<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月29日(水曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『かすみか雲か』を練習しています!
リズムも良く、綺麗に弾けていましたy(^ー^)y
左手の格好に気を付けています♪
『ロングロングアゴー』始めて出てきた『D線』を練習しました。

♪社会人・男性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先日体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりました!
指を押さえて音階の練習と、『キラキラ星』を弾きました!

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズムでのキラキラ星を合格し、今日はボーイング練習をしました♪
音符の名前、長さを覚え、キラキラ星を最後まで弾きましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
音階練習に合格y(^ー^)y今日は先へ進みました♪
キラキラ星では、弓の使い方を練習しています。

♪4歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
とても良く弾けていました・・・1週間で1曲合格しています(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
今日は2番・3番を見ました♪曲を形で捉えて弾いているのが良く判りました。
譜面を見て、スラーなどを直しました(^-^)ゞ

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
最後まで見て来てくれましたy(^ー^)y
スラーの奏法や、音程を正し、スタッカートの付け方を練習しました♪
カイザーでは、音程に重点を置き、練習しています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はお葬式でした。
姉妹がお葬式に出席するのは始めてです。

長女は(曾お爺ちゃんに当たる)前列に座り、お経を聞いていました。
次女は後で大暴れ( ̄▽ ̄;)!! カーンと鳴る度に、
「カーーーーンって言ったー!」と真似をして両耳を塞ぐ( ̄^ ̄;)
非常に煩かったです。

火葬場へ行き、曾お爺ちゃんと最後のお別れ・・・
長女は「火葬」の意味が、「死」の意味が判っていないようで、

「燃やすの?何で燃やすの?皮膚も燃えちゃうの?」「お目目も?筋肉も?」
とずっと聞いていました。

骨になった曾お爺ちゃんを、ただただ見つめていました。
私は「お爺ちゃん、有り難う」と言いました。


最近の長女は、(いちいち)物事を理解しようとしており、

「ママがレッスンだと、シッターさんが来る」や、
「ママのお仕事はレッスン。私のお仕事は、ピアノとバイオリンと塾なの」と言います。

全て理解しているのか?と思うと、

「パパはお仕事から家に通っている」(←これは逆なのですが、余りに夫が家に居ないので、家に通っているのが父親だと思っている様子( ゜∀゜):∵グハッ) と言ったり、

娘「もうさ~たーたん(次女)いらないよー」
私「何でそんな事言うの?」
娘「だってさ、私のおもちゃ取るし、殴るし・・・」
私「まだ判っていないから仕方ないでしょ」
娘「じゃあさ、捨てちゃおうよーまた赤ちゃん産めばいいよー」

や、

「ママ、怒ってばかりだからどっかに行っちゃえばいいのに!」
「また、ママ買えばいいよ!」

と言ったりします。

全てをきちんと説明すべきなのか・・・でもまだ理解力が乏しく、
また、反抗期なので、扱いがとても難しいです( ̄~ ̄)ξ
[PR]
by blume_violin | 2006-11-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例!鬱時期来る!

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月28日(火曜日)晴れ

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日は別の練習曲教本にて、音階を見ました♪
曲では、音符の長さやスラーの奏法を部分練習し、
後半をテンポ良く弾けるように弾き込みましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
スラスラと弾けるようになりました♪
今日は後半部分を見て行きました。音程やスラーなど、部分練習し、
弾き込みましたy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『かえるの歌』を練習しています!
線の名前を覚え、音名と指の位置も覚えていますy(^ー^)y
今日は曲を何度も弾きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
『むすんでひらいて』と共に、とても良く弾けていましたy(^ー^)y
今日この曲2曲は合格です♪
『クリスマスの歌』アウフタクトの奏法を練習しました!

