今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月30日(木)晴のち雨 雹?

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
リズムなどを勉強して来てくれたようです♪今日は場面に分けて弾きました!
音程、スラーや奏法と、課題の多い曲ですが頑張っていますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
お家でも良くお稽古が出来ていたようで、テンポ良く弾けていました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y『アレグレット』譜読みをしています♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
音程も良く取れており、テンポ良く弾けていました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』移弦も良く出来ていました♪もう1週頑張ります!

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日はテンポアップして弾いてみましたy(^ー^)y
後半の強弱や、ハイポジションへの移動の仕方を見て行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『オーバーザレインボー』を練習しています!
今日は曲を弾き込みましたy(^ー^)y
『むきゅうどう』バリエーションを弾きました!テンポ良く弾けていました♪

♪5歳・男の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
今日も曲想について、テンポを揺らす事について説明しました♪
『ザイツ作曲・協奏曲3番』スラーや音程など、頑張りました!今日合格ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
新しい楽器でも、良く練習をしていたようですy(^ー^)y
暫くは楽器に慣れる事が目標です♪曲では、音程に気を付けています!

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のレッスンですy(^ー^)y左手の格好に気を付けています!
早速曲に入りました♪弓の向きに気を付けています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

♪たぁぁぁ~かぁぁぁ~がぁぁぁ~~じんせい なりゆきまかせ 男なんかは星の数ほど♪

あ、失礼しました!(BGM♪桂 銀淑・すずめの涙)
先日、これ購入しました!
f0109257_211904.jpg

家庭用カラオケ機、『e-kara』ですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

どうやら一昔前に流行り、今は下火の様で、定価から90%オフの値段で購入しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

んもー楽しくて楽しくて、寝覚めに一曲
練習を終えて一曲
長女を見送り一曲
生徒さんを待つ間に一曲
と、起きている間は四六時中歌っています♪
自宅で手頃にカラオケが楽しめる・・・とても良い時代!
そしてこれからはきっと、ストレスフリーな私へ(´∀`*)ウフフ

[PR]
by blume_violin | 2007-08-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

幼稚園始まる・・・

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月29日(水)雨のち晴れ

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は咳がこんこん・・・原因は判らないのだそうです。幼稚園が始まる前に治ると良いなぁと思います☆指を押さえて、音階を弾きましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
低弦の音程を見て行きましたy(^ー^)y毎週聞いていると、「サウンドオブミュージック」が
見たくなり、DVDを購入!彼女にレンタル中です・・・♪

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪先へ進みます!
『ベッカー作曲・ガヴォット』音階を見て、譜読みして行きましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ジーガ』を練習しています!
今日も音量を勉強しました♪段々と山が高くなっていく、上っていく表現の仕方を練習中です!
ウォールファールト、週に1曲合格です!良く頑張っていますy(^ー^)y

♪6歳・女の子♪

となりのトトロより『あるこう』を練習しています!
今日も最後までを何度も弾きましたy(^ー^)y
楽典では、音符の名前と長さを勉強しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
とても良く練習して来てくれました♪全音・半音の関係と、弓をたっぷりと使える様に
練習しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ショパン作曲・別れの曲』を練習しています!
きちんと拍を数えて弾ける様に見ています♪
ロングトーンが多いので、弓の返し方を勉強しましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『Lモーツァルト作曲・おもちゃのシンフォニー』を練習しています!
重音が課題でしたが、良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
リピートの場所などを決めて、D.C.をして演奏する事に決めました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
とても良くまとまっています♪16分のパッセージがバタバタしていたのですが、部分練習を重ねた結果、良く動く様になりましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました♪今日この曲は合格です!
『バッハ作曲・メヌエット2番』音程や3連音符の練習をしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日から長女の幼稚園が始まりました!
今日から始まったのに、給食も有ります。

今朝、バスに乗る前に、
「行きたくない~」と恥ずかしそうにしていたのですが、
先生に絆されてバスに乗り込むと、隣の席に座る男の子とキャーキャー
・・・あっさりし過ぎε=( ̄。 ̄;)フゥ

長女は昼過ぎに帰宅しました。
「今日どうだったの?」と聞くと、
「・・・・くん、・・・・ちゃん・・・がお休みで、」と、いつものお休みの子紹介( ̄^ ̄;)

「それで、何をやったの?」と聞くと、
「折り紙を折ってね、しょれよりね、しょれよりねーーー!!
*訳・それより*と、急に大興奮( ̄~ ̄;)??

