<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月31日(水)晴れ

♪社会人・女性♪

『アレグレット』を練習しています!
D線もとても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
今日はト長調の音階と、全音・半音の関係と、調号について話をしました♪

♪3歳・女の子♪

まだ正式にレッスンを初めて居ませんが(春頃の予定)、今日はうちの姉妹と共に、
リズム練習をしました♪
お母さんの演奏を聞いているので、リズムも良く出来ますy(^ー^)y

♪3歳・女の子♪

今日は2度目のレッスンですy(^ー^)yお家でも良くお稽古出来ているようで、
持ち方もすっかり様になっていました♪
リズム練習をしました!

♪小学3年生・女の子♪

『少年時代』を練習しています!
途中でテンポが速くなったり、音程も乱れてしまいます・・・
音程や音の長さを見ながら、落ち着いてゆっくり弾きましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
今日はリズムに集中して練習しましたy(^ー^)y
音符の長さを確認して、一緒に弾きました♪

♪4歳・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
リズムも良く出来ていました、今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』ピチカートの練習をしました♪

♪6歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
苦手なD線にも、だんだんと慣れて来ましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
『楽しい朝』音階と分散和音を練習しています♪
楽器を構える姿勢に気を付けています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『バックカメラ』を付けに行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

実は昨日、またしてもぶつけてしまったのですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
今度のお相手はポール!ぶつかった時の音も「こっかーーん」とソフトで、今回は私も相手も無傷でした( ̄∇ ̄;)

4時間掛かってカメラが付き、写る映像の説明をして貰いました!
お店の方が、右に立ったり左に立ったり・・・それが全然判らないのです!

まず、左右が判らない→駐車場で練習した事により、同じ目線だと理解するゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

距離感が全く掴めない→一度何か物を置いて、踏み潰そうと思います( ̄^ ̄;)

このままでは、何の為に付けたのか、意味が無くなってしまいます。
明日・明後日のお休みで、『バックカメラ』を習得しようと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-01-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスン+体験レッスンが1人ありました(*゜▽゜)ノ1月30日(火)晴れ

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラスラと、テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
今日は待っていた楽器のケースが届いたので、早速使ってみました・・・
軽いのに湿度計も付いており、機能的なケースです♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
譜読みをして行きましたy(^ー^)y
段々と譜を読む早さが早くなり、確実に力が付いているなぁと思います♪
スラーや音程を見ました。

♪5歳・男の子♪

『アビニョンの橋で』を練習しています!
今日も曲を弾きましたy(^ー^)y
5線譜に自分で音符を書いて弾いてみました・・・音がとても飛びますが、
休符なども書かれており、しっかり曲になっていました!お兄ちゃんと3人で弾きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
苦手なD線も、良く練習出来ていましたy(^ー^)y 今日この曲は合格です!
『楽しい朝』楽譜に書いて有る記号や表記を読んで貰いました♪
ピアノを習っているので譜読みは完璧で、譜面を見ながら、理解しながら演奏して欲しいと思います!

♪社会人・女性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
楽器を弾く格好も、板に付いて来ましたy(^ー^)y
ボーイング練習と、アウフタクトの奏法を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お母さんお手製の肩当てで頑張っていますy(^ー^)y
今日はボーイング練習と、お家でのお稽古の仕方を伝授しました♪
曲では、弓をたっぷりと使える様に練習しました。

♪社会人・女性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
楽器の構え方や持ち方にも慣れ、すっかり板について来ました♪
ボーイング練習と、アウフタクトの奏法を練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、インド料理屋さん(最近週2ペース( ̄∇ ̄;))での出来事です。
席順は、

【長女】 【夫】
【私】  【次女】

でした。

注文をしている最中、突然目の前の長女から、

「ボッッッ」と言う音と共に、突然火が工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
隣に居た夫が慌てて吹き消しました。

ウエイトレスの方と、
「え?何が起こったの??」と、長女を見ると、手には『マッチ』と擦った後のマッチが( ̄▽ ̄;)!!

