<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月31日(火)晴

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
スラスラと弾ける様に弾き込みましたy(^ー^)y
『軍隊行進曲』後半を見ました♪リズムをしっかりと弾きます!

♪5歳・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
良く出来ました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『かすみか雲か』タンバリンでリズム練習をしました♪

♪小学2年生・女の子♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
低弦の弾き方、肘について練習しましたy(^ー^)y
音符の長さをきちんと理解して弾く様に見ています♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラー、タイについて勉強しましたy(^ー^)y
音程、♯やナチュラルについて説明し、音程をきちんと取れる様に音階を見ました!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はメヌエットⅠから通して聞きましたy(^ー^)y合格です♪
『ヘンデル作曲・ソナタ3番』譜読みをして行きました!発表会で演奏します♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、久し振りにプールへ行きました!
隣の市に有る市営の温水プールで、流水プール・子供用プール(おむつが取れていないと入場不可)・25mプール・ウオータースライダーが有りました☆

独身の頃に買った水着を着てみると、何と入ったのです ぃぇ━━━━ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ━━━━ぃ♪
数ヶ月前に着た時は、見るも無惨な姿だったのですが、「ちょいと平気かも!?」と恐る恐るその水着で行ってみました!

ゴーグルを持参したので、真剣に泳いでみました!
水泳部だった事も有り、泳ぐのは大得意な私☆

25mをクロールで全力で泳ぎました!
・・・くたくた( ̄∇ ̄;)
25m位なら、ノンブレスで泳げたはず・・・加齢に涙(゜дÅ)ホロリ

そんな自分が悔しくて、25mを4本泳ぎました!
クロール→クロール→力尽きて平泳ぎ→平泳ぎ
それを3セット・・・足がガクガクしていました(゜дÅ)ホロリ

また昔の様に、華麗に泳ぎたい!

(*^m^) ププッ♪

[PR]
by blume_VIolin | 2007-07-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月30日(月)晴

♪中学2年生・女の子♪

『たいようの歌』を練習しています!
通して弾いてみました♪♯や臨時記号の音程に気を付けています!
間違えて覚えていた場所が有ったので、音程を正しましたy(^ー^)y

♪6歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は音程を見ていきましたy(^ー^)y指をしっかりと付けるよう練習しています。
『ヤマト』初めて出てきた♭の取り方を練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
オクターブを理解し、弾ける様になりました♪今日は曲を進めました。
スラーも綺麗にかけられるようになっていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラスラと演奏していましたy(^ー^)y音程に注意して見て行きました♪
音階を練習し、調号と指の場所を見ました!

♪小学6年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
テンポアップ出来る様に、弾きましたy(^ー^)y
指番号を書かずに弾ける様に見ています♪

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です♪
楽器を購入し、弾き方が判らないとの事ですy(^ー^)y
今日は楽器の説明と持ち方・構え方、『キラキラ星』を弾いて貰いました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

1階から次女の「ママ~うび(指)が痛いよーー!」と言う声が聞こえたので、走って行くと、
左手から大出血w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

側には剃刀が・・・

長女も次女も、指や頭を切った事が有るので、「止血すれば止まるかなー」と思い、急いで止血しました。

5分待っても血は止まらずにダーダーと出てくる( ̄~ ̄;)??
傷口を見てみると、肉が見えていましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

急いで医者へ電話をして、救急に掛かりました。
車で5分の距離ですが、持たせていたハンカチが血で染まる程真っ赤になっていました。

医者へ着き、「すぐに見てもらえますか?」と聞くと、
「診療が終わっていない方が後4人いますので、お待ちくださ~い。」と事務的な答えが。

止まらない血、どんどん血で染まって行くハンカチ・・・
そうだ!待ってなんかいられない!医者を梯子すべし!と、閃き、
血が止まらないし、ここで待っている最中に何か有ったら困るので、別な医者へ行きます!
と言うと、順番を1番にしてくれました( ̄~ ̄;)??

