<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月31日(土)曇

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
16分音符も、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
今日はピチカートの奏法と、部分練習をしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
とても良く練習して来てくれましたy(^ー^)y部分練習も良く出来ており、今日この曲は合格です♪『バッハ作曲・メヌエット3番』譜読みをしました!スラーに気を付けています。

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて弾いていますy(^ー^)yお家でも良くお稽古して来てくれました♪
私が今まで指導した生徒さんで最年少です!!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
弓を持つ右手の小指が突っ張ってしまうのを気にされています。
私の小指には、突っ張る程の長さが無いので羨ましく思いますが、
脱力して演奏出来る様に、フォームを考えましたy(^ー^)y

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お誕生日を迎え、自分のバイオリンになりましたy(^ー^)y
今日は指の位置にシールを貼り、1つづつ押さえて行きました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は重音を部分練習しました♪2弦の和音で移動する練習をしましたy(^ー^)y
前半のみを課題にして、音符の長さをしっかり取れる様に練習します!

♪社会人・女性♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
音階を弾き、曲に入りましたy(^ー^)yこの譜面は、場面がいくつかに分かれ、
次々と転調して行くのですが、綺麗に演奏する事が出来ました♪

♪社会人・男性♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
2ndパートを演奏します♪ビオラパートの私は、「皆に叱られる!」とおどおどしているのですが、生徒さんはとても上手y(^ー^)y この曲の様なテンポがお好きなんだなぁと思いました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

夫(以下・プリンちゃん)が、今日からジムへ通い始めました|m ̄*)ぷ
何年も前から「ジムに通いたい!」と言っていたのですが、多忙で行けずにいました。

電車通勤を車通勤に変えた事も有り、体重はあれよあれよと増え、
現在出会った頃より20キロオーバー(゚◇゚)~ガーン
→立派な『中年太り』。
そして昨年の健康診断で、ついに出てしまった『プリン体』←なのでプリンちゃん( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ
腰はもう重量オーバーか!?『腰椎分離礁』・・・
と、度重なる『身体の悲鳴』から、通う事になりました|m ̄*)ぷ

流行の『ビリーズブートキャンプ』に入隊したかったのですが、
腰椎分離礁で、過度の運動が出来ない為、入隊を断念(TεT)ブー
プールの有るジムにしたのです。

ぷりんちゃんは、重度の人見知りで、レディーとは目を見て話せないそうです。

初めてのジムに1人で行ったので、
「駐車場で引き返そうと思った。」
「受付の人が優しかったから入る事が出来た。」
と言っていました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ そこまでとは知らなかったので、大爆笑です!

ジムではプールをしたそうで、30分、足を付かずに泳いでいたそうなのですが、
本当に足を付かずに泳ぎ切った為力尽き、プールから上がれなくなり、
残っていた腕の力を使い、トドの様に身体で上がったそうです・・・( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

「7日間は腕に初心者マークを付けられる。それが恥ずかしいから、早く7日間通いきりたい!」
と言っています(;¬_¬)

元々筋肉質だったので、きちんと通って運動をすれば筋肉に戻るのかなぁ?と思っています。

[PR]
by blume_violin | 2007-03-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

愛する生徒さん数名と敵対する日々が始まりますが、私は今日の日を心待ちにしておりました。

オフ中に長島監督の肉声が聞けた事は嬉しかったですが、
カメも相手にしてくれない『冬』はとても寂く、長かったです。

パリーグはすでに開幕しております!
我が『千葉ロッテマリーンズ』ですが、今日も勝利ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

開幕戦に行った友に話を聞くと、
「阪神ファンの千秋が始球式に来てブーイングだった」と言っていました(;¬_¬)

話は戻り・・・
選手だった頃の落合は好きでしたが、監督になってからは年々嫌気が増します。

敏久くんの居ない巨人は寂しいけれど、今年は(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-03-30 00:00 | @お休み | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月27日(火)曇

♪小学3年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
良く弾けていましたy(^ー^)y少しずつテンポアップをする課題です!
『アレグレット』D線・G線に慣れる様に、沢山弾いて欲しいです♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
1stパートを演奏します♪ヴィブラートを効果的に掛けて欲しいと思っていますy(^ー^)y
リズムなども見て、部分練習をして行きました!

