人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の、裏話・・・

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月12日(月)晴

♪社会人・男性♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポアップをしました、綺麗に演奏されていました♪
音程も良く、指も良く動いていましたy(^-^)y

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
スケール練習では、いつも軽やかに音程も良く弾いてくれますy(^ー^)y
楽器を大きくしてあげたい・・・と思ってしまう♪

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラート、綺麗にかかっていましたy(^ー^)y
曲では、スラーや音程など、細かく見ています♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートをかけて歌える様に、見ていますy(^ー^)y
強弱や、抑揚を考えて来る課題です♪

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
中間部、鬼の部分練習をしました・・・良くできていましたy(^ー^)y
これに、抑揚が付くと良いね!と新たな課題を♪

♪中学1年生・男の子♪

『いつも何度でも』を練習しています!
今日は弟くんがpiano伴奏に来てくれて、合わせて貰いましたy(^ー^)y
兄弟でデュオが出来るなんて、本当に幸せな事だと思います♪

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
寂しく、2人でカノンを弾きましたy(^ー^)y
音程を正しく、スラーのかけ方など見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v






昨日の裏話です・・・

2時間弾き続ける事には、何の不安も有りませんでした!
4歳で習い始めてから、練習で何時間も弾き続けているし、
lessonも、5~6時間続けて有る事も有る。

ブライダルの仕事で、挙式→披露宴を弾き続けるアルバイト、
オペラやバレエのオケピでの演奏・・・

持久力を付ける為に、ひたすら弾き続ける練習をしていましたが、
数々の過去から、きっと大丈夫!と思っていました。

不安は寒さでした(TεT)ブー

先日のカルチャーセンター、ショッピングモールで外で演奏した時。
あれが厳しかったので、教訓として(;¬_¬)


全身に貼るホッカイロを貼りまくり、
有り得ない程の厚着をして行きました!

昼間も夜も、4tトラックの中で演奏させて頂き、
後ろからの風が来なかったので、余裕でした☆

ただ、お越しくださった方々は、寒かっただろう、と思います。

キャンドルナイトの時、風速6mだったそうです☆

1時間半の演奏となり、用意していた曲全てを弾く事は無かったですが、
『千の風になって』を弾かなくてすんで良かった・・・
泣かないで弾ける様に、何度も練習しましたが、

じぇーんじぇん無理(^▽^;)

最初のフレーズでもうウルウルしてしまい、終える頃には号泣~
余りに泣くので息子氏が、

「ばいにょりん、痛いの?」

「ばいにょりん、嫌なの?」

「ばいにょりん、やめな?ね?」

「ママ、頑張ってるよ?」

と、励まし、労いの言葉さえくれる様になってしまいました(ノ∀`)アチャー



昨日の、裏話・・・_f0109257_7234470.jpg


写真は、三陸に仕事を!プロジェクト『環のミサンガ』です☆
自分は「さくらなでしこバージョン」にして、これを付けて演奏していました♪

http://www.sanriku-shigoto-project.com/

by blume_violin | 2012-03-12 00:00 | @レッスン日記