3歳児に、マッチが擦れる訳がない・・・
「何で?何で使い方が判ったの??」と考えました。

必死で考え、やっと思い当たる物が見付かりました。
それは昨年からはまっている

『トイストーリー』|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

この物語の中で、主人公『ウッディー』が、マッチに火を付けるシーンが有るのです。
本当に驚きました!アニメの世界を覚えていて、真似をするなんて・・・寿命がまた縮まりました┐(゚~゚)┌

正に『スポンジ』の様な、驚異の吸収力を持った3歳児を侮る無かれ。
今日の教訓でした( ̄∇ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-01-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月29日(月)晴れ

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
楽譜を見ながら弾く練習をしていますy(^ー^)y付点のリズムを練習し、
曲を進めて行きました♪
『むすんでひらいて』指の運びもスムーズになりました!

♪6歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
演奏中、肩当てが段々と落ちて、「胸当て」になってしまうので、
楽器の構える位置に気を付けていますy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲イ短調 第3楽章』を練習しています!
とても良く出来ていました!残すは後半のみ!今日は譜読みを進めました♪
ポジション移動や、音程を見て行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ
先日体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりました♪
『バースデーソング』誕生日にバイオリンの演奏で贈りたいそうで、
譜読みをし始めましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は生徒さんのお宅へ(2匹も連れて)遊びに行きました!
生徒さん(小学生)は『任天堂wii』をお持ちで、
「欲しいけれど無い・・・」と嘆く私を見かねて、招待してくださったのです(゜дÅ)ホロリ

姉妹は生徒さんのお姉ちゃんが子守をしてくれて、
私は生徒さんとwiiをエンジョイ・・・(#/__)/ドテ 

『wiiスポーツ』『おどるメイドインワリオ』をさせて貰いました!
『wiiスポーツ』は「ボクシング」をして、「これは真剣にやったら痩せられるかも!?」と思う程ハッスルし、
『おどるメイドインワリオ』はとても楽しく、「このまま居座って、全面クリアしたい!」と思いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

家に帰って暫し悩みました・・・
実は私、欲しい物が有るのです( ̄ー+ ̄)

『ザビックス』と言う、ジャッキーチェーンがプロデュースした(キャラクター?)ゲーム(?)です。
そのエアロビをやりたいのです!

近所でもwiiが有るお店を探したのですが、
『wiiと、他に3つソフトセットで!』と売り出しているのです(?_?)え?
その1つのソフトが、「きっとやらないであろう」と思う物なのです( ̄^ ̄;)

wiiを買って、楽しみながら痩せたい!と思う私は、甘いでしょうか?
現状はそれ程切実なのです( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-01-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は2人レッスン+合奏レッスンが1つありました(*゜▽゜)ノ1月28日(日)晴れ

♪小学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
学校の行事でコンサートが有り、同じくバイオリンを習っている子と2人で、
この曲を演奏する事になったそうです。
今日は音程を見て行きましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
2ndパートを演奏されます。今日初めてレッスンで見ました♪
とても良く練習されていましたy(^ー^)y3連音符のテンポを崩さないよう弾き込みます!

♪合奏レッスン♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を、1st、2nd各1人でレッスンしました♪
「人数が集まらなかったので、中止にしようかな?」と悩んでいましたが、
各々の苦手な場所が明確になり、良かったと思いますy(^ー^)y
後2ヶ月、頑張りましょう!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『岡崎フィルハーモニー』の未就学児向けファミリーコンサートへ、
長女を連れて行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

曲目は、クラシックでも一度は耳にした事の有る曲ばかりで聞き易く、「となりのトトロ」やディズニーメドレーと選曲も子供向け♪
未就学児が聞けるオーケストラは珍しいので、友人や生徒さんに勧めていました♪

会場へ着くと、すでに長蛇の列!席も満席で、立ち見の方もいらっしゃいました(*゜ー゜)

思い入れの有る曲ばかりで、とても楽しく聞いていたのですが、隣に座る長女が、
「たーたんに会いたいよー!もう帰る!」と煩く、私もその場で叱れない事でストレスが溜まり、アンコールを聞かず会場を後にしました| `Д´|ノこらぁ!