♪6歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
最後まで見て来てくれましたy(^ー^)y
後半止まってしまう場所が有り、部分練習をしました♪
『アレグレット』慣れないD線に苦戦!出だしのみ、何度も弾きました。

♪社会人・男性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
消音器を購入され、良く練習が出来たそうですy(^ー^)y
弓の配分の話しや、ロングトーンの奏法を練習しました!
アウフタクトの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

この季節は例によって、毎年憂鬱です。

http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
2003年11月27日(木曜日)
2004年11月27日(土曜日)
2005年11月27日(日曜日)の日記を参照・・・あぁ毎年増えていく( ̄~ ̄)ξ

でも今年は、『生かされている』と感じていた日々と違い、
『生きていく』と思い、感じるようになりました。

年始に、お尻まであった髪の毛をバッサリショートカットに切った事に始まり、
吹っ切れたと言うか、考え方が変わったように思います。

しかし憂鬱なのは変わりませんでした。
あの日あの時を悔やみ、時は7年前に止まったままです。

いや、彼の分まで生きなくては。
彼の分まで輝かなくては。

今日はお通夜(夫方の祖父)だった事も有り、落ち込み具合が激しいです。
[PR]
by blume_violin | 2006-11-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月27日(月曜日)雨

今朝方、夫方の祖父が亡くなりました。
今日は9人レッスンさせて貰いましたが、
なかなか調弦が合わず、皆さんに迷惑を掛けてしまいましたm(_ _)m

♪社会人・男性♪

『カイザー6番』を練習しています!
音階を練習しました♪
新しく購入したチューナーが、

*入力した音に一番近い基準音を出力し、
入力音との誤差をメーターで表示するサウンド・バックモード*

と言う物が付いており、今日試して貰いました・・・感動しました(゜дÅ)ホロリ
持っている生徒さんは多いのですが、楽器屋さんも私も全く知りませんでした!
*集音マイクが無いと出来ないそうです*

♪社会人・女性♪ 

『カイザー6番』を練習しています!
スラーを取って、音程を確かめながら弾いて行きました♪
とても難しいです!この曲こそ、チューナーの機能を使うべきだと思いました(^▽^;)

♪5歳・男の子♪

今日は3度目のレッスンですy(^ー^)y
移弦の練習もとても良くして来てくれました♪今日から音階と、
指を押さえる練習をしました!
すんなりと出来て、とても驚きました♪次回から『キラキラ星』へ
入ろうと思っています♪

♪4歳・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪スラスラと弾けるようになり、
今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『むすんでひらいて』最後まで通して何度も弾きました!

♪6歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
楽器のサイズが大きくなり、指の位置に気を付けて弾きました♪
音と指の場所を理解しながら、譜読みを先に進めていますy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
とても良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』譜読みを進めて行きました。
弓の使い方を練習しました。

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・amoll』を練習しています!
後半の音程を見て行きましたy(^ー^)y
前半は良く纏まって来ています♪
「弓の調子が良くない」との事で、借りて弾いてみました!湿度の関係だと思います。

♪4歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
最後まで良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y今日は音程を見ました♪
『バッハ作曲・メヌエット1番』スラーの練習をしました。

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・amoll』を練習しています!
曲が段々と纏まって来ました♪残る課題は、
『テンポキープ』と『強弱』です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
3楽章の譜読みを進めました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

幼稚園・保育園・小学校の生徒さん方は、
『生活発表会』・『学芸会』のシーズンですヾ(´▽`〃)ノ~♪

歌を歌う子、劇を演ずる子、楽器を使う子、等様々です。

驚いたのが、先生方の熱の入れようです。

1人の生徒さんは、40度の熱が有るのにも関わらず学校から、
「来てください!」と頼まれ、学芸会に参加したそうです(?_?)え?

その子は、2人で歌を歌う場面で出演。
高熱が、ましてや40度も有るのに、そんな学校の対応って?と疑問に思い、
「他の子と代わる事は出来なかったのですか?」とお母さんに聞きました。
「他の子も、自分の役柄でいっぱいいっぱいで、代わる事や掛け持ちする事が出来ないんだそうです。」と( ̄▽ ̄;)!!

続いて、

「この子のお友達では、入院中の子も居て、主治医の許可を取って、点滴をしながら出て居た子も居ましたよ!」と

工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
有り得ない・・・「一番大切な事って何ですか?」と問いたい!

