<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月31日(木)晴

♪3歳・女の子♪

リズム練習をしています!
指を押さえて指を変えながら弾く練習ですy(^ー^)y『練習したらシールを貼る』課題でしたが、シールが沢山貼って有りました(゜дÅ)ホロリとても良く出来ていました♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
良く練習出来ていましたy(^ー^)y弓を沢山使って弾ける様に、ボーイング練習をしました♪
「楽器が首に当たって痛い!」との事で、お母さんに楽器のカバーを作って貰うよう御願いしました!

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
先週と変わらない と言う状況が長く続いているので、少しでもviolinに触れる時間を作って欲しいと話をしました・・・学校も、他の習い事も忙しいと思うけれど(;つД`) ウウッ

♪小学6年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
テンポ良く綺麗に弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『アレグロ』スタッカートの奏法を練習しました!

♪小学4年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
良く練習出来ていましたy(^ー^)yアウフタクトの奏法を部分練習しました♪
今日は楽典を勉強しました・・・休符の長さや名前を覚えました!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です・・・シールを渡し忘れていましたm(_ _)m
『ゴセック作曲・ガヴォット』ピチカートを練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット 無伴奏』を練習しています!
今日は譜読みをしましたy(^ー^)y初見で弾ききりました・・・素晴らしい(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
飛ばし弓の奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

5月を振り返ろうと思いましたが、まだ少し心に蟠りが有るのでやめます・・・


昼ドラマ『砂時計』のネタバレが有ります。
明日を楽しみにしている方は、スルーしてください!





明日最終回の昼のドラマ『砂時計』を必死に見ています!
私はドラマを余り見ません・・・見る事になったきっかけは長女でした。

長女の好きな俳優(子役の美山加恋ちゃん)が出ていたので、見る様になりました。
園から戻ると「大悟どうなった?」と聞いて来る程です( ̄^ ̄;)

あのドラマを見ながら長女は、
「杏ちゃん泣かないで・・・」
「大悟、杏ちゃんを追いかけてー」と・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

見ているうちに、純粋な『杏』に釘付けになり、と同時にあの甘酸っぱさがもどかしく思い、
「こんな煮え切らない人々、良くやってるわ( ̄~ ̄)ξ」と苛々するようになりましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

つい先日、強引さに欠ける『大悟』に苛つき、禁断の扉、『最終回』を検索してしまったのです( ̄ー+ ̄)*漫画が原作で、すでに終わっている様です。*


・・・どうやら最後はハッピーエンドだそうです。
やっぱりなぁ~車椅子の子は何だか気に入らない( ̄~ ̄)ξ
あの女優さんははまり役だと思います!

『藤くん』も、『杏』には合わない。
でも、ハッピーエンドを迎える、そこまでの経過が判りません・・・明日見るしかないっぺε=( ̄。 ̄;)フゥ

[PR]
by blume_violin | 2007-05-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月30日(水)雨

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
音は良く取れていましたy(^ー^)y問題はスラー、皆そうなのですが、熱心に弾く余り、ボーイングがくちゃくちゃになってしまいます・・・今日はテンポを落として見て行きました♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
スラーをもう1週頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今日は発表会の曲を、私なりに提案しました・・・ここへは書かずに本番に行こうかなぁ(`m´〃) ウシシシ  

♪小学5年生・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『こぎつね』バイオリンと、奏法に慣れる為弾き込む事が課題です!

♪5歳・女の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
スラーも綺麗に演奏していましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『ゴセック作曲・ガヴォット』テンポアップして弾いて行きました!

