<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ぶどう狩りへ・・・

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月30日(日)雨

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のレッスンです♪指をスムーズに動かせるように、音階から練習を始めました!
移弦の練習もスムーズに出来る様になり、曲へ入りましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪ 

『アレグレット』を練習しています!
ミニコンサートで演奏する曲を練習していましたが、無事に終えたので練習曲に戻りましたy(^ー^)y 低弦の練習をしました♪

♪社会人・男性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
ミニコンサートではまさかの演奏ストップ・・・今日は反省会です!
私が実践している、部分練習の仕方を伝授しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『トマ作曲・ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました!先へ進みますy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』トリルの練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

レッスンが午前中で終わったので、『ぶどう狩り』へ行って参りました!

何処かで見たのか?聞いたのか?何故か長女が「ぶどう狩りに行きたいー!」と言うので色々と探すと、どうやらぶどうのシーズンは9月中旬・・・
今は『スチューベン』と言う種類だそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

雨の中、何も考えずにサンダル履きな私たち・・・泥だらけになりながら、歩きました。

1房を採って、食べてみると、甘いヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

春に行ったイチゴ狩りと比べると、とっても高い値段を払ってぶどう狩りをしたのですが、
とても甘くて美味しくて、その値段に納得しました!

サークルの様な方々がバーベキューを楽しんでいる姿も有り、
「来年は生徒さんと大勢で来ようかな!」と思いました( ̄ー+ ̄)

肝心な、ぶどうを撮るのを忘れました・・・
f0109257_1157480.jpg
こんなヘチマもなっていました。

[PR]
by blume_violin | 2007-09-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は12人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月29日(土)雨

♪5歳・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
姿勢や弓の行き先に注意をしたら、正しい持ち方について1週間試行錯誤したようです・・・弓の向きも良くなっていましたy(^ー^)y曲では、線の上をきちんと弾ける様にみました♪

♪4歳・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
今日からイ短調の音階を練習していますy(^ー^)y
曲は最後まで弾きました♪音符の位置を見て、指の場所が判るように勉強中です!

♪社会人・男性♪
祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『ドッペルコンチェルト』を練習しています!
バイオリンの経験が有ると言う事で、感覚を取り戻して貰うべくリトライする事にしましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
後半も綺麗に纏まって来ました!指が潰れない様に押さえますy(^ー^)y
今日は暗譜で弾き込み、強弱を付けて行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ3番』を練習しています!
苦手な場所を部分練習しました♪テンポアップする事が課題です!
暗譜して弾ける様に、piano合わせまで頑張りたいですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『金婚式』を練習しています!
曲想を見ていますy(^ー^)yメリハリを付けるべく、見て行きました♪
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』テンポ良く演奏されていました!

♪6歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『ちょうちょ』指をきちんと押さえられるように練習中です!

♪小学2年生・男の子♪

『ダンクラ作曲・かわいいエアバリエ』を練習しています!
先週課題に出した『強弱』を、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
今週はテンポアップが課題です!曲にメリハリを付けられればと思います♪

♪中学2年生・女の子♪

『サティ作曲・おまえが欲しい』を練習しています!
3拍子のリズム感が綺麗に出れば良いなぁと思います♪
次回レッスンはpiano合わせなので、音程も見て行きましたy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受け、今日からレッスンとなりました♪
楽器の持ち方・扱い方と、弓の持ち方を練習しました!

♪小学6年生・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
同じく今日からレッスンです!
弓を持つ、右手の格好に注意しています♪

♪中学2年生・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
同じく今日から♪持ち方も演奏方法もとても良く、お姉ちゃん流石!と思いました♪3人で楽しく演奏する姿が浮かびます!これから色々な曲にチャレンジして行きたいです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

パン君は、どこまでが本当なのか?と疑ってしまう。
感情を持っていると思うし、人と違うのはただ言葉が話せないだけじゃないか?と思います。

姉妹が夢中になって見ており、
「パン君、どうするのー?」「写真がーー!」と泣いています。
「出さなかったら良かったのにーー大変な事になっちゃって!!」と長女。

余りに泣くので、「写真なんか、もう1度プリントすればいいのに!」と言うと、
「だってしゃーパン君、今日で終わりなんだよ!」だそうです( ̄~ ̄;)??

