<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『Blume音楽教室・アンサンブル発表会』無事終了致しました!
出演された生徒さん、お疲れ様でした★
帰り道(危ないゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)や自宅で、ビデオをチェックしました!以下、講評です★

STEGE Ⅰ 子供の部 

1 ドレミの歌 リチャード・ロジャース作曲   1st 小学2年生・女の子 小学2年生・男の子 小学3年生・男の子 
                             2nd 5歳・男の子 小学2年生・男の子   
                             3rd 中学2年生・女の子 

*「可愛い曲だなぁ」と思い選曲しましたが、裏拍のリズムがとてもとても難しかったです!しかしながら皆が熱心に練習をしてくれたので、嬉しかったです!皆もとても勉強になったと思います!*

2、よろこびの歌 ベートーベン作曲   1st  小学3年生・男の子 中学2年生・女の子
                   2nd 5歳・男の子 小学2年生・男の子
                   3rd 小学3年生・女の子

*旋律が綺麗だったので選曲しました♪この曲も皆、熱心に練習をしてくれて感動しました!*

3,むすんでひらいて ドイツ民謡   1st 3歳・女の子 5歳・男の子 5歳・女の子
                 2nd  5歳・女の子  小学2年生・女の子

*発表会に初めて出演する生徒さんが多いこの曲、練習もリハーサルのみで挑みました!レッスンの時にpianoで合わせたり、前奏を覚えたりした事や、個人練習が良く出来ていたので、綺麗に演奏出来ましたね!!*

4、アビニョンの橋で フランス民謡    1st 5歳・男の子 5歳・男の子
                    2nd 5歳・女の子 小学3年生・男の子

*この曲も練習時間が取れず、リハーサルのみでした!テンポ良く綺麗に弾けていました♪休符について勉強したり、学びの有った1曲だったと思います!*

5、ジュピター  ホルスト作曲    1st 5歳・男の子 小学3年生・男の子
                   2nd 小学3年生・男の子 
                   viola 私

*学校の音楽の教科書を引用して弾きました!初めてビオラと弾いたのですが、人の音を聞いて弾くと言う事が出来ていて、とても良いハーモニーになっていました♪*

6、春 ヴィヴァルディー作曲  1st 5歳・女の子 小学1年生・女の子 小学3年生・男の子 小学4年生・女の子
                2nd 小学3年生・男の子

*この曲は、練習でも1度で良く合った曲です!軽快な旋律が気に入った様でした!今日も良く弾けていましたね♪自分の好きな曲に出会う事は大切だなぁと思いました!* 

7、 少年時代  井上揚水作曲     1st  小学3年生・女の子 小学3年生・男の子
                   2nd  小学4年生・男の子 小学4年生・女の子

*子供の部で一番難易度の高い曲でした!皆とても努力して練習していました。毎週成長して行く姿に励まされていました♪今日も綺麗なハーモニーで弾けていましたね!井上揚水さんに聞かせたかったです(´▽`*)アハハ * 

8, キラキラ星変奏曲    1st  小学3年生・女の子 小学4年生・女の子 
              2nd 小学4年生・男の子

*2ndの生徒さんが編曲してくれました!ハイポジションも練習し、音程も良く取れており、心地よいハーモニーでした☆*


STAGE Ⅱ 先生と演奏 

9、 ガヴォット ゴセック作曲          5歳・男の子

*発表会後の反省会でも、彼の話題が出ました!紹介のコメントでも発言しましたが、彼のバイオリンに対する意欲はとても素晴らしいです!我が家の庭に置いて有る看板を見て、訪問してくれたのがきっかけでしたが、彼の音楽性から学ぶ事が多く、出会えてとても良かったと思いました!今日も小さなバイオリンながら、堂々と演奏してくれました!*

10、協奏曲イ短調 ヴィヴァルディー作曲    小学4年生・男の子

*彼の演奏には定評が有り、皆の憧れな存在です!今日はビオラでデュオをしましたが、彼の旋律をいかに引き立てる事が出来るか、をテーマに作りました♪本番に強く、力強い演奏を披露してくれました!
これからフルサイズになって、曲の難易度も増して行きます。色々な曲に挑戦して行って欲しいです!*

