今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月28日(水)晴

♪3歳・女の子♪

今日はリズム練習をしましたy(^ー^)y
課題を幾つか増やしています!
気分が乗らなかった様で、「ひなまつり」の曲を聞いて貰いました♪

♪社会人・女性♪

『楽しい朝』を練習しています!
音階を練習し、音程を見て行きましたy(^ー^)y
全音・半音の関係を理解して演奏出来る様に勉強中です♪

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日は『フラジオ』について説明し、
澄んだ音が出せる様に練習しました♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
合奏練習では、1stを演奏して貰いました♪
今日は音符の長さや音の場所に気を付けて、場面に分けて練習しましたy(^ー^)y

♪3歳・女の子♪

リズム練習をしています!
今日は2つのリズムを合格しましたy(^ー^)y全弓の練習も、表情良く弾いてくれました!
タンバリンや音符の積み木を使って、リズム打ちをしました♪

♪5歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
線が隣と混ざってしまうので気を付けています♪暗譜して弾く事が課題です!
今日は何度も弾いて、テンポ上げられる様に練習しましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
スラスラと、綺麗に演奏出来る様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
『こぎつね』指の押さえ方を練習しました♪お姉ちゃんに負けじと努力しています!

♪小学2年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
スラーを綺麗に掛けられる様に見て行きましたy(^ー^)y
アウフタクトの奏法も練習しました♪演奏中に楽器が下がってしまうので、構える位置に気を付けています。

♪4歳・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
ピチカートだけ課題でしたが、「先生みたいに弾けるようになったよ!」と披露してくれましたy(^ー^)y綺麗に弾けていました♪今日この曲は合格です!
『ベートーベン作曲・メヌエット』ハーフポジションが取れる様になりました!弾き込む事が課題です!

♪社会人・女性♪

『むきゅうどう』を練習しています!
演奏中に弓が曲がってしまうので、鏡を見ながらボーイング練習をしました♪
ピアノを演奏されるので、音程が性格y(^ー^)y色々な曲にチャレンジして欲しいです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日地元の友人に、電話を掛けて、『今年の目標』を打ち明けました!
友人に協力を依頼すると、快く引き受けてくれましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
牛歩ながら、一歩前進です!

その夢に向けて、しなければいけない事が2つ有ります。

その壱、『練習』

・・・差ほど出来ていません(」゚ロ゚)」くはっ
言い訳ですが、昼間長女と遊びたいのです・゜゜・(>_<;)・゜゜・

その弐、『ダイエット』

・・・全く出来ていません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
『マクロビオティック』を実践中で、主食は玄米なのですが、変わり有りません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
漫画『かんなさん、大成功です』を読んで、「私は正にかんなさんと正反対だ!」と思いました( ゜∀゜):∵グハッ *注意*整形はしていませんが|m ̄*)ぷ 

今年ももう2ヶ月が過ぎようとしています・・・貴方の『目標達成』、前進していますか??
私は・・・(´∀`*)ウフフ

[PR]
by blume_violin | 2007-02-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月27日(火)雨

♪小学5年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y音程が曖昧な部分が有り、
音階と、調について話をしました・・・理解して弾けると良いなぁ♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
スラーや音程など、細かく見ていました。スラスラと弾けるようになり、今日合格ですy(^ー^)y
『ロングロングアゴー』譜読みをしました♪

♪5歳・男の子♪

『アビニョンの橋で』を練習しています!
最後まで見て行きましたy(^ー^)y1人でもしっかりと弾けています♪
演奏中に楽器が動いてしまうので、楽器を構える位置に気を付けています。

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
抑揚を付けて、綺麗に演奏していましたy(^ー^)y音程をしっかりと取れる様に
音階の説明をしました♪考えながら指運びが出来ると良いと思います!

♪6歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
中間の部分練習をしました♪課題も部分練習です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
『バッハ作曲・メヌエット1番』スラーとタイの練習をしました!

