<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もどかしい思い・・・

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月30日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
音階を見ました・・・曲になっていない初めての音階はどうも難しい様で、
リズムを付けて弾いてみる事にしましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
良く弾けるようになりました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『かすみか雲か』タンバリンでリズム練習をしました!♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
久しぶりのレッスンでした♪お家で良くお稽古出来ていたようです!
今日は一緒に弾いたり、音名で歌いましたy(^ー^)y

♪3歳・男の子♪

リズム練習をしています!
『ぞうさん』のリズムです♪色々な弦で、リズムを弾いて行きますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲3番』を練習しています!
前半を見ました!音符の長さや、リズムを確認しましたy(^ー^)y
発表会で演奏する曲を決めました♪

♪社会人・女性♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程を練習しました♪スラスラと弾ける様に、部分練習をして行きますy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』ハーフポジションを練習しました。

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y今日はテンポアップして弾きました♪
『ベートーベン作曲・メヌエット』スタッカートの付いたスラーを練習しました!

♪小学4年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾けていました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット』プレルトリラーを練習し、音程に気をつけて弾きました!

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)yスラーと音程も見て行きました♪
発表会で演奏する曲を決めました!重音を見ました。

♪中学2年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソディーインブルー』を練習しています!
今日も譜読みをして行きましたy(^ー^)y音程とポジションを見て行きました♪
3連のリズムが難しいので、音程を克服してからリズムへ進みたいです☆

♪社会人・女性♪

『アメイジング・グレイス』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日でこの曲は終わります♪
次回は新しい曲にチャレンジ!テンポの良い、指が良く動く曲を選びます。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はとても蒸し暑かったですね!
皆さんのご家庭では、もう『冷房』を付けていますか??

今日、出掛けた先でコンビニに入ると、凍えてしまう程の寒さに冷やされていました(゚◇゚)~ガーン

店員さんに、「何度設定なのですか?」と聞きたかったのですが、
自分らしからぬ、『勇気』が出ませんでした・・・

レッスン室は現在26度設定
・・・演奏すると暑いと判っているので、28度に出来ない私。

設備費を頂いている事も有り、「冷やしていた方が」と思う。
けれども、地球の為には冷やしたくない。

自分が生活している時、まだ冷房は付けていません!
我が家は空気が余り流れないので、扇風機を付けています。
勿論練習中は、大汗を掻きながら弾いています♪

愛知県は、暑さが厳しいです。
がしかし、今冷房を付けてしまうと、後々辛い思いをします!

すでにレッスン室では付けている私が言うのは恐縮ですが、
もう少し、耐えてみませんか?

[PR]
by blume_VIOLin | 2007-06-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月28日(木)晴

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
良く弾けていました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『こぎつね』弓を返す奏法を練習しました!楽器を構える姿勢に注意しています!

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポアップの仕方を練習しましたy(^ー^)y
『習作』良く弾けていました♪次回はバリエーションの課題です♪

♪小学3年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
今日は前半を見ました♪スラーやスタッカートが難しく、思ったように掛けられないので
移弦のスラーを部分練習しましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日はバイオリンをタンバリンに持ち替え、リズム練習をしました♪
この曲では、付点の長さ、リズムを学んで欲しいと思いますy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
全音・半音の関係を理解し、スラーの奏法も見て行きました♪
曲はとても良く練習出来ており、スラスラと弾けるように練習中ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『むすんでひらて』を練習しています!
とても綺麗に演奏していましたy(^ー^)y先へ進みます♪
『クリスマスの歌』アウフタクトの奏法を練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、プロの『お掃除屋さん』にお風呂の掃除を依頼しました!

ゴムパッキンにカビが生えてしまい、カビ取り剤をしても、ゴシゴシ擦っても取れなくなってしまったのです・・・
その後、『風呂掃除』をするのが嫌になる程に汚れ、思い切ってプロに頼んだのです!

仕上がりはとても綺麗☆
新築の頃の様な輝きになりました・・・と言う事はまたあの状態になるのか( ̄∇ ̄;)

今日はレッスン室の『エアコン掃除』をお願いしました!
フィルターの掃除は出来るけれど、その中が開けられず3年・・・

レッスン室のエアコンは、空気清浄機能も付いているので、
常に付けたままの状態です。来てくれる生徒さんの事を思い、
そして自分のハウスダストアレルギーも有るので、これを機会に頼みました!