「どうしたの?」と聞くと、
「・・・・ちゃんが今日で幼稚園を辞めるから、お顔を書いてお手紙書いて、お別れ会をやったの。」
と長女工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

この・・・・ちゃんとは、長女は一番最初に仲良くなった子で、今でも一番仲良しな子なのです(゚◇゚)~ガーン 

「何で?本当に辞めちゃうの??」と聞くと、
「お引越ししちゃうんだって、私悲しくて泣いちゃったよ。」と長女(゜дÅ)ホロリ

・・・母ちゃんもとても悲しいよー!・゜゜・(>_<;)・゜゜・
せっかく仲良くなれたのに、お手紙も何枚も交換したのに・・・。

他のクラスでも、お別れ会が有ったそうです。
悲しいけれど、乗り越えるんだ、長女よ。

[PR]
by blume_violin | 2007-08-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

お見舞いへ・・・

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月28日(火)晴

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
良く弾けるようになりましたy(^ー^)y今日は音程を細かく見て行きました!
『軍隊行進曲』後半のリズム練習をしました♪

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
音符の長さをきちんと弾ける様に見ていますy(^ー^)y
弦がお隣と混ざらない様に、楽器をきちんと構えて弾くようにしています♪

♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ3番』を練習しています!
音程が難しく、取りづらい場所を部分練習していますy(^ー^)y
曲の感じを掴んで、良く弾けるようになりました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
レッスン時間に調度楽譜が届いたので、発表会で演奏する曲を選びました!



黒猫、カンガルー、ふんどし、ペリカン・・・
色々会社が有りますが、やはり天下の黒猫が良いですねぇ。

ふんどしの会社とは、揉め事が多く、苦情の電話を掛けた回数数知れず。
黒猫も有りましたが、二度と同じ過ちは繰り返さない。

土曜日に九州に有る楽器店で『楽譜』を注文して、「今日の発送をお願いします!」と頼んで、受けてくださったので安心していたのですが、月曜にも届かない・・・
不安になって明細を見てみると、カンガルーでした!!

・・・届く訳がないっぺ。

急いで電話を掛けて、「大至急持って来てください!」と頼むと、「今遠くに行ってるもんでねぇ~」とε=( ̄。 ̄;)フゥ
結果としてレッスン時間内に届いたので、良いのですが・・・

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は高速を飛ばして浜松まで行って参りました!
大切なお友達に、病が見つかり入院しているのです(T-T)

『子宮ガン検診』へ行くと、友人宅に病院から電話が有り、
「明日必ず来てください!」と言われて、病気が発覚したそうです・・・
大病院だったから判ったのだと思います。

その病、地元の友人も掛かった事が有るのです。
偶然か、とても驚きました。

友達はうちの長女と1日違いで産まれた男の子のママで、
子供と居られない事や、自分の病の事で、どんなに辛いだろう・・・と思い、
長女もママに懐いていて、同じく心配しているので、お見舞いに行きました。

「とても暇だ!」と聞いていたので、
漫画や本を多数、それと『MD』、『消しゴム判子』や『お花モチーフ製作キット』と、
うちに転がっている楽しそうな物達を持っていきました!

痩せこけてしまった友達はとても喜んでくれて、
「退院したら絶対遊ぼう!」と約束して帰りました(T-T)

f0109257_209427.jpg
写真は帰りに寄った『浜松PA』です!
眺めが良いので、必ず寄る程、海老名の次に好きなPAです☆

[PR]
by blume_violin | 2007-08-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月27日(月)晴

♪6歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y暫くこの曲はお休みして、発表会の曲を仕上げます!『ヤマト』半音の取り方を練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
オクターブをきちんと取れる様に練習していますy(^ー^)y
今週は課題を決めて、お家でのお稽古が課題です♪

♪社会人・女性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
新しく楽器を新調し、響きもとても良かったですy(^ー^)y
『ロングロングアゴー』低弦での角度を見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日はレッスンがお休み!
『ボリショイサーカス』を見に行き、その後プールと遊園地へ行って来ました☆

帰宅すると、何やら背中が痒い・・・
触ってみると、何だかボロボロするのです( ̄~ ̄;)ウーン

これはもしや!?と鏡を見ると、皮が剥けていました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?


