<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v 12月31日(日曜日)晴れ

今年も1年、有り難う御座いましたm(_ _)m

「いつも楽しみにしています」と頂くメールや、
「日記に載りたかった」と、仰る生徒さんに励まされ、
波乱な日常を、日々(くだらなく)更新して参りましたm(_ _)m

来年も、細々と続けて行こうと思っています。
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

お勧めTV番組

12月31日(日曜日)本日です!!

午後7時~ NHK教育 『N響“第9”演奏会』

午後11時30分~ こちらではテレビ愛知 『生中継ジルベスター』

→毎年恒例!指揮者・尾高忠明氏が、0時0分ピッタリに曲を終わらせます♪
今年は『エルガー作曲・威風堂々』

1月1日(月曜日)

午後7時~ NHK教育 『ニューイヤーコンサート』

→今年は、指揮・ズービン・メータです♪

と、書いておきながらお笑いを見る私・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
『どうぶつの森』でも、カウントダウンが有るそうですワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

[PR]
by blume_violin | 2006-12-31 00:00 | @お休み | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 12月27日(水曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『アレグロ』を練習しています!
今日はスタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
1音1音きちんと止めて弾きます♪
『むきゅうどう』譜読みをしました!

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
音程も、リズム共に良く弾けるようになりましたy(^ー^)y
今日で終えて、先に進みます♪
『バッハ作曲・メヌエット』音階を練習しています!

♪社会人・男性♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は鏡を見て、ボーイングの練習に専念しました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
曲では、数字に頼らず、おたまじゃくしを見て弾くようにしています♪
とても熱心に練習されていて、励まされますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
お家では別な曲を弾いているようで・・・発表会で演奏した1番かなぁ?
今日も譜読みを進めて行きましたy(^ー^)y

♪4歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
譜読みを終えましたy(^ー^)y今日は音程を見ました。
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』まで見ました♪
奏法や、スラーの仕方を練習しました!

♪小学2年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・よろこびの歌』を練習しています!
今日から楽器のサイズが大きくなりましたy(^ー^)y
肩当てを合わせて、押さえる位置を確認しました♪
伸び伸びと、発音も良い楽器です!曲はスラーを見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今年も色々有りました、今日はレッスン編です( ̄ー+ ̄)

『マイナス思考』だった私は、と有る本に出会い『プラス思考』な人間へ
変貌を遂げました( ̄ー+ ̄)

しかしながら、レッスンの事で悩んだ事も有りました・・・

眠れぬ夜を過ごし、走り回り(車で)、飲んだくれ、
自分を追い込むのが得意なので、いつも悩むと「教室を畳もうか!?」とまで思ってしまいますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

まぁ、『悩み』が有る事は良い事だ。
それだけ『学び』が有り、悩み抜いた末に結論が出なくとも、
何らかを得ているのだろう。

今年も皆様のお陰で、発表会を2度開く事が出来ました♪
初めて会場予約の抽選に外れ、人知れず泣いた事も有りましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

キャンセル待ちで、1ヶ月遅れで決定した事で、
出られなくなってしまった生徒さんもいらっしゃいましたが、
「こんな年も有るのだ。」と学びました。

夏、デンパークでの演奏を聞いた夫が、
漸く私の事を認め、協力する姿勢へと変わりました。

実は、ずっと教室の事を反対されていました。
そもそも、『妻は家を守る物』と言う考えだったので、
教室が一番な私は、ずっとその考えに背いて来ていたのですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

日記に書いたかどうかは忘れてしまいましたが、
「家庭崩壊だぞ!」と怒鳴られながらも続けて来ました。
苦節5年、やりました ぃぇ━━━━ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ━━━━ぃ♪

6年目を迎え、やっと30分の時間の感覚を掴む事が出来ました(遅い)・・・
30分で、多い子は『スケール』『カイザー等の練習曲』『教本』をこなします。

お家でのお稽古の悩み等も聞きたいので、この時間の感覚を掴んだ事は、
とても良い収穫でした!