♪4歳・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
半分まで見て来てくれましたy(^ー^)y今日は♯について話をしました♪
音程を正しく取り、先へ進みます。

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲amoll』を練習しています!
今日はやっと完成した私の2ndパートと合わせて弾きました♪
「なかなか良いと思う!」と言ってくれて、ホッとしました(^-^)ゞ

♪6歳・男の子♪

今日は2度目のレッスンです!
リズム練習の課題も、良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
今日は移弦の練習と、指を押さえて行きました♪

♪5歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
とても良く弾けています♪残る課題はテンポアップですy(^ー^)y
今日は心を鬼にして、テンポを上げて一緒に弾きました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
先週はインフルエンザでお休み・・・可哀想に痩せてしまっていました(;つД`) ウウッ
今日は合奏曲を一通り見て行きました!音程に気を付けています♪

♪6歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
スラスラと弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『バッハ作曲・メヌエット』スラーと、♯の取り方を練習しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4年前に産まれた長女
(http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2003年5月3日を参照)
の入園まで2週間となりました・・・

彼女と過ごした4年間はアッと言う間でした。

当時の私は、産後1ヶ月にレッスンを再開し、未だ首も座らぬ乳飲み子を抱え、出張レッスンをしていました。

初めての子供と言う事も有り、生きているのかが常に不安で、些細な事でも気になって、泣きながら悩む日々でした。

ネットでは良からぬ検索ばかりしてしまい、生徒さんのお母さんには「もうネットで検索するの止めてください!」と言われた事も有りました。
育児本を穴が空くほど読んでも判らない事だらけで、産院に、長女の『取り扱い説明書』を付けて欲しかったです・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

私にとって『先輩』の、生徒さんのお母さんには、いつもアドバイスを頂いていました。
『共に長女を育ててくださった』と言っても過言では無いです。
・・・一緒に入園式に参列して欲しい程ですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

母と祖母と、生徒さんのお母さんに心から感謝しています(゜дÅ)ホロリ

最近の長女は『嘔吐下痢症』で随分と痩せてしまい、
「細くなっちゃった~!嬉しいな~!だって幼稚園のお姉ちゃん達、みんな細いも~ん!」と喜んでいます( ̄▽ ̄;)!!

ナーバスな母を庇い、
「幼稚園に行っている間、たーたん(次女)とおもちゃで遊んでいていいよー!」と言っています(゜дÅ)ホロリ

後2週間、大切に過ごしたいです(T.T )( T.T) オロオロ

[PR]
by blume_violin | 2007-03-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月26日(月)晴

♪6歳・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・春』を練習しています!
曲を何度も弾きましたy(^ー^)y難易度の高い曲へ挑戦します♪
楽器が肩の上から下がってしまうので、姿勢に気を付けています!

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半のテンポアップをして仕上げたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
『ドレミの歌』合奏レッスンでは、休符が休めずどんどん早くなってしまったので、
今日は裏拍の弾き方を練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲』を練習しています!
後半が驚くほど良く弾けており、通して弾いて貰いました♪
合格か!?と悩みました・・・しかしもう1週頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
纏まりが出れば良いなぁと思います♪

♪小学5年生・女の子♪

今日は2度目のレッスンです!
毎日お家でお稽古してくれた様で、バイオリンを持つ姿も自然でしたy(^ー^)y
線の名前、ボーイングの仕方を練習と、移弦を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえる事にも段々と慣れて来ましたy(^ー^)y
今日は小指の押さえ方を見て、全弓で弾ける様に練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「女の子が次女に似ている!」と言われ続けており、
ずっと気になっていて見たかった、『モンスターズインク』を見ました!