医師が止血してもなかなか止まらない血・・・
結局止血用ガーゼをして、包帯でグルグル巻きになって終わりました。

「血が止まるまで、手を上に上げるんだよー!」と言われ
f0109257_8582533.jpg
こんな格好で走り回っていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

左手を上げた子供が居たら、うちの次女かもしれませんΨ(`∀´)Ψウケケケ

「このまま取っちゃだめだよ!」と言われたのに、そんな言い付けなど守る気もない次女は、
帰宅すると即、取っていました|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

薬局でこんな物を見付けました!
f0109257_9155554.jpg
その名の通り、包帯を重ねるとくっつく物です!!
これが皮膚には付かず、包帯にだけ付くのです!!・・・お勧めです☆


姉妹の惨劇を纏めてみました。
http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
2006年6月26日
2006年6月19日
2006年3月11日 辺りをどうぞΨ(`∀´)Ψウケケケ

[PR]
by blume_VIOLIN | 2007-07-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月28日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪前回からの課題でしたが、今日合格!!
楽典では、リズム練習を進めています・・・両手で別なリズムを叩きますy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)yD線の奏法を、もう少し練習します。
音階も良く弾けるようになりました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日の気分はbutterflie♪ y(^ー^)yと言う事で、折り紙で折って画用紙に張り、
『ちょうちょ』のリズム練習をしました♪

♪5歳・男の子♪

リズム練習をしています!
お休み中も、良くお稽古が出来ていた様だったので、指を押さえて行きました♪
今日は集中してレッスンを受ける事が出来ましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
強弱も綺麗に演奏されていました♪先へ進みますy(^ー^)y
『花』スラーを確認しました♪リズムと弓の使い方を練習しました。

♪小学4年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
最後まで聞きましたy(^ー^)y前半、とても良く弾けるようになりました♪
今日は後半を練習。スタッカートの付いたスラーを練習しました!

♪2歳・女の子♪

リズムを練習しています!
久しぶりのレッスンですy(^ー^)y休符を練習中で、タンバリンでリズム打ちをしました!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く演奏されていましたy(^ー^)y今日も力の抜き方を見ました!
『ブラームス作曲・ワルツ』♪

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日はトリルを練習しました!
落ち着いて丁寧に弾ける様に、練習中です♪

♪社会人・女性♪

『金婚式』を練習しています!
ポジション移動を練習しましたy(^ー^)yフラジオについて説明しました!
当日は綺麗に鳴る事を祈ります・・・♪

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動の時の親指に注意していますy(^ー^)y
ビブラートを練習中です♪私は習い初めてから「綺麗にかかった!」と思った日まで、3年程かかりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いよいよ梅雨明けしましたね!
皆様如何お過ごしでしょうか?

暑さ大嫌いの私の夏の愉しみは、そう!毎年恒例ネバネバJAPANです\(⌒▽⌒)/

ネバネバJAPAN とは、自分が命名した、夏の箸休めです♪

http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
*2005年9月19日、2006年8月8日の日記を参照*

今年はこんな感じです!
f0109257_18161662.jpg

納豆のボリュームで、山芋が消えている・・・

材料・・・おくら モロヘイヤ 山芋 納豆 ゴマ 醤油

作り方・・・①おくら、モロヘイヤを茹でる
      ②適当な大きさに切り、醤油とゴマであえる。
      ③山芋を擦って乗せる
      ④納豆を投入

以上です。

今年は『山芋』を新たに投入し、よりネバネバ感を出しました!
うだるような暑さの日にお勧めです☆

[PR]
by blume_violin | 2007-07-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月26日(木)晴

♪6歳・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
音が隣の弦と混ざらない様に、1本の弦の上で弾けるように練習しています!
A線・E線の場所を身体で弾いて覚えますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦も綺麗に演奏出来ていました♪今日この曲は合格です!
音階を練習して、弓の向きを見て行きましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
やはりスランプか!?思い切って、暫くこの曲は休止です!
『バッハ作曲・ブーレ』音階を練習して、音程に気を付けて弾きましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
後半を見ていますy(^ー^)y音符の場所と、音の高さについて勉強しました♪
音階を練習して、全音・半音をきちんと取れる様に見ています♪

