カテゴリ:@レッスン日記( 1797 )

忍術村へ行くの巻☆

今日は1人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 12月2日(土)晴れ

♪小学3年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
祝!初lesson♪
お教室を移って来てくれました、今日はお手並み拝見 y(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お隣三重県にあります、
「忍術村」へ行って参りました♪

そう!
忍者ではなくて、忍術・・・
謎多き施設・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-12-02 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

12月だよ!たわし枕!

今日は11人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 12月1日(金)晴れ

♪社会人・男性♪

『ワルツ・ブラームス』を練習しています!
今日は部分練習、スラーを習得していますy(^-^)y
符点のリズム、根気よく見ています♪

♪年長さん・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
段々とテンポを上げて行く課題ですy(^-^)y
まずは譜読みから~♪

♪小学2年生・男の子♪

『ガヴォット・ベッカー作曲』を練習しています!
今日は間違えて覚えていた場所を修復y(^-^)y
もう1週頑張って、合格へ・・・♪

♪小学2年生・女の子♪

『軍隊行進曲』を練習しています!
コンクールlesson。今日は鬼の暗譜大会y(^-^)y
強弱など、見ています♪

♪小学4年生・女の子♪

『エアバリエ・ダンクラ作曲』を練習しています!
暫く聞いていなかったこの曲、良く弾いて来てくれましたy(^-^)y
ポジション移動を課題にしました♪

♪小学1生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
この曲は、部分練習が課題ですy(^-^)y
彼女の場合、走ってしまうので対策を・・・♪

♪中学1年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
譜読みをしています、今日は音程y(^-^)y
段々とテンポを上げて行きます♪

♪社会人・男性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
中間部の奏法、これはもう頑張ってください!のみy(^-^)y
部分練習がカギとなります♪


♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ねこふんじゃった、カエルの歌、チューリップなども見ていますy(^-^)y
ぐだぐだしつつも、頑張りました♪

♪小学6生・女の子♪

『協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
2楽章。合格ですy(^-^)y
3楽章の譜読み、課題です♪

♪高校2年生・女の子♪

『協奏曲・モーツァルト作曲』を練習しています!
中間部、運指を見て行きましたy(^-^)y
細かいパッセージの奏法など見ました♪


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日から12月!
いよいよ2017年も大詰め!

と言う事で・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-12-01 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6lessonがありました(*゜▽゜)ノ 11月27日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『テンポディメヌエット・クライスラー作曲』を練習しています!
憧れの曲を演奏しています、音も弾んで聞こえますy(^-^)y
楽しんで演奏されているのがわかって嬉しいです♪

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
譜読みを進めていますy(^-^)y
弓の使い方を練習しています♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルティ作曲』を練習しています!
今日から春まで暫くお休み・・・y(^-^)y
楽器がレンタルなので、手持ちがなくなってしまうのが心配♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
コンクールに挑戦しますy(^-^)y
今日は鬼の暗譜大会、抑揚が課題です♪

♪年中さん・女の子♪

『メヌエット・ブーレ』を練習しています!
音程の取り方を練習しています y(^-^)y
今日は楽器の向きや構え方を見ました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ワルツ・ブラームス作曲』を練習しています!
スラーに苦戦しています、部分練習しましたy(^-^)y
課題は暗譜、すらすら弾ける様に弾き込みます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室 は、12月9日(土曜日)

http://www.anjo-rc.org/

安城ロータリー アンフォーレ市民まつり
に出演致します♪

13時05分~ アンフォーレ ホール
14時10分~ 野外ステージ

ぜひお越しください♪


私、ご依頼頂いた時に、2ステージ目が野外と知らず・・・
とても焦って、生徒方へグローブを買って参りました!
自動代替テキストはありません。

命名、ウィッシュ☆グローブ

付けてみると、

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、クローズアップ

寒い寒い!
このグローブを付ける意味が、全くもって分かりません!!

昨日はこのグローブを、出演してくださる生徒さん方へお配りし、
皆で練習をしました☆



皆、律儀に付けてくださって・・・うるうる。
当日は楽しみましょうー!

[PR]
by blume_violin | 2017-11-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

生徒ちゃんの自由研究☆

今日は4人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 8月21日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
今日は指の押さえ方を見て行きましたy(^-^)y
ボーイング練習もしています♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音の奏法、強弱の付け方が課題ですy(^-^)y
部分練習をしています♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲 イ短調・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今回ソロ発表会は受験勉強で辞退・・・
曲を進めて行きましょうy(^-^)y


♪年中さん・女の子♪

『悲愴・ベートーベン作曲』を練習しています!
発表会でこの曲を弾くと言う事で聞きましたy(^-^)y
さ、ここから歌っていきますよー♪

♪小学4年生・男の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
今日はテンポアップをして弾いて行きましたy(^-^)y
デュオにして仕上げて行きます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

暫く振りのブログです。

今日は毎年皆さんへお聞きしている「自由研究・工作」を発表致します!


・クレイアニメ
・トランプ 

・屋根の形でどの屋根が一番涼しい?

・タニシは水槽を綺麗にするか? 
・地名の由来 

・カビの研究 
・何の紙が一番強い?

