人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Blume音楽教室 バイオリンコース 発表会♪

 第1部 10時開演

1 年長さん・女の子 ブーレ バッハ作曲

選曲をしたのが1ヶ月前!良く練習をしました!!
彼女の努力には涙が出ます・・・今日もしっかり弾けました♪

2 年長さん・女の子 川のささやき 辻井伸行作曲

お母さんが好きな曲を、頑張って練習しました!
綺麗な川の流れを演奏出来ました♪

3 年長さん・男の子 ガヴォット ゴセック作曲

スランプに陥ったり、運指など課題が多かったですが、根気良く頑張りました!
楽器のサイズアップで、大きく綺麗に鳴っていましたね♪

4 年長さん・女の子 ビビディ・バビディ・ブー ジミー・ドット作曲 

早くから完成に近かった彼女、今日も堂々と弾いてくれました!
初めてのポジション移動、良く頑張りました♪

5 小学2年生・男の子 2人のてき弾兵 シューマン作曲

強く悲しい旋律も、良く表現して弾いてくれました!
ボーイングの仕方など、勉強になる1曲です♪

6 小学2年生・女の子 星に願いを ハーライン作曲

鬼の暗譜大会、とても良く頑張りました!
今日も綺麗な音色で披露してくれました♪

7 中学1年生・女の子 アメイジンググレイス アメリカ民謡

ビブラートを重点的に、頑張りました♪
今日は確実に弾きたい!と言う事で譜面を見ましたが、良かったです!

8 小学4年生・男の子 世界に1つだけの花
  ピアノ伴奏 お母さん

早くから、耳コピで完成した彼!素晴らしい聴音♪
今日はお母さんと、息もピッタリでした!

9 小学6年生・男の子 スプリングソナタ ベートーベン作曲

長い曲にチャレンジしました!ビブラートがとても良く歌えましたね♪
慎重に譜面を見ましたが、暗譜でも出来たと思います、頑張りました!

10 小学6年生・男の子 ラブソディー・イン・ブルー ガーシュイン作曲 

曲の構成や、旋律の流れ、情景などを考える作業をしました♪
今日はとても良かったです、ガーシュインさんもきっと喜んでいると思います☆

11 中学1年生・男の子 歌の翼に メンデルスゾーン作曲 
ピアノ伴奏 お母さん

ビブラートを課題として、根気よく続けて来ました!
今日はお母さんのpianoに乗って、綺麗に弾いていましたね♪

12 社会人・女性 交響曲7番 ベートーベン作曲 

本番、とっても早くなってしまいましたがpianoに乗って良く歌えていました!
今日の演奏、とても良かったと思います♪

13 社会人・女性 ヘ調のメロディー ルービンシュタイン作曲

綺麗にしっとりと歌ってくださいました♪
旋律の流れ、音の意味など考え、とても良い演奏となりました!

14 社会人・女性 ソナタ 第4番 ヘンデル作曲

piano合わせを聞く事が出来なかったですが、今日は落ち着いて演奏されていました♪
ビブラートで聴かせる演奏でした! 

15 社会人・女性 愛の夢 リスト作曲

綺麗な音で、重音も良く鳴っていました♪
今日は、日頃の練習の成果が発揮出来たと思います!

16 社会人・女性 四季 冬 第2楽章 ヴィバルディ作曲

鬼の暗譜大会、とても努力されていました!
今日も勿論暗譜!素敵な演奏を披露してくださいました♪

17 社会人・女性 威風堂々 エルガー作曲 

力強い低弦と、ハイポジションでは繊細な音色と披露してくださいました♪
今日も締めに相応しい演奏でした!

講師演奏 華麗なる大円舞曲 ショパン作曲

第2部 

1 年長さん・女の子 むすんでひらいて ドイツ民謡

音が混ざってしまうのが難しかったですが、今日は良かったと思います!
・・・次女でしたm(_ _)m

2 年長さん・女の子 ミッキーマウスマーチ ジミードット作曲 

元気一杯弾く事が出来ましたね、良く頑張りました!
また舞台経験を積んで欲しいと思います♪

3 小学1年生・女の子 となりのトトロ 久石譲作曲

長い曲でしたが、良く練習を頑張りました♪
今日は、元気一杯演奏してくれました!

4 小学1年生・女の子 ワルツ ブラームス作曲

途中間違えてしまった事を後悔しており、それだけでも出た意味が有ると思います。
・・・長女でしたm(_ _)m

5 小学1年生・女の子 ガヴォット リュリ作曲
ピアノ伴奏 お母さん

楽器のサイズアップが途中に有りましたが、慣れる為良く弾きました!
今日は力強い、素敵な演奏でしたね♪

6 小学2年生・女の子 G線上のアリア バッハ作曲

良く弾きこんで、理解して、努力を重ねました!
今日も素晴らしい、練習の成果が披露出来ました♪

7 小学2年生・男の子 メヌエット ボッケリーニ作曲

綺麗な音を出す彼、皆に披露してくれて嬉しく思います♪
ガットに変えて、益々良くなりました!
 