♪小学3年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
綺麗に演奏していましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
弓の元を使える様に、音階でボーイング練習をしました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女のPianoでした♪
楽譜を忘れて行ってしまい、「何をやるのかなぁ?」と不安に思っていました。

聞こえて来たのは『音階』。しかも低音。
・・・ヘ音記号を読み、両手で弾いていましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

お風呂で音符のカードを使って遊んでいるのですが、
まさか読めるようになっているとは(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
それに両手で弾くなんて、「母を越えたな!」と思いました。

*注意1*
ヘ音記号、読めますよ私!
正しくは、『ド』の位置が判っているから、数えていけば読める程度(ノ∀`)アチャー

*注意2*
両手で弾けますよ私!
複科Pianoを取りましたから。
毎度毎度追試を受け、一番最後まで残っていましたけど( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-02-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月26日(月)晴

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
とても良く弾けていました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『むすんでひらいて』私が弾きながら音名を歌い、一緒に弾きました♪
最後まで弾く事が出来て驚きました!

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
楽器が小さくなってきた様に思いました・・・腕の長さが長くなった様です(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
曲では、指をスムーズに押さえる様に練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲』を練習しています!
部分練習をしました♪弾き込んで曲に慣れるように、宿題も部分練習ですy(^ー^)y
『よろこびの歌』合奏曲です♪とても良く弾けており驚きました・・・お母さんがパソコンに音を入れて、合わせて練習をしたそうです!お母さんの努力有ってですね!

♪小学3年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえ、音階練習をしました♪左手の格好に注意していますy(^ー^)y
今日は全弓で、ボーイング練習をしました!

♪体験レッスン♪

6歳の男の子でした!
初めて私の友達からの紹介で、年齢を聞き「急いで連絡をください!」と伝えたのです。
今日はバイオリンを触って、実際に演奏して貰いましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の幼稚園で『物品販売』が有りました!
園で使うクレヨンや粘土板、帽子、ピアニカなどの購入です。

「明日は幼稚園に行くんだよー!粘土板買うんだー!」と乗り気な長女。
「行かなくていい!買わなくていい!」と、止める夫(;¬_¬)

今日はまたハプニング(驚いた事)が有りました!

園へ行く前「またアンパンマン居るかなー?」と言うと、

娘「あのアンパンマンって、幼稚園の先生がかぶってるんだよねー」
私「・・・・・・(気付いていたのか?と暫し唖然)」
私「(気を取り直して)えーーー!そうなの??」
娘「うん・・・だってね、アンパンマンの首から先生が見えたんだ。」

|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
子供の夢は、こんな些細な事で崩れて行くのだ・・・。

園に付くと、駐車場はパンパン!
何処か空いている所は無いか?と探していると園長先生に、

「○○さん、もうここ停めちゃってーー!」と、名指しで呼ばれたのです(?_?)え?
少人数な園なので、先生が家族の名前も覚えてしまうとは聞いていたのですが、
もう覚えられているなんてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 

・・・もしかして私が目立つから?
・・・茶髪なお母さんなんていない。
・・・同じ位の歳のお母さんも見当たらない。
・・・いつもスーツで行っていたのに、今日はアジアンな真っ黄色スカートで行ってしまった(」゚ロ゚)」くはっ


物品販売は、流れ作業で終了しました。
遊戯室にはお雛様が飾ってあり、「娘も来年はここで雛祭りの歌を歌うのかなぁ?」と涙を誘いました(;つД`) ウウッ

流れ作業中にも、驚いた事が有りました。

娘「ママ、入園式はお花の模様のお着物で来てよ!」
私「工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?」

突然、入園式は着物で出席しろ!と言うのです( ̄~ ̄;)??

先生に、「入園式に着物で出席する方はいますか?」と聞くと、
「居ますよー!せっかくの機会なので、ぜひ着てください!」と言われました。

隣で聞いていた長女は、
「おっきいお花の模様のお着物がいい!」と言っていました( ̄^ ̄;)

いつもの真っ黒スーツで挑む予定だったので暫し悩み、
『貸衣装屋』さんへ直行・・・レンタルしました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

入園まで残すところ後43日・・・とても悲しいし、寂しいです。
こんな母ちゃんって私だけでしょうか?

[PR]
by blume_violin | 2007-02-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(4)

今日は1人レッスン+合奏レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月25日(日)晴

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
今日は前回の合奏レッスンの録音を聞いて貰いました♪
今のままでも素晴らしいと思いますが、もう一山越えると、もっと安定した音色に変わると思いますy(^ー^)y

♪合奏レッスン♪

『ハイドン作曲・ひばり』、2度目の合奏練習です!
今日は1st・2nd・ビオラ・コントラバスで練習しました♪
2ndの方が途中参加だったので、楽器を持ち替え2パートを弾きました。
装飾音や付点のリズムの弾き方を考え、ボーイングを合わせました!