掃除跡の水を見ると真っ黒((ノ ̄■ ̄)ノがーん
自分では掃除出来ないファンの部分までピカピカでした☆
お願いして良かったです!

今度は5年もののエアコンの掃除を頼みました!
『お掃除屋さん』は流石プロ!家中頼みたくなる程の仕上がりです☆

[PR]
by blume_violin | 2007-06-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月20日(水)晴

♪社会人・女性♪

『マルティーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習されていました♪音程も良く、テンポ良く演奏出来ましたy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』リズムと、弓の使い方を練習しました♪

♪5歳・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲3番』を練習しています!
スラーに気を付けて弾きましたy(^ー^)y後半のボーイングを練習しました♪
『ハンガリー舞曲』ポジション移動を練習しました!

♪小学5年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
良く練習できており、テンポ良く弾けていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『アレグロ』付点のpianoでは、楽譜の見方を勉強していないそうで、記号や見方を勉強しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

水曜日はハードです。
午前中に夕飯、おやつを作ります。これは毎日の事ですが・・・

園へお迎えに行き、車中で食べさせます( ̄。 ̄;)
今日は『フレンチトースト』と日曜日に姉妹が採ってきた『トウモロコシ』。

行き先はpianoです♪

pianoを終えると、ラボへアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
車中では、おやつの続きです・・・

ラボへ送り、私は1人帰宅。
この時、姉妹の『おにぎり』を作ります←夕飯です。

レッスンを終え、迎えに行き、その足で『第九』へアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
車中では、夕食です・・・

と言った感じで、とてもハードです。
今日は姉妹が車中で眠ってしまい、『第九』へは行かれませんでした。

「皆「ママー」って泣いているから、行きたくない。」
「私を置いて、歌いに行くの?」

とまで言われてしまい、この先どうするか悩んでいます( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-06-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月26日(火)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
先週はレッスンがお休みでした。今日は休み明けと言う事で、色々な童謡に
合わせて歌ったり、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y

*6月は天候も良くない日が多く、新学期から張り切っていた疲れが出る時期です。
プールが有って疲れている事も有り、皆進みは遅くなりますが、焦らずに行きたいです!

♪6歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
スムーズに弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『アレグロ』スタッカートを練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
良く練習出来ていました♪移弦のスラーを、開放弦で練習しましたy(^ー^)y
音符の場所を見て、オクターブで間違えない様に注意しています!

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
すらすらと、1人で良く弾けましたy(^ー^)y指が動きにくい場所を部分練習しました♪
指番号で見てしまっているので、音名で読める様に練習中です!

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
リズムも良く取れるようになりましたy(^ー^)yタンバリンを必死に叩いた成果です♪
『軍隊行進曲』この曲どう?と弾いてみると気に入ってくれて、譜読みをしています!

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラスラと、綺麗に弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
発表会の曲を決めています・・・独奏となると、センスが問われますね( ̄。 ̄;)

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は最後のレッスンでした!良く頑張って来ましたy(^ー^)y
リズム練習をして、曲を仕上げました♪

*教室では、使わない楽器を譲って貰っています。
メールでご連絡くださいm(_ _)m

♪小学1年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
この曲から、急に低弦が出て来ます。角度や奏法を練習しましたy(^ー^)y
『むきゅうどう』良く譜読みして来てくれました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、別な楽器を演奏する友人が、

「また楽器を習い始めようと思っていて、友達に紹介して貰った先生の音色が、
過去に教わっていた先生の音色程では無いけれど、まぁ嫌いでも無いのでその人に教わる事にした。」

と言っていました。

先生を選ぶ時、音色を聞く。
まずは先生に近付ける様に、自分の好きな音色の先生に教わる。

との事・・・そうだったんだキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

自分が学んでいた時は「嫌々習わされていた」ので、大人になってから、または自発的に習おうと思う時は、こんな選び方をするのだなぁと、勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

私の『音色』はどうですか??