♪5歳・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
身体で取ってしまったカウントが、スッキリ無くなりましたy(^ー^)y
曲想の部分がとても難しいです・・・模範演奏を大げさに弾き、技を盗んで貰う事にしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日から譜読みを始めましたy(^ー^)yスラーやスタッカートの奏法を練習しました♪
『むきゅうどう』テンポ良く、綺麗に演奏出来ていました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、話題のYOSAへ行ってみました!!

YOSAとは、13種類のハーブを蒸し、身体にスチームを浴びてリラクゼーション効果を得る物で・・・
f0109257_18284269.jpg
この様な格好になり、汗を流します!

撮影は一緒に行った長女。なかなか良いアングル(´∀`*)ウフフ
「ママ、おたてぃ~ね!なにちてるの~?」と、次女は興味津々でした。

ずっと行ってみたくて、子連れでも行ける場所を探して行きました!
60分この姿勢で、汗だくになり、水を飲む。

体重や体脂肪を計測するのですが、体脂肪は-1.2%になっていました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ・・・1回60分で、3000キロカロリーを消費するらしいです。

以前岩盤浴に1年近く通ったのですが、YOSAの方が大量の汗をかきました。
ハーブで身体がスッキリしました!回し者では無いですが、お勧めです!


今日はもう1つ、途中経過をご報告です♪

7月4日のブログで(*´ノエ`)コソッとカミングアウトした「最後のダイエット」。
数々の誘惑に打ち勝ち、どうにか1ヶ月を乗り切る事が出来ました(;つД`) ウウッ

そして今現在、開始から-5キロです!
頬や顎、脛や腕と、至る所に『骨』が出てきて、「私ってやっぱり骨が有るんだ~!」と、再認識する事が出来ましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

どの辺りまで戻って来たか?と言いますと、結婚式当日の重さです。
産後よりもまず、ここに嫁いで来てから、どんどんと太って行ったのです。(生涯に一度の日に、生涯最高の重さで挑んでいました。)

もう少し戻れば独身時代( ̄ー+ ̄)

天下のあの方法でチャレンジしているので、「ガクッと落ちて、ゲッソリするかなぁ?」と思っていたのですが、以外に落ちない物ですねぇ・゚(´□`)゚・。うわ~ん
しかも辛さは日々変わらない┐(゚~゚)┌

[PR]
by blume_VIolin | 2007-07-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月25日(水)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
幼稚園は夏休み!午前のレッスンなので、集中して受ける事が出来ました♪
リズム練習をして、リズムに名前を付けて弾きましたy(^ー^)y

♪6歳・女の子♪

となりのトトロより『あるこう』を練習しています!
前回楽譜を渡し、良く練習して来てくれました♪
ハーフポジジョンの取り方を練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日から見ています♪ポジション移動の仕方や、ヴィブラートを練習しました!
強弱など、表現の仕方も練習していますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ショパン作曲・別れの曲』を練習しています!
短調の音階を弾いて、曲を弾くようにします♪この曲は何故か悲しい・・・模範演奏をしていて、
涙が出そうになりました。心に染みる、泣かせる演奏をして欲しいですy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『Lモーツァルト作曲・おもちゃのシンフォニー』を練習しています!
前回譜を渡しましたが、良く譜読みして来てくれましたy(^ー^)y
Cdurの音階、音程を見て行きました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
場面毎に分けて、部分練習をしました♪ハイポジションでの音程に気を付けています。
テンポがどんどん速くなってしまったので、落ち着いて弾ける様に見ていますy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦も、綺麗に演奏していました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』スラー・タイの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はえびふりゃーを作ってみました!
・・・正しくは作らされました。長女に。

「夜ご飯は何がいいの?」と聞いてみると、
「エビフライがいい!」と即答だったのです( ̄▽ ̄;)!!