♪小学4年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日から見ています♪とても綺麗に演奏していましたy(^ー^)y
飛ばし弓や、重音の奏法、スラーを見て行きました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いやぁ~感動しました!!
サプライズなpianoの弾き語り、最高でしたね(゜дÅ)ホロリ
弦楽合奏、violinのオブリガードが良かったですね(゜дÅ)ホロリ

『Blume音楽教室』では、結婚式やお誕生日、記念日、普段の日でも生活の中に音楽を♪
と、『1曲習得コース』を設けております♪

過去には、「お父さんへの誕生日プレゼントに『バースデーソング』」
「結婚式に、『ホールニューワールド』」「披露宴で『愛の挨拶』」などなど、
演奏された方がいらっしゃいます♪

感動を音楽で!!メールをお待ちしています!!
って、宣伝!?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



今日から『第九』の練習でした!学生の頃から、歌うのも弾くのも大好きな『第九』。
自分が所属している関係の演奏会で、何と託児付きの、合唱団募集が有ったので申し込んだのですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

今日は来月から練習を始める為の『団結式』!
しかし、レッスンが終わった時間から、練習場に着いてももう終了の時間。
と言う事で、挙式を見たのです(`m´〃) ウシシシ  

藤原紀香さんは、女磨きが趣味だそうです。
どんな努力をすれば手に入れられるのだろう・・・

男っぽい所がとても惹かれて、憧れます!
私もそんな女性になれるように、日々精進(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-05-30 13:41 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月29日(火)晴

♪小学6年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
スラーが難しい様で、部分練習しました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
楽典では、音符の足し算をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ふたりのてき弾兵』を練習しています!
弟くんが「スーパーマンの曲」と言っています。音程を外すと、「スーパーマンじゃないよー!」とヤジが(^▽^;)頑張って譜読み中ですy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く弾ける様になり、今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『ちょうちょ』初めて弾きましたが、良く出来ました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
音階を練習して、全音・半音の音程を見て行きましたy(^ー^)y
楽典では、音符の名前を勉強しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
最後まで見て来てくれましたy(^ー^)y苦手な場所を部分練習しました♪
『習作』バリエーションを練習中です。

♪小学1年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『かすみか雲か』付点のリズムを練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は地元の友人(以下・地元ティー)が遊びに来ました!
西に住むお姉さんに会いに行った帰りだそうです。

・・・目的は、年明けに生まれた双子の姪っ子。
これは今流行の『叔母バカ』ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

お姉さんは先週、里帰りから戻ったばかりなのに会いに行ったそうです。
里帰り出産の前には、エアコンや空気清浄機を購入したそうで、
「とにかく可愛い!何でも買ってあげたい!!」だそうです( ̄~ ̄;)??

叔母さん、叔父さん、こんな感じですか!?
私にはまだ姪っ子も甥っ子もおらず、当分先になると思いますが。oO(-。-)

地元ティーは留学経験が有り、外国語が堪能です!
姉妹に「What is your name?」と問うと、
余りの発音の良さに、姉妹は凍り付いていました( ̄▽ ̄;)!!


そう言えば先日、姉妹の通う『ラボ』にて『英詩』の発表会が有りました!
「上手に出来る様になりました!」との先生の言葉に、
「初舞台!しっかり出来るかな!?」と甘い夢を見ていたのですが・・・甘かった!!

出番になっても全く動こうとしない姉妹。
先生が長女を引きずって連れて行ったのですが、皆が英詩を朗読を初めても、
何と!指シャブリをしているではないですか| `Д´|ノこらぁ!

これは正に夫の「人見知り・場所見知り遺伝子」を受け継いでいるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

私は正反対な性格なので、全く理解出来ず、腹立たしくてたまりませんでした!
帰宅すると、姉妹は急に『英詩』を朗読し始めました( ̄▽ ̄;)!!
これでは、発表会出演はいつになる事やら┐(゚~゚)┌


地元ティーとは少ない時間でしたが色々な話をしました!
「亡くなった同級生が多い話」「何でも手作りの話」
「出産の話」「一夫多妻制の話」

「3人目産むの?」「良く作ってる時間有るね!」
「どんな痛みなの?」「良い遺伝子を持つ為に、一夫一妻でなくて良いと思う・・・」
と言った感じです(゚Д゚;)