今年は初めての試みで、『ミニコンサート』をしました♪
人前で演奏する機会を作りたい!と、常々思っており、
実現出来た事を、本当に嬉しく思いました!

来年も、開催出来たら良いなぁと思っています!

来る発表会に向けて、生徒さん方益々の上達を願い、
来年も頑張りたいです(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2006-12-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 12月26日(火曜日)雨

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は曲を何度も弾きましたy(^ー^)y楽器が肩から落ちてしまう事と、
弓を弾く場所について、練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
4→2に移る所に苦戦しています( ̄^ ̄;)思っている事が
上手く出来ない、連動しないもどかしい時期に彼女は居るのだと思います。

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日はお姉ちゃんも見学に来てくれました♪お姉ちゃんはバイオリン経験者・・・
どんな感想を持ったでしょうか!?
とても良く練習して来てくれましたy(^ー^)y伸び伸びと良く弾けています♪

♪3歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
最後までとても良く弾けていましたy(^ー^)y今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ラバースコンチェルト』スラーを部分練習しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲』を練習しています!
中間部を見て行きました♪一緒に弾いて、音程を正して行きました。
1箇所、思い込んでいるのか、なかなか直らない場所が有り、
そこを正して合格にしたいと思っていますy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

今日は2度目のレッスンです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
肩当てが合わないようで、暫く付けずに練習する事に決めました。
今日から指を押さえて弾く練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今年も色々有りました、私生活( ̄^ ̄;)
殆どが書けない様なくだらない事ですが・・・

年始に髪の毛をバッサリと切りました!
今では結ぶ事すら出来ない短さになっています(^▽^;)

しかしこの出来事を境に、前向きに生きて来られた1年でした\(⌒▽⌒)/

今年は医者に沢山掛かりました。

お得意の 『耳鼻科』( ̄∇ ̄;)
何度も『中耳炎』になり、聴覚は下がる下がる!

人間ドックを受け(極度の肥満だそうで(#/__)/ドテ )たり、酷い胃痛が続いて『バリウム』を飲んだ(こちら、異常無し)り・・・

9月頃から胸痛が有り、『内科』も行きました。
色々な検査を受けましたが、異常なし。『神経痛』と診断されました。

これは今でも痛みが有り、『肋間神経痛』かな?と思っています。

『歯医者』へも通いました~~~(/ ̄▽)/
自分の歯は殆ど有りません( ̄^ ̄;)

医者はこの位です┐(゚~゚)┌

4月には、夫の説得に負け、軽自動車を購入。→後に『軽太郎』と名付けられる( ´,_ゝ`)プッ
11月には私が、『シャリシャリ君』を購入。→購入後即、長期入院(」゚ロ゚)」くはっ
その後は順調で、最近『ナビ』や『TV』、『ETC』何かも付けてみました。

月に1度程度、コンサートへ行きました♪
6~7月頃まで遊び惚ける予定でしたが、考えが変わり、1年を通して多いに遊びましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 

いえ、勉強です!勉強に行っていたのです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

長女は『幼稚園』が決まりました(゜дÅ)ホロリ
ついさっき、産声を上げたと思ったらもう幼稚園!
3年なんてアッと言う間です。

次女は今(年中)、可愛い盛りです。
この事に関しては、友人、両親、等、様々な人に叱られて来ましたが、
次女を溺愛する気持ちには歯止めが利きません(ノ∀`)アチャー

そう言えば、我が家の大黒柱が、10月に折れました( ´,_ゝ`)プッ
ぎっくり腰改め、『腰椎分離症』でした。

その後もごまかしごまかし生活していますが、無理をすると即腰に来るそうです。

職場では若い方に入っていたので、即戦力だった夫が、
今では『戦力外通告』気味です( ゜∀゜):∵グハッ 

愛するカメは、今年の『カメめくり』を飾り・・・逃げられました。・゚(´□`)゚・。うわ~ん
共に嫁いできた2匹だったのですが、1匹は冬眠中に亡くなってしまい、
もう1匹は脱走・・・信じがたい(;つД`) ウウッ