『モンスターズインク』とは、子供を驚かして悲鳴をあげさせ、
それを燃料にすると言った会社です。
「悲鳴が燃料!?」と、最後まで見る前は「惨い・・・」と思っていました(゚Д゚;)
最後には会社は崩壊し、笑いを燃料にする会社へと変わります。

好きな所・・・

女の子「ぶー」が次女にそっくりで可愛い!!二つ結びにしたら、本当に次女!
爆笑問題の田中×石ちゃんがどんぴしゃ!2人共、「流石プロ!」と思いました☆
2人共、歌も上手(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
サリーが見た目と違い、心優しい(゜дÅ)ホロリ
ぶーがサリーとの別れの場面で、『トイストーリー』のジェシーの人形と、『ファインディング・ニモ』のニモの人形を渡す・・・芸が細かい(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
最後の、ぶーとサリーの対面する場面では、必ず泣いてしまう(゜дÅ)ホロリ
ぶーが描いた、サリーとぶーが手を繋いでいる絵が泣ける(゜дÅ)ホロリ

気になる所・・・

1度見ると社長が悪者だと判ってしまうので、2度目から辛いゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
やはり子供の悲鳴を聞きたくない( ̄^ ̄;)
『一難去ってまた一難』の展開に、心が付いていけない←またしても

10回は見ましたが、とても良かったです!
ぶーには子供のままで居て欲しい・・・次女にも子供のままで居て欲しいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2007-03-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスン+合奏レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月25日(日)雨

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
次の音へと移る時、前の音が残ってしまう事を注意しました♪
これには左手が先へ先へと動く必要が有り・・・練習あるのみです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
この曲は今日から練習開始ですy(^ー^)y良く練習されていて驚きました♪
音符の長さと、拍子感の取り方を練習しました!

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
今日もご夫婦デュオで演奏して貰いました♪とても良かったですy(^ー^)y
ritの掛け方やテンポの落とし方などを練習して行きました!

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
2ndパートで、タイの奏法などを見て行きました♪
後半の奏法を変え、より表情が付いて来ましたy(^ー^)y

♪合奏レッスン♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を、大人の方2名で練習しました!
・・・私が時間を伝え忘れ2名になってしまいましたm(_ _)m
テンポの取り方と、同じ旋律を追って弾くので、一緒に弾きました♪
毎年必ず誰かがチャレンジしているこの『カノン』・・・今年はどうでしょうか!!

♪合奏レッスン♪

『ドヴォルザーク作曲・家路』を、大人の方4名。1st・2名、2nd・2名で練習しました!
今日は初めての練習でした♪リピートする位置を決め、
音量なども見て行きましたy(^ー^)y
とても綺麗なハーモニーだったので、無伴奏で演奏しようと思っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨夜のフィギュアスケート、ご覧になりましたか!?
終始感動し続け、泣きながら見ていました(゜дÅ)ホロリ

美姫ティーはまだ19歳なのですね、あの演技からか、もっと大人に見えていました!
以前村主選手に感銘を受けてから、2人を比べて見てしまい、「もっと表現をする、演技をすれば良いのになぁ」と思っていたのですが、昨夜はとても良かったですね(;つД`) ウウッ
彼女の精神力、とても励まされました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

演技は涙で良く見えていませんでしたが(ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)選曲には注目していました( ̄ー+ ̄)
真央ちゃんは『チャールダッシュ』。美姫ティーは『メンコン』。
・・・弦楽曲の選曲が多いですね!
「のだめカンタービレ」の影響も有り、今バイオリンが熱いですね!!

貴方も弾いてみませんか??
って、読んでくださっている方は弾いている方が多いでしょうか(´▽`*)アハハ



お陰様で長女の熱は下がりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
嘔吐下痢→熱のお陰で、ポッチャリな長女に骨が!!あぁ羨ましいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

今日は家で遊びました!
流石に病み上がりでお勉強させるのは可哀想だなぁと思い、最近ブームな『アイロンビーズ』をしました!
f0109257_22274135.jpg

私、渾身の力作!『カメさん』(*ノ▽ノ)イヤン
そして長女の初作品『ハート』(;¬_¬)色がバラバラなのが特徴です(^▽^;)

[PR]
by blume_violin | 2007-03-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月24日(土)雨

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
中間部分で、止まってしまう場所が有り、今日は部分練習をしましたy(^ー^)y
スラーや音程と、注意する事が多い曲です♪1日5回の部分練習が課題です!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
曲も良く纏まって来ましたy(^ー^)y弓の向きと、ボーイングに注意しています♪
鏡で真正面に見ながら、自分で向きが判る様に練習しています!

