人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝心要の要とは・・・

今日は11人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月12日(水)晴れ

♪社会人・男性♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
ソロ発表会に向けて、選曲をしていますy(^-^)y
過去の曲も復習して練習しています♪

♪社会人・女性♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
今日はテンポアップして、デュオで弾きました♪
綺麗に仕上がっていますy(^-^)y

♪年長さん・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良くお稽古して来てくれましたy(^-^)y
今日はデュオで、仕上げて行きました♪

♪年長さん・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
1人で弾ける様に、を目標に頑張っていますy(^-^)y
指の押さえ方を見ています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット・トマ作曲』を練習しています!
譜読みをした時に間違えてしまうと練習し直し・・・なので注意して読む事を話しましたy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲ザイツ作曲』を練習しています!
譜読みを進めて行きました♪
弓の向きや構え方にも注意していますy(^-^)y

♪小学1年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
良くお稽古して来てくれましたy(^-^)y
ちっちゃなお手手でとても良く頑張ります♪

♪中学1年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
スラーについて、タイについて、勉強していますy(^-^)y
お家でも練習して行きます♪

♪社会人・男性♪

『楽しい朝』を練習しています!
低弦の奏法も綺麗に出来ていましたy(^-^)y
デュオにして仕上げて行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
2週間前と変わっていない・・・のでlessonも変わらず・・・
目標の有る彼女なので、頑張って欲しいですy(^-^)y

♪高校2年生・女の子♪

『ラフォリア・コレルリ作曲』を練習しています!
学校で練習しているのだそうで、見て行きましたy(^-^)y
「ここカットするー」と言う場所を「諦める事は簡単!やってみよう!」と部分練習(笑)♪

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お姉ちゃん&お姉ちゃんの応援と声援を受けてlessony(^-^)y
頑張って弾きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

腰痛はほぼ完治しました。
続きまして…




















突然、右足の指の下あたり
土踏まずの上あたりが痛くなったのです。


レッスン中は、少しヒールの有る美脚スリッパを履いている(笑)
演奏中はヒールでしか弾けないのでいつもヒールの靴

もしかしてヒールのせい!?

でも普段はぺたんこの靴を履いています。



肝心要と言いますが
その要は「腰」と言うことで
今回腰を痛めたことで腰の大切さを知りました。

続いて足を痛めた。
腰が良くなったのに、今度は足が痛くて歩くのが辛くなるという。


しかし謎の痛みも1日で消えました☆

私は今、1年で1番動かなくてはいけない時期なので
通年通りに動きまわっております!

健康は何にも変えがたいことです。

日頃肩こりもなく幸せ体質と言っている私。
教室のアンサンブル発表会前に腰を痛め、
イベント前のこの時期に足を痛めました。

ほぼ完治をしたわけなのですが、
もしかしたらほどほどに動けと言う暗示かもしれないので
体を大事にしながら、激しく動き回りたいと思います・・・

今回感じた事は

自分の思いとは裏腹に動けなくなることもある
そして気力は痛みに負けてしまう
そんなこともあるのですね・・・

私は負けないけどね!






by blume_violin | 2017-05-12 00:00 | @レッスン日記