人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事三昧( ̄ー+ ̄)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月12日(金)晴 大潮

♪小学3年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケールを練習して、曲を見て行きましたy(^ー^)y
曲では、音程を正しく取れる様に練習中です♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ピアノの奏法や、芯の有る音を出すには・・・と見ていますy(^ー^)y
段々とテンポが速くなってしまうので、ゆっくり弾く課題を出しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日はフラジオに付いて説明しました♪奏法を練習していますy(^ー^)y
ポジション移動をスムーズに出来る様見ています♪

♪小学2年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
テンポアップして弾いていますy(^ー^)y今日は久しぶりにリズム練習をして、
音符や休符の長さを覚えて行きました♪

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
♯やナチュラルでの、音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y
旋律の流れや、強弱について勉強中です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は自分のviolinのlessonと、書道へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

violinのlessonでは、
手首を固定したまま、そして雑な音を出すと言う、右手の奏法がどうも習得出来ずにいます。
かと言って左手が出来ている訳でもなく、普段のクラシック弾きで身に付いた癖か、
4の指を使ってしまいます( ̄^ ̄;)

「弓の持ち方を一時的に変えてみたら・・・」との先生の意見で、
持ち方を変えてみたら、肘に力が入って激痛でした( ゜∀゜):∵グハッ

フィドルは難しいです┐(゚~゚)┌

急いで帰宅して、書道へ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

書道は『画仙紙』に、

歴添新歳月春旧山河

と書きますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
*歴は添う新歳月 春は満つ旧山河
こよみは新しい年月を迎えて、以前の山や川は春に満ちた*

初回は全然バランスが取れなかったのですが、
回数を重ねるうちに、段々と纏まって来た様に思います( ̄∇ ̄;)
*書道は週に1回です。

継続は力なり!

lesson以外は、殆ど苛々して過ごしているのでゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
夜な夜な書道をするのは、気持ちが安定して良いです( ̄ー+ ̄)

by blume_violin | 2008-12-12 00:00 | @レッスン日記