生徒さんでは、レッスン中に呪文のように、

「むかしむかしあるところに・・・」と、念仏の様に台詞を唱える子(」゚ロ゚)」くはっ
踊りの振りを練習する子(」゚ロ゚)」くはっ
歌の練習をする子(」゚ロ゚)」くはっ
そして練習のストレスからか、焦点が定まらない子まで・・・(T.T )( T.T) オロオロ

思わず、
「来週はレッスンお休みだけれど、無理して練習しなくて良いからね!!」
と言いました(;つД`) ウウッ

『生活発表会』・『学芸会』って何のため?
[PR]
by blume_violin | 2006-11-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月26日(日曜日)雨

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
今日は以前練習した曲を復習しました♪
前回弾いた時には触れられなかった、強弱や曲想などを見て行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は予定していたレッスンのお休みが有り、
生徒さんのお母さんが主宰されている『ピアノ教室』の発表会へ行きました ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

調度『第2部』の『連弾』に間に合い、
生徒さんご姉弟・お母さん(先生)の連弾を聴く事が出来ました\(⌒▽⌒)/

曲目は『シンコペイテッドクロック』です!
プログラムを頂いた時から、「ナイス!!選曲!!」と、とても楽しみにしていました♪

シンコペクロックと略される程(私の周りだけ?)、オケ曲の中ではポピュラーで、
ウッドブロックを『カンコンカンコン~』と鳴らすのが印象的な曲ですφ(..)メモメモ

クラシックを聴いた事の無い生徒さんには、CDをお貸しして聞いて貰うのですが、
聞いていてとても楽しいこの曲は、導入にとても良い曲だと思っています!

3人で、とても息のあった演奏を聴かせてくださいました(^_-)-☆

生徒さんに花束を渡し、その足で会場を後にしましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
今日は生徒さん3人と、楽器屋さんへ行く予定が有ったのです!

駅で待ち合わせて、電車に乗り楽器屋さんへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

1人の生徒さんは楽器を購入♪
1人の生徒さんはチューナーを購入♪
1人の生徒さんは顎当てを購入されました♪

私も楽器を持って行き、修理して貰いました・・・
実は先日、レッスン中に楽器をダイナミックに落としてしまったのです|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

楽器絶不調の中、昨日の本番を迎えていましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

魂柱のずれだったのですが、倒れるか否かの場所で、
ギリギリ立っていたそうです工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
通りで全く響かなくなった訳だ┐(゚~゚)┌

生徒さんとは、途中ランチをしたり、道中色々とお話させて貰い、とても勉強になりました!
明日からもまた、精一杯レッスンをしたいと思いました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
[PR]
by blume_violin | 2006-11-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月25日(土曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音程やリズムを正しました♪音階を練習し、指の位置を覚えました!
『ベートーベン作曲・メヌエット』スラーが付いているスタッカートを練習しました!

「スラーが付いていると言う事は、滑らかに弾くと言う事だと思っていました」と仰っていました。
そんな事も感じずに今まで弾いて来た私って・・・(;¬_¬)

♪6歳・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
譜面に音名を書き、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
今日は最後まで弾きました♪
楽典では、色々な音符と、リズム打ちを練習しました!

♪小学3年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
お家では、ピアノの譜面台に置いて練習しているそうで、
今日は私譜面台を持って帰って貰い、練習して貰う事にしました♪
とても良く弾けており、合格しましたy(^ー^)y
雑音が気になり、ボーイング練習をしました!

♪小学1年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音程を正す事が課題でした、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
今日も細かい音程を見て行きました♪
スラーにも気を付けています。

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
譜読みをして来てくれましたy(^ー^)y音程とリズムを正し、
先に進めました♪
チューナーを使い、自分で調弦しています!段々と素早く調弦出来るようになっています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、生徒さんが通っている『プリザーブドフラワーアレンジメント』の教室の
クリスマスパーティーにて、演奏して参りました♪

間近になって、姉妹の預け先が無くなってしまい、
「せっかくのパーティーを台無しにしてしまう・・・お断りしようかな?」と悩んだのですが、
「一緒でも構いません」と、快く言ってくださり、それと先生のお子様も一緒にお見えになると言う事で、連れて行きました(^-^)ゞ

「煩いです」
「姉妹と思えません」
「暴れます」
「ご迷惑をお掛けします」
「かなり食べます」
と事前にお伝えしておきました( ̄∇ ̄;)

先日打ち合わせをした(11月13日の日記を参照)、Flの先生とのデュオです!

今日演奏した曲目は7曲♪

♪聖者の行進
♪きよしこの夜
♪星に願いを
♪アヴェ・マリア
♪アメイジング・グレイス
♪ホワイトクリスマス
♪ノエル

姉妹が演奏中に足にまとわり付き、付点のリズムが入れなかったりしましたが、誤魔化し綺麗に演奏出来たと思います♪

演奏中に、「ママーじょーじゅだったよーーー!」と姉妹(;¬_¬)
だから連れて行きたく無かったんだ| `Д´|ノこらぁ!

