人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ発表にて、BGM演奏♪

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月27日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
弓の弾く場所に注意をして、と課題でしたが発音が良くなりましたy(^ー^)y
当日はお母さんのpiano伴奏で演奏します♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は元気一杯!リズム練習をしましたy(^ー^)y
弓の扱い方を話しました♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて弾く練習をしましたy(^ー^)y
弓の向きに気を付けて、ロングトーンで弾きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
ガットに変えたとの事で、弾き慣らして欲しいと思いますy(^ー^)y
良く歌えていて、本番が楽しみです♪

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
スラーやスタッカートをつけて弾いて行きましたy(^ー^)y
譜面を見て、音符の場所に注意しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
今日はスケール練習と、分散和音を練習しましたy(^ー^)y
綺麗に発音する為に、格好にも注意しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
入りの場所が判らないと言う事で、色々なパターンを聞いてもらいましたy(^ー^)y
お家でpiano合わせを重ねる約束をしました♪

♪中学2年生・男の子♪

『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』を練習しています!
今日は仕上げです!「暗譜でビブラートは出来ない!」と訴える彼・・・
譜面を見る事になり、歌って演奏したいですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の通う小学校で、『読書祭り』が行われました!

読み聞かせボランティアメンバーの読み聞かせと共に、BGMとして演奏して参りました♪

猫山

♪遠き山に日は落ちて
♪叱られて
♪小さい秋みつけた
♪七つの子

等。



♪カノン パッヘルベル
♪子守唄 ブラームス
♪子守唄 シューベルト
♪夢の中に

等。

練習と本番では、皆さんの読む速度が違い、
リピートしたり、曲を追加したり、
また、『猫山』では児童の皆さんが静まり返って、固唾を呑んで猫ばばの行方を追っていたので、
BGMを殆ど入れませんでした!

今回は、絵本に音楽を付けると言う、初めての作業でした。
リーダーの方に朗読の録音をしてもらったり、日本昔話を山ほど見たり、
試行錯誤の日々でした・・・

センスが問われる、答えの無い作業は、とても不安でしたが、本当に良い勉強になりました!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

by blume_violin | 2010-10-27 00:00 | @演奏