・微生物の研究


私が聞いた事を他の生徒ちゃんに話をして、
そこからヒントを得たり、研究のボリュームが増えたりして、
毎年余計なお世話をしております☆
皆、創意工夫が素晴らしいのです!

今年は、読書感想文の書き方や、習字のお手本書きなど、
「何の講師だっけ!?」
な事も有り、とても楽しくさせて頂き感謝です☆

皆、ラストスパート頑張るんだよー!!

[PR]
by blume_violin | 2017-08-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 8月2日(水)晴れ

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は初めて、お母さんがいない1人きりy(^-^)y
とっても真剣にlessonを受けてくれました・・・このまま1人でくる?

♪社会人・女性♪

『ロビンソン』を練習しています!
リズムも早さもとても良くなりましたy(^-^)y
ポジションを見ています♪

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はキラキラ星から復習して弾いて行きましたy(^-^)y
スラーを練習しています♪

♪大学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日も就活のお話・・・ディズニーのお話・・・y(^-^)y
楽器の構え方、見ています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ユダスマカベウス・ヘンデル』を練習しています!
曲について、ヘンデルさんについて、話しましたy(^-^)y
今日は譜読みをしました、良く弾けました♪

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
中間部、見ていますy(^-^)y
細かいパッセージの部分練習をしました♪

♪中学1年生・女の子♪

『フィオッコ・アレグロ作曲』を練習しています!
今日は後半、部分練習ですy(^-^)y
子守唄を弾いて、ビブラート練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先々週1週間は、Blume音楽教室 年間予定で休講☆
お休みを満喫?しました。


More
[PR]
by blume_violin | 2017-08-02 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月24日(月)晴れ

♪小学3年生・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
一時帰国中、今日でlessonは最後ですy(^-^)y
スタッカートの奏法など練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
少しずつ曲を進めていますy(^-^)y
弓の使い方など見ています♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は中間部、場面毎に見て行きましたy(^-^)y
塾が忙しいのだそうで・・・頑張ってー♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました、曲を進めていますy(^-^)y
譜読みをする時、音量なども見ています♪

♪年中さん・女の子♪

『ワルツ・ブラームス作曲』を練習しています!
音程と、移弦の奏法を見て行きましたy(^-^)y
歌って弾けると綺麗ですね♪

♪小学4年生・男の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、素晴らしいy(^-^)y
楽器が小さくなって来て、サイズアップを検討しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

我が教室に来てくれている、ちびっ子生徒ちゃんの待ち時間の話・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-07-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月12日(水)豪雨

♪社会人・女性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
楽器を別な物に交換、調子が良い楽器で良かったですy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指が押さえられるようになったよー♪
『かえるの歌』今日はお兄ちゃんリクエストでチューリップも演奏y(^-^)y

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は階名で歌い、弾いて行きましたy(^-^)y
スラーとタイ、移弦の練習をしています♪

♪大学4年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は就活の話!
希望の所が見付かって、入る事が出来るといいねy(^-^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
鬼の部分練習・・・後半のスラーを見ました♪
お家でのお稽古について、頑張ろうーy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『コンチェルト・リーディング作曲』を練習しています!
今日は部分練習・・・長い長いスラーに苦戦y(^-^)y
譜面の指番号は消しますー♪

♪中学1年生・女の子♪

『アレグロ・フィオッコ作曲』を練習しています!
中間部、部分練習をしていますy(^-^)y
スラスラと弾ける様になりました♪

[PR]
by blume_violin | 2017-07-12 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月10日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
発表会で演奏する曲を探しています・・・
好きな曲を弾いて欲しいと思いますy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
部分練習をしていますy(^-^)y
次回は合格出来る様に・・・弾き込みましょう♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
音の取り方とボーイングと見ています♪
練習曲も、良くお稽古して来てくれましたy(^-^)y

♪小学4年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
後半、部分練習をしていますy(^-^)y
スラーと音程を克服しよう♪

[PR]
by blume_violin | 2017-07-10 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月8日(土)晴れ

♪小学5年生・女の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
気分を変えて、曲を変えて、進んでみました・y(^-^)y
テンポ良いこの曲の方が合っていると思います♪

♪年中さん・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
スラーを正しく、強弱を付けて弾いて行こうy(^-^)y
早く合格する為に見ています♪

♪社会人・男性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
先週よりはるかに上達!今日は音程を見ましたy(^-^)y
弓の使い方を習得して、弾きやすくして行きたいです♪


[PR]
by blume_violin | 2017-07-08 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月1日(土)むしむし

♪年中さん・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
弓を持つ手の補助器のおかげで、しっかりと持つ事が出来る様になったような・・・y(^-^)y
ボーイング練習をしました♪

♪社会人・男性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
熱心に練習して来てくださいますy(^-^)y
今日はスラーとタイ、移弦の練習をしました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
鬼の部分練習・・・お家で練習する約束y(^-^)y
次回こそ、合格出来る様に頑張るよ♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

(年間予定に順じて)1週間のお休みを頂きまして、今日からlesson再開!

先週の日曜日に『笑みフェス 2017』行いました♪
その裏話です・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-07-01 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)