♪合奏レッスン♪

『パッヘルベル作曲・カノン』、1st、2nd、3rd、ビオラで練習しました♪
3rdは生徒さんに手伝って貰いましたy(^ー^)y
場面に分けて部分練習をして、メインテーマとも言えるあの旋律を皆で練習しました。

今日は見学の生徒さんも多かったです!
皆さん、何かを学び取って頂けたでしょうか??

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

合奏レッスンには、沢山の大人の生徒さんが来てくださいました♪
お昼時だったのでランチに行きたかったのですが、私には今日行く場所が有ったのです!
そこは・・・

『プール』ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

次女の『オムツ』卒業記念です(´∀`*)ウフフ
*注*オムツの子供はプールに入れないそうです(TεT)ブー

調度長女の首までの深さのプールが有ったので、長女はヒョコヒョコとジャンプしながら遊んでいました・・・顔を入れずに遊ぶなんて納得行かない( ̄~ ̄メ) *注*長女は水が嫌い
何度も掴まえて、プールへ投げ飛ばしましたΨ(`∀´)Ψウケケケ

次女の事も、何度も掴まえてプール内へ投げ飛ばしていたら嫌われてしまい、
「ママ、あっちいってよーパパがいいよー」と言われてしまいました(TεT)ブー

姉妹は2度目のプールでした!

その施設はとても充実しており、ウォーキング専用プールや、温泉も隣接!
打たせ湯、寝湯、ジャグジー、箱蒸し等々が有りました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

良く動いたのできっと痩せただろう!と満足し、帰宅しました。

道中、焼き肉のバイキングを見付けて、夕食を・・・
気付いたらケーキを5個も完食していました|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

全く、自覚が足りない私┐(゚~゚)┌
そう言えば昨年夏に購入した水着が今日はパツンパツンでしたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
発表会まで2ヶ月、どうするんだ、私| `Д´|ノこらぁ!

[PR]
by blume_violin | 2007-02-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月24日(土)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポを落として、音程を確認しながら弾いて行きましたy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲5番』重音を練習しました♪

♪6歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
とても良く練習が出来ていましたy(^ー^)y今日は音程を見て行きました♪
スラーを部分練習して、弓順にも気を付けています! 

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
左手の平が楽器を支えてしまいます・・・今日は肩当ての場所をきちんと覚え、
同じ位置に付けられる様にしましたy(^ー^)y

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はカスタネットを持って来てくれたので、リズム練習をしましたy(^ー^)y
音符の名前と長さも覚え、曲を弾きました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y今日は曲想を見て行きました♪
移弦の有るスラーを部分練習しました!

♪小学1年生・男の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程も正しく取れ、テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y
今日この曲は合格です♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
軸の指から、音程を取っていく練習をしましたy(^ー^)y
合理的に動かし、正しい音程を取ります♪

♪小学3年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
今日は前半を弾き、合格しましたy(^ー^)yスタッカートの付いたスラーが難しいですが、
リズムが良く取れる彼女なので、弾き込んで慣れて欲しいです♪

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
とても良く練習されていましたy(^ー^)y今日は強弱や曲想を見て、
トリルやヴィヴラートを効果的に使える様に練習しました♪

♪体験レッスン♪

2歳の女の子です!先日お母さんが体験レッスンを受けてくださり、
今日は2人で来てくださいましたy(^ー^)y
自分の身体に合ったサイズのバイオリンを持ってご満悦な様子でした!
レッスンを受けるのはまだ早いかな?と思い、お母さんのレッスンの見学に来て貰う事になりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近、我が家のあれこれを買い換えました( ̄ー+ ̄)
あれこれとは、

@シャンプー
@リンス
@ボディーソープ
@石鹸
@歯磨き粉
@洗濯用洗剤
@柔軟剤
@漂白剤
@重曹
@食器洗い洗剤
@食器洗い機用洗剤

です!
全て『合成界面活性剤』不使用で、主な成分は『石鹸』です\(⌒▽⌒)/

思い起こせば、変えるきっかけは過去に何度も有りました。

中学生の頃の『保健体育』の授業。
「シャンプーには、毒物が多く含まれています!」
「少し飲んだだけでも、致死量に達する事も有るんだよ!」と先生が説明していました。

3年前友人とデパートに行った時、自動で出るハンドソープを購入しようとした時、
「それって大丈夫かな?うちは石鹸を使ってるよ!」と止められたのです。
その時は、友人が皮膚が弱いからかな?と差ほど気には留めていませんでした。