現在は、今年産まれたミドリガメが2匹冬眠中です☆

と、波乱に満ちた1年でした(^▽^;)

[PR]
by blume_violin | 2006-12-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 12月25日(月曜日)晴れ

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
今日譜面を渡して、譜読みをしました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ハイポジションが出て来るので、ポジション移動の課題を出しました♪

♪社会人・女性♪

『大きな古時計』を練習しています!
この曲も、今日譜面をお渡しして譜読みをしました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
とても良く出来ました!!スラーや音程に気を付けています♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は初めてレッスンをお母さんに聞いて貰いました♪
とても良く弾けて、いつもの姿を見せる事が出来て嬉しそうでしたy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今まで練習した曲を復習してから、この曲を弾いています♪
今日はスラスラと最後まで弾いてくれましたy(^ー^)y
『クリスマスの歌』ボーイング練習をしました!

♪6歳・女の子♪

『アビニョンの橋で』を練習しています!
今日は楽譜に音名を書き、譜読みをして行きました♪
低弦が出て来るので、ボーイングにも気を付けていますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
スラーが切れてしまうので、部分練習をしましたy(^ー^)y
後半のテンポアップをして、全体を纏めたいと思っています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・amoll』を練習しています!
今日は後半を弾いて貰いました♪テンポも音程も良く弾けていましたy(^ー^)y
次回は、最初から通して弾いて貰おうと思っています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

『トイストーリー』を見ていると、突然次女が、

「バジュがあああーーーーーーーーー!!」と泣き叫びました(?_?)え?

映画は、バズが棚から落ちて、腕が取れてしまう場面でした。
次女はバズを思い、涙したのです!!

まだまだ赤ちゃんだった次女も、物語を理解するまでに成長していました。
この成長を本当に嬉しく思い、正にこれがサンタさんからのプレゼントだと思いました(゜дÅ)ホロリ

って、去年も次女がプレゼントでしたね(」゚ロ゚)」くはっ

次女は日々愛おしさを増し、最近は色々な言葉を話すようになり、表情がとても豊かになりました。
歌が大好きで、(機嫌が良いと)いつも歌っています♪

お気に入りは『ぞうさん』『糸巻き』『犬のお巡りさん』だそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

「さん」や「ちゃん」が言えずに「たん」に変換され、

「ぞーたん」(象さん)「ねーたん」(姉)や、
「たんたたん」(サンタさん)なんて、もう、たんたたんが羨ましく思う程ですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

[PR]
by blume_violin | 2006-12-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 12月24日(日曜日)晴れ

♪社会人・男性♪

『大きな古時計』を練習しています!
今日は譜読みをしました♪
この曲は発表会で演奏します!子供で演奏するか、大人で演奏するか
悩みましたが、大人の方にしっとりと演奏して貰う事に決めたのです( ̄ー+ ̄)

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポアップと、音程を正しましたy(^ー^)y
弓の位置にも気を付けています!
今日は発表会で演奏する曲を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
段々と曲が纏まって来ましたy(^ー^)y
今日は後半のテンポアップをしました♪
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』譜読みをしました。

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット 無伴奏』を練習しています!
今日は久しぶりのレッスンでしたy(^ー^)y
音量や曲想、無伴奏曲の弾き方を勉強しました♪
発表会で演奏する曲の譜読みをしました。

♪社会人・男性♪

『アレグロ』を練習しています!
今日は2度目のレッスンです♪前回から時間が空きましたが、
とてもとても熱心に練習されていて、驚きましたy(^ー^)y
今日は『キラキラ星』から、奏法などを確認して行きました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

正しくは、『昨日の私』です・・・

昨日は『クリスマスイブ』。
貴方はどう過ごしましたか??