11、星に願いを チャーチル作曲        中学2年生・女の子

*子供の生徒さんで、唯一ビブラートを練習している生徒さんです!ビブラートはまだ始めて間もないのですが練習熱心で、綺麗に掛けられるようになりました☆
拍の刻み方など、とても難しい譜に挑戦しましたが、良く弾けるようになりました!
今日も心地よい音色を演奏出来たと思います♪*

STAGE Ⅲ 家族の部  ♪息の合った演奏をどうぞ!

12、 かえるの合唱  ドイツ民謡     5歳・男の子  小学3年生・男の子

*私が作った譜面で、2ndのお兄ちゃんは全てピチカートで演奏しました♪弟くんも、最近メキメキと上達し、色々な曲が弾ける様になって来ました♪今日もしっかり弾けていて嬉しかったです!*

13、ラバースコンチェルト  バッハ作曲   5歳・女の子 小学4年生・男の子

*途中で拍子が変わり、難しかったのですが、2人共良く練習してくれました♪サイズが違う2人ですが、弱音器を付けて音量を調節していました!とても綺麗に弾けていました!*

14、「ハウルの動く城」より 世界の約束 木村弓作曲    小学2年生・男の子 中学2年生・女の子

*2nd譜が出来たのがつい先日と、とても迷惑を掛けてしまいました!!練習時間の無い中、良く頑張ってくれました♪発表会は初回から出てくれているのですが、2人共とても上達していて、良く頑張っているのが伝わって来ます!今日の演奏も良かったです♪*

15、ワルツ ブラームス作曲   社会人・女性 社会人・男性

*とても良かったです!ハイポジションの移動や音程がとても難しかったですが、部分練習を重ねて来ました!その練習が実を結び、リハーサルも本場も、とても綺麗に演奏されていました♪*

STAGE Ⅳ 大人の部 合奏

16、カノン パッヘルベル作曲  1st 社会人・女性 
                2nd 社会人・女性
                3rd 社会人・女性
               viola 私
Contrabass 生徒さんのお母さん

*コメントでも紹介しましたが、皆さん小さなお子さんが居るママさん達です!時間の無い中、良く練習されていました♪『カノン』は、聞いている分にはとても綺麗なのですが、弾いてみるととても難しいです!今日はとても良く出来ました!*

17,家路 ドヴォルザーク作曲  1st 社会人・女性  社会人・女性
               2nd 社会人・女性 社会人・男性

*初出演の方が2名!皆さんの都合を付けて、合奏練習が何度か出来た事も有り、今日は素敵なハーモニーで、聞いていて心地よかったです☆*

18,大きな古時計 ヘンリー・クレイ・ワーク作曲  1st 社会人・女性 社会人・男性                       2nd  社会人・女性 社会人・男性

*うちの姉妹が歌っていたそうです・・・見ていた生徒さんも、「弾いてみたい!」と言っていました♪ピチカートもとても良かったです!*

19、ひばり ハイドン作曲  1st 社会人・男性
2nd  社会人・女性 社会人・男性   viola 私
Contrabass 生徒さんのお母さん

*「ひばりを弾きたい!」と私が言い出した事から始まりました。とても難しかったです!!途中で私は「バイオリンを持っているのか?ビオラを持っているのか?」と混乱してしまいました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)しかしビデオはとても良かったです!上手ですね、私達(´∀`*)ウフフ良く練習しましたよね!!*

20、主よ人の望みの喜びよ バッハ作曲     1st  社会人・男性                                 2nd 社会人・女性 社会人・男性
             3rd 社会人・女性
                viola 私
                   Contrabass 生徒さんのお母さん

*全てトップにかかっていたこの曲!リハーサルで音量を見て、弱音器を付けて調節し、挑みました!今日のラストに相応しい演奏だったと思います!*

♪サプライズな講師演奏♪

Flの先生を招き、pianoとviolinでトリオをしました♪
『日本の四季 メドレー』と言う曲で、四季折々の曲が流れていくアレンジ譜でした。

昨年末にパーティーでデュオを演奏したFlの先生がとてもお上手で、「また一緒に弾きたい」と思い、今日の日に実現したのです♪

・・・如何でしたでしょうか??
生徒さん、感想を聞かせてね!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

あぁ、幸せでした、幸せですね!