次のきっかけは昨年帰省した時。
リフレクソロジーを仕事としている友人が、
「身に付ける物、身に入る物の中身を知って、考えた方が良い。」と言ったのです。

化粧水・乳液・美容液・化粧下地が一体になった物を使っており、
この便利さからは抜けられない!と思っていた時でした。

友人は『馬油』のみを使っているそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

その話を、また別な友人にしました。
友人の子供はありとあらゆる食べ物のアレルギーが見付かり、
友人は「この子には何を食べさせたら良いのだろう・・・」と途方に暮れた経験の持ち主。
今でもアレルギーは健在で、「添加物を取らせない様に気を付けている」と言っていたのです。

友人と調べて行くうちに、どんどん恐くなりました。

先日泊まりに来た友人も、耳を疑った経験の持ち主で(近日書こうと思います)した。

私が持っている他のブログ2つにも書いた所、
「私も石鹸使ってるよー」との声が多く驚きました(゚◇゚)~ガーン

無知ほど恐い物は無いと、反省しました( ̄^ ̄;)
私には将来子供を持つかもしれない娘が2人。
子供達の未来の為にも、環境に優しい『石鹸生活』を・・・
私が『添加物』から守らなければ!と思いました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

変える前にビックリした事が有りました。
コストが今までの倍なのですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
固形石鹸だけ使っていればそんな事は無いのですが、
やはり今までも使っていた、押したら出てくる『ポンプ式』が欲しいと選ぶと値が張るのです( ̄^ ̄;)

コストだけは難点ですが、これからも続けて行きたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
次回VS添加物、お楽しみに( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

この様なマルチ商法が多数出回っている様です・・・皆様御気を付けください!

[PR]
by blume_violin | 2007-02-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

初!セントレア(^-^)ゞ

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月21日(水)晴

♪3歳・女の子♪

今日はうちの姉妹と一緒にリズム練習をしましたy(^ー^)y
4月から入園で、その頃からレッスンをしようと思っているのですが、
皆で練習するととても楽しそうです♪

♪社会人・女性♪

『楽しい朝』を練習しています!
全音と半音の関係をお話ししました♪音階を練習しましたy(^ー^)y
曲は、低弦に慣れる為に弾き込みました。

♪3歳・女の子♪

リズム練習をしていますy(^ー^)y
今日はロングトーンの練習をしました!
絵の説明が楽しい教本を渡しました。お家でもお稽古出来ると良いなぁと思います!

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は譜読みをしました♪1年振りにバイオリンを再開ですy(^ー^)y
音符の長さやリズムを練習しました!

♪5歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日はお家でのお稽古の様に、『キラキラ星』から練習しました♪
曲では、素早く弓を返す練習や指を押さえる練習をしましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
平行して楽典もお稽古しています!音符の長さも、名前も覚えられましたy(^ー^)y
リズムも良く出来ており、曲を弾き込んでいます♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

地元の友人が泊まりに来ていました!
その友とは、高校時代にバイト先が一緒だっただけなのですが、とても仲良しです☆

友人は今回飛行機で来たので、『セントレア』まで送って行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
セントレアへ行くのは初めて!
印象は「え?ここデパート?」ですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

埋め立て地で、周りには何も有りません。

空港内は飲食店が多く、売店なども多い。
「もっと時間を潰せる場所を作れば良いのに・・・」と思いました。

沖縄へ行く便を眺めて、
「あー沖縄に行ってみたい。泡盛を浴びる程呑みたい。つまみはミミガー。お土産はサーターアンダギー」
と悶々と考えていました( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2007-02-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月20日(火)晴

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
各週のレッスンなので、進みが遅くなってしまいました。
今日は1人でも弾ける様に、何度も弾きましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
最後まで譜読みをして行きましたy(^ー^)yピチカートも綺麗に響いています♪
16部音符をスラスラ弾ける様に部分練習しました!

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
音程も良く取れるようになりました!スラーが綺麗に掛かれば合格したいと思っています!
今日は部分練習をして行きましたy(^ー^)y

♪4歳・男の子♪

『アビニョンの橋で』を練習しています!
D線での音符の位置と音の名前を覚えましたy(^ー^)y
1人でも弾けるようになりました♪止まらずに弾ける様に部分練習しました!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y♯の説明と、音程をしっかりと取れる様に
部分練習しました♪

♪4歳・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
スラーも綺麗に、良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
今日は何度も弾きました♪『ラバースコンチェルト』お兄ちゃんとデュオで聞きました!