日焼け止めを塗ったのに!?
*私は元々色黒で、日焼けは即吸収して黒くなります*
・・・殆どディズニーランド焼けですが、他に今シーズン、プールに3回、海に1回行ったので、無理も無い。

毎年日焼け止めを塗って、紫外線に応戦するのですが、黒い肌がすぐに吸収してしまうので途中で諦め日焼けする方向へと転換してしまいますε=( ̄。 ̄;)フゥ

と言う事で、決めました!
『美白』は30歳から。

いいじゃない、黒くても。

でも、先日蛍光灯の付いた鏡で顔を見ると、シミを発見したのです。

初めまして、シミ。
私もいよいよな年齢なのね。
中身は年相応では無いけれど、外見は見合っているのね。

後2年、色黒をエンジョイするぞ(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-08-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は15人レッスン+体験レッスンが2人ありました(*゜▽゜)ノ8月25日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
軽やかに弾いていました!良く練習しているのが判ります。バリエーションへ入りました♪
楽典では、リズム練習をしていますy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
お盆休み中も、良く練習が出来ていましたy(^ー^)yバリエーションを練習しました!
『アレグレット』D線・G線の奏法を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています
今日は2度目のレッスンですy(^ー^)y楽器の持ち方・構え方と、とても良かったです♪
前回から、とても良く練習されているのだと思います!早速曲を弾いてみました♪

♪5歳・女の子♪

リズム練習をしています
今日は2度目のレッスンですy(^ー^)y集中して、真剣に受けてくれました!
指を押さえて、音階を弾いて行きました♪

♪3歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
今日からこの曲へ入りましたy(^ー^)y音符の名前と長さを覚え、音名で歌います♪
ボーイング練習を終え、次回から弾いて行こうと思っています!

♪5歳・男の子♪

リズム練習をしています!
教室史上初!!楽器忘れです!幸い、いつも使っている物よりも1サイズ大きいが有ったので、その楽器で練習をしました♪指を押さえてリズムを弾いていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『金婚式』を練習しています!
今日は新しく購入する楽器を選びましたy(^ー^)y値段の幅の有る物たちが有り、
音色もそれぞれでとても悩みましたが、良い楽器に出会えました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は後半の音程を詰めて練習しましたy(^ー^)y全音・半音の関係を理解して弾いています!低弦で指が潰れてしまう事が有るので、押さえ方にも注意しています!

♪2歳・女の子♪

リズム練習をしています!
今日はお休みの音符の取り方を練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『シシリエンヌ』を練習しています!
スラスラと演奏されていましたy(^ー^)y音程を見て、きちんと取れる様に、前後の動きを見て行きました!テンポを落として練習します♪

♪3歳・男の子♪

リズム練習をしています!
指を押さえる課題は、とても良く出来ていましたy(^ー^)y
曲に入る為に、音符の名前、リズムの取り方、休符の理解を勉強しました。

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半の早いパッセージの弓使いを練習しましたy(^ー^)y音程を細かく見ています♪
『星に願いを』ハイポジションの音程を見ました、良く取れていました!

♪小学2年生・男の子♪

『ダンクラ作曲・かわいいエアバリエ』を練習しています!
今回は彼のやる気を信じて、背伸びした選曲をしてみました!
半分までスラスラと弾ける様になりました!もう一踏ん張りy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『サティ作曲・おまえが欲しい』を練習しています!
後半のハイポジションを部分練習しました♪ポジション移動をスムーズに出来る様に見ています。ヴィブラートも綺麗にかかっていますy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に演奏されていましたy(^ー^)yテンポアップする事をしばし休止し、
曲にメリハリを付けるべく、アクセントなどを見て行きました♪

♪体験レッスン♪

中学1年生の男の子ですy(^ー^)y
お母さんと仲良く来てくれました!楽器を持参してくれたのですが、糸巻きが回らず・・・購入した楽器店へ相談する事になりました♪

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方で、息子さんと一緒に来てくださいましたy(^ー^)y
とても仲良しで、微笑ましくレッスンをさせて戴きました♪
来週より、レッスンが始まります!親子で楽しく演奏される日が近いです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日はレッスンを再開してから初のお休みでした!

