人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『シャコンヌ』さんへ♪

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月29日(木)晴

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 第3番』を練習しています!
発表会では、堂々と演奏してくれましたy(^ー^)y
これからは、表現と言う部分に、感性を育てる事など力を入れて行きたいです♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会の録画を見て貰いました♪お友達と良く弾けましたy(^ー^)y
今日は復習から、曲に戻りました♪

♪中学3年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は1stパートを弾き、追い掛けて弾いて貰いましたy(^ー^)y
つられてしまう場所や、付点のリズムなど、課題が良く判りました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
重音を練習しました♪綺麗な和音が響くと良いと思いますy(^ー^)y
スラーの奏法など、部分練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『シャコンヌ』さんへ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

生徒さんがお世話になっている事と、
モンドムジカに出展された事を聞き、今日はsightseeing・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

『シャコンヌ』は、弦楽器専門店で、東京吉祥寺にもお店が有るので、
関東の方も、ご存じの方もいらっしゃるのでは?
(自分は全く存じませんでした。)

今回、社長さんにもアポを取り、全て見学させて頂きましたm(_ _)m
怪しい子連れのおばさんが、長時間滞在しご迷惑だったと思います・・・
嫌な顔せず、お付き合いくださり有り難う御座いました。

来月末に、弦楽器フェアが有るので、予備知識として(無駄が多いが)良かったらご覧下さい↓



片側5車線道路に怯えつつ
『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13233183.jpg

大須だっぺキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

噂の『米兵』を通り過ぎました。

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_1328353.jpg

こちらの公園が目の前に有ります!
息子氏は、噴水を見て興奮しておりました( ´艸`)

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13291859.jpg

向かい側は工事中でした。

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13295945.jpg

エントランス・・・ベビーカーを押して行きました。

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13304978.jpg

3Fには、楽器が並んでいます♪
『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13312210.jpg

こちらも3Fです♪

工房にも案内して頂きました↓
『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13343350.jpg

右が古い木、左が新しい木。
楽器によって修理する木を選ぶそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13354138.jpg

修理中のviolinです。

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13363438.jpg

駒や弓の毛です。
シベリア産から、今はモンゴル産が主流との事。

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13411355.jpg

膠などを煮ている物。

続いて社長さんがみえる制作ルーム11Fへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ


『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13434060.jpg

チェロの表板を削る様子を、見せてくださいました!
削る時にも音程を確かめると言う事が、とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_1342192.jpg

ニスの研究中、松脂・オイルの比率を変えて、試行錯誤しているそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13462931.jpg

修理中の楽器、名器も有る・・・

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13471369.jpg

シャコンヌの新作、若手の作家さんも制作しているそうです!

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13481090.jpg

小さい『鉋』です。これを使って削って行きます。


2Fへ移りまして・・・
明日から東京で弦楽器フェスが有ると言う事で、
新作を何本か弾かせて貰いました☆

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13494337.jpg

「弦楽史で勉強したかな!?」
と、消えゆく知識を掘り起こし、社長さんの話と、自分の知識と、照らし合わせつつ聞いていましたヽ(´Д`; )ノ

演奏者と作者の違い?←いえ!勉強していますので、言い訳です(ノ∀`)アチャー

最後に、社長さんのコレクションを見せて貰いました↓

『シャコンヌ』さんへ♪_f0109257_13532462.jpg


金鼈甲が最高級です!」
との事・・・こんな所にも亀さんが\(゜□゜)/!

所詮貴族の持ち物なのです。
純金や銀の装飾が施された物も有りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

また、自分が「良いなぁ~」と思った子(violin本体)は、
現・相棒×5本分のお値段でした( ゜з゜):;*.':;


以上で御座いますm(_ )m
とても有意義な時間でした、また講演会に行こうと思っています♪

by blume_violin | 2009-10-29 00:00 | @レッスン日記