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
今日初めて聞きました♪軽快にリズム良く演奏されていましたy(^ー^)y
テンポアップして仕上げたいと思っています!

♪3歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日合奏レッスンの予定でしたが、お休みが多く中止に・・・
1人来てくれた子が居たので、2人で合わせてみましたy(^ー^)y
初めてでしたが、立派に演奏していて嬉しく思いました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションも良く取れる様になりましたy(^ー^)y
今日は音符の長さを見たのですが、彼が自分で理解出来る様な言葉で譜面に書き込んでおり、素晴らしいと思いました♪

♪中学1年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
今日も2重奏で練習しましたy(^ー^)y2ndパートの裏拍から入る場面が有り、
そのリズムに苦戦しています・・・音楽に乗って綺麗に演奏したいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

せっかくの週末が雨ですね、皆様如何お過ごしでしょうか?
この3連休、我が家はとんでも無い事になっておりました・・・


連休初日の水曜日・・・
『掛川花鳥園』と言う鳥が放し飼いになっているテーマパークへ行きました★
色鮮やかな鳥に囲まれた女性が出ている『CM』を見てから、
「絶対に行きたい!」と毎日HPを眺め、やっと実現したのでした!

f0109257_13474587.jpgヨウムやオウム、フクロウ、インコなどが放し飼いになっており、
餌(メロンを小さく切った物)を手に乗せると鳥が寄って来ますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 
写真は長女です。これはまだ序の口!頭の上にも乗って来ます!
フクロウのショーも有り、間近で見る事が出来ました!

300円を払うと、ペンギンを抱いて写真撮影が出来ます!!
餌付けも出来ました!小魚の尻尾を持って口元にあげるのですが、
頭を持ってしまうと餌と認識出来ない様子でした(?_?)え?

ペンギンはとても愛くるしいけれど目が鋭い!
身体はざらざらしていましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

庭に出ると湖が有り、白鳥が放し飼いになっていました。
長女と、
「♪ちゃ~~~んちゃらららら~~らら~~らら~~」と白鳥の湖を歌って踊りながら近付くと、
白鳥は水面近くををバッサバッサと飛んで、1羽残らず逃げてしまいましたε=ε=ヘ( T∇T)ノ

・・・ぜひまた行きたい!我が家は半日で飽きてしまったけれど、また行きたいです!

帰りに『浜名湖パルパル』へ寄りました・・・って2週間振り(」゚ロ゚)」くはっ
長女はお決まりの「フリーパス」を購入し、絶叫物ばかり乗っていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

f0109257_13414740.jpg連休2日目の翌日・・・
最近月1で恒例となっている、『植木』の買い出しへ行きましたヾ(´▽`〃)ノ~♪
最近ハンキングを作っているのですが、枯らせてばかり( ̄^ ̄;)
今回は主役を『ビオラ』にしました★窓枠は『ラベンダー』です。

朝食を食べ終えた次女がゲーっと嘔吐しました(」゚ロ゚)」くはっ

口に手をいれる事が有るので、「手を入れすぎたのかなぁ?」と差ほど気にしませんでした。
すると道中、次女はシャリシャリ君車内にて、|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

「具合悪いの?」と聞くと、
「具合悪いないよー!」とチャイニーズか!?と思わせる返答でした|m ̄*)ぷ

「パン食べるーパン食べるー!」と言うのでパン屋に寄って帰宅。
家で3人でパンを食べていると、次女は食べた物全てをまた嘔吐|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

その後、おやつに「ちょっこたべるー」と言うのでチョコレートを上げるとまた嘔吐|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

「ゲー」と言うよりかは「ピュー」で(何この表現( ̄∇ ̄;))、家中の物に引っかける様な勢いでした。
「これはおかしい!」と思い、小児科へ連れていくと、
「嘔吐下痢症かも!?」と言われましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
ブームに乗り遅れ、今頃『嘔吐下痢症』です( ̄∇ ̄;)

