カテゴリ:@演奏会( 54 )

GRUPO SAYA ANDES 白鳥物語

今日は2人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月22日(土)晴れ

♪社会人・男性♪

『ワルツ・ブラームス』を練習しています!
スラーと移弦の奏法を見て行きましたy(^-^)y
デュオにして練習しています♪

♪社会人・男性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
場面に分けて、ひたすら、ひたすら部分練習をしていますy(^-^)y
次回からは、テンポアップをして行きたいと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_832777.jpg


生徒さんがチャランゴで演奏されると言う事で、見に行かせて頂きました♪

初めてlessonに来てくださった日に、
生徒さんのCDを頂き、そしてyoutubeを見る様になりました。

何だか世界に引き込まれ、
何より生徒さんが楽しそうに、楽しそうに演奏して歌っている姿が見たくて、
実は今回2度目です☆

前回は宗次ホールでのコンサート、
GRUPO SAYA ANDES の皆さんと、ダンサーの方とバイオリン。

今回は白鳥物語で、お食事を頂きながら・・・
今日も楽しませて頂きました!

また伺いたいと思っています☆
有り難う御座いました!

[PR]
by blume_violin | 2017-07-22 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

リニア・鉄道館へ♪

今日は3人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月16日(日)晴れ

♪社会人・男性♪

『スペイン』を練習しています!
今日は私がお願いしていた、音源について・・・y(^-^)y
lessonでは、弓の使い方について勉強しています♪

♪小学5年生・女の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
ボーイングを見て行きましたy(^-^)y
譜読みを進めて来る、音程を気を付けて・・・♪

♪社会人・男性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
後半の譜読みをして行きましたy(^-^)y
部分練習を重ねて、テンポアップして行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

リニア・鉄道館へ
生徒さんがオーケストラで演奏されるという事でご案内頂き、参りました♪

f0109257_23134056.jpg


私はどれかと言うと「撮り鉄」!
それも連結が好き!
そして好きな車両は、成田空港から走る「NEX」です☆

f0109257_2313559.jpg


コンサートは、鉄道にまつわる曲を演奏されていました♪
心地良いひと時、有難う御座いました♪

f0109257_23144999.jpg


[PR]
by blume_violin | 2017-07-16 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

今日は4人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月9日(日)晴れ

♪社会人・女性♪

『ソナタ・エックレス作曲』を練習しています!
第2楽章、第4楽章、見て行きましたy(^-^)y
とても綺麗に演奏されています、テンポアップが課題です♪

♪社会人・女性♪

『メリーポピンズメドレー』を練習しています!
曲の切れ間、フレーズについて見て行きましたy(^-^)y
ビブラートをかけて綺麗に歌って欲しいです♪

♪社会人・男性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
今日は指の型の作り方を練習しましたy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪社会人・女性♪

『コンチェルト・モーツァルト作曲』を練習しています!
発表会で演奏する事になり、見て行きましたy(^-^)y
全ては歌い方!と思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

7月5日、大好きな→Pia-no-jaC←の新しいアルバムが発売されました☆
隣の市に有る、ヴィレッジバンガードへ行くと、

「うちでは取り扱っていません!」

と言われてしまいました、ヴィレバン出身のアーティストなのに!!

今朝何気なくtwitterを見ていると、
→Pia-no-jaC←イオンナゴヤドーム前にて、インストアライブ

何ですって!

何とタイムリーなの!!

と言う事で、lessonが終わって向かいました☆

f0109257_18294774.jpg

今日はCD購入者に、サイン会と握手会が有り参加しました!
→Pia-no-jaC←は、ヴィレバンで知って一耳惚れ♪
CD、DVD、全てを購入して、LIVEにも行く様になりました!

今日は憧れのお二方を目の前にして、ドギマギしてしまいました(笑)

f0109257_18295950.jpg


CDを買う事が出来なかったのは、こういう事だったのね!!
とてもラッキーでした!