この「幸せだ!」と実感出来る程の余裕。

練習嫌いだった私の所に、熱心な生徒さんばかり・・・。

余り好きでは無かった、と言うか興味が無かった愛知県に嫁いできて良かったゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
皆さんに出会えて良かったと、心から思いました(゜дÅ)ホロリ

明後日からレッスンが有りますが、更に精進して行こうと思います!
これからもどうか宜しく御願い致します!

[PR]
by blume_violin | 2007-04-29 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月28日(土)曇り

♪小学2年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションやスタッカートなど、綺麗に弾ける様になりましたy(^ー^)y
今日は発表会で演奏する曲全てを練習しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
明日2重奏で演奏します♪やっと自分の2ndパートが出来たので合わせて見ました!
ヴィヴラートを、綺麗に響かせる事が出来たら良いなぁと思っていますy(^ー^)y

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は久しぶりにお母さん不在で1人でレッスンを受けましたy(^ー^)y
明日の発表会に備えて、pianoの前奏を聞いて貰い、合わせて弾く練習もしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
流れる様な旋律をとても軽やかに演奏されていました♪
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』アクセントの掛け方を練習しましたy(^ー^)y

♪2歳・女の子♪

今日はリズム練習と、『キラキラ星』を音名で歌える様に覚えました♪
楽器の持ち方もとても良く、親指の場所など、良く覚えてくれていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポアップと、ritの掛け方が課題でした♪とても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
今日からカイザーを見ています!音程や奏法を確認しました。

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていました♪先に進みましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』3連音符や、移弦の有るスラーを部分練習しました♪

♪社会人・女性♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
久しぶりのレッスンでしたy(^ー^)y曲を最後まで見て行きました♪
何度も移調する譜面なのですが、スラスラ弾ける様に止まってしまう場所を部分練習しました!

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
旋律を2ndに移す場面の入り方を練習しました♪
明日のリハーサルで音量など見たいと思っていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、長女は4歳のお誕生日を迎えました(゜дÅ)ホロリ
今日まで生きて来てくれた事に感謝!そして
初めての育児で、判らない事だらけな私を支えてくださった皆さんに感謝しています!

4年間はアッと言う間でした。
特に長女は成長が早い子なので、尚更早く感じたのだと思います。

最近の長女は、園で歌った歌や手遊びを披露してくれます。
感動していちいち涙ぐむ私を見て、「ママ泣くからもう嫌だ!」と言います(ノ∀`)アチャー

次女を育ててみて、長女が育てやすく、聞き分けの良い子だったと気付き、
最初に産まれて来てくれた意味が判りました。
(長女&次女は産まれる前に会った事が有り、順番を決めて産まれて来たそうです。長女談)

誕生日プレゼントは『うさぎ』です。先日載せた『ネザーランドドワーフ』のオスです。
名前が決まりました・・・

『さち』です(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
姉妹の名前から取りました( ̄∇ ̄;)

長女はとても可愛がっており、園や習い事から戻ると、
「しゃち君、何してる?」と、駆け寄って行きます(´∀`*)ウフフ

そうそう、明日は発表会です!
今回、恒例の『胃痛』や『緊張』が全くなく、そんな私の様子に驚いた生徒さんが、
「先生、燃え尽き症候群では!?」と言った程です( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

最近の私の様子を見た夫は、「やっと慣れて来たな」と言っています。
流石に9度目なので、発表会に『慣れた』のかもしれません。

生徒さん皆さん、明日は楽しみましょう♪

見に来てくださる方、午後1時の開演です。
呉々も場を弁えた『服装』と『態度』を御願い致します。
・・・どうか御気を付けてお越しください!

