人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校、読み聞かせボランティアへ☆

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月8日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
日々の練習の仕方について、自分がしてきた練習法など話しましたy(^ー^)y
過去の曲を弾く事は、とても大切です・・・自分は毎日全ての曲を弾いておりました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日は暗譜で弾きましたy(^ー^)y
スラーが我流になってしまっており、注意しています♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
久し振りのレッスンでした・・・数回弾くと、良く感覚を戻していました♪
ボランティア演奏を勧めていますが、どうなるかな??

♪小学4年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・協奏曲』を練習しています!
スラーやポジション、奏法が良く正してありましたy(^ー^)y
一度別の先生に見て貰おう!と思っています♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
調弦がとても上手になりました!梅雨時期はどうしても狂ってしまうので良かったですy(^ー^)y
曲では、音程や譜面の読み方を勉強しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
今日は過去に弾いた、得意な曲をどんどん復習して行きましたy(^ー^)y
ビブラートのかけ方、根気よく練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は今年度初めて、姉妹の通う小学校へ、読み聞かせボランティアに行って参りました!

前年度までは、1年生と2年生が対象だった読み聞かせは、
今年度から1~6年生まで、全学年と広がりました☆

今日は2年生のclassへ♪

読んだ本は、
小学校、読み聞かせボランティアへ☆_f0109257_5263945.jpg

ごつむりさんの小さな音楽会』です!

作者は市内在住の方で、筋ジストロフィーを持った方。
こちらに詳しく載っています☆
http://www.sun-inet.or.jp/~mmx/ehon1/ongaku.html

Blume文庫の中の本で、生徒さん方もいつも読んでおります。
今この時に、特に心に響くのではないかな?と思い、この本を選びました♪

読んでいても涙しそうになる、改めて「命」「友情」「勇気」を考える。
お勧めします☆

次は高学年の読み聞かせに行く事になっています・・・
ちゃんと聞いてくれるのだろうか?

by blume_violin | 2011-06-08 00:00 | @レッスン日記