2010年 05月 18日
lessonについての相談を頂く。
♪社会人・女性♪
『チャイコフスキー作曲・四季』を練習しています!
音符の長さに注意して見ましたy(^ー^)y
ポジション移動を素早く、ビブラートを掛ける課題です♪
♪小学2年生・女の子♪
『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
音符の場所と指の場所、理解して弾ける様に勉強していますy(^ー^)y
スラーを正しく弾く課題です♪
♪小学1年生・女の子♪
『むきゅうどう』を練習しています!
音符の場所と指の位置に注意して見ていますy(^ー^)y
楽器が小さいので、サイズアップを検討しています♪
♪5歳・男の子♪
『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日はデュオにして仕上げて行きましたy(^ー^)y
音名と音符の場所を勉強し、譜読みをして行きました♪
♪5歳・女の子♪
『こぎつね』を練習しています!
楽器が修理中との事で、サイズが小さい物でlessonしましたy(^ー^)y
良く練習して来てくれました!
♪小学3年生・男の子♪
『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
壊れてしまった楽器が戻り、今日は心機一転頑張りましたy(^ー^)y
スラーや、和音の奏法を練習しました♪
♪小学6年生・女の子♪
『ヘンデル作曲・ソナタ4番』を練習しています!
1楽章・・・ポジションを正しく、意味を理解して弾ける様に見て行きましたy(^ー^)y
2楽章譜読みをする課題です♪
(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v
「毎日練習出来ないので、辞めようか悩んでいる。」
と言う相談を頂きました!
「私はご家庭の考え方に合わせます!」
と答えました。
続けるには、根気・忍耐が必要。
低学年の場合、本人のやる気の無い場合、ご両親の努力も必要。
お子さんは、未だ課題意識がなく、自ら練習出来ないと思われる年齢。
そして辞めてしまうと、再び弾く時には原点に戻ってしまう所に居る子でした。
もう少し進んでいたならば、1人で譜読みして弾ける所。
話し合い、幸い譜読みが出来る子なので、
「弾きたい曲を見付けて、平行して続けて行く」
と結論を出しました。
violinは、脳の回路を複雑に使って弾いています。
幼い子には苦痛になる子も多い。
自分は、4歳から習い初めて中学2年生まで、
毎日辞めたくて辞めたくて、練習から逃れるのに必死。
家に住まわせて貰う為に、violinを弾いていた様なものでした。
TVも見られない、漫画も読めない、ゲームも出来ない、友達とも遊べない、
体育も調理実習も出来ないけれど、学校だけが心の拠り所で、家に居ても楽しい事が無い。
おたふく風邪になり学校を休んでしまった時も、
「家に居るのなら練習しなさい!」
と言われ、腫れる頬に当った顎当てが痛かったのを、今でも思い出します。
練習したくない、皆の気持ちは痛いほど判ります!
だからlessonに来た時は少しでも笑顔で、笑いを堪えて弾く程に楽しくしたいと努力しています☆
自営で教室を開き、こうして指導させて頂いている事は
天職と思っています♪
自分の受けたlessonは、涙を流さなかった日は無いと思います。
楽譜には書き殴った跡、譜面台を蹴られたり。
lesson室のドアを開けて帰ろうとすると母に叱られ、
叩かれて鼻血を出しながら帰った日も有ります。
一度しかない人生、苦しい練習も楽しくしたいですね☆
そして練習が嫌な皆に、私が味わった様な転機が訪れる事を祈ります・・・
by blume_violin
| 2010-05-18 00:00
| @レッスン日記