自分は『強い女性』に憧れており、女性には出せない力強く太い音を出す事が目標です!
高音域でも、「しっとり」ではなく、無感の中に情景が有ると言うか、
とにかく聞いてくれる人の心を泣かせる音色・絆す音色を心がけています(`m´〃) ウシシシ  

「女性が弾いていると思わなかった!」と言われたい・・・

多分、私は性別を誤って産まれて来たのだと思います。
根本はそこではないか?と思います。

[PR]
by blume_violin | 2007-06-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月25日(月)雨

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
最後まで練習して来てくれましたy(^ー^)yオクターブの音について、疑問に思ったようで、
図に描いて理解して貰いました!譜面を理解して弾いています!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
とても意欲的にレッスンを受けていました♪
音の場所をしっかり押さえられる様に、ゆっくりと弾いていますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音を課題にしていました♪テンポも前半に追いついて来ましたy(^ー^)y
カイザーも、もう1週重音が課題です!

♪小学6年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
良く弾けるようになりましたy(^ー^)y付点のリズムを勉強しました♪
もう少し弾き込んで、曲に慣れて欲しいと思います!

♪5歳・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
合格にしようか迷った程、とても綺麗に弾いていましたy(^ー^)y
付点の長さを、音符の積み木を使って説明しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
中間部まで見て来てくれました♪前半は良く弾き込んであったので、強弱を見ました。
楽器がサイズアップしたので、早く慣れて欲しいですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先週の金曜日、wiiをゲットしました!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

水曜レッスンの生徒さんに、
「月曜日に偶然デパートへ行ったら沢山有ったので、思い切って買いました!」と
教えて貰ったのですがすっかり忘れていて偶然スリッパを買いに行った時に見つけたのです!

「高額を支払って、オークションで買うか?時間を割いて並んで買うか?」と
ずっと悩んでいたのですが、どうやら今は何処にでも普通に売っている様ですね!

wiiについて、知識は無かったので店員さんを捕まえ、
「このスポーツをやりたいのですが、どれが必要ですか?」と問い、全部説明して貰いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

本体と、ソフト+ヌンチャク+リモコンを購入。
『ゲームを買った』と思えない高額を支払いました( ̄^ ̄;)

帰宅して、早速やってみました!!
まずは自分のキャラクターを作るのです☆
私は・・・
f0109257_19592951.jpg

こんな感じにして見ました。

あれ!?
「似てないよー」と言う生徒さんの声が聞こえる・・・
最近パソコン年齢が下がって来ている様で、ちびっ子の生徒さんも読んでくれているのです(`m´〃) ウシシシ

感想、お待ちしています|m ̄*)ぷ

[PR]
by blume_violin | 2007-06-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

保育参観(*ノ-;*)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月23日(土)晴

♪2歳・女の子♪

リズム練習をしています!
前回から日にちがあいてしまいましたが、良くお稽古出来ていた様です♪
今日も新しいリズムを課題に出しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
テンポ良く演奏されていましたy(^ー^)y弦を移る時の肘が気になったので、
移弦のスラーを練習しました♪

♪3歳・男の子♪

リズム練習をしています!
今日は『ぞうさん』のリズムです♪私はバイオリンを弾き、一緒に歌って貰いました!
リズムで弾いて来ることが課題です。

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
音程も良く、綺麗に弾けていましたy(^ー^)y根気良く練習を続けた成果だと思います!
先へ進みます♪重音を部分練習しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
最後まで譜読みして来てくれましたy(^ー^)yアウフタクトの奏法を練習し、
スラーと音程も見て行きました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソディーインブルー』を練習しています!
譜読みをして行きましたy(^ー^)yこの曲は3連音符の旋律が有名です♪
しっかりリズムを取れるように練習しました。

♪社会人・男性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
リズムも音程も良く、軽快に演奏されていましたy(^ー^)y
強弱のつけ方や、表情などを勉強しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半の音程を正して行きましたy(^ー^)y次回に仕上げたいです♪
『バッハ作曲・メヌエット』苦手な短調です・・・音階を練習しました!

♪社会人・女性♪

『こぎつね』を練習しています!
鏡を見ながらボーイング練習をしました♪弓の向きや角度を覚えています。
曲では、素早く指を押さえられるように見て行きましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
移弦のスラーを練習しました♪ハイポジションの音程も、良く取れる様になりましたy(^ー^)y
音程に気をつけています。

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
2ndを練習していますy(^ー^)y1stの動きに合わせて演奏して行きます♪
強弱や曲想などを見ています!何処が一番の山なのかを考えています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の保育参観でした!
テーマは親子製作。笹に飾り付けをして、短冊を書きました。

絵に自分で色を塗っていた物を形に切り、針金に通して飾ります☆
短冊には願い事を書きました。
長女に、「願い事は何?」と聞くと、
「ラブアンドベリーのゲームがしたい!」と(#/__)/ドテ 
「お願いだから、将来なりたい事とかにして!」とボソッと言うと、
「じゃあピアノの先生になりたいにする」
と長女( ̄。 ̄;)

園で歌っている歌は、家で毎日聞いていますが、
先生の伴奏に乗り、幼稚園児ならではの、とんでもない音程で歌う姿を見ると、その成長に泣けました(*ノ-;*)

アッと言う間に終わった保育参観でしたが、生き生きとした長女が見られて良かったです!

