人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blume音楽教室・大人の部 暑気払いの会。

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月25日(金)晴

♪社会人・男性♪

『カッチ―二作曲・アヴェマリア』を練習しています!
ビブラートは綺麗に響いて、暗譜もされていましたy(^ー^)y
ハイポジションの部分練習をしました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
楽器と譜面を忘れてしまいましたが、教室に有った楽器で良く頑張りましたy(^ー^)y
部分練習、強弱を付けて弾ける様に覚えて行きます♪

♪中学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
スケール練習をして、譜読みをして行きましたy(^-^)y
音程の取り方と・・・爪がね・・・♪

♪小学5年生・女の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
発表会で演奏する曲が決まり、譜読みをして行きましたy(^-^)y
音程を正しく、ゆっくり見て行きました♪

♪社会人・男の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
今日は見学の生徒さんがおり、良い刺激になったかな?と思いますy(^-^)y
リズム練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はBlume音楽教室・大人の部 暑気払いの会が有りました♪



温かい皆さまに囲まれて、
バイオリンとは一切関係の無い話をする会・・・

ですが今回は、
最近の自分の、ストイックな練習方法について、お話しさせて頂きました!

暗譜で演奏する為に、
身体に沁みさせ、頭に叩き込む。

もう進歩は期待出来ない32歳の身体と脳でも、習得出来るものです。

習得時間に個人差は有ると思いますが、
決め手は、

*早く完成させる為の、譜読みの仕方。(生徒さん方にはお伝えしている。)
*早い段階で苦手を見付けて克服
*反復練習

です。

付け加えると、バイオリンを演奏するには、複雑な脳の使い方をしているそうで、
雑念が入ったら、即練習を辞める!もお勧めです☆

いつまで経っても、練習方法は幼い頃と変わらない。









Blume音楽教室・大人の部 暑気払いの会。_f0109257_18215288.jpg

私の「手」はど~れだ!?

温かい皆さまに囲まれて、
バイオリンとは一切関係の無い話をする会・・・

その大半は、通常通り、バイオリンに関係の無い話でした。

一つ挙げますと、問題児・次女の話。

「私から、「こんなに可愛い子が産まれるなんて」とお産した時思いましたが、それだけでした。」

と言う話。

可愛い、を本人言われ過ぎてしまって、
「可愛いんだから、いいじゃーん!」
と、自分で言う事も有りました。

彼女を残して逝く事が、何より不安でなりません。
どうか、人様に迷惑を掛けない様に・・・
世の厳しさを知り、可愛いだけじゃダメだと言う事に、早く気付いて欲しい。

・・・とても楽しい宴は、あっと言う間に終わってしまいました。
次回は打ち上げかな?
お手柔らかに、宜しくお願い致します☆

by blume_violin | 2012-08-25 00:00 | @レッスン日記