*パン君が川縁で、志村園長との思い出の写真を見ていると風に飛ばされ、
川に流されてしまった*

親になって、子供に見せたくない番組や、子供への影響を考える様になりました。
自分がTVは殆ど見ません。見るとしても野球とお笑い番組、動物番組( ̄∇ ̄;)なのですが、
あそこまで出来るチンパンジーを見せるのも・・・うー。



話は変わりまして。
今日、注文していた来年のカレンダーが届きました!
f0109257_20523995.jpg

@トイレ用 便蔵さま
@冷蔵庫用 冷庫さま
@子供部屋用 学ちゃん
@お風呂用 湯時郎    です!

『便蔵さま』が毎年実家に有って、「自分でも買ってみようかな?」と検索すると、色々な種類が出ている事を知り、購入してみました☆
来年になるのが楽しみです!

子供の頃、実家にはくもんのなぜなぜカレンダーが有りました。
子供の目線からの疑問を、裏表に一問一答式で毎日記載してあります!

大人でも楽しめる、盛りだくさんなカレンダーなのでお勧めです☆

[PR]
by blume_violin | 2007-09-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月28日(金)晴

♪5歳・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
音程も良く、テンポ良く弾ける様になりました!今日この曲は合格です♪
『ハンガリー舞曲』呼吸をしながら演奏する、と言う事を勉強しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
スラーも綺麗に弾けていました♪今日この曲は合格です!
『ゴセック作曲・ガヴォット』16部音符を部分練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日は私の誕生日プレゼントに、曲を演奏してくださいました♪
『バースデーソング』です!とても良く練習されていたのが判り、感動しました(゜дÅ)ホロリ 
曲では、音符の長さを練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『ジャック・オ・ランタン』を作りました!!

昨年生徒さんが、「アメリカにいた時は、毎年作っていたよ!」と言っていて、その時に
「来年作り方を教えて!」と頼んでいたのです!

*教室には海外から帰って来た生徒さんが多いです*

私は9月になってから「もうすぐハロウインだねー!」と騒ぎだし、生徒さんに『ジャック・オ・ランタン』制作グッツをお借りしましたm(_ _)m

そしてその生徒さんのお母さんが、『おばけかぼちゃ』を見付け連絡してくださり、
今日届けてくださいました!!Yちゃんのお母さん、special thanks

戴いたかぼちゃは、
f0109257_205181.jpg

こんなに巨大w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
カメの灰皿を、大きさの目安にしてください(笑)

へたを取る
f0109257_20573990.jpg

堅くて堅くて、綺麗に残せなかったです。

それから、ひたすら剔る!

あのお笑い芸人の、そんなの関係ないのポーズをひたすら・・・( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ   

それで、完成したのがこちら!!
f0109257_2124636.jpg

どうだーーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪目は四分音符です♪
1枚目の写真の裏、緑色の方が安定感が有り、おどろおどろしい感じが出ていて良いかな?と思いました。

自分はいつも、折り紙やお絵描きで目を書く時には♪の形にするので、
『ジャック・オ・ランタン』を作る時にも目は音符の形にするぞ!と企んでいたのです!!



これから『ジャック・オ・ランタン』を作ろうと思う貴方へ!

◆用意する物◆

・かぼちゃ ←ホームセンターに有る場合も。今はネットでも買えるそうです。
・包丁 ←小さい物 果物ナイフがお勧め。生徒さんに鋸を借りたのですが、壊してしまいそうで使えませんでした。かぼちゃは堅いので、折れない物を!!
・曲がらないスプーン ←超能力でも
・「ジャック・オ・ランタン」を作るぞ!と言う「気持ち」と「根気」←一番必要!

◆作り方◆

①へたの部分を丸く切り取る。←ランタンにする場合、有ると綺麗です。
②皮に近くなるまで、ひたすら剔る!←『そんなの関係ない』のポーズで!
③マジックで目と口を書き、切る ←生徒さんに型を借りたのですが、勿体なくて使えませんでした。

◆注意◆

・刃物の扱いにはくれぐれもご注意を!
・ご自宅やお友達にメンズがいらっしゃる方、ぜひ協力して貰いましょう!削る時に力が要ります!←剔る場面は、殆ど夫が・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

後1ヶ月は腐らない様に・・・とは言いませんが、1週間はもって欲しいと願うばかりです(^人^)

・・・あれ!?が無い!?