[PR]
by blume_violin | 2007-04-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月26日(木)晴

♪小学4年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
弓を返す練習をしました♪pianoをやっていて音感が良く、音の狂いが気になる様です。
押さえる位置にきちんとはまるように、左手を練習しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
今日はポジション移動とタイを見て行きました♪先に進める課題です!
発表会前最後のレッスンだったので、演奏する曲を全て見ましたy(^ー^)y
堂々と弾いてくれるので、1人でパートを弾く曲を提案しました!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
とても綺麗に弾いていました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット3番』スラーを見て行きました!

♪小学6年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のレッスンですy(^ー^)y持ち方・構え方もとても良かったです♪
ボーイング練習をして、キラキラ星を弾いて行きました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4月に入り、週1休みになりました・・・身体が全然慣れません┐(゚~゚)┌
日頃から『遅寝早起き』な私なので、明日も早起きの予定なのですが、今宵はどうもthursday night feverしています( ゜∀゜):∵グハッ 

先ほど、グタグタに疲れて「ハイテンション」になっている姉妹を連れて、
大型ショッピングセンターへ行き、商売道具の『シール』を購入して参りました!
f0109257_22155518.jpg
レッスンでは、1曲合格するとこの様な『音符のシール』が貰えますヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
大人の生徒さんでも、私は楽譜にベッタベッタ貼ります( ̄ー+ ̄)

小学生の生徒さんに『シールブック』なる、シールを貼る為のノートを教えて貰い、
せっせと貼り付けています!
全て『音符の形のシール』で、殆どが立体!
皆さんの楽譜はモッコモコになっております(ノ∀`)アチャー

f0109257_22231013.jpg
こちらは名付けて『親指シール』です\(⌒▽⌒)/ 左手親指の位置に貼っています!
このページを見て生徒さんは、「イチゴだらけで気持ち悪い」と口々に・・・|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

f0109257_22284093.jpg
今日の収穫はこちらヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
皆さん、頑張って合格して、『音符のシール』GETだぜ(ポケモン風)(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

私も幼い頃、シールを貰っていた記憶が有ります。
鈴木のバイオリンシール・・・自分のシールを見ると、あのシールがとても寂しく思えます(TεT)ブー

[PR]
by blume_violin | 2007-04-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月25日(晴)

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は1ヶ月振りのレッスン・・・お家でもお稽古出来なかったそうです(;つД`) ウウッ
スラスラと弾いていた頃に戻れる様に、復習をしました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y今日は曲の情景などから、
曲想を付けて行きました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ビバルディー作曲・春』を練習しています!
今日は発表会前最後のレッスンでしたy(^ー^)y4曲、全てを弾いて確認しました♪
1人で演奏するパートが有るので、練習の成果を堂々と演奏して欲しいです!

♪5歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は最終確認です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!2人で演奏してみました!
両方のおばあちゃんが来てくれるとの事で、私も頑張ろうと思いました♪

♪小学5年生・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先日体験レッスンを受け、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
楽器の扱い方と持ち方、リズム練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はpianoの先生と、発表会の打ち合わせをして来ました!

次女を連れてpianoの先生宅へ行くと、
娘「たーたん、『ぴなの』だどぅの?」(訳・私がピアノやるの?)
私「てぃがうよ、だだないよ。」(訳・違うよ、やらないよ。)←何故この言葉使い?
と、次女は自分のpianoレッスンに来たのかと勘違いしていました|m ̄*)ぷ

デュオ曲で、どうしても2ndが閃かない曲が有ったので先生のお知恵を借り、
2曲完成しましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

お花、景品、写真、、司会、pianoと、全ての準備が終わりました!
自分の衣装も決まり、当日を待つのみ・・・(`m´〃) ウシシシ  

発表会も9度目を迎え、慣れて来た様でとても気楽に身構えています!
皆が楽しんで演奏出来ればと思います♪

[PR]
by blume_violin | 2007-04-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月24日(火)雨