在り来たりですが、とにかく友人には、良い人に出会って結婚をして、幸せになって欲しいです!
誰か財力が有って知的で素敵なメンズ、私の大切な友をお嫁に貰ってやってください(←切実)

[PR]
by blume_violin | 2007-05-29 21:19 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月28日(月)晴

♪小学2年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
音程やリズムなど、良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』譜読みをして行きました。

♪3歳・女の子♪

リズム練習をしています♪指を押さえる練習を進めて行きましたy(^ー^)y
今日も集中してレッスンを受ける事が出来ました!
音符の積み木を使って、リズム打ちの練習をしました♪

♪5歳・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
テンポ良く弾けていました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『かすみか雲か』タンバリンを使ってリズム練習をしました!

♪5歳・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦での奏法を、開放弦で練習していますy(^ー^)y
『むきゅうどう』指をスムーズに動かせる様に練習中です♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
低弦に息詰まってしまったので、気分転換に先に進みました!
スラーとタイを勉強し、弓の使い方を練習しましたy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習出来ていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
『むすんでひらいて』弓順をきちんと弾ける様に見て行きました♪

♪社会人・女性♪

『ちょうちょ』を練習しています!
今日はボーイングについて練習をして行きましたy(^ー^)y
間違いが判る様に自分で鏡を見て、駒と平行になるように動かします♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

月曜恒例、医者をはしごして参りました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
同行した次女の作品をどうぞ・・・
f0109257_7375598.jpgあ!!危ない工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
キリンに人が(゚◇゚)~ガーン ヒョウに人が(゚◇゚)~ガーン
病んでいるのか!?と思う程の作品( ̄^ ̄;)

耳鼻科に入るなり医師が、
「あらーこんなに出ちゃったねぇ・・・」と(?_?)え?

私の診断結果をどうぞ・・・
f0109257_7392447.jpg
工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
『スギ』『ヒノキ』『ハウスダスト』『ダニ』
そして数値の一番高い『カモガヤ』って(?_?)え?

『カモガヤ』は、調度5月~8月頃に多く花粉が舞うそうです。
医師は、「この辺、多いからねぇ~可哀想にねぇ~」と(゚◇゚)~ガーン

ハウスダストやダニは、
「とにかく掃除をする事、布団を干す事!掃除機のフィルターから出る空気もダメだから、マスクをして掃除だね!」だそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

頑丈だったはずの私は、この地に住む様になって『花粉症』になりました。
今日は薬を35日分貰いました。早く9月にならないかなぁゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2007-05-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月26日(土)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く綺麗に仕上がっていましたy(^ー^)y先へ進みます♪
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』初見で弾く事が出来ました!リズムも良く出来ました。

♪4歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
「練習している時に、弓が滑っちゃうんだ・・・」と聞き、原因を探りました( ̄~ ̄;)??
松ヤニの塗り方が少なかった様です。曲では、肘の力を抜く練習をしました♪

♪5歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習出来ていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『クリスマスの歌』ボーイング練習をしました!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていましたy(^ー^)y発表会の曲を考えています・・・
ポジション移動を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
リズム練習をして、最後のアレンジの部分を見て行きましたy(^ー^)y
指が良く動く様になりました♪

♪3歳・男の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
今日はお母さんのレッスンが有り、試しに遊びに来てくれたのですが、構え方も良くやる気満々!リズム練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半も良く練習されていて驚きましたy(^ー^)y今日は音程と、音の間違いを正して行きました♪テンポアップする事が課題です♪

♪2歳・女の子♪

リズム練習をしています♪
課題だったリズムはとても良く出来ており、合格しましたy(^ー^)y
今日は新しいリズムに挑戦しました!!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていましたy(^ー^)yA線→D線への移弦を、右手と左手をバラバラにして演奏しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は我が家にカメさんが3匹やって来ましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
f0109257_22115461.jpg

この様に、プラスチックの入れ物に入って来ました!