この教室の先生は、音大卒でピアノを教えていたそうで・・・
デュオをしたFlの先生も、プリザーブドの講師もしているそうで・・・
皆さん多才で驚きましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 

今日、素敵なパーティーでの演奏と言う機会に恵まれ、
とても幸せに思いました♪

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します*
[PR]
by blume_violin | 2006-11-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(水曜日)

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は曲にメリハリを付ける為、拍子感やアクセント・スタッカートの奏法を
練習しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット』調整と、音程を細かく見ています♪
ポジション移動がスムーズに出来るようになりました!

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
楽器が下がってしまうので、きちんと肩の上へ構えられるように
持ち方も見ています♪
A線上で押さえる練習をしましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズム練習では、とても良く出来ていましたy(^ー^)y今日は全弓を使って
弾いてみました♪
音符の名前や長さも覚えて来ています!

♪4歳・男の子♪

『習作』を練習しています!
テンポキープのまま、しっかりと弾けました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』スラーと、音符の長さに気を付けて弾きました!
2番も譜読みして来てくれましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 
・・・3連音符の練習をしました!

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
スラーに気を付けて弾きましたy(^ー^)y落ち着いてゆっくり弾けるように、
譜面を見ながら弾いています♪
音階と、今日から分散和音も課題です!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

な、な、何と私、この度、ローンを完済致しましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

自分の思いとは裏腹に、勝手に大きくなっていく我が家・・・
「あの村で、自分の家だけが大きい。絶対泥棒に入られる!」と
日々思っていました。

そんな家が今日、我が家になったのですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
そして憧れの『スローライフ』が始まったのですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

最近は、多過ぎる『木』を伐採しております!
早く完済する為に、村中に『木』を植え、『果樹園』と化していたのです( ̄∇ ̄;)

今後の目標としては、

①家の中を整える・・・ローンだ!借金だ!とばかり考えていた為、
家具などは貰った物ばかり(゜дÅ)ホロリ

②花を植える・・・一面お花畑にしたい!!

③化石と昆虫コンプリート・・・これをやり終えたら『おい森』は終わろうと思います。

です(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
おい森その1は、2006年 8月14日、8月20日。
ゲームは7月頃から始めました。
[PR]
by blume_violin | 2006-11-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスン+体験レッスンが1人ありました(*゜▽゜)ノ 11月21日(火曜日)快晴

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
リズムも直り、良く弾けるようになりましたy(^ー^)y
今日この曲は合格です♪『メヌエット3番』の譜読みをしました!

♪小学2年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
スラーに苦戦しています!今日は前半のみ練習(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
苦手を克服しています♪
音程にも気を付けています。

♪5歳・男の子♪

『かえるの歌』今日からこの曲にチャレンジしています!
音名と指の場所が判るようになり、
譜読みも早く出来るようになりましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
とても良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
『こぎつね』指を押さえたまま潜らせる奏法や、
弓を返す練習をしました♪

♪6歳・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
とても良く弾けていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
『むきゅうどう』譜読みをしました♪楽器が肩から落ちてしまうので、
構え方にも気を付けています!

♪体験レッスン♪

社会人の男性の方です!市の講座など色々な事にチャレンジしているそうです♪
今日はバイオリンの説明をして、『キラキラ星』を演奏して貰いましたy(^ー^)y
レンタルバイオリンを持ち帰って貰いました♪

帰り際に、「○○のオーナーが宜しく!と言っていました」と(?_?)え?
何と、私が足繁く通っている『アジアン雑貨』屋さんのオーナーとお友達だそうです(」゚ロ゚)」くはっ
世の中狭い・・・(゚Д゚;)

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

毎月書く予定だった『Blume音楽教室だより』。
前回作成したのは7月でした・・・

私の独断と偏見による、自己満足なおたより・・・
11月号、堂々完成ですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

来月のお休みの事や、年末年始の事、
お勧めの音楽、コンサート情報などを書いています♪

全てファイリングしてくださっている生徒さんも居て、
教室開講前から「教室を開いたら、『お便り』を書こう!」思っていたので、
こうしてお便りを書き、生徒さんに配布する事をとても嬉しく思います!