[PR]
by blume_violin | 2017-07-09 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

今日は5人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月15日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
ソロ発表会に向けて、選曲をしていますy(^-^)y
曲では、譜読みを進めています♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は鬼のテンポアップをして行きました♪
曲もまとまって仕上がって来ましたねy(^-^)y

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくれました、素晴らしいy(^-^)y
間違いを正して弾き、部分練習をしました♪

♪小学6年生・女の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
後半、デュオにして弾いて行きましたy(^-^)y
前半はテンポよく出来ています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくれました、良く頑張ったy(^-^)y
後半、進めて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

宗次ホールへ、生徒さんの演奏を聴きに行きました♪

Blume音楽教室には、バイオリンを習いに来てくださっている生徒さんですが、
普段、チャランゴと言う楽器を演奏されています♪

生徒さんが出されたCDやYouTubeを教えて頂聞き入る日々、
楽しそうな生徒さんの演奏と
初めて知った分野なので私もとても好きになりました☆

f0109257_19412973.jpg


ホールで見る生徒さんの演奏も素晴らしかったです!

アンデスの音楽といえば、コンドルは飛んで行くしか知らなかった私。
今回いろいろな曲を知り大好きな曲も出来ました・・・

それは
「チチャ酒売りおばさん」
もうすでに歌えるレベルです(笑)

癒しのアンデスの音楽と幸せなひとときでした・・・
貴重な機会をありがとうございました☆

f0109257_194342100.jpg

CoCo壱番屋 創業者であり、宗次ホールのオーナー・宗次徳二さん♪

[PR]
by blume_violin | 2017-05-15 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 9月5日(水)晴れ

♪3歳・女の子♪

今日からlessonです♪
先日体験lessonを受けてくれて、今月から習い始める事になりましたy(^-^)y
バイオリンに対する興味が素晴らしい!楽しんで弾いて行きましょう♪

♪社会人・男性♪

『ドッペルコンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
今日はデュオで合わせて弾いてみましたy(^-^)y
後半部分練習をしています。

♪社会人・男性♪

『ラルゴエスプレッシーヴォ・プニアー二作曲』を練習しています!
譜読みを終え、ポジションなど確認しましたy(^-^)y
抑揚を付けて弾ける様に見ています♪

♪小学3年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はスラーと音程を見ましたy(^-^)y
デュオにして仕上げます♪

♪社会人・女性♪

『プレリュードとアレグロ・クライスラー作曲』を練習しています!
譜読みを終え、早さなどを見ています♪
楽しくなって来ましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はトロンボーンのみのコンサートへ行って参りました♪

f0109257_7233315.jpg



More
[PR]
by blume_violin | 2015-09-05 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

5月5日(日曜日)晴

Blume音楽教室は休講です♪



今日は、以前指導させて頂いていた生徒さんが、オーディションに合格しステージデビューすると言う事で、聞きに来ました♪

生徒さんから、オーディション合格した事と、
「プロフィールに高橋絵美子先生に師事と載せて宜しいでしょうか?」と連絡を頂きました。

私は、「私の名前を載せるなんて、汚点になる」と拒否したのですが、いざ、プログラムを見てみると、涙…
...
彼が「Blume音楽教室」最後の発表会に出た時、会場で演奏を(普段は袖に居る)聞いた事を思い出しました…

彼の弾くシャコンヌ、堂々と素晴らしく、涙を堪え聞きました。
終了と同時に堪えきれず号泣してしまい、
そのまま、わんわん泣きながら、手作りのブーケをステージまで行って手渡しました。

