人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪マリンバ演奏♪

レッスンはお休みです(*゜ー゜) 6月8日(金)雨

今日は市の主宰する『ファミリーサポート』で、
『マリンバ』の演奏が有ると言う事で行ってきました!

『マリンバ』や『シロフォン』の音色は、『打楽器』を感じさせない様な優しい音色でとても好きです♪
始まる前に、演奏者の方に色々質問をしました(^∀^*)
演奏の先生は、『打楽器奏者』とは思えぬ程小柄で綺麗な方でした♪

@マリンバは、マレット(ばち)を4本持ちでタカタカと移動しているイメージが有ったのですが、
4本持ちとなると大曲になるそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

@幼稚園生から生徒さんがいらっしゃる様で、2本持ちで演奏するそうです。

今日は子供も一緒に聞く事が出来て、曲目は幼児向けでした♪
伴奏者が居ないので、キーボードのフロッピーに伴奏を入れて、同時に流して演奏されていました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
 私も演奏するには伴奏が必要・・・「そんな手が有ったか!!」と感心しました!

『ドレミの歌』では、キーボードに合わせて皆で手遊びをして、
先生が用意してくださった、フィルムケースにビーズなどを入れて、マラカスを作り、
『アンパンマンのマーチ』のマリンバの音色に乗ってマラカスを振りました♪

帰宅して調べてみると、先生は幼児向けに演奏をしているそうです!
どうりで進行やお話などがお上手なわけだ・・・とても勉強になりました☆





その後、ファミサポの情報交換が有り、過去に私が有った様々なトラブルを発表しました・・・
皆さん驚いていらっしゃり、「やはりあれは『トラブル』だったのだ!」と、
自分が意識過剰だった訳ではない事が判り、良かったです・・・表現が難しい( ̄~ ̄;)??

同じく『第九』に参加している方が、声を掛けてくださいました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ  
第九、確か100人は居た様な・・・私は目立つのか!?

ファミサポの救急法講習を一緒に受けた方が、当時はまだお子さんはいらっしゃらなかったのですが、今日は2ヶ月の娘さんを連れて参加されていました!
とても幸せな気分になりました(゜дÅ)ホロリ

以前参加した時の、長女の事も覚えてくださっていた方や、
「バイオリン教室をしていて・・・」と言うと、興味を持って話しかけてくださった方も居ました!

「ここで宣伝しても良いのか?」と悩みましたが(笑)お陰様で名刺も品切れ(^-^)ゞ
って、今日は5枚しか持っていませんでした┐(゚~゚)┌


余所のお家に我が子を預けると言う事、それが有資格者では無く、一般のお家だと言う事。
皆さん個々に色々な思いと信念を持っているのだと感じました。

とても勉強になり、と共に自分にはまだまだ勉強や経験が必要だと痛感しました( ̄^ ̄;)

by blume_violin | 2007-06-08 00:00 | @演奏会