人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティーにて演奏♪

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月22日(土)雨

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習が出来ていました♪1人で弾いて貰いましたy(^ー^)y
『ちょうちょう』左手で、指を押さえる練習をしてから両手で合わせました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
都合でお休みをしており、久しぶりのレッスンですy(^ー^)y
音程や、指の押さえ方に注意して見て行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
判っているはずなのに、弾き流してしまっている様に思えて、音程を正しく弾けるまでレッスンしましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
最後まで弾いて行きました♪テンポ良く弾いていましたy(^ー^)y
強弱や、弓の使い方を練習しています!

♪小学4年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
テンポ良く弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』全音と半音の関係と、音程に注意しています♪

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
曲について、勉強しましたy(^ー^)y表現すると言う部分を学び取って欲しいと思っています♪
今日は曲の流れを見て、強弱などを考えて行きました!

♪小学6年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
良く弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』弓の使い方に注意しています♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
1ヶ月振りのレッスンでした!良く練習されており、皆で合わせをしようと思いましたy(^ー^)y
『ベッカー作曲・ガヴォット』スケールを練習し、音程に注意して弾いています♪

♪社会人・女性♪

『アイルランド民謡・ロンドンテリーの歌』を練習しています!
今日から譜読みして行きましたy(^ー^)y1st、2ndパートに分かれて、
ご夫婦で演奏する事になりました♪

♪社会人・男性♪

『アイルランド民謡・ロンドンテリーの歌』を練習しています!
ポジション移動や、音程に注意していますy(^ー^)y
フラジオについて、演奏の仕方など説明をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『ラボ』のクリスマスパーティーにて、講師として演奏をして参りました♪
曲目は、

☆DECK THE HALLS
☆THE FIRST NOEL
☆O CHRISTMAS TREE
☆SILENT NIGHT
☆JOY TO THE WORLD
☆星に願いを

☆We Wish You A Merry Christmas
☆The Twelve days of Christmas
を皆で合唱し、

☆Rudolph the Red-nosed Reindeer
を皆で合奏しました!

いつも姉妹がお世話になっている『ラボ』のクリスマスパーティーにて、
「講師として演奏してください!」とお願いされて、演奏して参りました♪

英語・日本語でお話する『ラボ』のやり方を尊重したいと思い、
自己紹介、バイオリンの楽器説明、バイオリンのクイズ、全てを2カ国語で話しました♪

『The Twelve days of Christmas』だけが、最後までどうしても覚えられなくて、
皆が手話付きで歌って踊ってくれたので、凝視して弾きましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
Five gold ringsで曲調が変わるのね、歌詞を覚えようと思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

合奏では、手作りの楽器を作って来てくれたり、
ピアニカで旋律を一緒に弾いてくれたり、とても楽しかったです♪

いつも元気なパーティーの皆を見ていたので、
今日は雑談もせず、座って静かに聞いている皆に驚きました(゚ε゚ )))

楽器について、質問をしてくれたり、触りに来てくれたり、
皆興味深く、熱心で、演奏させて頂いて本当に良かったと思います!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪一度ご相談ください*





今日はlesson後に、piano合わせ2回目(最終回)が有りました・・・
間1時間・30分と2度の空きが有り、am9時→pm9時まで動きました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

piano合わせは、皆もコツを掴んだ様で、少しホッとしました。

後は皆が演奏して、自ら経験を積み、学ぶのみ!勿論私もしかり!
上には上が居る事を、色々な人が居て、色々な奏法の人が居る事を知り、
何かを得て欲しいと願っています☆

by blume_violin | 2007-12-22 00:00 | @演奏