お名前も記載されてあり、餌まで同梱してくださっていました!!
今回頂いたのは『ミシシッピーアカミミガメ』×2、『石亀』×1です☆
室内で飼われていたせいか、どの子も綺麗!
アカミミガメは爪が長くて驚きました!
早速我が家の池へ・・・
f0109257_2213553.jpg

今までは小さな水槽を埋めていましたが、7匹になった今、流石に皆入らない・・・
ホームセンター内をぐるぐると探し回り、『猫のトイレ』のトレーを購入してみました!

ジャストサイズで、皆が泳げる程の大きさでしたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
ちびちゃん2匹が、水流に身を任せて浮いていたり、とても楽しい光景です!
大切に育てていこうと思っています(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

生徒さんへ・・・
皆が可愛がってくれたカエル2匹は、Kちゃんのお家の側の田圃に放して貰いました!
自然の中で元気に育って欲しいと願っています(^人^)


・・・生き物ブログ始めました(ブログはこれで4個目( ̄∇ ̄;))。
成長記録を残したかったのです(*゜ー゜)
お暇な方はぜひ
http://ameblo.jp/rabbitandturtle/

[PR]
by blume_violin | 2007-05-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

レッスンはお休みです(*゜ー゜) 5月25日(金)雨

今日は市内に有る、高齢者福祉施設にて、演奏をして参りました♪
メンバーは、声楽・バイオリン・ピアノです。

私が演奏した曲目は、


@さとうきび畑
@夏の思い出
@七つの子
@花
@川の流れのように

それと、violinにまつわるクイズを出しました♪
「バイオリンの弓の毛は、何の動物の物でしょう?」との問いに、
「鯨のひげ!」と仰った方がみえて、「噂は広まっているのだ」と確信しました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
*注意・馬の尻尾です*

演奏中でもお茶目に笑わせてくれる方、ずっと合掌している方、万歳をする方、と様々でした。

声楽の方は『千の風になって』を歌っていました。
とてもお上手で涙を誘い、後ろで聞いていた私は、ただ辛抱して聞いていました・゜゜・(>_<;)・゜゜・

あの曲は、聞くのがとても辛いです。
特に「お墓の前で泣かないでください そこに私はいません」の歌詞・・・
親友が亡くなって9年。彼が居たから今の自分が居る・・・とグルグルしてしまいます・゜゜・(>_<;)・゜゜・

実は今日演奏した施設へ行ったのは2度目です。
先日道に迷い(ナビが付いているのに( ̄∇ ̄;))、「何だ!?この素晴らしい施設は!?洋館の様なホテルの様な?」と思ったのです。

中に入ってみると、広々としたエントランスと、催し物を行うホールなど、全てがゴージャスで驚きましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 
一緒に演奏した方に、「余生はここで過ごしたい」と仰った方がみえる程です!


*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2007-05-25 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月24日(木)晴

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日は後半を部分練習しました♪楽譜を読むのが苦手なので、音の名前を書く事が課題ですy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
とても良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『クリスマスの歌』アウフタクトの奏法を練習しました!

♪小学6年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
『むすんでひらいて』2曲共、良く練習が出来ていましたy(^ー^)y合格です♪
『クリスマスの歌』アウフタクトの奏法を練習しました!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
とても綺麗に弾けていました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』ボーイング練習をしました。

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
久しぶりのレッスンでした♪発表会の音源を聞いて貰いました!
復習と、更なる上達の為に今日も練習しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
難しい・・・と止まって、色々な曲を探してみました♪短調な曲が好きと言う事で、
『シシリアーナ』や『トロイメライ』を進めましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ここ愛知県地方は、『モーニング』と言う物が有ります。
「アイスコーヒーをモーニングで」と言うと、アイスコーヒーの値段でトーストとゆで卵が食べられ、朝食=モーニング の様です・・・正に名古屋の食文化φ( ̄ー ̄ )メモメモ