8 小学3年生・女の子 セレナーデ ハイドン作曲 

表現や曲想など、課題にして取り組んで来ました!
朝のテーマ曲は彼女に決まり♪

9 小学3年生・女の子 協奏曲第5番 ザイツ作曲 

弾きこみ練習を重ね、スランプに陥ったり~今日まで良く頑張りました!
安定した演奏でした、良かったです♪

10 小学3年生・女の子 白鳥の湖より~情景~ チャイコフスキー作曲 

情景、まさに考えて弾いてもらいました!
ビブラートで聴かせる演奏、素晴らしかったです♪

11 小学3年生・男の子 レジェンド ヴェニアフスキ作曲  

言う事無し、文句無し!拍手の大きさで彼の演奏がどうだったか判ります♪
「やりたい様に弾いて来て」の言葉通り、堂々と弾いてくれましたね!

12 小学4年生・男の子 メヌエット モーツァルト作曲 
   ピアノ伴奏 お母さん

ハイポジションの音程や、リズムや、課題の多い1曲でした!
お母さんのpiano伴奏に乗り、日頃の練習の成果が発揮出来たと思います♪

13 小学4年生・女の子 コンチェルトソナタ 第1・2・3楽章  ベラチーニ作曲 

長い曲でしたが暗譜で弾き、素晴らしい演奏でした!
拍手が大きかったです、それが答えですね♪

14 小学6年生・女の子 セレナーデ ダングロジオ作曲

ピチカートか和音か、お客さんの聴く音など考えて弾きました!
難しい曲でしたが、良く取り組んで素晴らしい演奏でした♪

15 中学1年生・女の子 ワルツ チャイコフスキー作曲

ビブラートを聴かせると言う課題で、努力して来ました!
練習の成果が出て、良い演奏でした♪

16 中学1年生・男の子 ラ・フォリア コレルリ作曲

曲の構成も考えて、取り組んで来ました!
会場に綺麗な音色が響いていました♪

17 社会人・女性 Brand New Breeze KANON作曲 

旋律が綺麗で、ビブラートも綺麗で、ぜひ!発表会に!と勧めました♪
今日も綺麗に響いていましたね!

18 社会人・男性 アルビノーニのアダージョ アルビノーニ作曲

弓を変えてから、音が定着してとても良いと思いました!
落ち着いて、堂々と演奏されていましたね♪

19 社会人・男性 アンダンテカンタービレ チャイコフスキー作曲 

表現が難しい曲でしたが、綺麗に演奏されていました!
50肩には、ちびっ子アナウンスが大笑い♪

20 社会人・男性 私のお気に入り リチャードロジャース作曲

選曲して今日まで、日が短かったですが良く練習されていました!
ジャズアレンジで、テンポ良く演奏されていました♪

講師演奏 別れの曲 ショパン作曲

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

台風も反れ、今日の日を迎えられ、
生徒さん、皆様のお力添えのお陰で、無事終える事が出来た事を感謝しています!

今回は初めて、リハーサルを舞台で行いました!

「緊張して思う様に弾けなかった」と言う声も有りましたが、
本番照明、pianoはSteinway、本番同様豪華に行いました。
「良かったです!」の声が圧倒的に多かったです!

と言う事で、次回もきっとこのスタイルで行くと思います☆
*出演される生徒さんが多ければ可能(;つД`) ウウッ

そして今回、第1部・第2部と、午前・午後と分けました!
間に集合写真を撮り、お昼ご飯を食べ、これもまた優雅に過ごす事が出来ました☆

自分としては、今年のテーマが

余裕

ゆるゆる

なので、とても良かったです♪

生徒さん1人1人と接したいと思っており、お昼に写真を撮ったり、お喋りしたり、
とても楽しく過ごしました☆

また、 piano伴奏を2名の先生にお願いし、少しは余裕が有ったかな?と思います。

アナウンスは、お願いしていた生徒さんに直前にキャンセル!
ちびっ子生徒さんが出演しない部を読みたい!と言ってくれて、
今回初めてお願いしました。

「負担になってしまう!」と思っていましたが、
「これも貴重な経験となる!」と、また次回このスタイル(1部・2部)を取るならお願いしたいと思います!

最後に・・・
自分は、教室の発表会では演奏しない方向で考えております。
主役は生徒さん。
自分の舞台なら別に有る。
自分が演奏するくらいなら、生徒さんに出て欲しい。

雑用などの補助に回りたい。
客席から生徒さんの演奏を聞きたい。

とも思います。

しかし、生徒さんに自分の演奏を聞かせる事も、勉強の1つだとも思います。
今回は、午前・午後、1分程度に編集し演奏しましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

でも殆どの生徒さんが、演奏を聞きに来てくださっています・・・

難しい所です。
これは今後も課題となって行くのだと思いました。

お越しくださった皆様、有り難う御座いました!

次回発表会は
2011年4月17日(日曜日)シビックセンター コロネット
アンサンブル発表会です!

ゲストの方も決まっており、曲を練習している生徒さんも!
楽しみです♪

by blume_violin | 2010-10-31 00:00 | @演奏