♪3歳・女の子♪

今日はA線上で押さえて行く練習をしました!
とても良くお稽古出来ており、今日合格ですy(^ー^)y
キラキラ星へ入る為に、音符の長さや名前を覚えています♪

♪小学6年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
段々と曲が纏まって来ましたy(^ー^)y今日は音符の長さを確認し、
リズム練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『かえるの歌』を練習しています!
今日は弟と2重奏をしましたy(^ー^)y良く練習が出来たそうで、息もピッタリ!
不安無く本番を迎えられます♪

♪5歳・男の子♪

『かえるの歌』を練習しています!
お母さんが不在でしたが、お兄ちゃんと頑張りましたy(^ー^)y
曲も良く練習出来ていました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
今日はスラーとタイ、3連音符を部分練習しました♪
音程もしっかり取れており、良く譜読み出来ていましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は初めてお母さんが不在・・・寂しそうでしたが、しっかりとレッスンを受けていました♪
音階と、音程について話をしましたy(^ー^)yしっかり取れる様練習します。

♪小学1年生・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日は姿勢と持ち方を改めて見ました♪
まだ握力が弱い事や、弓の向きに慣れないので楽器に慣れる様に練習を続ける事を課題にしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日長女が園に行っている間、ペットショップへ行き『ネザーランドドワーフ』を購入しましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

散々迷ったのですが、私自身生き物が好きな事と、『チンチラ』を飼った経験も有る。
それと飼う事で長女が学びになると思い、決断しました!*長女の誕生日プレゼントです*

昨日とは別なお店で購入。茶色でメンズの子です(^_-)-☆
f0109257_20134828.jpg
1週間は小屋から出さないで、環境に慣らす事、と言われたのにも関わらず、
今はリビングに放し飼い状態ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
長女は、「可愛くってたまらないー!」と言っています(´▽`*)アハハ

名前はまだ考え中です( ̄~ ̄;)??

そうそう、今日はもう一つ我が家の生き物の話題です!
オタマジャクシに
f0109257_20175839.jpg
足がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
足が生えて来ると安定感が無くなり、泳ぎが下手くそになります( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ
非常に気持ちの悪い時期ですが、とても面白いです!

これから、カメ4匹とオタマジャクシ2匹と、ウサギの共存が始まります(´∀`*)ウフフ

[PR]
by blume_violin | 2007-04-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月23日(月)晴

♪5歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習します!
今日は発表会前の最後のレッスンでしたy(^ー^)ypianoに合わせて弾き、
2ndパートを聞いて貰い、合わせて弾きました♪とてもしっかりしている子なので、初出演でも不安は有りません!当日が楽しみです!

♪5歳・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
指も良く動いており、テンポも良かったです♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『むすんでひらいて』piano伴奏に合わせて弾きました!彼も初出演ですが、練習を重ねて来たので、不安は無しです!

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・春』を練習しています!
後半が苦手なので、今日は最後の強化練習です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
早くも次回発表会への意気込みを聞きました・・・私もそろそろ選曲せねば( ̄^ ̄;)

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は最初から通して弾いて貰いました♪止まる事無く、どちらかと言うと得意になって早くなる程弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!

♪小学6年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『ちょうちょ』音名を書き、弓を沢山使って弾く練習をしています!

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は音階を練習し、弓の角度や指の押さえ方などを見て行きました♪
音符の長さや、譜面を読む事も勉強中ですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日から長女の1日保育が始まりました!
近所の公園だったバス停も、今日から2件隣のお家になり(何故?)、
身支度を済ませて送って行きました・・・

バス内を見ると、皆、制服では無くてスモックが・・・
長女にスモックを着せるのを忘れていました|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
急いで車に飛び乗り、園へ届けに行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

