人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジサポート 高浜 ♪夏祭り練習へ

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月25日(月)晴

♪社会人・女性♪

『美女と野獣』を練習しています!
今日は私がフルートパートを弾き、デュオにして和音を見ました♪
なかなか素敵なハーモニーでしたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
練習曲も、良く練習されていました♪
今日は和音の奏法や、部分練習をして行きましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
譜読み、とても良く出来ていましたy(^ー^)y
スラーを正しく弾く事、を練習して行きます♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
テンポアップをする事が課題ですy(^ー^)y
ビブラートも、曲の中にも掛けて行きたいです♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
今日は重音の部分練習をしましたy(^ー^)y
強弱や、奏法について、細かく見て行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき段兵』を練習しています!
今日はスタッカートやアクセントの奏法を練習しましたy(^ー^)y
ギプスが今日で外れるとの事・・・バイオリンはリハビリになるのか??

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は復習と、最後まで弾いて行きましたy(^ー^)y
次のちょうちょうを、階名で歌える様に練習しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
今日は音程を見て行きました!1音1音、チューナーで確認y(^ー^)y
和音、和声を勉強しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーの練習をしました!わかんねー!と言いながらも、熱心です♪
部分練習と、先に進めず反復練習をしましたy(^ー^)y

♪中学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動も良くなりました♪
テンポよく弾ける様に、リズムを確認しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はチャレンジサポート 高浜 へ、夏祭りの練習です!

お部屋を覗くと、皆さん規律してスタンバイ!
今日から、本番同様に立って並び、一通り通して練習しました!

アナウンスも、入所者の方が練習しています!

大きな声が出るか?
字が読めるのか?
文章が読めるか?

色々判らなかったのですが、アナウンスの方はスラスラと、漢字も読めていました☆

ただ、緊張してしまう。
それは誰も一緒だと思うので、

暑さと緊張に耐えられる様に、頑張りたいです!

数回通して練習してみましたが、皆さん規律の姿勢のまま、
車椅子の方も、頑張ってくださいました!

今日決まった事は、

ステージには上がらず、舞台下にて演奏・・・

これは、車椅子の方がステージに登れないと言う事で、
皆さん横一列(正しくは二列)になって発表したい!と言う事から。

足の不自由な方もみえるので、階段の上り下りも大変ですし、
良案だと思います!

ただ、ステージではないので廂が無い!
炎天下になってしまいます・・・

時間を計ってみましたが、

入場→アナウンス→ ♪ 海 → アナウンス → ♪ 村祭り → アナウンス → violin演奏

で、7分程度掛かります。

自分で体調の変化に気が付かず、
それを伝える事が出来ない方もおり、
熱中症なども怖いので、
自分のviolin演奏前から、皆さんには施設に戻って貰おうと思っています。


生徒さん皆さんへ・・・

うちの姉妹はピアニカで、息子氏は鈴で出演します!
一緒に講師として行っている『和・なごみ・音楽教室』のお子さん・兄弟は、ピアニカとリコーダーで出演します!

今回は、両教室の生徒さんに見に来て頂き、
私達の夢で有る『舞台』には、生徒さん皆さんと一緒に出演したいと思っております☆

*人見知りしてしまう方もいますので。

夏祭り 8月28日(日曜日)午後1時~ の出番です

高浜市商工会 チャレンジサポート 高浜 夏祭り

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

by blume_violin | 2011-07-25 00:00 | @演奏