医師に「布団に吐かれたら最悪だよー洗濯出来ないでしょー!」と言われたので、
タオルを敷き詰めて寝かせましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

翌日、連休3日目・・・
シャリシャリ君がまたしても入院の日!修理歴を纏めて書きたい程多い┐(゚~゚)┌
次女の具合が良かったので、安心してディーラーへ向かいましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

代車(まだ5千キロしか乗っていないコルト)にて帰って来る道中、今度は長女が嘔吐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
なんと、お借りしている代車にやってしまいました(」゚ロ゚)」くはっ

長女は入園前でナーバスだからか『赤ちゃん返り』の様なおかしな時期に突入しており、
『指しゃぶり』をする様になってしまったのです( ̄^ ̄;)

昨日の小児科でも医師に、「お姉ちゃんね、指しゃぶりしてるから移るかもよー」と言われていたのです。

「吐くのなら、袋かおトイレにしてよ!」と言っているのですが(長女は良く吐く子)、全然間に合わず、昨日の次女と同じく「ピュー」としてしまいました。

長女を生んだ総合病院へ行き、そこでもロビーにて嘔吐(#/__)/ドテ
走ってきた看護婦さんに袋を持たされました┐(゚~゚)┌

診察を終え、ディーラーに車を返しに行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
そのディーラーでも嘔吐|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

帰りに『ポカリスエット』(我が家では万病に効く)を買いに薬局へ寄ったら、
店内にて嘔吐|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
薬剤師に舌打ちされ、「えー!」と嫌そうな顔をされました( ̄~ ̄メ)←本社に連絡入れておきましたΨ(`∀´)Ψウケケケ

と、病魔と共に過ぎた3連休でした┐(゚~゚)┌

*『嘔吐下痢症』は感染力が強く、洗濯をした衣類からも移る事が有るそうです!
我が家は、次女が衣類に吐いてしまったので、全て処分!座布団やクッション、ラグにも吐かれてしまったので、思い切って処分しました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!*

皆様も手洗い・うがいを忘れずに・・・★

[PR]
by blume_violin | 2007-03-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月20日(火)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は弓を置いて、左手のみの練習をしましたy(^ー^)y
日頃生の音を聞いているからか、習得するのが早く驚きます♪

♪6歳・男の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先月体験レッスンを受け、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
持ち方・構え方と、楽器の扱い方を勉強しました♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
段々と1人で弾ける様になって来ましたy(^ー^)y
止まらずに弾ける様に、今日も弾き込みました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
スラーに苦戦しています・・・今日は曲を場面毎に分けて、
部分練習をしましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ドレミの歌』を練習しています!
先週の合奏練習に参加出来なかったので、今日は猛練習(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
苦手な裏拍を、何度も練習しましたy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『アビニョンの橋で』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y線が混ざってしまうので、移弦の練習をしました♪
楽器を構える位置が、演奏中下がってしまうので気を付けています!

♪6歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラーを部分練習して、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
楽譜に書いて有る事を理解して演奏して欲しいと思い、楽語も勉強中です♪

♪4歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
2重奏で合わせましたy(^ー^)yスラーをする場所と、D.Cを忘れない様に注意しています!
音符の長さを忠実に演奏出来る様に練習中です!

♪小学3年生・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
スタッカートも綺麗に演奏していました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『アレグレット』D線・G線の時の押さえ方を練習しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

朝クリーニング屋さんへ行くと、何やら看板の事で話し合って居る様子でした。
電柱に巻き付けるタイプの看板で、以前から気になっていたので
「ちょっと宜しいですか??」と、詳細を聞かせて貰いました!