[PR]
by blume_violin | 2007-09-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

Les Freresに酔いしれる♪

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月27日(水)曇り

♪小学4年生・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
今日は譜面を間違えて持って来てしまったのですが、とても良く弾けましたy(^ー^)y
楽典では、強弱について勉強しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
最後まで良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
音程の間違いを正し、フレーズや曲の覚え方について話をしました♪

♪小学6年生・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
先週はお休みでしたが、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
スラーの奏法と、スタッカートの付け方を練習しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
アップボウで始まる奏法を練習しましたy(^ー^)y
弓の持ち方や、左肘で身体に楽器を押さえてしまうので、注意しています♪

♪社会人・女性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
同じく、ボーイング練習をしました♪今日から音階を課題に加えました!
『かすみか雲か』付点のリズムを練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

秋、それは芸術の秋

今日は生徒さんにお借りした『Les Freres』に酔いしれていましたin carゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

お借りしてからすぐに聞きたくて、車でDVDを見ていました、運転中にゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

あの迫力、もう素晴らしいとしか言い様が無いですね!

隣で聞いていた夫が、
「やっぱり極めるのはだよな!」と言っていてムッとしましたが( ̄~ ̄メ)
兄弟がpianoに出会って良かった、とまで思った程感動しました(゜дÅ)ホロリ

信号では、青でも止まっていたり、一時停止では随分停止してしまったりと、
とてもセーフティーなドライブをしていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

これからまた見ようと思います(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー

[PR]
by blume_violin | 2007-09-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

秋、別れの秋・・・(T-T)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月26日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
装飾音符がしっかり入らない事を気にされていましたが、無くても良い音なので、丁度良いと思いました♪
音階を練習して、音程を正しく取れる様に練習していますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
今日も休符の数え方を練習しました♪皆そうなのですが、身体で数えてしまうので、頭でカウント出来る様に、と注意していますy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『Lモーツァルト作曲・おもちゃのシンフォニー』を練習しています!
スタッカートをしっかりと付けて、曲にメリハリを付けて行きますy(^ー^)y
今日は強弱について話をしました!記号の名前を覚えて、曲に抑揚を付けて行きます!

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
タイの長さと、強弱、特にPの奏法を練習していますy(^ー^)y
曲で一番伝えたい場面を、お家で考えて来て貰う課題です♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
良く練習が出来ていましたy(^ー^)y指がスムーズに動く様に、苦手を部分練習しました!
音階では、全音・半音の関係を見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今朝は冷えましたね、秋ですねぇ~♪

先日のミニコンサートの会場近くで、金色に実った稲穂を見ました!
初めて稲穂を見たので、
「うわ~感動しますね!!」と車に同乗していた生徒さんに言うと、
「そんな先生に感動しますよー!」と驚かれました・・・秋ですねぇ~♪

実るほど頭を垂れる稲穂かな
いつまでも謙虚な気持ちを忘れずに・・・


我が家の『金木犀』が、一房だけ開花しておりました!
f0109257_16245588.jpg
秋ですねぇ~♪


秋、それは別れの秋
今日、軽太郎とお別れしました!

http://bviolin.exblog.jp/6188933/

に記載した夫の昇進が、春からであろうと読んでいたのに、この秋からになり、職場が変わったのです!

軽太郎は廃車!その引き取りが今日有ったのです。

見知らぬおじさんが現れ、
「じゃあ持って行きまーす!」と軽快なドライビングテクニックで、サーっと行ってしまいました(T-T)
2年間、無事故で有り難う(フロントは2度も割れたけど)!と思うと、ちょっぴり寂しかったです。

*夫は自分の車だと言っていたのですが、軽太郎の名義は私でした( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ
シャシシャリ君も、勿論私の名義です。(シルビア(最初に持った車)から、保険を引き継いでいる関係で)。 軽太郎には数回乗ったのですが、ターボ無しの軽は厳しいです!
今度が有るのならば、またロードスターでも買って、私に貸して欲しいです(´∀`*)ウフフ

秋、それは別れの秋
今日はもう1つ。リビングに有ったドラセナともお別れしました(T-T)

リビングにはいつも1つ、2m程の大きな観葉植物を置いています。
いつも同じお店で購入し、1年~1年半で枯れてしまうので引き取って貰っているのですが、
今回は早かった・・・2ヶ月弱で、枯れてしまいました(T-T)

お花屋さんには申し訳ない限りです。
また頑張りたいです・・・

[PR]
by blume_violin | 2007-09-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月25日(火)晴

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
弓がしっくりと来ないと言う事で、改めて扱い方と松ヤニの塗り方をしましたy(^ー^)y
移弦の有るスラーを部分練習をしました♪

♪小学6年生・女の子♪

『運命のルーレット廻して』を練習しています!
リピートの場所を決め、弾き込みましたy(^ー^)y
中間部分のリズムが難しいので、曲を聴いて来て貰う課題です!