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・amoll』を練習しています!
今日は曲の抑揚に付いて話をしました♪
曲は物語になっていると考えて、聞いている方にも理解出来る様表現しますy(^ー^)y

♪6歳・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
D線にも慣れ、良く弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
今日は音階を見て、弓の持ち方を正し、ボーイング練習をしました!

♪小学3年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
弓元が使えていないので、弓の半分の場所にシールを貼りました♪
たっぷりと全弓を使える様に練習しましたy(^ー^)y

♪体験レッスン♪

社会人の女性で、バイオリン歴半年でいらっしゃいます♪
『バッハ作曲・メヌエット2番』を披露して頂きました!
お子さんと一緒にレッスンを受けたいとの事で、
次回はお子さんと、体験レッスンを受ける事になりましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
f0109257_22135067.jpg
今日、次女が2歳の誕生日を迎えました(゜дÅ)ホロリ
今日まで生きて来てくれた事に感謝!
(http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2005年2月24日出産記です)

今日は、先日友人から教えて貰った、添加物を使わない『自然食のお店』でケーキを予約して有ったので、取りに行きました!

このケーキ、白砂糖や麦、卵などの乳製品は使っておらず、
米粉で出来たシフォンなのです!食感はモチモチしていて、噛むとほんのり甘さが有りました☆
余りにもシンプルだったので、ホイップとイチゴを盛りつけました・・・でもシンプル(」゚ロ゚)」くはっ

夕食で、誕生日会をしようと思っていたのですが、今日は昼間から姉妹共に生徒さんのお宅へお邪魔して、次女はお昼寝のタイミングを逃してしまったようで、
レッスンが終わる(午後8時)と眠っていました(#/__)/ドテ 

仕方なく、叩き起こしてお誕生会をしましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

「パパ、食べていいよー」「ママ、食べないでいいよー」と、
半日ほったらかしだったからか、お叱りを受け・・・(ノ∀`)アチャー

そんな次女も、来年入園です。早生まれなので、アッと言う間です。
長女とは別な園に入園させたいと考えており(すでに候補が有る)、
4月に入ったら見学に行こうと思っています( ̄ー+ ̄)
長女が反対しているので、悩んでもいますが( ̄~ ̄)ξ

長女と次女は、全く性格が違います。

長女は、成長が早く、背が高く大きい。
色が透き通っているかの様に真っ白!髪の毛もストレート。
寂しがりやで人見知り。何故か『品』の有る人間・・・何となく私の母や弟に似ている。
夫に似て賢く、考えながら生きているのが良く判る( ̄~ ̄)ξ
自分で学習するタイプ。

次女は、成長は標準で、小振り。
私に似て色黒で、髪の毛も癖毛( ̄~ ̄)ξ
しかし、顔が小さくお目目パッチリ二重!
一匹狼タイプで、人を使う、世渡り上手なタイプ。
私に似て本能のままに動く傾向が有り、先行き不安( ̄~ ̄)ξ

と言った感じです。
不安一杯ですが、この全く違う2人が、これからどんな人生を歩むのか楽しみです!

これからも健やかに、精一杯生きて欲しいと願っています(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2007-02-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

確定申告へ( ̄~ ̄メ)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月19日(月)晴

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
先週は風邪でお休みだったので、今日は音階を練習し、
指慣らしから始めましたy(^ー^)y 音名を読み弾ける様に練習中です♪

♪6歳・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・春』を練習しています!
発表会で演奏する曲です♪少し頑張って、この曲を演奏する事になりました!
今日は譜読みをしましたy(^ー^)y音符の場所と指の位置を確認しました!

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
平行して練習している『カイザー』も合格し、先に進みました・・・新曲が2つ、頑張って欲しいです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲』
今日は後半→中間部→前半と、部分練習をしてから始めましたy(^ー^)y
指も段々と慣れ、テンポアップのみです♪
別な教則本にもチャレンジする事になりました・・・どんな物が良いか立ち読みして来ます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

♪4歳・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
ピチカートの時、曲が止まってしまいます・・・お休み中に次の指を押さえて弾ける様に
何度も練習しましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』原曲を弾いて来て貰いました♪弾き込んでテンポアップするのみです!