お店の方と業者の話は難航していた模様で、私が声を掛けると業者の方は
「神様見ていたか!?」とキョロキョロしていました|m ̄*)ぷ

家の敷地内に建てようと思っている看板よりも、値段が1/10なのです!
インパクトは小さいけれど、道しるべになれば良い程度なので・・・。

今日のランチは、生徒さんのパパがマスターのお店へ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
以前出張レッスンで行った事が有り、「行きたい、行きたい」と願うこと3年!
今日実現したのですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

予想以上のボリュームと美味しさで、とても気に入りました☆
ライブも頻繁に行っているお店なので、
この地方にお住まいで、音楽がお好きな方へお勧めです(^_-)-☆

発表会前に貸し切り、生徒さんだけで演奏会をしようと、予約をしました(`m´〃) ウシシシ
詳細は【生徒さん掲示板】へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

今日は今後に繋がる、とても良い1日でした!

[PR]
by blume_violin | 2007-03-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

産婦人科へ・・・Ⅲ

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月19日(月)晴

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
1年振りのレッスン復帰ですy(^ー^)y今日は譜読みと、リズムを
見て行きました♪

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
良く弾けていましたy(^ー^)y沢山弾いて曲に慣れて行こうと思います♪
『アレグレット』D線上で弾く練習をしました。

♪6歳・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・春』を練習しています!
今日も何度も弾きましたy(^ー^)y移弦がきちんと出来る様に
部分練習をしました♪

♪小学5年生・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
体験レッスン無しで、今日からレッスンです!
演奏会でバイオリンを弾かせて貰った事をきっかけに、演奏したいと思ったそうです♪
今日は持ち方とボーイングを練習しました!

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲』を練習しています!
いつも練習曲→課題曲と見るのですが、どの曲もとても良く練習していますy(^ー^)y
今日も練習曲は合格♪曲では部分練習をしました!

♪4歳・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
スラーも移弦も綺麗に弾けていましたy(^ー^)y弾き込んでテンポアップします♪
『ゴセック作曲・ガヴォット』ピチカートを練習しました!

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章を一緒に弾きます・・・4重奏の譜面を弄って2ndへ作り替えました( ̄∇ ̄;)
彼に負けない様に、堂々と演奏したいと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

毎週恒例、『産婦人科』へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
妊娠・・・では無くて(3度目なので止めた( ´,_ゝ`)プッ )、
今週は『子宮体癌』の検査結果です!

結果は・・・異常なし。
年明けに『腫瘍マーカー』の血液検査で異常が無かった事と、
「異常が有って、子宮全滴でもいいか。」と大きく構えていたのでゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

と言う事で、症状の原因はズバリ『ストレス』でしたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

医師「仕事で?」
私「時期的に忙しいので・・・」
医師「そっかーじゃぁ仕方ないわ。」

(」゚ロ゚)」くはっ

ここで私の特技をご紹介・・・
「ストレスを溜める事」と、「目覚まし時計よりも早く起きる事」です( ゜∀゜):∵グハッ 

[PR]
by blume_violin | 2007-03-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 3月18日(日)晴

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
主旋律です♪段々と曲が纏まって来ましたy(^ー^)y音量を落とす場面など、
次回からは全体を見て行きたいと思っています!

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
発表会へ向けて、追い込み練習です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
部分練習を重ね、指の動きを良くしようと頑張っています♪

♪小学3年生・女の子♪

『少年時代』を練習しています!
「譜読み出来たかなぁ」と心配でしたが、とても良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
間違いもほぼ無く、弾き込んで、テンポアップする課題です♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
先日購入された楽器が、とても良く響いていました♪
今日は苦手な場所を部分練習しまし、強弱を付けて行きましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
発表会へ向けて、追い込み練習です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
アップテンポな曲はお得意で、部分練習を課題にしました♪
拍子をしっかりと取って弾いて行ける様に練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日はレッスンが9時30分からだったので、9時から『ワニバレエ』を見ました!
知っている人は知っている、かなぁ?NHKの謎の番組です。

『あいのて』と言うタイトルだったでしょうか??
途中に有る『ワニバレエ』と言う踊りが衝撃的で、その印象が濃いです!

「歳を取ったお爺さん、歳を取ったお婆さん・・・でもワニバレエーワニバレエー♪」
と言う歌詞で、お兄さんが踊り狂う物です(?_?)え?とにかく説明しづらい( ̄~ ̄;)??

その番組では、実写版『ちびまるこちゃん』で『まるこちゃん』役をした女の子が出ていて、
長女はとてもお気に入りです!