えびふりゃー なんて、作った事のない私。
しかし、愛知県のえびふりゃーが真っ直ぐに伸びている事に、異様な程興味が有り、

先日も生徒さんとお母さんの会話で
「今晩のご飯何?」「エビフライだよ!」と聞いたので、

「どうやったらあんなに真っ直ぐになるのですか?」と聞いた程でした。

小麦粉に付けて、卵を通してパン粉を付けるのだろう・・・
「伸ばしながら入れれば、真っ直ぐに揚がりますよ!」と聞いたので、
「伸びろ!ニョイボ~ウ!」と呪文をかけて入れたものの・・・

f0109257_7345819.jpg

こんなのが出来上がりました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


長女に出すと、
「これって何?エビフライ?」・・・(゚◇゚)~ガーン 
「でも美味しいね、これってエビフライだよね?」

近日、リベンジ予定( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2007-07-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月24日(火)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
後半を見て行きました♪スラーや、全音と半音の関係をきちんと取れる様練習しています!
『バッハ作曲・ブーレ』この曲でも課題は音程です。重音が綺麗でしたy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
今日は譜読みをして行きました♪スラーの奏法を練習していますy(^ー^)y
練習曲では、色々な調の音階を練習しました。

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
最後まで弾きましたy(^ー^)yスラスラ弾ける様に、後半の部分練習が課題です♪
『軍隊行進曲』音程に注意して、曲を進めています。

♪小学2年生・女の子♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
譜読みをして来てくれましたy(^ー^)y曲がガラッと変わる場面では、リズムや音程が取りづらいので、部分練習をしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ジーガ』を練習しています!
最後まで譜読みして来てくれました!とても良く練習が出来ており、驚きました♪
重音が課題でしたが、とても良い音程で取れていましたy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
苦手な低弦ですが、良く練習出来ていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
発表会の曲を選びました・・・初めて出演するので、気に入った曲を演奏して欲しいです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は子育て支援サークル『どんぐり』さんの音楽会にて、演奏して参りました♪

メンバーは、ピアノ・フルート・コトンラバス・バイオリンです♪

演奏した曲目は

@L.モーツァルト作曲・おもちゃの交響曲
@ボッケリーニ作曲・メヌエット
@いつか夢で(チャイコフスキー作曲・ワルツ)
@チューリップ
@こぎつね
@キラキラ星
@ロンドン橋
@むすんでひらいて
@星に願いを
@ビビディバビディブー
@ミッキーマウスマーチ

それと、簡単なViolin紹介をしました♪
バイオリンの『弓』と、自分が使っている『ガット弦』についてです。

サークル『どんぐり』さんは、リトミックを中心とした事を行うサークルの様で、
演奏前にちょこっと覗いて見ると、お母さんは動きやすいジャージ等の服装をして、
皆で和になって手遊び歌をしていらっしゃいました♪

人の話や演奏を聴く姿勢が素晴らしく、大変驚きました!

手遊びなども取り入れて、ストーリー仕立てのプログラムとなりました♪
今回は、打ち合わせ・リハーサルと共に、とても勉強になりました。

開演前、ピアノの先生が、演奏者の子を集めて、
「皆聞いて!今日お母さん達は、お母さんだけれどお母さんじゃないんだよ!」と、
『お母さんな演奏者』の立場を説明していた場面がとても印象的でした。

流石プロ。
子育てと講師と、色々な場面を経験して来られ、その経験から出た言葉なのだなぁと思いました。

一緒に連れて行ったうちの姉妹も、先生の話に耳を傾け、『お母さんな演奏家』の立場を納得した様で、大人しく聞いていました♪

クラシックや生の音を、未就園児の頃に、そしてお母さんのお腹の中に居る頃から、
聴かせてあげて欲しいと願います(^人^)