私は、床に伏せていました(#/__)/ドテ 

レッスン中、「胃がむかむかする・・・」と思っていたら、どんどん具合が悪くなり、
腹痛・頭痛に微熱と、『風邪』と思われる症状がどんどん出て来ましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

「これはもしや、流行の!?」と思い、
「これを機に、劇的に痩せよう!」と思ったのですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ゴスペルのコンサートもキャンセル(;つД`) ウウッ
1年間楽しみにしていたTVも、魘されながら見ました(゚Д゚;)

「翌日同じ症状だったら、レッスンを休むしかない!」と思っていたのですが、
今朝起きてみると以外にスッキリw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 

『○○は風邪を引かない』とは私の事だ!と思いました(*ノ▽ノ)イヤン

皆様もどうか、お身体ご自愛ください(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2006-12-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

次回発表会( ̄ー+ ̄)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 12月23日(土曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く演奏出来ていましたy(^ー^)y音程をもう少し詰めて見て行こうと思います♪
『リュリのガヴォット』この曲でも、課題は音程です。
部分練習をしました!

♪6歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
今日も曲を何度も弾きましたy(^ー^)y指を押さえたままでの奏法を練習しました♪
『バッハ作曲・メヌエット1番』スラーを部分練習しました。

♪小学3年生・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
とても良く弾けていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
左手の格好と、構えがまだ安定しないので正しています!
音階は新しい調へ入りました。

♪社会人・男性♪

『ヘンデル作曲・ソナタ1番』を練習しています!
2楽章です。譜読みを終え、弾き込んでいますy(^ー^)y
早いパッセージでの弓使いと、アクセントの付け方などを見ました♪

♪社会人・男性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
今日は約半年ぶりのレッスンでしたy(^ー^)y
とても良く練習されており、今日は何曲も弾いてくださいました♪
譜読みの段階から、奏法や曲想など見られるように練習しています。

♪小学1年生・男の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
苦手な短調ですが、良く弾いていますy(^ー^)y
課題は音程だったのですが、丁寧にさらって来てくれました♪
お姉ちゃんとデュオで演奏する曲を決めました。

♪中学1年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
今日は姉弟でデュオをする曲を選びました♪気に入っている宮崎アニメの曲になりそうです。
2人共良く弾けるようになり、選ぶ曲も増えてとても嬉しく思いましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日はボーイングを細かく見ましたy(^ー^)y鏡を見ながら、感覚を覚えて行きます♪
曲では、音符の長さに対しての弓の使い方を練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

次回の発表会は、4月29日です(*゜ー゜)
早くから呼びかけた事も有り、早々と曲目が決まり、今は譜面を渡している所です♪

今回は、パートを2~4つに分けてのアンサンブルがメインです( ̄ー+ ̄)
色々な技巧を使った曲や、私が演奏したかったあの曲、この曲を、皆で演奏します♪

今回自分は、アナウンスをしようと思っています!
低弦が有ると安定するので、ビオラで弾こうかな?とも考えています(`m´〃) ウシシシ

年明けから、合奏レッスンを始めよう!と思っています!
皆の活躍に、乞うご期待( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2006-12-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

こんなきっかけで!?

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 12月22日(金曜日)晴れ

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
段々と左手が動くようになって来ましたy(^ー^)y今日は指を押さえて、放してと、
右手・左手をバラバラに練習しました♪
『むすんでひらいて』音名で歌う課題を出しました!