以前長女に、
「私達と生徒さん、どっちが大切なの?」
と聞かれた事が有ります。

私の答えは、
「あなた達も生徒さん方も、同じ。比べる物ではない、私の大切な子供の様。」と。

彼も、我が子同然。

指導させて頂いている=自分も学ばせて頂いている

週に1度、30分のお付き合いでも、真正面から全力投球、が自分のやり方です。

我が「Blume音楽教室」は、
「叱らない、笑い声のする楽しいLesson」をポリシーとしており、上を目指す方はどんどん他所のお教室へ移って頂きます…

辛く苦しい練習をする日々。
更に厳しいLessonをするなんて、私には出来ない。

コンクール入賞者を生みたい訳ではありませんが、いつまでも私に師事してくださる、その「心」には、感慨深い物が有ります。

自分は今年、バイオリン歴が30年になります。

心臓病で産まれ、母が病気で産んでしまった事に追い目を感じた事でバイオリンを習わされました。

TVも見ず、友達とも遊べず、
生きて行く為に、日々嫌々練習していました。

中学2年の時、母が買って来た譜面を弾いた時、隠れて涙する母を見て、
「音楽は、バイオリンは、人の心を揺り動かす」と知り、この道を進む事を決めました。

そんな、「心」を持ったバイオリン奏者を育てたい。
バイオリンを身近にしたい。

そして自分自身も、彼に負けない様に、日々精進して行きたいと思います。

演奏、号泣しつつ聞きました…
素晴らしかった、本当に、感謝です☆

f0109257_349472.jpg

[PR]
by blume_violin | 2013-05-05 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

5月4日(土曜日)晴

Blume音楽教室は休講です♪

f0109257_3532652.jpg


今宵は、いつもお世話になっている弦楽器CHACONNEさん主催の、
ファイン・デュオ コンサート♪

オールド楽器とCHACONNEさんの楽器と弾き比べが有りました☆

数年前から、相棒(自分の楽器の愛称)の音色に限界を感じており、新しい楽器が欲しいのですが、
欲しい楽器は、お家が買えちゃうお値段でして…orz

んもー、宝くじを買うしかない!!

ロビーでは、新作CHACONNNEの展示が有りました!
f0109257_3541918.jpg


f0109257_3544298.jpg

[PR]
by blume_violin | 2013-05-04 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

1月5日(土曜日)晴

Blume音楽教室 は休講です♪

2013年 聴き初めは、

親子で楽しむコンサートシリーズ ズーラシアンブラスと弦うさぎによる「音楽 の絵本」 お正月コンサート

へ行って参りました♪

プログラムは・・・

剣の舞 ハチャトリアン
愛の喜び クライスラー
メヌエット ベートーヴェン
一月一日
マイウエイ
トラの演歌リクエストコーナー
春の歌 メンデルスゾーン
静かな湖畔 スイス民謡
オリーブの首飾り
ルパン三世のテーマ

途中、ピアノソロで、

小犬のワルツ ショパン

アンコールは、

ハレルヤ ~ 聖者の行進
(記載には、アメリカ民謡 聖者の行進となっていました。)

でした♪

ズーラシアンブラス、今日は2度目でした♪
1度目はジャイブだったので、今回と大分雰囲気が違いました。

・・・満席なのには変わりない!

赤ちゃんからOKなので、泣き声、喚き声、変わりない!

お母さん方の話し声、変わりない!

赤ちゃんの泣き声、喚き声は仕方が無い。
お膝の上OKだったとしても、余りに騒ぐ時は席を立つ覚悟をして行くべき。

毎度毎度、この手のコンサートで許せないのが、
判断の出来る子供の話し声と、その親の話し声。

親子で楽しむコンサート、会話を楽しむ訳では無い。
音楽を聞くマナーを、知って欲しい。
と、いつも思います。

自分が演者の場合は、全く気にならないのですが。



今日は、姉妹弟(小3・小2・3歳)を連れて行きました!
小3長女は、心が早熟だと言う事も有り、ズーラシアンブラスはもう卒業かな・・・

そして、私と長女は、
「あれ?今日ってどうだった?」
と、疑問が残りました。

弦うさぎさん達の優雅な立ち振る舞いは、私も参考にさせて頂きたい(笑)
今年は、コスプレして演奏しようかしら~オイオイ!