姉妹共連れて行きたかったのですが、お膝の上で聞けるのは1人。
「トトロ聞きたい!」と言うので連れていったものの・・・┐(゚~゚)┌

その後カーショップへ行き、『バックモニター』を付ける予約をしました!
配線の関係で、4~5時間かかるそうで( ̄^ ̄;)

カメラが付いたら、もうぶつからないぞ!と願う(^人^;)

[PR]
by blume_violin | 2007-01-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月27日(土曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
事情で、今日でレッスンをお辞めになる事になりました(;つД`) ウウッ
同郷と言う事も有り話に花が咲き、コンサートへもご一緒した事も有りました。
とても残念ですが、また会える日を楽しみに・・・

♪6歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
曲を最後まで見て行きましたy(^ー^)y
楽譜を読みながら演奏出来るように練習中です♪
楽典では、音符の名前や長さを覚えました。

♪小学3年生・女の子♪

『習作』を練習しています!
後半がなかなか覚えられなかったようで、今日は何度も弾きましたy(^ー^)y
音階・分散和音を練習し、指の場所を憶えました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は音符の名前と、音符の長さを勉強しましたy(^ー^)y
指を押さえて一緒に弾きました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スラーに音程にと、注意する事が多い曲でしたが、良く弾けるようになりましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』重音を練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
とても良く練習して来てくれました♪今日は音程を見て行きました。
『バッハ作曲・喜びの歌』スラーを付けて弾きましたy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
とても良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『星に願いを』音程を確認して行きました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_924392.jpg
左→愛車シャリシャリ君です。
あれ!?ガムテープが!?

そうなのです!実は昨日、事故をしました(ノ∀`)アチャー
相手は『石』→無傷です。
シャリシャリ君の『改造バンパー』が割れ、
引きずってしまったので、ガムテープにて補強しました(*ノ▽ノ)イヤン

初めて行く友人宅で、向かう途中に、「あ!?ここだ!」と気付き、砂利の駐車場が有ったのでUターンしました。

バックする時に、「ががががが」と音がして、(?_?)え?と不思議に思いつつまた下がると、
「がががががばりーーーん」と、バンパーが割れました(#/__)/ドテ 

少し進んでみると「ががががが・・・」と、昔味わったような嫌な感覚が( ̄~ ̄;)??
(シルビアに乗っていた時に、縁石にぶつかりマフラーを引きずって走った事が有る)
急いで降りてみるとバンパーを引きずって走っており、ぶーらぶらとぶら下がった状態でした( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

友人宅は歩いてすぐだったので、
「ガムテープ持ってきて!」と頼んで、あの様な絵になりました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

即思った事は、命が有ってよかった!人様を巻き込まなくて良かった!
相手の『石』が無事で良かった!

(しかし、『改造バンパー』はもろい物です。作りとしては完成度が高いとは思っていたのですが、あんな衝撃でぱりーんと割れてしまうとは( ̄~ ̄)ξ)

それと、あんなに大きな車(スポーツカーばかり乗っていた私にしては)に乗っていて、昨日まで『無事故』で来られた事が何よりも奇跡\(⌒▽⌒)/

と、大打撃を受けたにも関わらず、清々しい気持ちで一杯でした!!

一緒に乗っていた長女は、
「また車壊れちゃったの??」と沈んでいました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

今週は、色々な出来事を悶々と考え、苛々して生きており、
『苛々していても良い事はない』と言う事が決定的になった様に思いました。

また、週の始めに車をぶつける夢を見たのです。
「きっと夫がぶつけるのだ」と思い、夫に「車をぶつける夢を見たから気を付けて」と言っていたのですが、私だったようですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ディーラーに寄り帰宅すると、1本の電話が(?_?)え?
ナビ取り付けでお世話になった車屋さんからで、