未就園児向けのコンサートが少ないので、企画して実現出来たらなぁと思いました♪

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2007-07-24 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月23日(月)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
最後までテンポ良く、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
強弱などの曲想を付けて行きました!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
短調の旋律にも、段々と慣れて、綺麗に響かせるようになりましたy(^ー^)y
次回はメヌエットⅠから、通して弾いて貰おうと思います♪

♪6歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
最後まで良く弾ける様になりましたy(^ー^)y弾き込む事が課題です。
今日から発表会で演奏する『ヤマト』を練習しています♪私が楽譜を書いたのですが、
途中の歌が記憶から飛んでおり、省略した歌になっています。

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
音符の場所を確かめながら弾いています!特にオクターブには気を付けています♪
D線上を押さえるのが難しいので、親指の位置をきちんと覚えますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
前半を見て行きました。弓の使い方や、音程の取り方を見ましたy(^ー^)y
カイザーでは、スラーの練習をしています♪とても心地よい音色で演奏してくれました。

♪小学6年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日は譜読みをしましたy(^ー^)yテンポは遅く、音を確かめながら弾きます♪
『オーバーザレインボー』楽譜を書いたので、譜読みをしました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は非常にショッキングな事が有りました。
教室のちびっ子な生徒さんもここを読んでいるので・・・

http://ameblo.jp/rabbitandturtle/

少し立ち直ったら、近々こちらに書こうと思います。
一番小さなカメが亡くなりました。

カメを飼い続けて、推定25年。
あんな悲劇は未だ有りませんでした。

「もうカメを飼うのをやめようか?」とも思った程、ショックな出来事でした。

[PR]
by blume_violin | 2007-07-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月22日(日)晴

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日この曲は合格です!
今日は楽典で、拍子を勉強しましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
お姉ちゃんに追いかけ、合格ですy(^ー^)y
『ロングロングアゴー』譜読みをしました!D線上で弾く練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『アレグロ』を練習しています!
スタッカートやテヌートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
脱力について話をしました♪力を抜く事の難しさを痛感しました・・・

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
学校で披露するとの事でしたy(^ー^)y聴いてくれる人の為にも、丁寧に演奏しよう!
重音の奏法を練習しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『たいようの歌』を練習しています!
ギター&ピアノ&ボーカルとの合わせをしたそうです♪
ピアノの子から指摘が有ったそうで、サビの部分の旋律を変えましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『チャールダッシュ』を練習しています!
久し振りのレッスンでしたy(^ー^)y今日はポジションを考えて譜読みです!
最後まで見たので、弾き込む事が課題です。

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
ハイポジションでの音程を練習しましたy(^ー^)y
音量が良く出る様になったと思います♪

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
2ndを練習していますy(^ー^)y
音量について、1stが良く出る様になったので、欲しい音を大きく弾きました。

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

昨日はレッスンをお休みして、『ディズニーオンアイス』へ行って来ました!
ネタバレが多く有りますので、これから行く方は今日の日記をスルーしてくださいm(_ _)m










子供2人と友人と私、4人で向かいました!
気合を入れすぎて、初回公演の最中に到着してしまい、駐車場の空きが無し( ̄∇ ̄;)
・・・近くでお昼を取る事にしました♪

お昼ご飯を食べ、いざ!会場へ!!
駐車場出口付近に車を停め←これポイントです!帰りは渋滞で出られなくなります。
会場へ向かうと、

「てぃっきティーティっきてぃーてぃっきてぃっきてぃ~♪」とお決まりのあのミュージックが
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
・・・プログラム売りの外人さんの、美声でした(#/__)/ドテ 

露天では、限定のポップコーン2種類、カキ氷2種類、
光物多数に、人形・ボールペン・・・

ミッキーの冠付きの綿飴も売っていました。

巨大看板の前で写真を撮り・・・
そうそう、動かないミッキーと写真を撮るコーナーも有りました!
確か1500円バージョン&2000円バージョンが・・・

姉妹は、
「ミッキーとお写真撮りたい!」と泣き叫びましたが、
「あのミッキーお人形さんだよ!?千葉に帰れたらまたミッキーのお家に連れてってあげるから!」
と、半ば強引に引き離しましたΨ(`∀´)Ψウケケケ   

会場に入ると、ひんやりと寒かったです。
氷の表面を掃除する様な機械が出て来て・・・係りの方が何やら慌てている様子( ̄^ ̄;)

どうやら、故障して動かなくなってしまったようです|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

「どうなるんだ!?どうなるんだ!?」と思っていたら、ショーが始まりミッキー登場!

