人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの「ベビーシッター」の物議について思う。

今日は1人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ 3月31日(火)晴

♪社会人・女性♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
発表会で、何と!歌を歌ってくださいますy(^-^)y
今日はデュオで歌う男性生徒さんと、伴奏をしてくださる生徒さんのお母様と合わせをしました♪

♪体験lesson♪

小学2年生の女の子、自ら「バイオリンを弾きたい」と来てくれましたy(^-^)y
来月から、頑張ります!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「これは私の出番!?」
と思いましたね。

そしてその時、
「あぁ、私にはブログと言う手段が有った!」
と気付きました・・・


















ご無沙汰しております!
SNSでは発信をしておりますが、ブログはどうもご無沙汰してしまいました。

タイトル通り、あの物議について。

「こんな事が物議になる事が問題なのに。」
と思い、筆を執る次第です(笑)

かく言う自分も、かつてはベビーシッターさんに子供達をお願いしていた時期が有りました。
まぁ自分の場合、lessonと演奏の時でしたが。

当時、うちの姉妹が通っていた学習塾の先生に、
「あなたは未だ子供が小さいのに仕事をして、シッターさんに全て任せている。子供が可哀想だとは思わないの?」
と言われ、その学習塾に幻滅してしまった事が有りました。

余所の家庭について、とやかく言う必要は無いのではないのか・・・
等、色々な事を思いましたが、
「ママを叱った先生に会いたくない」と、
当時未だ3歳だった長女は、塾へ通う事を拒否してしまい、塾は辞めました。

学習塾の講師とはいえ、
うちの娘を心配してくださっていたとはいえ、
子供にとって母親は絶対的存在。
その母親が、学習塾の先生に否定されてしまった。

長女にも悪い事をしてしまった、と今でも思って居ます。

話しは戻り・・・

私は、ベビーシッターさんに預けて出掛ける、は肯定派です。
母ちゃんも、どんどん外に出て、世界を広げるべき!と思います。

自分が「ベビーマッサージ」や「ベビーサイン」の資格を取得したのも、
お家にこもりがちなお母さんと交流したい、
お母さんに、少しでも外に出て欲しい、と思ったからでした。

長い長い子供とお母さんの日々、
たかだか数時間をベビーシッターに預ける事で「母親失格」ですって!?

お母さんを休んではいけないの?
息抜きしてはいけないの?

お母さん方が我慢して、我慢してストレスを溜めて、
そして、ファミリーサポートに預ける事すらも我慢して、
怠慢なのでは?と悩んでしまう方もおられます・・・

その現状は、こんな意見から来るのではないでしょうか。

僻み?
妬み?

そんな感情が、お母さん方を苦しめていると思います。

以前このブログに記載しましたが(記事を見付けられず)、
専業主婦のママさんには、どんどん外に出て欲しい!と願い、何か活動が出来たらと思いました☆

by blume_violin | 2015-03-31 00:00 | @レッスン日記