「12月にナビを付けたお客様全員に、クオカードが当たるキャンペーンが有りまして・・・・当選されたのです!」とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

これは正に『捨てる神あれば拾う神あり』だ!と思いました(´▽`*)アハハ

皆様も車の運転にはくれぐれもご注意くださいm(_ _)m
今後、バックモニターを取り付けるか、悩んでいます( ̄∇ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-01-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスン+体験レッスンが2人ありました(*゜▽゜)ノ1月24日(水曜日)晴れ

♪2歳・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受け、今日からレッスンとなりました♪
楽器の準備の仕方や、構え方と、リズム練習をしましたy(^ー^)y
とても意欲的で、集中できる時間が長く驚きました!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット ト短調』を練習しています!
スラーに音程にと、課題が多い曲でしたが、綺麗に仕上げていらっしゃいました♪
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』ポジション移動を練習しましたy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は最後まで弾きましたy(^ー^)y音符の名前と長さを覚え、
リズム打ちも合わせて練習しています♪
弓が曲がってしまうので、ボーイング練習をしました!

♪5歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
最後まで良く弾けるようになりましたy(^ー^)yもう少し弾き込みます♪
『こぎつね』弓を返す練習や、押さえたままでいる奏法を練習しました!

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
弓で弾くと、指の動きが止まってしまうので、
今日も左手・右手をバラバラに練習しました!
音符の名前と指の位置が覚えられたので、後はボーイングのみy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
アウフタクトのボーイングを練習しました♪
この曲に入り、音符が細かくなり、スラーが長くなりました。
苦手を無くそうと、部分練習をしましたy(^ー^)y

♪4歳・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
音符の長さをしっかり弾ける様に、付点のリズムの練習をしましたy(^ー^)y
スラーの付いたスタッカートの奏法に注意しています♪

♪6歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
D線・G線が苦手です( ̄^ ̄;)今日は一緒に何度も弾きましたy(^ー^)y
『むきゅうどう』リズムを変えて、バリエーションを練習しました♪ 

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です!
オーケストラでのご経験が有り、鈴木1巻から何曲か弾きましたy(^ー^)y
今日はヴィヴラートを練習しました♪

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です!
幼い頃に友達に借りて弾いたバイオリンに憧れていたそうで、
ドラマの影響も有り、始めようと思ったそうです♪
来週から早速レッスンとなりましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

長女が突然、
「ねぇねぇ、人間って何で動いてるの?電池?ネジ?」
と聞いて来ました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

空かさず長女を呼び、心臓の音を聞かせて、
「心臓が動いているから生きているんだよ!」と教えました。

年末のお葬式で、
「おおじいじ(曾爺ちゃん)は、お空に行ったんだよ」と言った事を覚えており、
「死んだらお空に行くんだよね!」と、『死』についても理解しようとしているようです。

この次は何を聞かれるのだろう( ̄~ ̄;)??
最近一端の言葉を使うようになった彼女。今後何を言い出すか楽しみです(´▽`*)アハハ

[PR]
by blume_violin | 2007-01-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月23日(火曜日)晴れ

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日から楽器のサイズがフルサイズになりましたy(^ー^)y
先日3台の中から自分で選んだ物です♪
今日は楽器に慣れる為、練習曲とこの3番を弾きました!

♪小学2年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
リズム良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格しました♪
『ロングロングアゴー』譜読みをしました!
昨年葉加瀬太郎コンサートへ行ったそうで、今日は『情熱大陸』を聞いて貰いました。
「すげー最後まで弾いて!」と・・・( ̄∇ ̄;) 

♪5歳・男の子♪

『アビニョンの橋で』を練習しています!
初めてのD線です♪指番号を見て弾いてしまう事が有るので、
今日は音の名前を覚えて、弾いて行きましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
良く練習出来ていましたy(^ー^)yテンポアップしてリズムパターンを練習します♪
『アレグレット』今日は譜読みをしました!初めて出てきた低弦に苦戦!
ボーイング練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
調弦をしていたらE線が切れてしまったとの事で、弦の張り替え方と、
調弦の仕方をしました♪
『こぎつね』弓を返す練習をしましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
綺麗な音色で、良く練習出来ていましたy(^ー^)y
指を素早く押さえられる様に、何度も弾きました♪
『ちょうちょ』音符の名前と長さを覚えました。

