人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンモスかなピーと言っている場合でなくて・・・長女の事( ̄~ ̄)ξ

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月5日(水)晴

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて弾いて行きましたy(^ー^)y 
肩当てが有ると弾きやすいとの事で、購入を勧めました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
タイの音符の長さ、拍について勉強をしましたy(^ー^)y
音量など見て仕上げて行きたいと思っています♪

♪5歳・女の子♪

『上を向いてあるこう』を練習しています!
音符の長さ、奏法を説明しましたy(^ー^)yオクターブの理解、
音符の読み方も勉強しています♪

♪小学1年生・男の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y譜面を見ながら、楽譜を読みながら
弾ける様に練習しています♪

♪小学5年生・男の子♪

『ベラチーニ作曲・ジーガ』を練習しています!
前半、音符の長さを勉強していますy(^ー^)y
後半の譜読みを進めて来る課題です♪

♪小学3年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
関節が潰れてしまうので、指の押さえ方に注意していますy(^ー^)y
テンポアップして弾いて行きます♪

♪中学1年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
メトロノームを消すと、音符の長さがあやふやになるので、
カウントして弾ける様に見ていますy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・四季 春』を練習しています!
付点の長さが課題でしたが、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
音量など、考えて来る課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

御歳30歳の私はノリピー語ストライク世代ですよ!

とても驚いたのと共に、『マンモスかなピー』です。
特にFANと言う訳では無いですが、清純派?なイメージだったので。


今日はもう1つ、マンモスかなピー(?)な事で、

最近、言葉を濁していると言うか何と言うか、長女の事です。

決定的な事を書いておらず、読んでくださる方へ、ご心配をお掛けして申し訳なく思います。

私のスタイル、


事実のみを記載する。


でして、物事の殆どは、過去形となってから記述していると思います。
落ちまでを書きたいと言うか・・・

長女に関しては、未だ進行形で、落ちが付く、落ち着くまでには当分の時間が掛かると思います。
考えて判った『原因』は、

長女だからと言う事、

2人のお姉さんだから、

お母さんが先生だから、

園で一番大きいから、

来年小学生だから、

優しく、寂しがりで、我慢が出来る性格、

頭で理解出来る、

厳しく躾すぎ、

家庭・園・お稽古毎からのプレッシャーに耐えられなくなっている事。

これらが重なったのだと思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

彼女はきっと、
産まれてから6年間、ずっと我慢し続けて来たと思います。


私自身は、神経質の完璧主義、自分の事にはネガティブで、
常に慌ただしく、苛々している日常。

両親に頼れない。

予定が有る日はlessonを休みにした事で、
私には不本意な日々ですが、長女の心も安定して来たと思います。

読んでくださる方々より、お気遣いのメールを頂き申し訳なく思います・・・
説明するにも一言で言えず、彼女の扱いがとても難しいです( ̄~ ̄)ξ

完結するまで、暫しお待ちを( ̄∇ ̄;)

by blume_violin | 2009-08-05 00:00 | @レッスン日記