今日もまた面接をして、長女の美容室へ行き、気晴らしに『ペンギンのお店』へ・・・
そして今日預けたファミサポ宅へ打ち合わせ、
毎週金曜日は、自分もファミサポの預かりをしているので、
その子の保育園へ迎えに行って、スイミングへ送ったり・・・と、変わらず多忙でした(;´∀`)

しかしながら、食料品の買い出しへやっと行く事が出来たので、海老を購入・・・目的は勿論、えびふりゃー
そう、リベンジするのです( ̄ー+ ̄)

http://bviolin.exblog.jp/5976768/ を参照

今日は、ブログを見てくださった生徒さん&生徒さんのお母さんのアドバイスを参考に、
お腹に切れ目を入れる!

うどん屋にアルバイトしていた、ふりゃーの上手い夫に、「身を潰せ!」と言われたので、むぎゅーっと潰してみました!

そしてそして、合い言葉の伸びろ!ニョイボ~ウ!
すると・・・


f0109257_20133522.jpg



・・・小成功!?
やはり定規の様には真っ直ぐにはなりませんでした(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
まぁ良い。きっとエビは真っ直ぐにならない物なのだ、と自分に言い聞かせる( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

[PR]
by blume_Violin | 2007-08-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月23日(木)晴

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
とても綺麗に弾ける様になりました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『サウンド・オブ・ミュージック』低弦での奏法を練習しました!肩に力が入っている様で、姿勢を正しました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は中間部分を練習しました♪指を押さえて、良く弾けています!
お母さんお手製の肩当てを使って、頑張って練習していますy(^ー^)y

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズム練習をしています♪姿勢良く持てる様になりました
音符と休符の名前と長さを覚え、バイオリンで弾いてみましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラスラと弾ける様になりましたy(^ー^)y先へ進みます!
『シューマン作曲・楽しき農夫』譜読みをして行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
最後までスラスラと弾ける様になりました♪今日は弾き込みました!
pianoも他の教室で習っているのですが、音符の読み書きをやらないそうで、プリントをしていますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
音符の長さの間違いが有り、正して仕上げました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』アウフタクトの奏法と、音量について説明しました!

♪5歳・男の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
今日、衝撃の事実を聞いてしまいました・・・彼は中日ファンだそうです。・゚(´□`)゚・。うわ~ん
そうだよねそうだよね、だってここは愛知県だもの。また敵が増えてしまった。
気を取り直して・・・今日も曲想について、大切に弾いて欲しい音について話をして、模範演奏を聴いて貰いました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は新しく購入する楽器が届いたので、弾き比べてみましたy(^ー^)yバッティングピッチャーをしました( ̄ー+ ̄)どれも音色が違い、とても迷いましたが、自分の気に入る物に出会えたようです!

♪体験レッスン♪

5歳の男の子でした!お兄ちゃんがpianoを習っており、バイオリンをやってみたいと思ったそうです♪
今日は楽器の説明と、実際に楽器を好きなように演奏して貰いました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は変なお天気でしたね!
私は相変わらずの多忙で、帰省から戻ってからまだまともに料理をしていません!
お菓子作りや、パン作りは毎日していますが、ご飯と言ったら夫の毎日のお弁当(最近作る様になりました)とチャーハン、冷麦程度・・・
食料品の買い出しへも行けず、コンビニ暮らしをしていますヽ( ´ー`)ノ




今日の話題は我が家の軽太郎です!
この度、めでたく廃車にする事が決定致しました\(⌒▽⌒)/

「車を2台所有するなんて、庶民のする事ではない!」と口をすっぱく言っていたのに、
1時間半の電車通勤を1年続けた所で、
「車なら40分で行ける、買って欲しい!」と言われ、渋々購入したのが昨年( ̄~ ̄)ξ 

*http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2006年4月8日の日記を参照。

実は夫、昇進試験に合格したのです。
そして勤務地が変わるのです。

ハッキリ言って、昇進には心から喜べない。
人見知りな夫が、今でも自分よりも年上の部下を持ち、仕事がし辛い状況に有るのに、
また位が上がるとなると・・・(;¬_¬)

ずっと『ペーペー』で居る事を心から願っていたのになぁ、と、
『軽太郎』を手放す事になって、本当に良かった!と思う、ダメ嫁ですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

[PR]
by blume_VIolin | 2007-08-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月22日(水)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ジーガ』を練習しています!
今日も音量を勉強しました♪クレッシェンド・デクレッシェンドの弓使いを練習しました!
練習曲では、音符の長さを勉強しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
最後まで弾ける様になりました♪
スラスラと弾ける様に、苦手な場面を部分練習しました!

