人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会、裏話(`m´〃) ウシシシ  

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月1日(月)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
次回発表会に向けて努力する!と誓いましたy(^ー^)y
ロングトーンの練習をしました♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
発表会は、堂々と良く弾いてくれましたy(^ー^)y
心温まるお手紙頂き、涙を堪え読みました。これからも楽しく頑張ろう♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
力強い演奏で、会場も静まり返り拍手が大きかったですy(^ー^)y
今日は和音の練習をしました♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
1楽章・・・次回発表会に向けて練習を再開y(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『少年時代』を練習しています!
楽器のサイズが小さいので、構え方が不安定に・・・
心を鬼にして、何度も構え直し、弾き直ししましたy(^ー^)y

♪小学6年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
折れてしまった弓も新しくなり、今日は扱い方を話しましたy(^ー^)y
学芸会近し!演奏するので、曲を何度も弾いてもらいました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会から一夜明け、沢山の感想・反省etcメールを頂きました!
今日は裏話です(`m´〃) ウシシシ  

今回発表会直前になって、お願いしていたアナウンスの生徒さんに断られてしまいました・・・

しっかり締めたい、年に1度のソロ発表会ですが、アナウンスだけは
子供の声』が欲しいと思っています!

困った挙げ句、以前お願いした生徒さんご兄弟に頼むと、
生徒さんもアナウンスしてくれる事になりました(゜дÅ)ホロリ

その話をした他のちびっ子生徒さんも、
「アナウンスやってみたい!」
と言ってくれて、今回アナウンスをしたのは(1人を覗く)出演者の皆さんでした( ̄ー+ ̄)
これは第1部・第2部と分かれていたから出来た事と思います。

「演奏以外の負担を掛けたくない」
と思っていましたが、
「これも貴重な経験かな?」と思います!
次回も、きっとこのスタイルを取ると思います☆

迷いに迷った『記念品』。
13回も発表会を行っていると、流石にネタ切れですヽ(´Д`; )ノ

今回は、偶然が重なって出会った作家さん方に依頼をし、
『ネーム入り、カトラリーセット』
『イニシャル入り、革製鉛筆キャップ』
にしました!

音楽グッツから離れたのは初めてだったので、いつもの倍以上、
「気に入って貰えるかなぁ?」
と、とてもとても不安でした・・・

今の所、喜びの声?しか頂いていませんが、
生徒さん1人、1人を大切に
の思いをくみ取って頂けたら幸いと思います☆

昨年同様、今回もロビー受付に気合いを入れました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
お花教室をOPENした事も有り、今年はお花で・・・

急に寒くなった、
自分にとって悲しく寂しい季節、
と言う事でブルーがテーマカラー。

ですので、ドレスもブルーでした♪

今の自分の髪色が、金髪やら茶髪やらが混ざっており、
ギタンギタンな酷い状態なので、黒髪ロングのウイッグをしていました( ̄ー+ ̄)

朝、顔を合わせる生徒さんの顔、
引きつっていましたねΨ(`∀´)Ψウケケケ   

ちびっ子生徒さんは、驚いて固まっていた子も多く・・・ごめんね(*ノ▽ノ)イヤン

自分の選曲ですが、ズバリ『ショパンイヤー』を意識!
(直前まで、アナウンスにショパンウイークと書いていた私・・・ちびっ子生徒さんに、「先生、これじゃあ今週だけショパンじゃーん!」と言われ(T▽T)ノ_彡☆)

一番明るくて好きな、『華麗なる大円舞曲
親友の葬儀で流れており、泣かずに演奏するのが非常に辛い『別れの曲
を演奏しました♪

舞台袖では、生徒さんの弓に魔法をかけ、そして皆さんを笑わせる事に重きを置き・・・

普通なら、
「練習の成果を!」とか、
「頑張って!」とか言うのでしょうが。
自分で「やはり変な講師だなぁ」と思いました( ゜∀゜):∵グハッ

しかし、
こんな自分の所に、こんなにも大勢の生徒さんが来てくださるのは、理由が有る。
1人1人の生徒さんを大切に、
30分に精魂込めて、
今後もlessonさせて頂きたいと思います!

ご理解・ご協力くださる生徒さん皆さん、心から感謝致します!

さて、教室ですが、暫しお休みさせて頂きます☆
回数調整の為、ちゃっかり連休を組みました。

皆さん、次回発表会まで何と半年を切っておりますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
楽しく進めて参りましょう♪

by blume_violin | 2010-11-01 00:00 | @レッスン日記