人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆学校読み聞かせボランティア研修会☆

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月6日(火)晴

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日からamにlessonとなりましたy(^ー^)y
集中出来る時間も増えて、今日は良く頑張りました♪

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
今日も重音の奏法を練習しましたy(^ー^)y
綺麗に鳴らせる様に、持ち方や角度にも注意しています♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて弾いています、お家でも良くお稽古して来てくれましたy(^ー^)y
今日は弓の使い方を練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
楽器が小さく、「肩が痛いー!」が口癖となってしまい、サイズアップを考えていますy(^ー^)y
『星に願いを』綺麗に弾ける様になり、合格しました♪

♪5歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
部分練習のみ、課題にしました♪根気よく頑張っていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』スラーに苦戦しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
音符の名前を書いて来てくれました、スラーやタイを練習しました♪
譜読みを進めて来る課題ですy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
譜読みをして来てくれました、リズムを練習しましたy(^ー^)y
音符の長さや、奏法などを見て行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ4番』を練習しています!
3楽章・・・メトロノームに合わせて弾いて行きました!もう1週♪
4楽章・・・部分練習をしました、課題も部分練習ですy(^ー^)y

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は『学校読み聞かせボランティア研修会』に参加して参りました!
『学校』と付いていますが、幼稚園の方の方々と・・・

園での読み聞かせはしていませんが、人数が足りない!と話を聞き、
次回から参加させて貰う事にしました☆

今日の研修会は、

①なぜ、読み聞かせボランティアをしようと思ったのか?

②ボランティアとして気を付けたいこと

③読み聞かせのしかた

の3項目に分かれ、進んで行きましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

先生からの話は為になる事ばかりで、

日本小児科学会発表の資料
・・・2歳までのTV・ビデオは控える
・・・一方的な刺激を長時間見る事の影響

成長ホルモンについて

読み聞かせによる効果
・・・辛抱出来る
・・・苦痛に耐えられる、話のおちまで聞いていなければならない
・・・学校でのつまらない授業も聞ける様になる

など、面白い話しも有りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

本を選ぶ時、本のお誕生日を知ると良いと聞きました!
四半世紀を過ぎていれば、だいたいの本が良い本との事・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ

お勧めの本などを紹介して貰いました☆

最近の姉妹弟のはまっている本は・・・



長女・・・給食番長
小学校で流行っている様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ



次女・・・100かいだてのいえ
地下のシリーズも持っています。



息子氏・・・012の乗り物シリーズ
やっぱり男の子の様でφ( ̄ー ̄ )メモメモ



私・・・わくわく にんげん のシリーズ
柳生弦一朗氏がお気に入りφ( ̄ー ̄ )メモメモ

はなぢの対処法、
「そででぼはだぢがだかだかとばだだいのでびょういんじきばじだ」
が、我が家で流行りました( ´艸`)

秋に、小学校の読み聞かせボランティアの方でも、この研修会を受ける予定です!

by blume_violin | 2010-07-06 00:00 | @レッスン日記