入園2週間にして、ダメ母ちゃん本領発揮です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

長女が居ない時間はたったの6時間ですが、とても楽になりました!
長女のバスを見送ると、次女とバイオリンの練習が始まります・・・

そうそう、バイオリンが嫌いになっていた長女ですが、最近やっとやる気になって来た様です!
何か曲を仕込んで、10月の発表会に出そうと思います(`m´〃) ウシシシ

今日の6時間はアッと言う間に過ぎました。
家中を片づけ、次女と戯れる(´∀`*)ウフフ
昼食は、2人寂しく『フォー』を食べました(゜дÅ)ホロリ

ペットショップに出掛けると、生後2週間のとても可愛い『ネザーランドドワーフ』のグレーが居ました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
店員さんに「抱っこさせてください!」と頼み、抱かせて貰いました(゜дÅ)ホロリ

「長女の誕生日プレゼントに考えたいので、商談中に出来ますか?」と聞くと、
「2~3日なら良いですよ!」と仰っていました\(⌒▽⌒)/

・・・レッスンを終え、長女と見に行きました!
長女はとても欲しがっていましたが、そのドワーフはまだ赤ちゃんで、『ヒーター』を必要とするのだそうです( ̄^ ̄;)

ヒーター?私が死ぬまでに1度は飼いたいと思っている『陸カメ』にもヒーターは居るじゃないか!!
何故にわざわざウサギを飼うのか!?長女の誕生日プレゼント、陸カメでいいのでは!?

と、ダメ母ちゃんに迷いが出てしまい、決断出来ませんでした┐(゚~゚)┌
明日中には結論を出すのですが・・・どうしよう( ̄~ ̄;)??

[PR]
by blume_violin | 2007-04-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスン+合奏レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月22日(日)雨

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
今日は発表会前、最後のレッスンでした♪
初めてトップパートを演奏されますy(^ー^)y練習の成果が出る事を祈っています!

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲イ短調』を練習しています!
やっと譜面の切り張りが終わったので、2ndをビオラで合わせて見ましたy(^ー^)y
良く仕上がっているので、当日までこの調子で練習を続けて欲しいです♪

♪5歳・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
16分音符を部分練習しました♪お家でお稽古する日は、この場所を5回練習してから
始めから弾くと言う事を課題にしましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『少年時代』を練習しています!
合奏練習の後だったので、復習をしましたy(^ー^)y
裏から入る場所や、休符の数え方を勉強しました♪

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
テンポ良く、移弦も綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』部分練習をして、テンポアップして行きました♪

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
ハイポジションの確認をしました♪とにかく部分練習です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
当日は、練習の成果が出ると良いなぁと思います!

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
強弱は、良く付いていると思います♪2ndパートを演奏するので、
伴奏のメロディーが走らない様に気を付けていますy(^ー^)y

♪合奏レッスン♪

『少年時代』を、1st・1人、2nd・2人で練習しました!
今日は最後の練習でしたy(^ー^)y
拍の数え方を勉強しました♪当日のリハーサルでピアノが入ると綺麗に合うと思います!

♪合奏レッスン♪

『ハイドン作曲・ひばり』を、1st、2nd・2名、ビオラ、コントラバスで演奏します♪
最後の練習です・・・綺麗に演奏出来ていたと思いますy(^ー^)y
フォルテとピアノをきちんと出しましょうφ( ̄ー ̄ )メモメモ

♪合奏レッスン♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』
今日は1st、2nd・2人、3rd、ビオラ、コントラバスで練習しました♪
なかなか良かったと思いますy(^ー^)y旋律が移った場面が聞かせどころだと思います!

♪合奏レッスン♪

『パッヘルベル作曲・カノン』、1st、2nd、3rdとビオラ、コントラバスで練習しました!
初めてベースを入れての練習でしたy(^ー^)y
安定した低弦が入った事で、纏まりが出て良かったです♪

♪合奏レッスン♪

『ドヴォルザーク作曲・家路』、1st・2名、2nd・2名で練習しました!
音の移り変わりをしっかりと合わせる練習をしました♪
綺麗なハーモニーを披露出来れば、と思いますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はレッスン室の衣替えをしました!
f0109257_19242576.jpg
ってbeforeが無いと判らないですね(ノ∀`)アチャーそれに写真が暗い(ノ∀`)アチャー
暖かくなって来たので絨毯をはがし、ソファーカバーも衣替えしました!