♪小学3年生・女の子♪

今日は2度目のレッスンですy(^ー^)y
楽器の持ち方を復習し、リズムを変えて『キラキラ星』を演奏して見ました♪
ピアノを習っているそうで、楽譜の読み方が完璧です・・・教室には音楽系の習い事はバイオリンだけの生徒さんが多いので、ピアノを習っている子に劣らない様、楽典も進めて行きたいです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今朝、『産婦人科』へ行くか、『確定申告』へ行くか悩み、
「嫌な方から済ませよう!」と、『確定申告』へ行って来ましたタタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ

今回は夫の書類も提出しなければならず、とても憂鬱でした( ̄~ ̄)ξ
案の定、提出する書類が足らず、税理士に

「これ、全然書類足りないんだけれど、貴方書いたの?」
「こんなの提出しようとしたの?」
「本当は旦那さん来て貰わなきゃ・・・」
「人沢山居るから、貴方だけに付いている訳にはいかないんだよねー」

「平日に休みが取れる訳がないだろう!有休も貰えない職場なんだぞ!!」とは言えず|m ̄*)ぷ

散々言われましたが、ここは黙って飲み込み、
とっくに飽きてしまって暴れ狂い泣き狂う姉妹と共に、途方に暮れていました(TεT)ブー

「まずは教室の申告をしよう!」と、質問しました!
毎度の事なので、今年こそは郵送にしよう!と思っていたのですが、
何処の項目へ入れるべき物なのか判らない『経費』が多数有り、
直接聞きに来たのですε=( ̄。 ̄;)フゥ

この次に教えてくださった税理士さんは(書き方が全然違う(´▽`*)アハハ )とても優しい方で、
「すぐ終わるからねー!待っていてよー!」と姉妹に声を掛けてくださいました(゜дÅ)ホロリ

きっとさっきの方は、去年夫が当たった人だと思いました( ̄~ ̄メ)
(http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2006年3月1日の日記を参照)

今回もとても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
税金の関係で、今後の教室運営をどうして行くか、真剣に悩むべき時が来た様です・・・
計算が全く出来ない自分なので、まず帳簿をきちんと整理して行こうと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

[PR]
by blume_violin | 2007-02-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

もうじきTVが・・・

今日は9人レッスン+合奏レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月18日(日)晴

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
合奏練習へ向けて練習しました♪主旋律は1人なので、色々と注文ばかり付けていますが、
心地よく歌って弾いて欲しいと思っていますy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日は先へ進みました!
『ブラームス作曲・ワルツ』スラーと、装飾音符を見ました♪

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
先日の合奏練習の反省をしました・・・私も(^▽^;)
飛ばし弓で弾く場所や、装飾音の弾き方を部分練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
来週の合奏練習に向けて、苦手な場所を部分練習しました♪
今日の合奏後のレッスンだったので、『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』
も見ましたy(^ー^)y 2連音符を練習しました。

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
とても良く練習されていましたy(^ー^)y曲も綺麗に仕上がっていました♪
アップボウの時に音が不安定になってしまうので、ボーイング練習をしました!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
良く弾けていましたy(^ー^)y今日は譜面に法則が有る事などを話し、
弾きやすく見て行く方法を勉強しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
どこの音が下がるのか譜面で確認してから弾きました♪
サイズアップした楽器にも慣れ、良い響きが出るようになりましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
今日はご夫婦でパートに分かれて演奏して貰いました♪
ハーモニーがとても心地良く、ステージで演奏されるのが楽しみになりましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
ハイポジションへの移動や、音程を見て行きましたy(^ー^)y
開放弦で弾く場所などを確認しました♪

♪合奏レッスン♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』、1st、2nd・2人、3rd、ビオラで練習しました♪
旋律が移る場面を説明し、音量を確認する為、MDに録音してみました・・・
私しか聞いていないのですが、人数が多いので、音に厚みが有り聴き応えが有り、低弦が入った事で安定した音色になっていましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は午前9時から午後6時までレッスンでした。
途中空いた時間(5分)で、朝食の残りを食べ、どうにか1日終えました(^-^)ゞ

今日は楽しみにしているTVが昼間有ったのです!
1年に1度・・・昨年の放送後、今日の日を楽しみにしていました。
しかしここ最近の忙しさのせいで、すっかり忘れていました(#/__)/ドテ 