次女と息子氏はとっても楽しんでいました。
息子氏は、ぬいぐるみを抱いて、
「あー!この曲、ママがバイオリンで弾いてたー!」と絶叫・・・

「楽しかったねー!また行こうねー!」
と、すっかりハマった様子でした。

f0109257_12513668.jpg


[PR]
by blume_violin | 2013-01-05 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月6日(土)台風

♪社会人・女性♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
ハイポジションで、原曲を演奏しようと頑張っていますy(^ー^)y
物悲しい旋律を、歌って弾けると良いですね♪

♪社会人・男性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポアップをして弾ける様に、見て行きましたy(^ー^)y
音程も良く、演奏されています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日からガット弦に変わりました!押さえるのも、ビブラートも頑張らなきゃy(^-^)y
強弱について、発音について、今日はそれだけを30分練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
ハイポジションでの音程の取り方を見ていますy(^ー^)y
テンポアップすべく、弓の使い方を練習しています♪

♪小学3年生・女の子♪

『美女と野獣』を練習しています!
ビブラートをかけて、見て行きましたy(^ー^)y
流れる様に、弾ける様になりました♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
仮装演奏会に出る!との事で、今日は一緒に弾いて行きましたy(^-^)y
指の押さえ方を練習しています♪

♪中学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はお爪が~ビブラートに苦戦しつつも、練習して行きましたy(^-^)y
テンポアップして、仕上げて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

親子で楽しむ名曲コンサートへ行って参りました♪
f0109257_7224145.jpg


ディベルティメント
ヴィバルディ 四季

から始まり、

ビゼー カルメン

バッハ G線上のアリア

等、馴染みのあるメロディーと、
童謡のメドレー・・・

最後には、アンパンマンを弦楽合奏で♪

チェンバロの音色が心地よく~
1時間半と言う時間も、子供にも丁度良かったのではないか?と思いました。

[PR]
by blume_violin | 2012-10-06 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月10日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
少しずつ、譜読みを進めて行きましたy(^ー^)y
音が飛ぶのが難しいーとの事、それは仕方ない~と言いつつ、ガッツです♪

♪社会人・男性♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
テンポ良く、演奏されていました!デュオで演奏してみました♪
スタッカートの奏法を練習しましたy(^-^)y

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・眠る森の美女のワルツ』を練習しています!
綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
今日は拍感について、勉強しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『軍隊行進曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、リピートの位置など確認しましたy(^ー^)y
テンポアップや、部分練習の仕方を勉強しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
楽器をサイズアップして、音が鳴っているか心配でしたが、良く鳴らせる様になっていましたy(^ー^)y一安心♪今日は抑揚など、見ました!

♪小学3年生・女の子♪

『ダンクラ作曲・エアバリエ』を練習しています!
下りの音型、どうしても転んでしまうので、ゆっくり弾く練習をしましたy(^ー^)y
部分練習のみ、課題にしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、半年振り!そして何と、今年2度目、
Les Frères のコンサートへ行って参りました☆(T-T) ウルウル

半年前の記事です↓
http://bviolin.exblog.jp/15901353/


前回のコンサートは姉妹と2人で行きましたが、今回は2歳の息子氏も連れて行ってみました!

レフレールのコンサートは、未就学児も、未就園児も聴く事が出来ます!
彼らの原点が、幼稚園や小学校での演奏だと言う事で、
彼らから、毎回説明も有ります☆

f0109257_7125392.jpg

入口には、この様な表示も。

今回は、前回と同じアルバムのツアーと言う事で、
「全曲知っている曲だー!」と、姉妹も大喜び☆

息子氏も、
「ぴなののおにーたんたてぃだー!」
*ピアノのお兄さん達だ
と、大興奮!

車の移動中に、Les Frèresか→Pia-no-jaC←を聞いているので・・・
3人は、終始ノリノリでした!

今回、レフレールの2人が、東日本大震災の被災地へ行った映像を見ました。
前回の時にも話していたのですが、義援金を集めて、そのお金を楽器に変えて、
被災地に居る子供達へ、届けたそうです・・・

太鼓を叩いたり、タンバリンを鳴らし、微笑む子供達とレフレール・・・
涙が出ました。


自分は、夏頃までは義援金を赤十字へ寄付していました。
現在は、赤十字ではなく、被災地にピアノ等の楽器を送る活動へ切り替えています。
またいつか書きたいですが、今後は、避難される方への支援をして行きたいと思っています。


コンサート、とても良かったです♪
今回は皆さん、大人しかったですねぇ・・・
「兄弟です!」のMCに、未だ驚く方がいて、それが驚き・・・

次回は、圭土くん、5月2日にブルーノートとの事です☆

[PR]
by blume_violin | 2011-12-11 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)