人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【坂本達さん講演会】 『やった。』 自転車で世界一周5万5千キロ

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(日)雨

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音の奏法を練習しました、先へ進みますy(^ー^)y
発表会で演奏する曲目を選びました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
カイザーでは、奏法や弓の使い方を勉強しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 第2楽章』を練習しています!
ポジションを正しく弾ける様に、確認して行きました♪
今日は最後まで見て行きましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
テンポをゆっくり、音程を正しく見て来てくれましたy(^ー^)y
途中で止まってしまったり・・・piano合わせまで練習を続けます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は以前こちらでもお知らせをした、

【坂本達さん講演会】 『やった。』 自転車で世界一周5万5千キロ

へ、行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

詳しくは坂本達さんHPへ


小学生から参加可能と言う事だったので、姉妹+息子は置いて行く予定でした。
しかし長女が、

「大人になったらバイクに乗って、ずっと真っ直ぐにだけ走ってみたい!」
「地球が丸いのなら、そのままお家まで着けるんだと思う!」

と、長女らしからぬ規模の大きな話をした!と、
「長女も少しは話が聞けるかな?」と思い、連れて行きました。
*小学生になっていませんが、許可して貰いました。

またφ( ̄ー ̄ )メモメモを取って来ましたので、長くなりますが良かったら読んでください↓





今日の講演会は、スライド・音楽・お話で構成されていました♪

坂本さんは、26歳4年3ヶ月の期間、自転車で世界一周をしました。

小学5年生の時、転校した事により虐められてしまい、
その時にお父さんから、世界地図を渡された事がきっかけだったそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

その後、思い続け、願い続け、励まされ、理解してもらい、夢が叶った訳なのですが、
最後に会場の聴講者の方から、

「ずっと夢を追い続けられた理由を教えてください」

と質問が有りました。
そこで少し判った様に思います。

中学1年生の時に、東京から大阪まで自転車で行った事が有るのだそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

第1部は、世界一周した時のお話でした。
出会った人、出来事、等から、坂本さんが得た事。

・夢中になれる物を探す

・物の捉え方を変えると、運命が変わる

・自分の思いを自分で決める

・相手が大切にしている物を、自分でも大切にする

・点と言う経験を沢山して、その点を繋ぎ、夢に繋げて行く

・今の自分に出来る事をする


第2部は、夢を叶えた坂本さんが、その後した事について

人生はプレゼンテーションだ!」と、ミキハウス社長へ告げ、
「今、夢を語る大人がいない」
「子供達に夢を与える 伝える人になる」

事をしたそうです。

・北海道から自転車で、講演活動をした

本の印税で

・西アフリカ・ギニア 井戸を掘る

・診療所の建設

・奨学金制度を作り、教育の充実

・早稲田大学にて、講座をする

・図書館を建てる

どんな夢も、沢山の人に応援して貰えば実現出来る

・仕事はさせてもらっていると言う、感謝の気持ちを持つ


~坂本さんより、3つの大切にしている事~

①運命は挨拶 挨拶で繋がっている
偶然挨拶をした人が、救ってくれた出来事が多く有ったそうです

②感謝の気持ちは、伝えないと伝わらない

③個性・自分の生き方を大切にする 最後に決めるのは自分

何処に何が転がっているか判らない

人生、色々な道がある

自分の名かで結論を出す

止まっていると物事は進まない

行動する事が信頼に繋がる

心理学的に、行動すると思いは大きくなると言う傾向が有る

以上です。
また箇条書きになってしまいました┐(゚~゚)┌

ちなみに坂本さんの自転車、40キロも有ったそうです。
カメラやナイフ・懐中電灯などを盗まれたり・・・

4年間で100回程のパンクが有り、これは少ないそうです。

ケブランを巻くと強くなり、パンクしづらくなる。

自転車も身体も、壊れる前に修理する

坂本さんは、恐がりな方だそうです。
知らない事は恐怖に繋がり、だから知ろうと思う。
そんな個性から、危険を予知出来たり、人よりも先にチャンスを掴んだりした様に思うと仰っていました。


最後に・・・

自分も、幼い頃の夢を叶え、今、講師として指導をさせて頂いています。
憧れだった演奏活動もさせて頂いています。

今の自分が有るのは、子供の芸事の為、贅沢1つせずに生きてきた両親のお陰です。
両親には心から感謝しています。

そして、自分は、自分の所に来てくださる生徒さん、1人1人を大切にしたいと、
常々思っており、個人個人と向き合う事を大切にしています。

演奏の依頼をくださる方にも、
何らかの理由が有って、自分の所に来るのだ・・・と、
心を込めて、その時出来る事を精一杯行っているつもりです。

この2つは、自分にとって使命なのではないか?と思います。

今日の講演会を聞き、非常に通ずる物が有りました。
今後も、時間を大切に、悔いの無い1日を送って行きたいと思いました。

by blume_violin | 2009-11-22 00:00 | @レッスン日記