人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女のお稽古毎、『フラ』♪

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月5日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『可愛いオーガスチン』を練習しています!
良くお稽古して来てくれましたy(^ー^)y今日は全音と半音について、
音程の取り方について勉強しました♪

♪社会人・女性♪

『かすみか雲か』を練習しています!
譜読みをしました、綺麗に演奏されていました♪
弓の使い方、配分の仕方を練習しましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『小さな世界』を練習しています!
譜読みを先に進めましたy(^ー^)y指を押さえる時に、他の指の関係や、
押さえ方を練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラーとタイの理解、部分練習をしましたy(^ー^)y
最後まで譜読みを終えました、弾き込んで来る課題です♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
「顎が痛いから出来ない」等々、理由を付けては休みの30分です・・・
曲を弾いて行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
ビブラートを綺麗に、根気よく練習して行きますy(^ー^)y
3楽章・・・重音の練習をしました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・メトロノームに合わせて弾いて行きましたy(^ー^)y
お家では、テンポを上げて練習する課題です♪

♪高校1年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
後半の高音部分、1oct下げて弾く事にしましたy(^ー^)y
次週の『題名のない音楽会』はラブソティーインブルーです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女のフラの日で、付いて行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

実は今月、初めての発表会が有りますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

皆でお揃いの衣装を着て、練習にも気合いが入っています。

私が息子を妊娠前に通っているのを見て、
「私もフラダンスやりたい!」
と言い、今の教室を探しました☆

長女は優しく穏やかな性格なので、フラが合っていると思います!
踊りもすぐに覚えて、上手く踊っています。

今月の発表会は、先生の師匠の舞台に出させて貰う形なのですが、
その先生の師匠の舞台が来月にも有り、また出演するとの事・・・

発表会が多い( ;゜Д゜)

芸事の分野の習い事は、発表の場を経験して上達する物だと思っているので、
とても恵まれていると思います、

が、

母の自分が土日のスケジュールが多く、自分が付き添っていられないのです(゚◇゚)~ガーン

次回10月の発表会の日は、

『Blume音楽教室・独奏発表会』のpiano合わせの日

でした┐(゚~゚)┌

未だ、piano合わせの時間が決まっていないので調整させて貰う予定ですが( ̄^ ̄;)


あらやだ!
また愚痴ってしまった(ノ∀`)アチャー


長女は、CDを流して、自宅でも練習をしています♪
カラカウアが苦手でしたが、やっと習得しましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

その練習模様は、まるで、violinのお稽古を避けているかの様に熱心Ψ(`∀´)Ψウケケケ   

普段は、鏡張りのお部屋でのlessonなので、自宅での練習も必要とは思いますが・・・

先生がとても優しくて、心の綺麗な方で、長女も大好きです!
発表会も、いつもの穏やかなムードのまま、披露出来れば良いなぁ~と思います☆

by blume_violin | 2009-09-05 00:00 | @レッスン日記