心配してた私って・・・はい、これがディズニーマジックキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
↑中にアラジンが入っている。

この『ディズニーオンアイス』は毎年行われています。
知ってはいたのですが、「1度行ったら癖になる・・・」と思い、行こうとも思わなかったのです。

今回は、最近はまりだした『PIXAR』の、それも大好きな『トイストーリー』が出ると言う事で、
チケット発売時間前からPCに張り付いて取ったのですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

今回は12のストーリー・・・物語がパンッパンでした( ̄~ ̄)ξ

心に残っているストーリーは、『ピノキオ』、そして『ムーラン』!
ディズニープリンセスは凝縮されて、『美女と野獣』のストーリーだけでした☆

長女に「プリンセスどうだった??」と聞くと、
「スカートが違った。皆短かった!」
「怪獣が包丁でグさっと刺されて怖かった!」
だそうです(;´∀`)

期待していた『トイストーリー』は、やはり声優が唐沢ちゃんや所ジョージでは無かったです( ̄^ ̄;)
物語と言うか、人物紹介・・・

でも『ファインディング・ニモ』は、木梨&室井茂でした。ニモとマーリンのシーンは、知っていても泣けます!!

一番楽しかったのが、スーパーヒーロー『インクレディブル』ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

次女は、
「ジャックジャックが居なくなって、ママの手がビロロロローーんって伸びたんだよー」と大興奮!!

あの音楽と、颯爽と走る赤×黒のスーツが一番格好良かったです☆

がしかし、残念な事が・・・
『ダッシュ』の様子が何だか可笑しいのです。*ダッシュは、高速で走る事が出来る*
案の定、自己紹介場面でちょいと転倒(」゜ロ゜)」くはっ

他のキャラクターは、全てノーミスでした!
オリンピック選手顔負けの演技を、サラリとアクション付きでしていました。

来年は『ディズニープリンセス』の公演だそうです・・・また今回のステージが良いなぁと思います。

[PR]
by blume_violin | 2007-07-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月19日(木)晴

♪小学4年生・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
スタッカートも綺麗に演奏出来ていました♪今日この曲は合格です!
『ロングロングアゴー』リズムを見て行きましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
やはりスランプに突入!?指が空回りする場所が有り、テンポを落として部分練習をしましたy(^ー^)y綺麗な音を出す子なので、この曲ももう一息♪頑張って欲しいです!

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
楽器が現在修理中、購入を検討中なので、レンタル楽器を使っています♪
曲はとても綺麗に演奏出来ていましたy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
身体で、楽器で、カウントを取ってしまうので、心の中で数えるように練習していますy(^ー^)y
今日は強弱の模範演奏を聴いて貰いました・・・彼の場合、ピアノやデクレッシェンドの使い方が課題です♪

♪社会人・女性♪

『アレグレット』を練習しています!
テンポ良く、演奏していましたy(^ー^)yritの掛け方を練習しました♪
『むきゅうどう』弓を細かく動かす練習をしました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は来週披露する、『ママさんサークル』での演奏の打ち合わせに行きました!

今回のメンバーは、ピアノ・フルート・コントラバス・バイオリンです♪
取り纏めているpianoの先生宅です。

先生宅は、やはり広々☆そしてグランドピアノが2台・・・( ̄∇ ̄;)
ピアノ講師をするならば、恵まれた環境が必要だと、痛感しました。

そして先生は、3人姉妹のお母さんなのだそうです。

途中から合流したフルートの先生(現在は講師業を休職中だそうです)も、
4人のお母さん。

お二方共、自分よりはかなり年上だと思うのですが、
一番下のお子さんが、うちの長女と同じく年少さんだそうです。

お2人共、『家庭』・『母親業』に重きを置いており、lessonはセーブされているそうです!