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
暗譜で弾きました!弾き込んで、覚えて行きたいですy(^ー^)y
『パガニーニ作曲・妖精の踊り』リズムや音程を練習しました♪

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
楽譜を見ないで弾いてみました♪良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
『かすみか雲か』リズム練習をしました♪

♪小学2年生・女の子♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
暗譜で弾ける様に練習しています!自信を持って演奏出来る様に練習中です♪
『シューマン作曲・楽しき農夫』アップボウでの弓の使い方を見て行きましたy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラスラと弾ける様になりましたy(^ー^)y
今日から曲想を見ています!強弱記号を説明し、奏し方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はレモンをだしにして、先日見付けた『ブタ』や『爬虫類』を診て貰える動物病院へ行って参りました!

先生はとても為になる事を仰っていました!
これから犬・ウサギ・ブタ・カメを飼おう!と思っている貴方にも、良い情報になると思いますので、ポイントを箇条書きで書きます☆

ウサギ

@生野菜をあげる事  ←我が家はペレットと牧草でした。
@果物もあげる ←乾燥した、ペットショップの物だけでした。
@猫用のミルクをあげる ←全くあげた事が無かったです。

陸亀

@陸は草食 水は肉食
@サーモは必需品 ←切らせない冬場は、停電に注意
@夏は外でも飼育可能 
@その個体の飼い方を良く把握する ←種類によって違うらしい
@生後1年、2年の冬場に気を付ける ←子供は弱い

ブタ

ミニは、売る為に付けた名前と考える 
@食べさせなくても大きくなる事 ←これには驚きました
@決してミニではなくなると言う事
@ワクチンを接種する事
@雑食である 残飯は全て食べてくれる ←人間ドックで「子供の残飯処理をするな!」と言われました(私)。
@ウイルスが有る事 人に移る病も有る ←近所の方に不安を煽るか?
@地域によっては登録が必要な場合も有る

ペットショップでは、きちんと飼い方を教えない と、

先生には次女と同じ位のお孫さんがおり、
「子供にとっても色々なペットを飼うのは良い事だ!」と仰っていました。

うー( ̄~ ̄;)??

爪を切られ、ミルクと生野菜を与えられたレモンは、
何が起きたんだ?と動揺気味です( ̄^ ̄;)

発表会が終わってから、陸亀を飼おう!と思っていたのですが、
年末にコンクールが有るのです(生徒さんの)。
その頃にはアンサンブル発表会の曲目も決めて、練習に入り・・・

年中行事が有る教室なので、飼い始め時が分からないです┐(゚~゚)┌

道具類を揃えて行こうと思います!

[PR]
by blume_violin | 2007-09-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は教室の生徒さんでお店を借りて、『ミニコンサート』をしました!
場所はバードランドです♪

ピアノ伴奏を付けて、1人1曲を披露して貰いました♪

1ばん シューマン作曲 二人のてき弾兵 5歳・女の子

堂々と良く弾けました!!
サプライズでバースデーソングを弾いてくれました・・・感動(゜дÅ)ホロリ
先生は涙を堪えきれなかったです、ありがとう!

3ばん ヴィヴァルディー作曲 協奏曲ト短調 小学4年生・男の子

発表会の予行練習の様に弾いて貰いました☆
普段注意している事に気を付けて、音程も良く取れていました!
ritや間合いの取り方を練習して行きたいです!

4ばん ビゼー作曲 ハバネラ 小学3年生・女の子

ピアノとはぶつけ本番ですが、とても綺麗に合っていました♪
ハイポジションもピチカートも、とても良かったです!
発表会では別な曲を演奏するので、頑張りたいです!

5ばん キラキラ星 社会人・女性 (2nd 私)

最近習い始めたばかりなのですが、いつもとても練習熱心で、お上手なので声を掛けて出演して貰いました♪
2重奏は、綺麗なハーモニーになったと思います!