♪小学3年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
スラスラと弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格しました♪
『ロングロングアゴー』バリエーションを見て行きました。
スラーやボーイングを練習しています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

生徒さんが、「今度、園にサンタさんが来るんだって!」
ととても楽しみにしていました。(6歳の女の子)

その生徒さんが来て、

「サンタさん来たよー!!」
「でもね、ほっぺたが見えたんだ・・・サンタさんじゃないかも・・・」

と落ち込む生徒さん(T.T )( T.T) オロオロ

私は「どうしようどうしよう、こんな場合何と言ったら・・・」と、
衰え気味の『脳』をフル回転し、出た言葉は、

「先生はサンタさんを見ていないから、何とも言えないけれど、
来てくれて良かったね!!」と苦し紛れに言いましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

生徒さんは、
「それでね、それでね、」と話題を変え、本当にホッとしました(^▽^;)

こんなきっかけで気付く子もいるのですね、今年も難しいこの時期を
精一杯頑張りたいと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2006-12-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスン+体験レッスンが1人ありました(*゜▽゜)ノ 12月20日(水曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『かすみか雲か』を練習しています!
指を押さえたままで弾く奏法を練習しましたy(^ー^)y
弓を大きく使えるよう、ボーイングも見ました♪
『アレグロ』スタッカートを練習しました。

♪2歳・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ
いつもお母さんに付いて来てくれており、今日は自分の楽器を持って来てくれたので
持ち方やリズム練習をしてみましたy(^ー^)y
良く聞いているので、リズムもすんなりと弾けました♪
遊びからバイオリンに入っていける事は、とても良いと思います!

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お家で良くお稽古して来てくれますy(^ー^)y
曲が難しかったようで、今日は音階から始めました♪
ボーイング練習もしました。

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
最後まで弾けるようになりましたy(^ー^)y何度も弾き、
テンポを上げて行きたいと思っています♪
『ちょうちょ』音名を覚えて弾きました!

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
とても良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『ちょうちょ』小指の動きを練習しました!
楽典では、音を読んでいます。

♪4歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
数々の曲を練習して来てくれる彼、今日は2曲も合格しましたy(^ー^)y
自分の演奏に乗って、優雅に踊ってくれます・・・姿勢が崩れるおそれが有るので、
「ちょっと止まって弾こうか?」と来た程です(´▽`*)アハハ
『ゴセック作曲・ガヴォット』練習の仕方を伝授しました♪

*またまたご本人へ*
かきそびれてしまい、ごめんなさい!
こんなせんせいだけれども、まけずにガヴォットをれんしゅうしています。
ぶたいでいっしょにひけることを、こころからたのしみにしています☆

♪小学2年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
今日はサイズアップの為、楽器を選びました♪
自分でも弾き比べる事が出来て、気に入った物を選びました!

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です!
『キラキラ星』を弾いてみました・・・piano歴が長いそうで、
音程も取ることが出来て驚きました♪
ぜひバイオリンを演奏して欲しいと思います!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今年は色々な物に『はまり』ました・・・
そんな私の『favorite』をご紹介します。

@水・・・2月に人間ドックへ行き、「極度の肥満です!ジュースを飲むな!」と言われた事から「水」を飲む事に決めました( ̄∇ ̄;)今でも2l飲んでいます!

@圧力鍋・・・短時間で料理がしたい!と言う、単なる『怠慢』から購入ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい魚を丸ごと食べられ、かなり値が張りましたが、(http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2006年3月15日の日記を参照)購入して良かったと思っていますヾ(´▽`〃)ノ~♪今日も『鰯の煮付けです』

調理器具では、『チーズフォンデュ』を作る鍋、『薫製』を作る鍋を購入しました(^▽^;)

@おいでよ、どうぶつの森・・・先日、ついにローンを完済\(⌒▽⌒)/夢のスローライフをしております( ̄ー+ ̄)現在の目標は、村全体をお花畑にする事と、ネットに繋いで通信をする事です!←線が売っていません(゜дÅ)ホロリ

@mixi・・・3月頃から書いています(`m´〃) ウシシシ  友人から「楽しいから入って!」と誘われ、渋々入会( ̄^ ̄;)その友人は全く更新していません| `Д´|ノこらぁ!
私は毎日日記を書いています。実はもう1つブログが有り、日々3つ更新していますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

@布ナプキン・・・相次ぐ体調不良に、色々な病気を疑い、医者に掛かりました。しかし原因不明( ̄~ ̄;)??
思い切って布ナプキンに変えた所、症状は全く無くなりました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
かなり面倒ですが、本当にお勧めです!!