他に驚いた事は、『味付けが濃い』事。
『赤味噌』は、私にとって『闇鍋』です( ̄^ ̄;)

そして寿司には『てんむす』なる物が有り、『エビフライ』が入っているのです工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!? 
実母は喜んで食べていましたが、私は・・・( ̄^ ̄;)

今日はモーニングを食べに行きました!
近所の喫茶店なのですが、『小倉トースト』が絶品です!
f0109257_20452453.jpg
上が次女が注文したノーマルなトースト。『ノーマル』のはずが、食パン生地には『ゴマ』や『桜』が練り混んである物でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 
下は私が注文した、『紅いもあん』です!
f0109257_20484854.jpg
そしてコーヒーは、ホットコーヒーをコーヒーの氷に入れて飲みます!
とても美味しかったですヾ(´▽`〃)ノ~♪  

[PR]
by blume_violin | 2007-05-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月23日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲G線上のアリア』を練習しています!
音量や奏法、表情もとても良く出ていると思いますy(^ー^)y
今日は場面に応じたビブラートの掛け方を練習しました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は1→2→3の指の押さえ方を練習しましたy(^ー^)y
幼稚園生活に疲れが出ている中ですが、とても意欲的にレッスンを受けています♪

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
最後まで、とても良く練習出来ていましたy(^ー^)y部分練習をして、スラーをきちんと掛けて行きます♪『ユダスマカベウス』初見で弾いていましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 

♪小学3年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
スラーも綺麗に演奏出来る様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『バッハ作曲・ブーレ』譜読みをして行きました!

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
この曲では、スラーや奏法をきちんと演奏して行きたいと思っています♪
苦手な弓使いを、部分練習しましたy(^ー^)yカイザーも課題に加えました♪初見で弾いていましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

鈴木で言うと、全国大会で表彰される様な子だと思います。
「芸大の先生辺りに付いた方が良いのでは・・・」とお母さんに相談しました( ̄^ ̄;)
お母さんは「このままで・・・」と仰っていました。
こんな私が指導して良いのかなぁ( ̄^ ̄;)

♪社会人・女性♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は右手と左手をバラバラに練習しました♪早くに習得しておくと、この先も弓のみの練習が出来るのでとても良いと思いますy(^ー^)y 鏡を見て、弓の向きを覚えました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私は『カメ』が好きです。
蜘蛛以外の『生き物』は殆ど好きですが、カメが一番好きです。
3歳頃から飼い始め、その後逃げられてはまた飼い、亡くしてはまた飼いと、飼い続けて来ています。

何故好きなのか判らなかったけれど、最近その理由が判る様になりました。

その1 手が掛からない。多忙な私でも飼う事が出来る。
その2 おとなしく、癒し系(死語?)。いつでも走っている自分と対称的。
その3 人間の言葉や気持ちを察している。カメはとても賢い。

我が家の2Fには、溢れんばかりのカメグッツが有ります。
最近は置き場が無くなってしまい、1Fにも進出( ̄▽ ̄;)!!
子供のぬいぐるみや玩具も殆どが『カメ』です←押し付けているゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

f0109257_14265325.jpg玄関にスタンバイ中の、『カメの亀の子たわし』。私を恐れてか、生徒さん誰も使っていません(^▽^;)

今週、またカメを里親となって受け取る事になりましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
今回は神奈川から、3匹来る事になっています!・・・生徒さん、名前を募集中です( ̄ー+ ̄)
一期に臨んでも、カメと共存して行きたいです。




f0109257_1432157.jpg
写真は、今日来てくれた生徒さんのお洋服です!とても可愛くて激写しました♪
・・・何度弾いても何の曲か判りません(゚◇゚)~ガーン ご存じの方いらっしゃいますか??