長女の憧れは『プリンセス』と『ちびまるこちゃん』だそうで、
先日、産まれて初めて髪の毛を切った時も
「まるこちゃんみたいにしてください!」と頼んでいた程ですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

昨日、衝撃映像が流れていました!
載せて良いのか判らないけれど、こちら←
f0109257_18394655.jpg
そうなのです!バイオリンを弾いていたのです(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

あの奏法は・・・まるこちゃん、バイオリン習っていますね( ̄ー+ ̄)
番組用に練習したのでは無く、日頃から演奏していると思います!
勝手な推測ですが( ´,_ゝ`)プッ

「バイオリンへ近づけるチャンス到来!」と思い、バイオリン嫌いの長女に、

「うわあああああーーー!!まるこちゃんがバイオリン弾いてる!まるこちゃんがバイオリン弾いてるよーー!!!凄いなぁまるこちゃん!TVに沢山出ているのに、バイオリンも習っているんだねー!」

と大げさに言ってみました(`m´〃) ウシシシ  
長女は、

「ママ煩いなぁーー!静かにしてよ!」と(゚◇゚)~ガーン

「まるこちゃんもバイオリンやってるんだよ!まるこちゃんみたいに弾いてみようよ!」と言うと、
「バイオリン出来ないもん。難しいもん。」と長女( ̄~ ̄)ξ
せっかくの機会を逃してしまいました┐(゚~゚)┌

どうすれば長女を、バイオリンへと向けさせられるでしょうか??
・・・って私が問うな| `Д´|ノこらぁ!

*注*
次女はバイオリンやる気満々で、レッスンを始めました!
胎教から気合いを入れていた長女と違い、次女には何もして来なかったのですが、
リズム感も音感も抜群で、有望です( ̄ー+ ̄)
・・・ただ、何も弾けない今から自信に満ち溢れている1匹狼なのでで、独奏しか向かないと思います( ̄∇ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-03-18 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスン+合奏レッスン・2曲+体験レッスン・1人がありました(*゜▽゜)ノ

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
スラスラと弾ける様に部分練習をしましたy(^ー^)y
どの音を大切に弾きたいか、旋律の流れなど見て行きました♪

♪4歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
『キラキラ星』から、順に演奏してくれましたy(^ー^)y
曲では、指の運び、ボーイングを練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
苦手な場所を部分練習をしましたy(^ー^)y指も良く動くようになり、
1人でしっかりと演奏出来る様になりました♪

♪社会人・男性♪

『エックレス作曲・ソナタト短調』を練習しています!
2楽章ではテンポアップ、3楽章ではタイや付点のリズムの取り方に注意しました♪
CDや模範演奏が無くても弾ける様に・・・と考えていますy(^ー^)y

・・・この曲は思い出深い! 教室で、進んでいた子が発表会で誇らしげに弾いていたのです!「いつかあの曲を!」と思っていた私が、まさか指導する立場に有るなんて(゜дÅ)ホロリ

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
音程を細かく見ていましたが、綺麗に取れるようになりましたy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲5番』重音を部分練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションも良く練習して来てくれました!スラスラと弾けていますy(^ー^)y
今日は弓の使い方を練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
2重奏で演奏しますy(^ー^)y休符の拍の取り方を練習しました♪
旋律が移ったり、ハーモニーへ変わったりととても綺麗な曲です!

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
2度目のレッスンですy(^ー^)y今日は弓の動きを重点的にレッスンしました♪
指の押さえ方や、楽器と身体の向きに注意しています!

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
暗譜で良く弾けていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『バッハ作曲・メヌエット2番』この曲も暗譜で練習中です!音程に気を付けています!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
曲想をメインに練習しています♪とても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
スラーなどを見て、強弱の付けやすい奏法へ変えました!