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
雑音が入ってしまう事を気にされています・・・
譜面台を使って、しっかりとした姿勢で練習し、
鏡を見て、ボーイングをチェックしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)vf0109257_72593.jpg

今日は1日引き隠りでした・・・
普段昼間は出掛けている事が多いのですが、友達親子が訪ねて来た事も有り、家から出ませんでした。

昨日も、家の近所のみの移動で、ちょこちょこと出ては居たのですが、
レッスンが終わっても何故か快活に動けて、
声はガラガラですが( ̄~ ̄)ξ身体はとても楽です♪

「レッスンの有る日は家から出ない方が良いのでは?」と思いました( ̄^ ̄;)

写真の『ぞうさん』は手のひらサイズの『湯たんぽ』の様な物です。
電子レンジで温めて、繰り返し使えます☆愛用し過ぎて毛玉だらけ(ノ∀`)アチャー

腰痛が良くならないので、これを腰に忍ばせてレッスンをしています(´∀`*)ウフフ 

[PR]
by blume_violin | 2007-01-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月22日(月曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・家路』を練習しています!
2ndパートをご夫婦で練習して来てくださいました♪
私が1stを弾き、3重奏・・・とても綺麗なハーモニーでしたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
今日はハイポジションの練習をしました♪
合理的に上下出来る指を考え、慣れるように弾き込みましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
「同じ音が有るけれど、どっちか判らない」と質問が有りました!
オクターブの事です。おたまじゃくしの位置を見て、区別出来る様に覚えますy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日は曲を弾いて行きましたy(^ー^)y
音符の名前を覚え、付点のリズムをリズム打ちしました♪

♪6歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
今日は最後までの譜読みを終えましたy(^ー^)y
お家で弾いて来る事が課題です!
D線・G線の名前と場所を覚えました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
最後までテンポ良く出来ていましたy(^ー^)y
音符の長さが曖昧だった部分が有り、
正して来る事が課題です!次回合格したいです♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲イ短調』を練習しています!
今日は1ページ見て来てくれましたy(^ー^)y
ポジション移動を練習しました♪移動する時、親指は一緒に動きますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
スラーや音程を正しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今朝、長女とニュースを見ました。
4月で4歳になる長女は、色々な物事について自分なりに理解し、
今までは「説明しても判らないだろう」と適当にして来た事が通用しなくなりました。

昨日のブログにも書きましたが、『ペコちゃん』の話題。
「ペコちゃんのお店がニュースでやってる!!」ととても嬉しそう・・・(;つД`) ウウッ

風見しんごさんの娘さんの事。

娘「この人何で泣いているの?」
私「女の子が、トラックに引かれて死んじゃったんだって。」
娘「それじゃあ、魔法で元気にしてあげたいなー」

・・・(゜дÅ)ホロリ

納豆の話題。

娘「納豆が何だって?」
私「痩せるって言っていたけれど、嘘だったんだって!」
娘「えー!納豆美味しいのにね。」

・・・(?_?)え?

納豆は、嘘だと思っていましたよ!
この私が毎日食べているのですからヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

それにしても最近、辛いニュースが多いですね(;つД`) ウウッ
自分は、何事にもすぐ感情移入してしまい、情緒不安定なので、いちいち涙してしまいます( ̄~ ̄)ξ
それに対して長女は、「大丈夫だよ!」と励ましてくれます(゜дÅ)ホロリ
もっと強い母ちゃんになりたいです( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-01-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

罪深き・・・

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月21日(日曜日)雨

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
ポジション移動の時に、親指がズルズルと動いてしまいます。
位置と、音程をしっかり取れるように練習中ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
2ndパートを演奏します♪今日は苦手克服が課題!
テンポが落ちてしまう場所を、部分練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