[PR]
by blume_violin | 2007-05-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

ピアノ合わせへ・・・♪

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月22日(火)晴

♪小学6年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
バリエーションを練習しました♪慣れないスラーに苦戦しています・・・
移弦の仕方を練習しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
久しぶりのレッスンです♪楽譜に音名を書き、スラスラ弾ける様に練習しましたy(^ー^)y
発表会ではピチカートのみのパートを担当し、レパートリーが増えました♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
楽器を構える姿勢に気を付けています♪今日は楽譜を忘れてしまいましたが、
綺麗に弾く事が出来ましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
最後まで見て来てくれました♪苦手な場所を部分練習しましたy(^ー^)y
左手の位置に気を付けています!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は楽譜に音名を書き、曲を進めて行きました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
音階→分散和音も課題です♪弓を沢山使える様に練習中ですy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『クリスマスの歌』ボーイングを練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今週本番が有る演奏の、piano合わせに行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

「3階建ての家で、我が家しか無いのですぐに判りますー」
と聞いてはいたのですが、着いてビックリ!大豪邸でした!!
レッスン室は3F。グランドピアノ2台が置かれ、広々としたスペースでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 

やはりpiano教室はこの様な感じなのか・・・
思わず「恵まれた環境で羨ましいです・・・」と呟く私・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
*Blume音楽教室・バイオリンコースは、6畳のこぢんまりとしたレッスン室です。*

合わせは1時間で終了。
『高原列車は行く』と言う曲を皆で歌うそうで、譜面を頂き、pianoを聞かせて貰いました・・・全く知らない(?_?)え?
昭和29年の曲だそうです工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

1音1音、心を込めて演奏しようと思います♪
泣かないように・・・

[PR]
by blume_violin | 2007-05-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月21日(月)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
移弦やスラーに苦戦しています・・・根気よく部分練習を続けて、楽器に慣れる事だと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!音程の取り方を練習しました♪

♪5歳・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
皆がなかなか掴めないこの曲、ですが最後まで見て来てくれましたy(^ー^)y
今日は指の押さえ方を見ました♪

♪5歳・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
今日はお母さんも弟くんも見に来てくれました♪曲を弾き込んで、弾き方を慣れる事が課題ですy(^ー^)y『かすみか雲か』リズム練習をしました!

♪小学1年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
久しぶりのレッスンでしたy(^ー^)y今日はD線・G線の練習をしました♪
弓の持ち方に注意しています!

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
前半が完成しました・・・後半の重音へ入りますy(^ー^)y
練習の仕方は、重音を上下ばらして弾きます♪

♪小学6年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は指の押さえ方や、弓の返し方を部分練習をしました♪
『むすんでひらいて』譜読みをして行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は病院へ行きました!
『外科』『心療内科』『耳鼻科』です( ̄^ ̄;)

『外科』では、『乳ガン検診』をし、今日は『マンモグラフィー』を受けました。
噂で「激痛」と聞いていたので覚悟は出来ていたのですが・・・

まずは診察、触診です!先生はメンズでした( ̄^ ̄;)
長女(完全母乳)の授乳時に『乳腺炎』になった事が有るので、その事を細かく聞かれました。

その後、『マンモグラフィー』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
2人の看護士さんはレディースでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

「ちょっと挟みますぅー」と、優しい言葉かけとは裏腹に、
機械で押しつぶされる・・・看護士さんの手動レバーで、更に押される・・・

「息を止めてください」と言われるのですが、
「言われなくても止まってます(;´∀`)」と言ってしまう程、半身が凍り付きます。
「10秒程度で終わります」との事でしたが、30分位に感じられました( ̄~ ̄)ξ

次週には『超音波検査』をして結果が出るそうです。

触れてしこりだと判った時には、手遅れな場合が多いそうです。
しこりが無くても乳ガンの場合も有る。

メンズが多く読んでいるので、書くのを迷いましたが、読んでくださっているレディーの皆さん、レッツ「乳ガン検診」(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
痛みなんて一瞬です。

[PR]
by blume_violin | 2007-05-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)