♪合奏レッスン♪

『ドレミの歌』今日は1st 1人、2nd 3人、3rd 1人で練習しました!
この譜面は裏拍で弾く場面が多く、個人レッスンでも皆苦戦しています・・・
今日初めて合わせましたが、裏が表になったりととても難しかったです( ̄^ ̄;)

♪合奏レッスン♪

『よろこびの歌』今日は1st 1人、2nd 2人、3rd 1人で練習しました!
皆とても良く譜読みが出来ており、3パート共良く合いましたy(^ー^)y
重音などを部分練習したのみで終えました♪

♪体験レッスン♪

6歳の男の子です!
およその教室で体験を受けたそうで、今日は持ち方やボーイングを見せてくれました!
私と指導の仕方が全く異なっていたので、今日は何も言わず見ていました♪

バイオリンは指導者によって全く別な奏法になりますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
私は『鈴木メソード』でしたので、メソード式の奏法だと思います。
先生が替わる度に、「持ち方が悪い!」「姿勢が悪い」と言われましたが、
どうしても直せませんでした。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日はお友達親子と『モクモクファーム』へ行ってきました(*゜ー゜)
近くに住む生徒さんにどんな所ですか?と聞くと、

「ソーセージ体験がお勧めです!」
「豚のショーが有ります!しかし『豚』です!『犬』や『猿』とは違います!大目に見てください!」
と教えてくださいましたワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

私のシャリシャリ君に、大人×2、子供×4(チャイルドシート)で行きました♪

道中、友達ママと話しに熱中しすぎて降りるICを通り越してしまった様で、
見知らぬインターで降りました。すると・・・

『JAならけん』の文字工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
奈良県に突入していたのですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

私、初の奈良県でした!鹿は居ませんでしたよ!!

*注1*国道沿いしか走っていません(ノ∀`)アチャー

*注2*
こちら方面から行かれる方、大変判りづらいICです!
看板の下に名前が書いて有り、国道なので名前以外の表記は有りません!
伊賀の『忍者』達が見えて来たら、残念ながら行き過ぎです(」゚ロ゚)」くはっ

『モクモクファーム』へ付くと、真っ先に昼食を取りました!
『スローフード』を掲げているバイキングで、野菜がメインのメニューです☆
とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

腹ごしらえを終え、『ソーセージ体験』へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

肉を氷と捏ね、脂をちぎって入れて行きます。

先生が
「今月のトッピングは『味噌』でーす!」と、豆味噌を混ぜる事を指示しました(?_?)え?
味噌を入れるなんて、ととても驚きました。

肉をピストルの様なものに詰め、腸詰めして行きます。
ここでまた驚いた事が・・・
この『腸』は豚ではなく『羊』なのです(゚◇゚)~ガーン『羊腸』なのです!!

作った物は、スーパーで良く並んでいる位の太さの物。

もう少し太いと『豚腸』だそうで、もっと太いと『牛腸』になるそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_16243122.jpg
出来上がった物です→これをねじって小分けにして行きますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
出来上がったソーセージは味見をして、持ち帰りました!

味噌の甘みがほんのりと残っており、とても美味しかったです☆
捏ねる行程なら3歳児でも出来ますので、お勧めですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

体験を終え外に出ると、豚のショーが始まっていました!!
ステージ新米の豚(新人?新豚?)の豚が、小屋に入らず暴走していました(*^m^) ププッ♪

取りを勤めた豚さんは、ハードルを跳んだり滑り台を降りたり、輪くぐりをしたりととても活発でした!
サッカーボールをゴールにシュートする場面では、
餌欲しさに何度もゴールを決めていました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

ショーの後、豚小屋を見学したのですが、『豚』は私にそっくりだと思います( ̄∇ ̄;)
→寒がりで、皆で固まって居る姿。
→餌欲しさに夢中になる様。
→芸が出来ない様。

『ミニ豚』と言う名前でしたが、次女よりも大きくとてもミニとは思えませんでした。
係りの方に問うと、
「ピンクの豚さんは、このミニ豚の3倍は有ります~」と仰っていました(゚◇゚)~ガーン

ミニ豚はとても可愛く、うちで飼いたい!と思いました(すぐ生き物が欲しくなる)!

と、とても貴重な体験をした1日でした!
宿泊施設も出来たそうなので、遠方の皆様もお勧めです☆

[PR]
by blume_violin | 2007-03-17 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)