♪6歳・女の子♪

となりのトトロより『あるこう』を練習しています!
今日は音程について話をしました♪
最後までを何度も弾きました!元気いっぱいで演奏して欲しいと思いますy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先日体験レッスンを受けて今日からレッスンです!
今日は「これは知ってる??」と、調号や音符の名前などを質問しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ショパン作曲・別れの曲』を練習しています!
今日は一番盛り上がる場面の、音程を見て行きました♪
音符の長さを確認して、ロングトーンの弓使いを練習しましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『Lモーツァルト作曲・おもちゃのシンフォニー』を練習しています!
お休み中もとても良く練習が出来ており、最後まで見て来てくれましたy(^ー^)y
今日は最後の重音を練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
暗譜で弾いて来てくれました♪もう少し曲に慣れて、軽やかに弾ける様にと思います!
カイザーでは、音程を見ましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラーも綺麗に弾いて来てくれました!今日は音程と、スラーとタイの説明をしました♪
楽譜を理解すると、演奏もより楽しくなると思いますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先週日曜日に、私個人の事で求人広告を載せました。
今日から面接が始まりました!

まさか自分が人を採用する立場になるなんて・・・
(それ以前に、人を指導する立場に居るなんて、ですが( ̄∇ ̄ ;) )
夢にも思いませんでした、が、この状況なのです・・・嗚呼、非現実的。

今日は数名の方が来てくださり、1人づつお話を聞きました。
どなたも熱意溢れる方ばかりで、とても嬉しく思いました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

教室にしても、今回の求人にしても、
色々な人に出会う事は、刺激になり、学びになります!

初めての事なので不安は有りますが、しっかり見極めて採用したいと思っています!




本日2話目。

昨日大爆笑した出来事です。
帰省中に、友人の話で夜中のお腹を抱えて笑い、
「これ、今年初ヒットだわ!」と言っていたのですが、

* http://bviolin.exblog.jp/4050962/ の友人です。近日公開予定。

友人をさらに上を行く笑いが昨日有りました。

「夏休み、どこかへ行った?」と聞くと、
「うんとねぇJAに行くんだ~!」と彼。

・・・JA、の、農協??
何かのフェアーでも有るのかなぁ?と話を聞くと、

「映画を見たりねぇ、あのね、ショーとか有ってねぇ・・・」

JAで映画鑑賞かな??ショーも有るのか??でも何やら『JA』では無い様子( ̄~ ̄;)??
「映画が見られて、ショーがやっていて・・・」と、2人必死に考えると彼は、

「そうだ!UFJだ!」と彼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

「ああ~!判った、ユニバーサルスタジオジャパンでしょ!それね、USJでしょ!?UFJだと、銀行行っちゃうもんね!」

『UFJ』への間違いは何度も聞いた事が有るのですが、JAと来ましたよ!!

とても真剣に考えた2人。
それと何故かJAが出た彼に、心で大爆笑です( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

もう3年生だけれどとても可愛い!そして大好きです!

・・・先生、書かずにはいられなかったよ~Tくんごめんね!
明日だよね?楽しんで来てね!!

いつまでもその純真な心のままで、と先生は願います!

[PR]
by blume_violin | 2007-08-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月21日(日)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
今日から譜読みしています♪スラーとタイの練習をしましたy(^ー^)y

この曲は映画スパイダーマン3の、
主人公がMJにプロポーズする場面で使われています☆
見に行ったのですが、とても良かったです!

♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ3番』を練習しています!
後半に取りかかりましたy(^ー^)y指を細やかに動かす場面では、部分練習が求められます!今日の課題も部分練習です♪

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
お気に入なこの曲を、発表会で演奏しようかと迷っていますy(^ー^)y
・・・何故か彼は「二人てきの兵士」と言っています(;´∀`)

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日は『むすんでひらいて』も練習して来てくれたので聞きましたy(^ー^)y
きちんと移弦が出来る様に見ています♪

♪6歳・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
部分練習をして、移弦がきちんと出来るように見て行きます!
1人でもきちんと弾ける様に、が課題ですy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
後半のスタッカートを見ましたy(^ー^)y
テンポは上げずに、きちんと切って弾き曲にメリハリを付けます♪

♪小学5年生・女の子♪

『オーバーザレインボー』を練習しています!
今日は出だしの部分を練習しましたy(^ー^)y
調号と、音程について話をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『クライスラー作曲・愛の悲しみ』を練習しています!
対比する旋律について話をしましたy(^ー^)y
思い入れの有る曲なので、ついアーティキュレーションに力が入る・・・♪
 
♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ3番』を練習しています!
全音と半音、異名同音について説明しましたy(^ー^)y
音程の関係を理解して演奏する方が、譜読みも楽しくなると思います♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
前半を見ていますy(^ー^)y良く弾ける様になり、後半へ入ります♪
流れる様なスラーと、ボーイングの仕方について練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

残暑厳しい中、皆様お元気でいらっしゃいますか??
私は13日から昨日にかけて、ロングバケーションを取っておりました!
先週末、広告や求人を載せたのにも関わらず、ほったらかして出掛けていたわけで、申し訳ない限りですm(_ _)m

顔も髪もこんがりと焼け、バイオリン講師とは思えない風貌へと変わって戻って参りました!(元から?)
↑昨夜、黒髪戻しで黒毛に戻りましたが(;´∀`)

あっという間だったロンバケを綴ろうと思います。
気になる方はどうぞ・・・↓







地元へ帰り、今回も沢山の友人と会いました!
同業の友人や、幼なじみや、小学の頃から文通をしている友人。
いつも勢いの有る自分ですが、今回の帰省では友人達から「何かヒントが欲しい!」と思っていました。

このまま行くと、今年の目標が叶えられないのです。
「自分の努力が足りないから?」と、「どうしたら良いか?」と悩んでいました。
友人達はいつも「良くやっている」「頑張っているな」と誉めるばかり・・・
何人もに会ううち、今がその時期ではないのか?と思う様になりました。

今回、またここへ行って参りました!
f0109257_1523930.jpg

TDL 東京(千葉に有るが)ディズニーランド です。

今回で3度目となる姉妹は、
「あっちがミッキーのお家で、こっちがバズで・・・」と、案内が出来る程になりました( ̄^ ̄;)

今回の目的はずばり『バズライトイヤーのアストロブラスター』ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

8時30分にインパ!そしてバズを目指して・・・人が居すぎて走れない( ̄~ ̄)ξ
取れたファストパスは4時50分( ̄∇ ̄;)

その時間まで、ひたすら時間潰しに励みました( ̄^ ̄;)

シンデレラ城前では、水が掛かるショーをやっていたので行きました!
初回は恐る恐る、後ろの方で見る事にしました。

ミニーが出て来たのはいいけれど、水しぶきで全く見えない!!
次女は水を怖がり、
「んもーーーやめてー帰るーー」と号泣( ̄^ ̄;)
長女は楽しんで、踊り狂っていました!

2度目のショーは、前から2列目を陣取りました!
ななななーんと、インクレディブルが登場ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
プールで着衣泳して来ました~と言っても過言ではない程、ぐしょ濡れでした!

下に置いていたバックは、ビニールにくるんで抱き抱えていました。
携帯電話もどうにか水没せず生きていました!

f0109257_19122292.jpgバズは、相変わらず格好良く、惚れ直しました(´∀`*)ウフフ
自分はキャラクターは余り好きではないのですが、気付けばストラップやメモはバズばかり・・・
男の子が居る訳でもないのに、猛烈にはまっています!

夜はお待ちかね、エレクトリカルパレード・・・これ目当ての人が、pm6時を過ぎるとゾロゾロ入ってくる( ̄^ ̄;)

それよりも今回は、「ウエット&ワイルド・パイレーツナイト」がお目当て!
ジャックがショーに現れるのです・・・注意・ジョニーデップではない。

ジャックはジャックじゃないけれど、あの♪じゃっじゃじゃじゃっじゃっじゃじゃ~のテーマが流れて登場すれば誰でも良いのだ。
夜だったので、水しぶきを避けて遠くから見ていたのですが、炎が暑かったです!!
f0109257_19111430.jpg
と、ディズニーはとても楽しかったです☆
ウエスタンにこんなバイオリンが有りました!




今回の帰省では、親友と千葉マリンスタジアムへ行きました!