@湯たんぽ・・・購入したのは最近ですが、毎日フルで使っています!
お陰でまだ暖房を使っていません\(⌒▽⌒)/ 寝汗を掻く程に暖かい!万歳、トタンの湯たんぽ!!

@リメイク・・・昔からですが、今年は私の衣類を2人の姉妹様に作り替えました!
『ヨーヨーキルト』や『お花モチーフ』も、大量に製作しました(゚Д゚;)

@消しゴム判子・・・次女の入院中にも、夜な夜な消しゴムを彫っていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 年賀状も製作したのですが、出せなくなってしまいました(T.T )( T.T) オロオロ

@モーツァルト・・・やはり今年がモーツァルトイヤーだった事も有り、沢山の曲を弾きました♪
10月の発表会ではソナタを演奏しましたが、選曲するまでには協奏曲も弾いていました。

と、この様な感じでした!
身体に良い事をした1年だったと思います・・・でも、またしても太った(#/__)/ドテ 

[PR]
by blume_violin | 2006-12-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 12月19日(火曜日)晴れ

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
弓を沢山使えるように、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
姿勢がとても良く、レッスンにも意欲的で私も励みになります!
発表会では、『むすんでひらいて』を演奏します♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
USAの譜面なので、CDが有りません。レッスン中に曲を聞いて貰いましたが、
自分でも良くさらって来てくれましたy(^ー^)y
曲は良く纏まっていて、音程を正して仕上げたいです♪

♪5歳・男の子♪

『チューリップの歌』を練習しています!
音名を言いながら弾けるようになりましたy(^ー^)y
今日は何度も曲を弾きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
最後まで譜読みを終えましたy(^ー^)y
譜読みのスピードがどんどん速くなっています♪
スラーやスタッカートの奏法を部分練習しました!

♪小学1年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
アウフタクトの奏法も、きちんと出来るようになりましたy(^ー^)y
今日この曲は合格です♪
『かすみか雲か』譜読みをしました。

♪6歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
苦手なD線に苦戦しています・・・今日は最後まで譜読みをしましたy(^ー^)y
音階・分散和音も練習し、良く聞いて弾けるようになって来ました♪

♪社会人・男性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
楽器に慣れて来たと思います♪弓幅がどんどん狭くなってしまうので、
大きく使う練習をしましたy(^ー^)y
音階と分散和音を課題にしました!

・・・レッスン中に地震が有り、とても驚きました( ̄▽ ̄;)!!

♪小学3年生・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受け、今日からレッスンとなりました♪
今日は楽器を選んで貰いました!弓も気に入る物に出会えて良かったです!
扱い方と、構え方を習いました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

皆さんは『プレゼント』を贈りますか?
私はどちらかと言うと贈る側です(;´∀`)

結婚してからは、『誕生日』も『結婚記念日』も(私の誕生日に入籍したので、同じ日にちです)、『クリスマス』すらなくなってしまいました。

・・・これはもしや、釣った魚に餌をやらない!?(#/__)/ドテ 

忘年会でお話したのですが、今年は猛烈に欲しい物が有ります!
それは、

『ジョーバ』・『ロデオボーイ』ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

はい、そうです!お察しの通り、楽して痩せようとしています(*ノ▽ノ)イヤン

いえ、違うんです、努力はしたんです!
先日『トランポリン』を購入し、ひたすら飛んでいるのですが、
見た目とは裏腹に、以外と激しい全身運動でして、5分程度で疲れてしまうのです( ̄~ ̄;)

運動は大好きです!水泳部に所属しており、何キロも泳いでいた事も有ったし、
走る事も・・・でも時間が無いのです。2匹が居るので。

私に残された道は2つ、『脂肪吸引』もしくは『マイクロダイエット』か・・・と思っていた矢先『ジョーバ』のブームですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