調度その放送時間にレッスンが空き、
何を血迷ったか( ̄。 ̄)ボーーォとネットサーフィンをしていたのです・・・
録画もしていなかったので、悔やまれます(;つД`) ウウッ

そう言えばTVの放送が地上デジタルへ変わりますね!
我が家はケーブルTV。切り替えのお知らせが来ました。
ブラウン管のTVだと見られないのだと思い込んでいたので、救われましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

元々TVを見ないので、見られなくなったとしても差ほど影響は無いと思いますが、
数少ない、楽しみにしている番組が見られないと思うと、
「切り替え工事をしようかなぁ?」と悩みます・・・タイムリミットは後4年( ̄~ ̄;)??

[PR]
by blume_violin | 2007-02-18 00:00 | @レッスン日記 | Comments(1)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月17日(土)雨

♪社会人・女性♪

『いつも何度でも』を練習しています!
音階を練習し、指の位置を覚えましたy(^ー^)y綺麗に弾けるようになりました♪
『バッハ作曲・メヌエット3番』指慣らしの為に、弾きました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く弾けていましたy(^ー^)y半音・全音の音程を細かく見ました♪
『パッヘルベル作曲・カノン』2ndを弾きましたが、リズムも良く弾けるようになりました!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
譜読みをしました!初見でも音程良く、綺麗に弾けていました♪
スラーを部分練習していますy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
良く弾けるようになりましたy(^ー^)y中間部の音程を正し、次回は仕上げです!
落ち着いて最後まで弾けると良いなぁと思っています♪

♪中学1年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
今日は2重奏で演奏してみましたy(^ー^)yつられてしまう場面が有り、
リズムをしっかりと取って弾く練習をしました♪とても綺麗なメロディーなので、仕上がりが楽しみです!

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
とても良く練習出来ていましたy(^ー^)y音の覚え間違いと、ボーイングを見ました♪
『バッハ作曲・メヌエット2番』スラーと、3連音符を部分練習しました。

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・協奏曲1番』を練習しています!
終楽章を見ています♪テンポアップも良く出来ていましたy(^ー^)y
『コレルリ作曲・アレグロ』私の大好きな曲で、毎日の練習の指慣らしです♪
譜読みをして、ポジションを確認しました!

♪社会人・男性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
新作の楽器を購入したそうで、弾かせて貰いました♪
正に産まれたばかりの「赤ちゃん」な音色で、これから弾き込むとどんどん音色が良くなると思いました! 

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女が4月に入園する『幼稚園』の『1日入園』でした!
昨日のブログにも書いていますが、昨夜は胃痛で寝付けませんでした・・・

朝になり、テキパキと身支度をする長女を見て、
「あぁ、行く気になっているんだなぁ」と、切なく思いました。

ここでトラブルその壱

着ていくコートが無い(゚◇゚)~ガーン

幼稚園恒例、非日常な黒いスーツを着込んだ私ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
余りの寒さにコートを探すのですが、今やすっかりアジアンテイストな洋服になり、
スーツに合うコートが有りません(#/__)/ドテ 

唯一1着だけ、白い『ダウンジャケット』が有ったので羽織ってみると・・・
チャックが閉まらないキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

・・・黒いアジアンなコートで行きました(TεT)ブー

園に着き、トラブルその弐

前回注文をした制服が来ており、お金を支払う時。
注文した業者毎にお金を分けて持って来て、と言われていたので、
封筒に分けて持ってきたのです。

何度も計算したはずが、どの袋もお金が多すぎるのです(?_?)え?
計算が出来ない自分に嫌気が刺しました( ̄~ ̄;)??

遊戯室に入ると、入園式についての話が有りました。
入園式までもう2ヶ月なのです。
長女が幼稚園へ行ってしまうと思うと悲しくて、涙を堪えるので必死でした・゜゜・(>_<;)・゜゜・

家に着くと、制服を着せてみました!
セーラーを着る長女・・・悲しい!とても悲しい、寂しい。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

留守番だった夫に見せると、
「脱げーそんなの早く脱げー!幼稚園なんて行かなくても良い!!」と、同じくとても悲しがっていました(゜дÅ)ホロリ

長女は、「ずっと着ていたい!早く幼稚園に行きたいなー」と言っていました。

長女入園まで後2ヶ月・・・1日1日を大切に過ごしたいです(;つД`) ウウッ

[PR]
by blume_violin | 2007-02-17 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)