人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『二胡』体験レッスンへ♪

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月24日(水)晴

♪社会人・男性♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
今日はポジションを確認して弾いて行きましたy(^ー^)y
良くまとまって来ています♪

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・セレナーデ』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
ポジション移動の仕方や、音量など話しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
最後まで譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音符の長さと、音符の場所に注意しています♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は指を抑えて弾いて行きましたy(^ー^)y
発表会で演奏する曲が決まり、譜読みの仕方を勉強しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・無伴奏』を練習しています!
久し振りのlessonでした、曲も良くまとまっていました♪
肩が上がってしまうフォームを改造しよう!イチローだってフォーム変えるんだよ!と説得しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日二胡の体験lessonを受けさせて頂きました♪

下調べ無し、
事前知識も無し、オールゼロで・・・

先生は、地域SNSで出逢った方、
「二胡の先生!」
と見た目でも判る様な、清楚で品の有る方でした☆

ガサツでチャラい私とは違って!

『二胡』体験レッスンへ♪_f0109257_2035818.jpg


全体図

violinよりも重いです!

『二胡』体験レッスンへ♪_f0109257_2042091.jpg


弓は馬の毛を使用!
「張り替えはどの位ですか?」と尋ねると、
「購入するのですよ~!」と(゚◇゚)~ガーン

violinは、弾く頻度にもよりますが、半年に年に1度の毛替えが必要ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分は月に1度、毛替えに出します。

松脂はviolinと同じだそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
『二胡』体験レッスンへ♪_f0109257_2043329.jpg



調弦はチューナーで。
440Hz。
そしてviolinと同じく、5度調弦φ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分、普段442Hzなので、低くて低くて、
調弦し直したくて、たまらなかったです!!

今日はまず、ボーイングの仕方を教えて頂いたのですが、
肘を使わない、手首を使うviolinの動きとは全く違って、とても難しかったです!!
『二胡』体験レッスンへ♪_f0109257_2045938.jpg


左手について、
自分は耳が命!なので、音程は取れて当然!それが仕事、それにそれしか出来ないので・・・

そして、ビブラート!
自分がかけるviolintのビブラート(3種類やり方があります!)と同じだったので、
初挑戦のくせに、優雅にビブラートをかけて、『ちょうちょう』を弾かせて頂きました♪

一緒に行った子×3が、
「何か弾いてよ~カノン弾いてよ~」
と言うので、メインテーマを少し弾きました・・・
でも、二胡の音域が良く判っておらず、
サクッとしか弾けませんでした・・・

そしてチューリップを少々・・・

楽譜は数字でしたねφ( ̄ー ̄ )メモメモ


体験lessonを受けたのは、交通事故に遭う日の朝でした。
思い返せば、朝から
「な~んか嫌な事が有る気がする・・・」
と、思っていた日でした。

by blume_violin | 2011-08-24 00:00 | @レッスン日記