VS西武です。

日本シリーズ以来のマリンでしたが、色々な事が変わっていました。
http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2006年10月23日の日記を参照

まず、外野席にはファンしか入れない!
昔は自由な出入りだったのに、出入りするにも一番厳しい!内野よりも厳しいチェックが有ります。
f0109257_21151936.jpg
写真は、やっとの思いで探した『マリーンズQP』勿論26番!(マリーンズ26番は、ファンの番号です。)
Tシャツは皆着用しているし、タオルやフラッグも持参。
だからあの素晴らしい光景が出来上がるのですねぇφ( ̄ー ̄ )メモメモ

接戦のとても良い試合を見て、ゴミ拾い(ロッテファンは球場のゴミ拾いをしてから帰ります)をして帰路につくと・・・実家までのバスが有りませんでした(am0時)w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 

歩いて帰りたかったのですが、友に止められてタクシーで帰りました。


同業の友達とも会いました!
皆、同じ悩みを抱えて・・・今回は友から、生徒さんにアドバイスが有ります!

要するに、先週と変わっていればいい

です。
これには度肝を抜かれました!
どんな形で有れ、先週と変わっていれば良いんだ。これをまだ生徒の頃、学生の頃に気付く事が出来たら、どんなに叱られずに済んだだろうか(T∀T) ウルウル 
まぁ私は『絶対怒らない』が指導法ですが。

来月から友人がL.A.へネイル留学をするので、会いました!
ジェルネイルと言う物をやって貰いました!f0109257_1972266.jpg
長さが必要なスカルプとは違い、こんなに短い私の爪でも、綺麗になります!
1ヶ月はこのまま綺麗な状態なのだそうです☆

後半3日間は、伊豆の祖母の家へ行きました!
初日はあいにくのお天気だったので、『伊豆アンディーランド』(カメしかいない水族館)へヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
何度行っても大好きな場所で、近くだったらバイトでもしたかったです!!

今回は姉妹共、ゾウガメに乗りました!
体重30キロまでなので、このままダイエットを続け、いつかは乗りたいです・・・嘘です( ゜∀゜):∵グハッ 

姉妹は初めてとなる、海にも行きました!
遠浅で波の穏やかな海で、長女は
「波が気持ち良いー」と喜び、次女は
「もういやだーー帰るーー」と発狂・・・神経質です>次女。

3日目は、動物奇想天外でもお馴染みの、『伊豆シャボテン公園』へ!
目的は勿論、天才チンパンジーのアスカちゃん!
f0109257_19194188.jpg

これはバケツを被っている、おちゃめなシーンです♪
とても頭が良くて、「次女よりも頭が良いのでは?」と不安になりました・・・

シャボテン狩り(箸でシャボテンを取って、記念に購入する)をして、ロンバケに幕を下ろしました・・・(;つД`) ウウッ 


今日、1週間振りにレッスンをしました♪
暫く実家に居ると、良からぬ迷いが出るのですが、
やはり皆の成長を見る事が出来るこの私は、
とても幸せなのだと感じます♪

明日からのレッスンも、皆が楽しくバイオリンを弾ける様に頑張りたいです!

[PR]
by blume_violin | 2007-08-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月12日(日)晴

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
丁寧にきちんと弾けましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
『ダンクラ作曲・かわいいエアバリエ』半分まで譜読み出来ました♪

♪中学2年生・女の子♪

『サティ作曲・おまえが欲しい』を練習しています!
曲を変え、今日から譜読みしています♪流れる旋律を、綺麗に演奏出来たらと思います!
ポジション移動を練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
ミニコンサートでこの曲を演奏する事に決めました♪
今日は譜読みと、初めて出て来たD線やスラーを練習しましたy(^ー^)y 

♪社会人・男性♪

『チャールダッシュ』を練習しています!
通して演奏して貰いましたy(^ー^)y良く弾けるようになっていました!
ポジション移動を見て、苦手な場所を部分練習しました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は色々な値段の楽器が合ったので、弾き比べてみました♪
曲では、ハーフポジションを部分練習をしていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
スラーと3連音符の練習をしました♪臨時記号に注意して弾きますy(^ー^)y
『花』スラーを確認しました♪歌うように、流れる様に弾けたら良いなぁと思います!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

暑い日が続きますね、皆様如何お過ごしでしょうか?
もう夏休みに入っていますか??

今年は『残暑お見舞い』を、57枚書きました( ̄ー+ ̄)
「毎年印刷でつまらないなぁ~」と思い、今年はインパクトの有る物にしました!

