人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリンコンクール、終わりました♪

12月27日(火曜日)晴

Blume音楽教室 レッスンは休講中です。


昨日、今日と、バイオリンコンクールが有りました。
我が教室からは、7名の生徒さんが出演しました。

どの子も皆、レッスンの他にも、コンクールレッスン、piano合わせを受け、
今日まで必死に努力して来ました。
まずコンクールの舞台に立った事に拍手!

そして支えてくださったご両親、ご家族の皆様へも、感謝の気持ちです。

バイオリンの先生は、コンクールへは行かない物ですが、
自分は毎回、このコンクールには出向き、生徒さんの演奏を聞いています。



昨日今日、通じて・・・
来年は、座学のコンクールレッスンの時間を作ろうと決めました!
やはり、演奏と、楽譜への理解、読解力、そして何よりアナリーゼの大切さ。

violinを持って来て、そして持っている姿を見ると、どうしても聞きたくなる。

どんな音なのか?どんな音を出したいのか?
音に拘り、音の出し方、音の行方、『音』についてばかりの指摘になってしまう。

アナリーゼは、自分は得意なので、来年行ってみようと思います♪

「結果なんてどうでもいい!」
と言って来ましたが、正に結果よりも経過、何を学び何を得たのか?が重要と考えます。

想像力を膨らませて、『音楽』して行きましょう!


・・・2日間姉妹を連れておりました所、
「来年は出ようかな?」と長女が言っておりました。

毎年説得はするのですが、度胸の無い子なので・・・
コンクールに出す事で、自分も母の気持ちにもなれるかな?と思い、
課題曲次第で(笑)出してみようかな?
piano伴奏者としてでも、出てみようかな?
と、思っています。

by blume_violin | 2011-12-27 00:00 | @レッスン日記