2007年 11月 15日
初の作詞( ̄ー+ ̄)
♪小学4年生・女の子♪
『ヘンデル作曲・ブーレ』を練習しています!
スケールを練習し、弓の向きを注意しています♪
曲では、スラーや音程を細かく見て行きましたy(^ー^)y
♪小学4年生・女の子♪
『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
先週はお休みでしたが、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
今日は音程を細かく見て行きました♪
♪小学4年生・女の子♪
『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
とても良く出来ていました・・・が、後もう1週!フレーズ感を持って演奏する為に、考えて行きましたy(^ー^)y音階を練習し、音程も見ています♪
♪小学6年生・女の子♪
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
スケールや練習曲の入った教本で、指慣らしをしましたy(^ー^)y
曲では、メリハリを付けて弾いて行きました♪次回に仕上げます!
♪中学1年生・男の子♪
『サイレントナイト』を練習しています!
今日は2重奏なこの曲を、3人でトリオにして演奏してみましたy(^ー^)y
低弦が入って音が絞まってとても良かったです!
♪社会人・女性♪
『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
移弦する時に、弓が曲がってしまったり、肘に力が入ってしまうので注意していますy(^ー^)y
今日も2重奏にしました♪強弱も付けて、段々と仕上がって来ました♪
(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
昨日のブログに、
この曲に歌詞を付けて演奏して貰いました・・・この事について自分は、自分なりに1週間試行錯誤して良くやった!と思うので、今日の私で書きたいと思います( ´艸`)
と書きました、その事についてです。
ちびっ子に、
「ここはcantabile、maestosoだったけどmisteriosoになってからcon sentimentoで、cantabileになるの!」
と言っても
「(゚□゚ )」
です。
実際にその様に奏して見せても、
「ふ~ん( ̄- ̄)」
です。
真似が出来れば上等ですが、やはりその旋律の意味まで追求するのは難しい・・・
そこで考え出したのが、歌詞を付けるですぃえ━━━━ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ━━━━ぃ♪
細やかなパッセージなどには、単語を当てはめてみたりしていたのですが、
フルに1曲作詞したのは初めてでした!
私が考えたのは、
@生徒さんを思い書く。
@Bachの思いも伝える。でした。
それで歌詞が完成したのです( ̄ー+ ̄)
歌詞をご披露しようかと思いましたが、企業秘密ですm(_ _)m
と言いますか、生徒さん個人をイメージした、思い入れの有る1曲に仕上がってしまったので、内密にしたいと思いました( ´∀`)
この1週間、ミスチルの作詞をする人(コンサートにも行った事が有るのに、人の名すら知らない( ̄∇ ̄;))、布袋の作詞家『森雪之丞』が、尊敬に値すると思いました・・・
作詞、ご希望の生徒さん、私まで( ´艸`)
*注意*
作曲の経験は有ります。作曲は勉強した(必修科目で取った程度)ので「教室の歌を作りたい」と思っています。
by blume_violin
| 2007-11-15 00:00
| @レッスン日記