[PR]
by blume_violin | 2007-06-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

次女、2歳4ヶ月(*ノ-;*)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月21日(木)晴

♪小学4年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
とても綺麗に弾いていました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『ロングロングアゴー』D線で弾く練習をしました!

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半が苦手なようで、部分練習しましたy(^ー^)y
『習作』飛ばしていたので、この曲も練習することにしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
最後まで見ました♪少しずつ、スラスラと弾ける様になったかなぁ?と思います!
移弦のスラーを練習しましたy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
弓の向きが気になったので、開放弦で弾く練習をしました♪
曲はとても良く練習できており、今日合格しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ちょうちょ』を練習しています!
とても綺麗に演奏していましたy(^ー^)y先へ進みます♪
『むすんでひらいて』音符の長さと弓の動かし方を練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

次女は2歳4ヶ月を過ぎました!
単語は差ほど出ず、2語文から始まり、今は自分の主張を大声で叫ぶ程になりました( ̄▽ ̄;)!!

我が強く、すでに自分1人で生きている様な顔をしている次女は、
甘える事を嫌います・・・
その癖、要求が満たされないと母の私にも手に負えない程暴れる事も有ります。oO(-。-)

性格が私にそっくりで、『オンかオフ』の人間・・・
気性が激しく、2人で居る時は、一緒に遊ぶか、別々に遊ぶか、とても極端です。

そんな次女も、来年の今頃は幼稚園・・・
あんな子が入ったら、先生は相当大変だろうと思います。

最近は、昔長女と良く遊んだ、動物ゲームをしています(*゜▽゜)ノ

「きりんは何色?」「黄色」
「ぞうは?」「灰色」

と、色を言ってみたり、

「きりんは何を食べる?」「木の上の草」

と食べ物を言ったり。

発言や言動が長女の頃と同じで、「姉妹は同じ道を辿るのだ」と思います。

長女が幼稚園をお休みしているので、2人で『幼稚園ごっこ』をしています。
来年は2人共幼稚園・・・寂しい日々だろうなぁと思います(*ノ-;*)

[PR]
by blume_violin | 2007-06-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

<子は親の鏡>

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月20日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
良く練習されていました♪音程も良く、テンポ良く演奏出来ましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』重音を練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
最後までスラスラと弾けるようになりましたy(^ー^)y今日合格です!
『ベートーベン作曲・メヌエット』ハーフポジションを練習しました。

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
スラーも良く出来るようになりましたy(^ー^)y今日合格です♪
『ザイツ作曲・協奏曲3番』スラーを見て行きました♪譜読みの段階から気をつけます。

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
音程とスラーが課題ですy(^ー^)y弾けてはいるのですが、スラーが取れてしまったり、音程がずれてしまうので、ゆっくり落ち着いて弾きました!

♪小学5年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
先週はお休みでしたが、良く練習できており、きちんと弾けていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪『かすみか雲か』付点のリズムを練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

教室に来てくれるちびっ子達(年少さん~)は、殆どの子が1人でレッスンを受けています♪

*全ての生徒さんに、今日何をしたか?課題は何か?をメモに書き渡します*

お母さんが居なくて寂しく思う子、1人でも凛としてレッスンを受ける子、それぞれです。

その生徒さんを見ていると、お家の様子やご両親の躾の仕方などが判ります。

<子は親の背中を見て育つ>

ご両親の態度で、子供の態度も違うのだと思います。

私のレッスンで、まず一番初めに学ぶのは『ご挨拶の仕方』です。
「こんにちは」「さようなら」の様に、violinを持ってする挨拶の仕方が有るのです。
それはステージマナーにも繋がるので、一番大切にしています♪

最近マナーの低下、モラルの低下を感じます。
同業の友人と、「マニュアルでも作らなければ出来ないのか?」と話した程です。

人それぞれに考え方が違うので、一概には言えませんが・・・
私もまだまだ未熟者ですが、どうか一度ご家庭で話し合ってみてください☆/b>
[PR]
by blume_violin | 2007-06-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月19日(火)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラスラと弾けるようになりましたy(^ー^)y今日は後半を見て行きました♪
移弦のスラーを部分練習しました。

♪6歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日はD線の弾き方を練習しました♪
『アレグロ』スタッカートを練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
良く練習出来ていました♪スラーも綺麗に弾けていましたy(^ー^)y
レガートの奏法と、移弦のスラーを練習しました!