こちら、私のコレクションの1つです・・・
悲しいです・・・
f0109257_19122919.jpg
子供達が、
「あれ?ペコちゃんのお店がニュースでやってるよ!?」と言ったり、
来月2歳になる次女を思い、長女が、
「ペコちゃんのお店でケーキを買おうねー!」と言っているのです(゜дÅ)ホロリ

とても美味しいと思っていたのになぁ。
残念でなりません。

と共に、来月の次女のバースデーケーキは、長女と手作りする事になりました(TεT)ブー

[PR]
by blume_violin | 2007-01-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は12人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月20日(土曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日も私が2ndパートを弾きました♪リズムも良く、落ちる事も無く、
とても良く出来ましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』音程を見ました。

♪6歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
良く練習出来ていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『バッハ作曲・メヌエット1番』最後まで見ました!スラーに気を付けています。

♪小学3年生・女の子♪

『アレグレット』 を練習しています!
スラスラと、良く弾けるようになりましたy(^ー^)y合格です♪
『楽しい朝』この曲も、D線の練習曲です!良く弾いて来てくれました!
左手の格好に注意しています。

♪3歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
久しぶりのレッスンですy(^ー^)y3歳を迎え、集中出来る時間が増えました。
リズム練習と、ボーイングをしました♪音符の名前も覚えています!

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
3楽章です♪タイでの弓の使い方や、移弦しないように、
旋律の流れを見て、ポジションを確認しましたy(^ー^)y
弾き込むともっと曲が見えて来ると思います!

♪社会人・女性♪

『アレグロ』を練習しています!
音階・分散和音を練習し、曲に入るようにしていますy(^ー^)y
スタッカートの奏法を練習しました♪
調弦の為に、重音を弾く練習もしています。

♪小学1年生・男の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は前半・中間部分を見ました♪スラーに、音程に、気を付ける事が多いので
テンポを落として弾きましたy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
今日はポジション移動と、臨時記号について説明しました♪
この曲は聴かせる曲なので、音程が決め手y(^ー^)y
ヴィヴラートも掛けて、しっとりと仕上げたいです!

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
とても良く練習出来ています♪前半を見ましたy(^ー^)y3連音符を部分練習しました♪
『ラバースコンチェルト』暗譜して弾けるようになりました!

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲イ短調』を練習しています!
3楽章ですy(^ー^)y部分的に練習が必要な場所を指摘しました。
とても良く纏まっていました♪ドッペルコンチェルトの譜読みを始めました!

♪小学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
「今日合格出来るかな?」と思っていたのですが、先週よりも躓きが多くなってしまいました・・・
暫くこの曲は止める事にしました。
『マルティーニ作曲・ガヴォット』譜読みをしました♪

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先日体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
とても意欲的でいらっしゃり、私も励みになります!
今日は指を押さえる所まで練習しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は過去最多、12人の生徒さんのレッスンがありましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 

現在の『Blume音楽教室・バイオリンコース』の生徒数は50名を越えました。
6年が過ぎ、色々な事が有りましたが、話を聞いてくれた友人や両親、
それと支えてくださった生徒さん皆さんに感謝しています。

いつまでも初心忘れるべからず、今まで通りの『個人密着型』スタイルで、
今後も生徒さんが居なくなるまで、レッスンを続けたいと思っています。

また、今いらっしゃる生徒さん方を大切にしたいと思っており、
レッスンをお断りする方もいらっしゃいます事をご了承くださいm(_ _)m



昨夜から、「明日、大丈夫かなぁ?」と考えてしまい、
いつも以上に寝付けませんでした(#/__)/ドテ 

今日終えてみて振り返ると・・・平気だ(´▽`*)アハハ
15人は受けられるかなぁ?

今日は調度お昼時間に、30分の空き時間が有ったのです。
その間にご飯をお腹に詰めた事が功を奏したと思います。

早朝練習をしてからレッスンが始まったので、
左手指が真っ黒で(指板のせい?)、皮が剥けています( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-01-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)