人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福祉施設へ、音楽講師♪

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月16日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は鬼の暗譜大会をしました・・・大成功ですy(^ー^)y
曲想に力を入れて、見て行きたいと思います♪

♪小学5年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
今日はスタッカートやスラーの奏法を練習しましたy(^ー^)y
指の押さえ方や、弓の向きなど、注意しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
なかなか良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
音程の取り方と、楽譜の読み方を勉強しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
中間部から、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『情熱大陸』を練習しています!
アドリブの場面をどうするか?考えて行きましたy(^ー^)y
オープニングは決定!練習して来てくれました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日は、夏祭りにお越しくださり有り難う御座いました!

今日はちょっと悲しい事が有りまして、
色々考えましたが、いつも事実のみを記載しておりますので、
そのままこちらに書かせて頂きます・・・







今日は福祉施設へ、音楽講師に行って参りました♪

先月行われた、夏祭りでの発表についての反省会と、
クリスマスに発表する曲目等、決めて来ました♪

・・・悲しい事が有りました。

自分や、自分の周りでは、好評価しか無かったのですが、
1人の、出演されたご家族の方より、

「選曲が幼すぎる!」
「見世物の様だ」
「もっとやれる事は無かったのか」

等々、声を頂いたとの事。
この方の意見を聴き、今後の選曲を変えて行くだとか、そのご家族のご機嫌をうかがっていく様な話。

これには非常に憤りを感じました!

コンサートに行った事が無いのかしら?
『海』『村祭り』は、自分でもコンサートで演奏しますよ?

幼い頃に歌った歌だから、幼い選曲と思われたのでしょうか?

日本、古来の伝統の歌を歌う事が、どうして幼いのでしょうか?
(2曲共、文部省唱歌です。)

それに、自分達は、頼まれてボランティアで伺っている。
全員、足並みそろえての演奏をする、と言う事だった。

個人が、もっとやれる事を、と思うのならば、音楽教室にでも行かれたらどうなのか?

そして、何故に人と比べるのか?
同じ親として、気持ちは痛いほど判る。
しかし、同じ立場ではないので判らないのかもしれない。

でも、比べる事は時として差別となり、
可能性を潰してしまう。

全体で、今皆さんと出来る事を考えて、施設の方とも熟考した上での『夏祭り 発表』だった。

たった1意見としてもスルー出来ず、
担当の方に、

「何ならご家族、ご本人と話してもいい!」

とまで行って来ました、自分、超短気ですので!

一緒に行っているpiano講師(腰が低すぎる程、丁寧で温厚な先生)も、
人が変わったかの様に、

「初回ですよ?初めてのステージだったのに、そんなに求められるのですか?」

と、憤り隠せぬ様子で意見を伝えておられました・・・

今日は他に行っている例、
「30名の大人数でも、お1人、お1家族、全て個人面接され、参加の意思を聞いています!」
を伝えて来ました。

以前からも、この面談を勧めて来てはいるのですがね・・・

それと、今回の事を、必ず書面にして皆さんへ配布して欲しい、と言う事も伝えて来ました!

全員が納得すると言う事は非常に難しいと思います。

しかし、ま~さかそんな意見を頂くと思っておらず、
大人げなく、憤慨してしまいました☆

この日記を書き、別な場所にアップして数日が経ちますが、
全ては、自分の心の小ささに問題が有ると感じました。

長々と、読んでくださり有り難う御座いました!

by blume_violin | 2011-09-16 00:00 | @演奏