そして住所も全て手書きです・・・腱鞘炎になるかと思いました(;´∀`)

生徒さん皆さん、心してお待ちをΨ(`∀´)Ψウケケケ

[PR]
by BLUME_VIOLIN | 2007-08-12 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は11人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月11日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日から練習を始めました!!音符の場所と指の位置を確認しながら弾きました♪
楽典では、両手バラバラのリズムを始めましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
前回は体調不良で余り良く弾けなかったのですが、今日は元気いっぱいに演奏してくれましたy(^ー^)yお稽古も良く出来ており、今日合格しました♪

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
楽器の持ち方・構え方と、音階練習をしました♪

♪5歳・女の子♪

(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
楽器の持ち方・扱い方と、ご挨拶をしました♪

教室では、一番初めに楽器を持ったご挨拶を学びます・・・☆

♪5歳・男の子♪

リズム練習をしています!
今日はA線で、指を押さえていく練習をしました♪
キラキラ星を聞いて、ロングトーンの練習をしましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『金婚式』を練習しています!
今日は色々な値段の楽器が有ったので、色々と弾いて貰いましたy(^ー^)y
曲では、アクセントの奏法を練習しました♪

楽器購入は本当に難しいです!!
自分はフルサイズ2台目で、購入には何本も弾き比べて、決定するまでに半日は掛かりました。

♪2歳・女の子♪

リズム練習をしています!
「プリキュアの子もバイオリンをするんだって!」と言うと、早速見てみると言っていました♪
音符と休符の練習をしましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『シシリエンヌ』を練習しています!
今日から見ていますy(^ー^)yまず、スラーをどう掛けて行くか?を考えました!
初めての♭系の曲なので、音程をしっかりと取れる様に練習します♪

♪社会人・男性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動の仕方、練習の仕方を伝授しましたy(^ー^)y
海外へ出張されるとの事で、今日が最後のレッスンでした♪カイザーの進め方も伝授!
またお会いする時には、きっと色々な曲が弾ける様になっているだろうなぁと思います!

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
移弦をした時に、しっかりと発音できる様に練習しましたy(^ー^)y
右手と左手のバラバラ練習を勧めました♪

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
2ndを練習していますy(^ー^)y音が出過ぎない様に、と気にされている事が音になっていたので、自信を持って演奏して欲しいと思います♪

♪体験レッスン♪

6年生の女の子で、海外でバイオリンの経験が有ります!
今日は練習中だった曲を演奏して貰いました♪スラスラと、音も間違いなく
とても良く弾けていましたy(^ー^)y

帰国子女の生徒さんは多く、皆英語読みです♪
これからも日本に住むと言う子は、学校の授業も有るので音符の名前から覚えなおします!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日ゴミを出しに行く道中・・・転倒しましたΣ( ̄□ ̄;)

両手に燃えるゴミの袋を持ち、小走りした途端、
自分のパンツを踏んでしまったようで、コンクリートに
びったーんと行きました!

27歳にもなって転ぶとは、何とも情けなくて、その場で泣こうか?と思ったのですが、誰も見ていなかったので止め・゜゜・(>_<;)・゜゜・

立ち上がると、両手(コンクリートに付いていた)が激痛(;¬_¬)
左膝の様子がおかしいのでめくって見ると、ズボンに穴がそして
膝から出血( ̄^ ̄;)
そして大切な大切な左肘を捻ってしまったようです(T.T )( T.T) オロオロ

姉妹は転倒する母ちゃんを、後ろで見ていました。
長女「ママ、転んじゃったね、見てたよ。」
次女「ママ、だいどーぶ?」
と慰めの言葉を貰いました・゜゜・(>_<;)・゜゜・


昨夜はカラオケへ行きました!
近頃、また月1ペースで行っており、最近の十八番は
『別れの予感』です!>テレサテン

テレサテンの曲はどれも大好きで、歌詞に出てくる「悄らしい女性」が自分とは程遠くて、
どんな女性なのだろう?と考えながら歌っています♪

姉妹は演歌ばかりを熱唱する母ちゃんに、
長女「ママ、こんなお歌が好きなの?」
次女「ママ、あてぃ(足)だいどーぶ?」
と言っておりました(」゚ロ゚)」くはっ   

ちなみに姉妹の十八番は『ほっといてんか』です♪
「うちぃぃ~な~ん~~ってぇ~」と歌う姉妹を見ていると、
「子供喉自慢に出そうかな?」と思ってしまう>親馬鹿

カラオケを終えて帰路に着くと、喉が痛い・・・
そう言えば私、咽頭炎でした|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

『私は本当にお馬鹿』だ と痛感した1日でした( ゜∀゜):∵グハッ    

[PR]
by blume_Violin | 2007-08-11 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)