「ジョーバなら、乗りながらバイオリンを練習出来るし
一石二鳥だと思います!!」と忘年会で言った私。

生徒さん方は、
「危険です」「無理だと思います」と仰っていました(ノ∀`)アチャー

こんな私に、サンタさんは来るのか!?
皆の様に『お手紙』を書こうか・・・

[PR]
by blume_violin | 2006-12-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 12月18日(月曜日)晴れ

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
前回弾けていた所が、何故か弾けない・・・
どうやら曲を間違えて練習して来てしまったそうですΣ( ̄□ ̄;)
今日はスラーの奏法と、音程を見ました♪

♪4歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
すらすらと、良く弾けるようになりましたy(^ー^)y
発表会でもこの曲を演奏する事になり、弾き込みます♪

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・amoll』を練習しています!
音程の間違いや、奏法を見ました♪
表情を付けるべく、音の動きの説明をしました・・・理解出来たかなぁ( ̄~ ̄;)??
カイザーでは、3度進行の練習です。テンポアップに努めています!

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツツ作曲・amoll』を練習しています!
後半をテンポアップする為に弾き込みましたy(^ー^)y
音程も良くなり、課題はテンポのみです♪
前半はとても良く纏まって来ました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は私が、今年一番『震えた』事です( ̄ー+ ̄)
日記を読み続けてくださった貴方は、ランキング上位が判りますか!?

『子供を持った事の有る人なら、ミラクルな日常を送った事が有るのだろう』

と、漠然と思っていました。
がしかしこれは誤解で、私の身の回りや、私の娘達がミラクルなだけのようです( ̄~ ̄)ξ

*第3位*

度重なる「ぴーぴー」音。
「どうしましたか!?」の声。

これは日記には書かなかったのですが、長女がまだ赤ちゃんだった時、
スーパー等の食品棚から勝手に物を取り、
そのまま持っていた事が何度か有りました。

知らずにレジを通り、店を出ようとすると

「ぴーーぴーーー」と万引き防止の警告音工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

1度目はとても驚き、
「私、盗んでいないです、この場で脱いでもいいです!!」と思った程ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい焦りましたが、
2度目からは
「またか・・・」と呆れるばかりでした。

現在1歳半を過ぎた次女も、最近同じ事をしました。

周りの方々が、何故か私に冷たい目線なのです。
誰も教えてくれずレジを通り、店を出ようとすると・・・
はい、ぴーぴーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

お菓子の量り売りは、姉妹揃って赤ちゃんの頃、
『試食』と間違えて食べてしまった事が有りました・・・
レジへ行き、「子供が食べてしまいましたー!!」と口を開けさせた事が有ります( ̄^ ̄;)

そして一番驚いたのは『パン屋さん』!
もうお判りですね・・・

またしてもお客さんの冷たい目線。
次女を見ると、『ドーナッツ』を持って、ガブリ!とかじり付いていましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

即、お会計ですヽ( ´ー`)ノ
パン屋さんは、次女だけです。

「どうしましたか!?」の声は、エレベーターにて。
乗っていると、どこからか
「どうしましたか?何か有りましたか??」とおじさんの声。
おじさんは居ないのに、必死に問いかける声・・・
次女が電話のボタンを押していました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

*第2位*

ご近所での火事

これはこちらを参照に
(http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2006年10月31日)
余りにも近いお家だった事と、生徒さんのお家が近かったので、
安否を祈りました。

*第1位*

次女、車から落ちる!

これもこちらを参照に。
(http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2006年6月19日)
あんなに震えた事は、未だかつて有っただろうか。
命が有って本当に良かったと思いました。

と、『震えた』出来事は殆ど子供の事でしたヽ( ´ー`)ノ
来年はそんな『震え』が無いよう、無事に迎えたいです☆

[PR]
by blume_violin | 2006-12-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)