両面刷りになっていて、チビッコの『お絵描き』するスペースは無し(`m´〃) ウシシシ  
どうか心して読んでくださいヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[PR]
by blume_violin | 2006-11-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月20日(月曜日)雨

♪小学3年生・女の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
具合が悪く、練習が出来なかったようです(゜дÅ)ホロリ
しかし、良く弾き込まれており、音程を正してテンポアップしました♪
『ベートーベン作曲・メヌエット』スラーに気を付けて弾きました。

♪小学2年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
後半部分を練習していますy(^ー^)yスラスラと弾けるように
何度も練習しました♪
音階では、曲で音程をしっかり取れるよう、ロングトーンで弾いています。

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
具合が悪く、練習が出来なかったようです(゜дÅ)ホロリ
曲は段々とスラスラ弾けるようになって来ましたy(^ー^)y
今日は移弦と指を押さえる事を同時にする場面を部分練習しました♪

♪6歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日は「園でハンドベルで演奏している曲が知りたい!」と、
音名をメモして持って来てくれました・・・
バイオリンで弾き、ピアノで弾く→千と千尋の神隠しの、いつも何度でもにしか聞こえませんでした( ̄~ ̄;)??
楽器のサイズが変わったばかりなので、弾き込んで欲しいです。

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
今日はカイザーが新曲だったので、細かく見ました。
とにかく音程!しっかりと耳で聞き、目で譜を読み、弾いて欲しいです!

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
この曲は、重音や音程と、課題がとても多かったですが、
良く練習を重ねて、乗り越えて来ました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『ヴィヴァルディー作曲・amoll』スラーや指の使い方について見て行きました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は車の中古パーツ買い取り販売のお店へ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
IMPREZAに付いていた、MDプレーヤーを売却したのです。

このプレーヤー、『SILVIA』(私が初めて乗った車・S13)に付けた物を、『ロードスター』(私が2台目に乗った車・1年も乗らなかった http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2003年2月8日の日記を参照)に付けて、最近まで乗っていた『IMPREZA』に付け、
何と3台もの車に取り付けた物なのです(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

何と物持ちの良い私!!MDプレーヤーも、また利用する人が見付かればさぞかし喜んでいる事でしょう・・・

と言うか捨てる場所が判らなくて、買い取りへ持っていったのですがゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
何と、3080円の値が付きましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

その3080円は、帰り道お得意の『ペンギンのお店』にて、飛んで行きました~~~(/ ̄▽)/
[PR]
by blume_violin | 2006-11-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

指導者としての立場

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月19日(日曜日)雨

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程を細かく見て行きました♪全音と半音の関係を理解して演奏しています。
『パッヘルベル作曲・カノン』拍子やテンポを考えて行きました♪
裏拍になる部分を練習しましたy(^ー^)y

♪6歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
苦手だったD線も、綺麗に弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『楽しい朝』CDを聞いていたようで、譜読みがすらすら出来ました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は珍しく、教室・生徒さんのお話( ̄ー+ ̄)

教室に通って来てくださる生徒さん、特にちびっ子は、
いつもとても『ハイテンション』です(´∀`*)ウフフ

その1週間に有った出来事や、嬉しかった事、悲しかった事、
買った物をわざわざ見せてくれる為に持って来てくれる子、
何処かに出掛けた、学校や園でこんな事が有ったよ!と皆、色々話してくれます(゜дÅ)ホロリ

勿論、気分が乗らず、泣きながら入ってくる子も居ます。
30分寝たまま起きられなかった子、泣きっぱなしだった子も居ます。

私は、『何があっても叱らない』のがポリシーなので、
あの手この手を使って気持ちを切り替えるか、
その時を待つかするようにしています(*゜ー゜)

幼稚園~小学生の、殆どの生徒さんは私と2人っきりのレッスンです♪
その生徒さんには、『レッスン記録メモ』を用意し、

@今日どの様な内容のレッスンをしたか、
@注意点は何か、
@宿題

を書きます。
これは全ての生徒さんに徹底して行っています。
生徒さん本人も、通わせてくださっている御両親も、
不安な気持ちで一杯だと思うからです。

それと、レッスン中の事を、御両親に「全てを知っていて欲しい」と思う気持ちが有るからです。

ブログ3つを更新し、自身の手書きの日記、姉妹の成長の記録を毎日書いていたりと、
非常に細かい性格だからするのかもしれません( ̄∇ ̄;)