昨日の合奏練習の時、子供6人でお母さん方とご兄弟で、
リビングが蒸し風呂状態になってしまいました(;¬_¬)
冷房を入れるには早い・・・今日は除湿してレッスンをしました♪

発表会まで1週間となりました!
楽しく演奏する為に、残りの日にちも頑張りましょう(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-04-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスン+合奏レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月21日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
音符の長さを理解して弾くと言う事が課題でした。お家でも良くお稽古出来ています♪
素早く移弦が出来る様に、部分練習をしましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日はリズム打ちをして、音符の長さを覚えましたy(^ー^)y
楽典でも平行して勉強しています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
スラーの奏法を習得する為に、曲を覚えて暗譜して弾く事にしましたy(^ー^)y
今日は右手と左手をバラバラに練習して、角度を覚えました♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラーも綺麗に演奏出来ていました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『シューマン作曲・楽しき農夫』スラーを練習しました。

♪2歳・女の子♪

リズム練習をしています!
楽器の持ち方やご挨拶、構え方も様になって来ましたy(^ー^)y
今日は左手の位置を変えて弾きました♪リズム

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
移弦の有るスラーを部分練習しました♪テンポアップが課題です!
練習曲を課題に加え、指をスムーズに動かせる様にしますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションを練習しました♪落ち着いて考える事が出来たら、と思います。
スラーの付いたスタッカートを、テンポを落として弾きましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
裏拍から入る部分を何度も練習しました・・・カウントの仕方を変えると入る事が出来ました♪
掛け合いの旋律が綺麗な編曲なので、拍子感をしっかりと演奏したいですy(^ー^)y

♪合奏レッスン♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を、1st・2人、2nd・1人、ビオラ・私で演奏します♪
この曲は子供の部で演奏しますy(^ー^)y
今日は初めての練習でしたが、とても良く出来ました♪耳に馴染みの有る曲だからだと思います!

♪合奏レッスン♪

『ドレミの歌』を、1st・2人、2nd・3人、3rd・1人で練習しました♪
今日は2度目の練習、最後です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 
裏拍でリズムを刻む事に苦戦しましたが、2ndの人数を減らし1stへ変えると合う様になりました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はレッスンの空き時間に、お墓参りとチューリップを見に行きましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

お墓参りは、昨年亡くなった義祖父です。
お墓の場所も知らなかったので、教えて貰って初めて行きました。
お墓の掃除をして花を供えて帰宅しました。
f0109257_20232252.jpg
夕方には、チューリップを見に行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
どうやら120万球植えて有るそうで日本一のようです!

f0109257_2026235.jpg
こちらは左が『パンダ』で右が『ライオン』*チューリップではないです(^▽^;)
昨年、一昨年共に、行った時期が早すぎたので、今年はマスコミの動向を見ていました(`m´〃) ウシシシ  

夜から、生徒さんだけで合奏練習をすると言う事で、見学に行きたかったので、
ライトアップ前に帰宅しましたが、夜9時まで開いているので、お近くの方はぜひ!!

[PR]
by blume_violin | 2007-04-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月19日(木)晴

♪3歳・女の子♪

祝!ご入園(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
いつもお母さんとレッスンを受けていましたが、今日からは1人です!
リズム練習をして、線の名前を覚えましたy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
移弦のスラーが難しいので、部分練習をしました♪
調号と臨時記号の話をして、音程をしっかりと取れる様に見て行きましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
綺麗に演奏出来ていました!『ちょうちょ』と共に合格しましたy(^ー^)y
『こぎつね』弓を返す奏法を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
音程と、タイの長さ、スラーの掛かっている位置を確認しました♪
まずはテンポを落として、確実に弾いて行こうと思っていますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラスラと、とても綺麗に演奏していましたy(^ー^)y合格か迷いましたが、
音符の長さを間違えて覚えていた場所が有り、もう1週頑張る事にしました♪

