人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生のLIVEへ♪

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月14日(土)晴

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
指が良く動く様に、スケール練習から入りますy(^ー^)yロングトーンの練習をして、
弓の向きにも注意しています♪

♪6歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『むすんでひらいて』音符の長さと名前を覚えています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
足の裏のいぼを焼いて来たばかりとの事で、座ってレッスンしました(;つД`) ウウッ
お母さんに、リズム打ちを見て貰いご満悦でした♪

♪小学5年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
後半のスラーを練習して行きましたy(^ー^)y前半とても良く弾ける様になり、
テンポの有る曲が好きなのだと思いました♪

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
左手の格好に注意しながら、少しずつtempoアップしていますy(^ー^)y
細かく区切って、反復練習をしています♪

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音の奏法を細かく見て行きました・・・とにかく努力ですy(^ー^)y
ゆっくりと弾いて、音を確実に取って行きます♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は重音のみを練習しました♪覚え間違えている音が多く、慎重に譜読みする様にしますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、フィドルを教わっている先生のLIVEを聞きに行って参りました♪
lessonでは何度も演奏してくださったのを聞いていますが、
「お店での弾き方はどうなるのか?」や、「ギターとのデュオ」との事で、とても楽しみにしていましたワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

先生の演奏は、lessonと同じくいつも通りでした。
「お店ではもっと音量を上げるのですか?」と、いつも質問していましたが、
弓の圧よりも瞬発力や、松脂の加減で調節している様に思いました・・・クラシックとは弾き方が全く違いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

大衆音楽なので、良い音はいらないといつも先生は仰っていますが、先生、やはり音が綺麗です☆

フィドルは特別な物では無く、弦を張り替えているそうなのですが、
習得する上での一番の近道は、やはり現地へ飛ぶ事だと思いました。

子育てに落ち着いたら、観光にでも行ってみようと思います~~~(/ ̄▽)/
↑いつ!?

先生のするトークも、初めて聞いた訳ですが、飾る事無く自然体で、心地よい空間でした♪

組んでいるギターの方は、何とフィドルも出来て、それに後半LIVEが有った歌の方とのセッションで歌い、とても多才で驚きました!

ビオラとバイオリンでの演奏も有り、弦楽器の可能性を知りました( ̄ー+ ̄)
また聞きに行きたいなぁと思います♪

by blume_violin | 2009-02-14 00:00 | @演奏会