今日ここまで書いたのには訳が有ります。
某掲示板で、先生と生徒さん2人っきりのレッスンで起こった事について、
投稿していらしたお母さんがいたのです。

その内容は、読んでいて目を疑う物でした。
何度も読み返し、
「子供さんはどんな気持ちだっただろう。」と考え、涙が出ました。
それと同時に、私も同じ指導者の立場と言う事から、それが事実なら、とても情けなく悲しく思いました。

レッスン中に有った事は、事実なのかどうかはまだ判りません。
何かの間違いだった事を祈りたいです・・・

私は指導歴が5年と、まだ未熟ですが、
指導者の立場は、その発言する一言一言に、非常に重みが有ると言う事を、
声を大にして言いたいと思います。

自分は、才能が有ったから、優秀だったからここまで来たのでは有りません。
人よりも努力をして、遊ぶ時間を割き、練習して来たからだと思っています。
練習嫌いで、日々逃げる事ばかり考えていたので、レッスンへ行きたくない、また、練習が嫌な生徒さんの気持ちが良く判ります。

どうか1度、生徒さんの立場に立って、指導して欲しいと思います。
[PR]
by blume_violin | 2006-11-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

長女、1日入園(゚Д゚;)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月18日(土曜日)晴れのち雨

♪社会人・男性♪

『モーツァルト作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は曲想、特にヴィヴラートを見て行きました♪
強弱によって使い分けられるよう練習しましたy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音程が課題です♪ゆっくり丁寧に弾く事が課題でした!
良く練習して来てくれました♪今日は♯の意味を理解して、
部分練習をしましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
後半部分にテンポが落ちてしまうので、曲を半分に分けて練習しました♪
低音部分の音名を覚えましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・amoll』を練習しています!
全体的に纏まって来ましたy(^ー^)y残す課題はテンポアップです♪
今日は3楽章を聞いて貰いました・・・「難しそう!」と
お母さんと口を揃えて言っていました。

♪小学3年生・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
とても良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『こぎつね』ボーイング練習をしました♪
まだ持ち方に慣れないようで、楽器の構え方や、肩当てを調整しました。

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週、体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりました!
今日は『キラキラ星』を弾きました!
音感がとても良く、楽器の特徴や音程の事を説明しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の1日入園でした!
以前の事
(http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2006年10月28日(土曜日)の日記を参照)
が有ったので、
朝から胃がキリキリ・・・ ( ̄~ ̄)ξ

集合時間少し前に着いて、前の神社から歩くと、
履き慣れない靴を履いていた長女、転倒|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

私→スーツ
娘→黒いブラウス・チェックのスカート
と、普段は異国情緒溢れるファッションなのに、今日は『余所行き』ですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

「お手手とお膝が痛いよーもう歩けない、幼稚園行けないよー」と号泣( ̄▽ ̄;)!!

無理矢理引っ張って園に着きましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

書類を提出し、制服などのサイズ合わせをしました!
すでに年中さんサイズの長女・・・他のお子さんよりも大きいサイズをチョイスしました(゚Д゚;)

遊戯室へ行き、これから親が手作りするバックなどの説明を聞き、簡単な手遊びをしました☆

そこで、何と!アンパンマン登場!!

娘は感動し、「ママーアンパンマン来てるよ!凄いね!!!」
と、大はしゃぎで大喜びしていました\(⌒▽⌒)/

先生が、「アンパンマンと踊りましょう!」と、何やら聞き慣れたミュージックが・・・

『さんさん体操』でしたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

何を隠そう私、『さんさん体操』が大好きで、DVDまで購入し、体操をマスターした程なのです( ̄ー ̄)
『なのはな体操』(千葉県民なら必ず踊れる!)と『さんさん体操』には自信が有ります( ̄ー+ ̄)

娘も私もお手の物なので、「舞台に立って、模範演技しましょうか?」と言う程に、踊りましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

体操を終え、アンパンマンは皆と握手をして帰宅・・・
帰りに園庭にアンパンマンが居て、長女は戯れて遊んでいたようです(#/__)/ドテ 
(私は通園バスのルートを先生と話し合っていました)

今日はとても良かった!
アンパンマンに救われました(^▽^;)

それよりも、来年次女も同じ事をするのだ、と思うと、不安でなりませんでした( ̄^ ̄;)
まだ2語文がやっと出た程度で、再来年園に行けるのかとても心配です・・・
[PR]
by blume_violin | 2006-11-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)