人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども園 バイオリンandピアノコンサート

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月17日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
piano合わせでの気付いた点を、見て行きましたy(^ー^)y
強弱を付けて、歌って行きたいです♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
piano合わせは、とても良く出来ましたy(^ー^)y
ビブラート、そして間奏の入り方など練習しました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
初めての発表会となるので、お辞儀の仕方などお話しましたy(^ー^)y
piano合わせ、とても良く出来ました♪

♪中学1年生・男の子♪

『久石譲作曲・君を乗せて』を練習しています!
今日は弟くんが来てくれて、piano伴奏と練習しましたy(^ー^)y
殆ど伴奏についての指導でしたが、兄弟の競演が出来るなんて、幸せな事ですね~♪

♪中学1年生・男の子♪

『パイレーツオブカリビアン』を練習しています!
学校で演奏する事になった、との事で曲を聴きましたy(^ー^)y
歩きながら弾くかも!?との事で、奏法を伝授しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
苦手な中間部、根気良く見ていますy(^ー^)y
和音や音程の取り方など、練習しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ふるさと』を練習しています!
姿勢に気を付けて見ていますy(^ー^)y
お母さんのpiano伴奏で、演奏する予定です♪

♪中学3年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はスケール練習と、音程の取り方を見ました♪
スタッカートやアクセント、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

こども園 バイオリンandピアノコンサート

♪ボッケリーニのメヌエット

♪崖の上のポニョ

♪さんぽ

♪ミッキーマウスマーチ

・・・バイオリンのお話・・・

♪星に願いを

♪どんぐりころころ

♪もみじ

♪あかとんぼ

アンコール

♪マルモリ

♪園歌

今日は、お隣の市の「こども園」にて演奏して参りました!
こちらへ伺うのは3度目です。

「感染症が流行しているから、お休みの子が多いのかな?」
と思いつつ伺いましたが、皆、通年通り(笑)元気いっぱいのお出迎えで、
一緒に歌って、踊って、楽しんで表現してくれました♪

「皆、知っているのかな~?」
と思いつつ演奏した、マルモリですが、
何と!一番の盛り上がりで、とても驚きました!

私達は、圧倒されながらの演奏でした・・・皆、ナウい!

「ねえみんな、アンコールって知ってるの?」
と聞くと、先生方が大笑いしていましたが、
「知ってるー」
「もう一回って事だよー!」
と言ってくれた子が多かったです、流石ですね~!

今日は、自分への試練?全曲暗譜で、MCもカンペを作らずに挑んでみました!
まぁ、今日の曲達は、難易度も低く、何度も何度も演奏して来た曲でしたし、
『マルモリ』は、どうしても覚えられず、苦戦しましたが(汗)。

やはり譜面が無い方が、皆さんを見ながら演奏出来て良いですね!
せっかく、お客さんを見ながら演奏出来る楽器ですし、
今後も、譜面無しで行く方向で、練習を積みたいと思いました☆

何より先生より、

「目が合った?真剣に聞いていた子は、目が合ったかもしれませんね~?」

と、皆に言って居たので。
良かったです!

また来年、楽しみにしております♪

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

by blume_violin | 2011-10-17 00:00 | @レッスン日記