人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lesson室の、密かなブーム( ̄ー+ ̄)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月28日(火)雨

♪社会人・男性♪

『クライスラー作曲・才ある貴婦人』を練習しています!
この曲は、どんなイメージの貴婦人を思い浮かべるか?によって、曲が変わって来ますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
今日はそんなアナリーゼをして行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・美しきロスマリン』を練習しています!
今日から譜読みを始めましたy(^ー^)y可愛い女の子のイメージで、
軽快に軽く弾いて行きます♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
今日は後半の譜読みをして行きましたy(^ー^)y
カイザーでは、音程の取り方、ボーイングを勉強しています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて弾く練習を進めていますy(^ー^)y音符の読み方を勉強し、
音名で歌ってみました♪

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪数字を読まずに音符を見て弾けるようになりましたy(^ー^)y
『いつか夢で』譜読みをしています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
短調のスケール練習、音程を見ています♪この曲は、場面によって表情が変わるので、
生かして行きたいですy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえる練習をしています♪「lessonに来るのが楽しみ」とお母さん・・・(゜дÅ)ホロリ
緩~く、楽しくやって生きたいと思いますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
前半を譜読みして来てくれました、いつも良く練習して来てくれますy(^ー^)y
装飾音、トリルの奏法について説明しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

教室には、兄弟や親子で仲良く通ってくださる生徒さんが多いです♪
皆さんが教室で過ごす時間の、
密かなブームをご紹介します( ̄ー+ ̄)

姉妹が本屋さんへ行き、購入して来た本を、
何気なくlesson室へ置いておくと、

これ知ってるー!
図書室に有るんだよー!
との声が・・・。

「またやってみようー!」
と、読む子が増えました↓



『伝説の迷路』です!

ウォーりーを探せ!の様な、迷路とクイズが融合された本です。
「眼鏡が無いよ~!」と泣きじゃくる子も出て、面白いです☆


次も姉妹の物なのですが・・・

新幹線の長距離移動で、上手く時間を潰す物は無いか?と探していた所で出会いました!
生徒さん方を見ていると、『男脳』、『女脳』が判る気がします。



『ロンポス』

男の子は得意げに、スラスラと解いて行きます・・・3Dが得意?
女の子はなかなか進まず、苦戦している様子・・・2Dが得意?



↑こちらはもう購入してから数年経ちますが、
lessonの中で、リズム打ちにも活用しています♪

男の子は、「何処まで高く積めるか?」を競っており、
ハラハラしながら見ています( ´艸`)

by blume_violin | 2009-07-28 00:00 | @レッスン日記