人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親しき仲にも礼儀あり

今日は9人レッスンがありました 1月30日(日曜日)晴


・・・後に記載する、と思います。


今月は、4名の生徒さんが辞めて行かれました。

ご家庭の都合、お仕事の都合、
そして私から、辞めさせてください、と言った方もいます。

この件に関しまして、生徒さんよりご意見、ご助言頂き、
とても助けられ、励まされ、また、考えさせられました。

決して、自分の意見が正しいとは思っていません。

また、躾に関しては、各々ご家庭に有る物と考えます。

しかし、Blume音楽教室の代表は私。
全責任は自分に有るのです。

ちびっ子生徒さんのお母様方は、皆さん自分よりも年上です。
そんな事も有り、規律など設けずにして参りましたが、
そろそろ潮時。限界か、と思います。

来年度に切り替わる時期にある今、
改めて規制を作り、正す所は正す、メリハリのある、お教室作りをして行かねば、と思いました。

生徒さんとお友達になる事が最優先で、やっておりますが、
親しき仲にも礼儀あり。
お教室へ入ると、ご挨拶から学びます。


毎日、様々なご相談内容のメールを頂きます。

OPENにブログを記載している自分に、勇気を振り絞ってメールくださった事を思い、
そして一人でも多くの方が、辛く苦しい練習を乗り越え、violinが楽しい、と、
演奏する喜びを知って欲しいと願い、返信をしています。

自分の考えとしましては、今のこのご時世、お金を払って通う以上、無理を、妥協をする必要は無いと思います。

納得いくまで、先生と、ご家族と、とことん話し合うと良いと思います。

何か決断をする時、必ず、
「ご家族で話し合いを!」
と言います。

習い事は、ご家族の支えがあって出来る事です。

70人、70通りの考えが有ります。

自分が出来る事、お金を頂いて、貴重な時間を頂いています。
指導させて頂くからには、その30分に精魂込めて、行って行きたいと思います。

by blume_violin | 2011-01-30 00:00 | @教室のお知らせ