♪5歳・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
お稽古が良く出来ており、1人で良く弾けましたy(^ー^)y今日合格です♪
『むすんでひらいて』リズムを練習しました!

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
今日も課題はリズムですy(^ー^)yタンバリンを持って叩きました♪
音符の長さを理解して、正確に弾ける様に見ています!

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
前半はスラスラと弾ける様になりましたy(^ー^)y今日は後半を見て行きました!
弾き易いように、音符の長さを変えて見ています。

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は楽器をタンバリンに持ち替えて、リズムの練習をしましたy(^ー^)y
次週は最後のレッスンになるので、仕上げたいです♪

♪小学1年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
先週はお休みでしたが、具合の悪い中だったのに、良く練習して来てくれました!
今日この曲は合格ですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

日曜日から長女が「目が痛い!」と訴えるようになり、
日曜でも診察をしている眼科が有ったので、診察へ行きました!

診断は『ものもらい』。
私は年中目の上がゴロゴロしているので、完全に遺伝です(#/__)/ドテ 

今朝起きると、反対側の目から目やにが・・・
心配になり眼科へ行くと、
「流行目の可能性が有ります。幼稚園は休んでください!」と言われました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!? 

「先生ってしゃぁ~かっこいいよね~」と呑気な長女。
「幼稚園、お休みしなきゃダメだって!」と告げると、
「何で?ママのせいで行けなくなったんだ!もうお目目痛くないのに!」と激怒(#/__)/ドテ 

『皆勤賞』を狙っている(正しくは皆勤賞で貰えるシール)ので、『診断書』を書いて貰い、
幼稚園へ届けました( ̄。 ̄;)

丁度クラスのお友達が水遊びをしている所で、長女は
降りたい!一緒に遊びたい!と号泣( ̄▽ ̄;)!!

そのまま強引に帰宅しました。

流行目の疑いなので、症状は無し。至って元気なので非常に煩いです。oO(-。-)

明日・明後日は病院が休みなので、家に居ます・・・
早く来い、平穏な日々!!

[PR]
by blume_violin | 2007-06-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

ほ、ほ、ほーたるこい☆

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月18日(月)雨

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日は♯について練習しました♪
半音と全音を学び、音程をしっかり取れるように見ています!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
音の名前と場所を覚え、弾いて行きました♪
スラーもきちんと弾けるようになりましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音の音程も良くなっていましたy(^ー^)y前後に速さが追いつくように部分練習しました♪
カイザーでも重音が課題です!

♪小学6年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『かすみか雲か』付点のリズムを練習し、譜読みして行きました!

♪社会人・女性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
ボーイング練習をしました♪今までダウンから始めていたのが、この曲では
アップからになります・・・弓の使い方を勉強して先に進みますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨夜、念願だった『蛍』を見に行って参りました!
TVの中でしか見た事が無いので、

「蛍って肉眼で見られるのかなぁ?」
「どんな場所に居るんだろう?」

と、私の中で『蛍』は架空の生き物と化していました。

公園へ付き、f0109257_6262572.jpg
紫陽花の階段を通りました。

蛍は、湧き水と雨水の有る木陰の様な場所に居て、
昨年この場所が荒らされてしまったそうで、厳重な警備がして有りました・・・

木の上に居るのは雄で、下の方には雌がおり、
お互いの波長が合うとペアになるそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

木の陰から見える光や、雄がヒラヒラと光ながら飛んでいるのがとても綺麗でした!
一緒に行った姉妹も感動しており、
「おたでゅ、キラキラきれいねー」と次女。蛍と言えない( ̄。 ̄;)

ここでは25日までの公開だそうです。場所を知りたい方はコメントください!
・・・蛍は成虫になってから1週間しか生きられません(*ノ-;*)

[PR]
by blume_violin | 2007-06-18 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)