♪小学6年生・女の子♪

2度目のレッスンの今日は、楽器を選びましたy(^ー^)y
予算内の楽器4台が揃ったので、私が弾いて音を聞いて貰いました♪
1台だけ、良く鳴る楽器が有り、それに決めました!
今日は指を押さえる練習をしました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

書かないとどんどん溜まっていくブログとネタ。
根性でその日の内に更新していましたが、レッスンを終えると長女が早くも寝に掛かろうとしており、なかなか更新出来ません┐(゚~゚)┌

入院をしていた相棒は、火曜日に退院しました。
入院期間は『ビオラ』ではなく『piano』を練習していましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

最近は、長女が園で歌ってくる歌の伴奏練習しています・・・先生に負けたくないのですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

主に歌っている歌は、「♪せんせいおっはよーみなさんおっはよー」の歌です。
ハイテンションで歌う長女を見ると、園での様子を伺えます(´▽`*)アハハ
余談ですが、その後の歌詞が、どうしても自分が卒園した園の『園歌』になってしまう┐(゚~゚)┌

他には、打倒『石渕聡』と意気込み、『サラリーマン体操』ばかり弾いています|m ̄*)ぷ
「耳コピ出来る自分で良かったー」と思いますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
姉妹(DVDで踊りを覚えている)も踊り狂うので、とても楽しいです(´∀`*)ウフフ

さぁ今日は、本業のViolin練習(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
pianoはいい加減長女に譲らなければなりません←長女の練習時間を奪って弾いていた、バカ母ちゃん┐(゚~゚)┌

最近violinではラロやサンサーンス等を弾いています♪
しかし退院後、またウルフが出ている様に思います・・・この時期に再入院か(」゚ロ゚)」くはっ

[PR]
by blume_violin | 2007-04-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月18日(水)雨

♪社会人・女性♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪短調の旋律が綺麗に出る様に、
歌う場面はヴィヴラートを聴かせて弾ける様に練習していますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
スタッカートの付いたスラーを練習中ですy(^ー^)y
弓の配分が上手く出来る様に、移弦のスラーを部分練習しました♪

♪5歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は出だしの合図の練習をしました♪ピアノの先生の位置と、
先生に良く見える様に合図する事を説明しましたy(^ー^)y
ritの場所を(私が)確認する為、何度も弾いて貰いました(^▽^;)

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

千葉で、車の盗難防止装置が作動し、見に行った持ち主の方が亡くなられました。
車を愛する気持ち、亡くなった命、とても胸が痛いです。
御冥福をお祈りします。

自分はいつもボロボロの車に乗っているので、車上荒らしに有った事は無いのですが、
過去に、車上荒らしに有った人を何人も見て来ました。

友人と車を停めてあった駐車場に向かった所、
駐車場に着くと、ボンネットにコンクリートブロックが置かれ、
フロントガラスはそのブロックでバリーンと割れて有り、中にあった物が盗まれていました。

車種は確かインフィニティーで、友は高級車ばかり乗り回していたので、盗難に慣れっこでした。

当時の私は、かなり『ハイ』な毎日を過ごしていたので、
「風通し良くなってるじゃん!」と大騒ぎした覚えが有りますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

荒らされている気配は全く無く、車に乗るとオーディオとウーハーが無かった事。
直結されて、そのまま持って行かれていた事等々。
コンビニで目の前に駐車していたのに、出てきたら無かった事。
先日はタイヤとホイールを盗まれて、ブロックで上げられている写真も見ました。

どうやら盗難車両は、海外に売られる事が多いそうです( ̄~ ̄メ)

何故人の物を盗むのだろう。
前頭葉系の病で、その様な病気が有るそうですが、今回の場合は全く違うように思います・・・

そうそう、シルビアに乗っていた時、『10円パンチ』された事が有りました。
それ以来、お店の出入り口付近や、街灯の有る場所など、人目に付きやすい場所に停めるようになりました。

文章が纏まりませんが、早く犯人が捕まる事を祈ります。

[PR]
by blume_violin | 2007-04-18 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)