自分は、産後1ヶ月&産後2週間でlessonを再開した程、一番が『レッスン』・『バイオリン』の為、話を聞いて終始驚き、「絶対自分には出来ない!」と、「お母さんって大変だなぁ。」とまで思っていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

自分なりには両立出来ているつもりです(注意*ウエイトは教室)。
そんな自分のやり方に、後悔した事も無い。

一般の方から見ると、可笑しな生き方だとは思うのですが、
自分にしか出来ない事、自分を必要として来てくれる生徒さんの為にも、
今後も、プライドを持って精進して行きたいです!

自分が全く知らない曲なども、演奏する候補に挙がり、
選曲の仕方、ステージを纏めて行く仕方など、とても勉強になりました!
明日も引き続き打ち合わせが有るので、しっかり話し合って来ようと思います( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2007-07-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月18日(水)晴

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
通してテンポ良く弾けるようになり、今日から強弱を見ています♪
まず私の模範演奏を聴いて貰い、曲の旋律などから文節に区切るよう見て行きますy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
スラスラと弾けるようになりました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『アレグレット』低弦の奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先週土曜日から、長女の園は5日間の休みです( ̄^ ̄;)

昨日は三重県伊賀市に有る『モクモクファーム』へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
今回で2度目、ファーム好きな自分は、あの場所が豪く気に入り、4ヶ月振りに再びです!!

千葉のお勧めファームは、勿論『マザー牧場』!
あそこの「牛乳」に勝る「牛乳」に出会った事は無い!

そして『楽天』で人気の『ゆめ牧場』ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
ゆめ牧場の手袋?と言う名のハンドクリームがお勧めです!


今回もまたソーセージ作りをしました☆
自分で作ると本当に美味しいのです(*゜ー゜)

今回、メインはブタを見る事でした。
TVでブタを飼育している人を見たり、ネットでブタの飼育ブログを読んだりしているうちに、
「ブタが飼いたい!」と猛烈に思うようになったのです。

f0109257_1315751.jpg
ファーム内には、至る所にブタが描かれた看板が有ります。
『この階段を上ると、5キロカロリー消費します』と書かれています。

f0109257_1325316.jpg
例によって、ブタのショーも見ました!
春に見た頃には、トレーナーを無視して脱走していた『あんこちゃん』ですが、
手押し車もスイスイと押して、立派になっていました(゜дÅ)ホロリ

再度行ってみて思ったのですが、

やはり飼いたい!と思う点

①可愛い

少し問題が残る点

①初めて糞を見たが、かなり強烈!!
糞の処理をきちんとしなければ・・・ ←どんな生き物でもそうですが。
②将来的な大きさの目処が無い。 ←50~80キロにもなる。

です。

ブタを飼うに当たっての第一段階、『住みか』はクリアしています。
です。
あのシマトネリコの隣です。

第二段階、獣医に苦戦しています。
ブタを見てくれる獣医さんが、近くに居ないのです。

やはり、ブタの身に何か有ったら、と思うと、飼う前から調べておきたいものです。

あ、そうそう!
第一段階の以前の話、家族の同意ですが、夫が未だ難色を示しています。
犬が飼いたいようで・・・( ̄^ ̄;)

あああぁ~。
庭にブタが居たら、どれだけ楽しい生活だろうなぁ。
生徒さんは、今でさえ『カメ』を見ていて家に入らないのに、
尚更入らなくなるだろうなぁ・・・ブタ嫌いな子には可哀想だ!!

毎日散歩もしちゃうだろうなぁ。

喜んで食べると思うし、餌を与えすぎて、太らせてしまうだろうなぁ~。

[PR]
by blume_violin | 2007-07-18 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)