6ばん バッハ作曲 メヌエット3番 社会人・女性

最近習い始めたばかりなのですが、やはり熱心に練習されていて声を掛けました!
今日は初めてのステージでしたが、最後まで良く演奏されていました☆
少し難しい曲にチャレンジしたのですが、良かったと思いました♪

7ばん 喜納昌吉作曲 花 社会人・女性

発表会に出演出来なくなってしまったので、今日が本番のつもりで頑張りました!
ポジション移動もスムーズで、楽器の状態も良く綺麗な音色で演奏されていました♪
生徒さんでもこの曲が好きな子がいて、静かに聞いていてくれました☆

8ばん ランゲ作曲 花の歌 社会人・女性

発表会では別の曲を演奏します。選曲から今日まで短い時間でしたが良く練習されていました♪今日は止まってしまった場面も有りましたが、初めて一人で演奏したので、来月への練習になったと思います!

9ばん Ned Washington作曲 星に願いを 社会人・女性

昨日のレッスンでも音程を見ていました。
今日は私の願いが通じた!?と思った程、音程がとても綺麗に取れていました♪
息子さんを抱き、一緒に聞いていましたが、お母さんを誇らしげに見ていました☆

10ばん ボッケリーニ作曲 メヌエット 社会人・男性

自分もこの曲を良く選曲し、演奏しますが、今日の演奏を聞き、改めてこの曲の難しさを感じました。
途中で止まってしまい、入れない部分が有ったので、次回のレッスンから対策を練りたいと思っています!

11ばん モンティ作曲 チャールダッシュ 社会人・男性

難しかったかなぁ?と思っていましたが、今日はとても良かったです!
テンポはスローでしたが、生徒さんの色が出た演奏になっていました☆
来月の発表会までの課題は『テンポアップ』です!

12ばん モーツァルト作曲 ロマンツェK.525 社会人・女性

選曲して譜読みの段階からとても良く弾けていたので、今日も安心して聞いていました♪
ビブラートがとても綺麗で、聞き惚れる生徒さんも・・・☆
この調子で、来月も頑張ろうと思います!

13ばん クライスラー作曲 プレリュードとアレグロ 社会人・男性

レッスンがお休み中で久しぶりに聞きましたが、良く仕上がっていました!
piano譜が1ページ抜けていると言うハプニングも有りましたが、
動じずにとても良く弾けていたと思います♪

14ばん 佐藤允彦作曲 ショーロ・インディゴ 私

この曲は、バイオリニスト古澤巌さんの為に作られたのだそうです。
学生の頃に友人のpiano発表会にゲスト出演し、この曲を演奏したのですが、
まだ若かったせいか、この曲の持つ『妖艶な魅力』を出せずして終わってしまいました。
今日で28歳になり、リトライしようと思いました!
如何でしたでしょうか??

[PR]
by blume_violin | 2007-09-23 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は体験レッスンが4人ありました(*゜▽゜)ノ9月23日(日)晴

♪体験レッスン♪

小学6年生の男の子です!
バイオリンの経験が有り、再開したいとの事でした♪
今日は『喜びの歌』を演奏してくれましたy(^ー^)y

♪体験レッスン♪

小学4年生の男の子、小学6年生の女の子、中学2年生の女の子
仲良し3姉弟です♪
pianoの発表会でバイオリンとトリオをして、演奏してみたいと思ったそうです!
今日は『キラキラ星』を演奏して貰いました!音感が良くてとても驚きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は教室のミニコンサートが有りました!

サプライズでバースデーソングを演奏してくれた生徒さんが居て、
涙を堪えるのに必死でした・・・
とても幸せです、Hちゃん有り難う(T-T)


ミニコンサートは昨年も行ったのですが、歯車が合わない事が多々有りました( ̄^ ̄;)
今年は生徒さんのパパがオーナーのお店(バードランドさん)をお借りして、
私の目指していた『アットホーム』な『ミニコンサート』が出来ました!

協力してくださった バードランドさんに感謝☆

そうそう、オーナーには他にも感謝している事が有ります!
味噌カツが食べられる様になったのです!
オーナーの味噌カツ限定ですが(笑)お近くの方はぜひ☆

生徒さんと、のんびりとお話する時間も有りました!
レディース生徒さん方からは、「先生痩せましたねー!」と誉めてくださり、嬉しかったです♪

生徒さん方、私はきっと誉めると伸びる子なので、時たまお願いします(笑)

如何にして痩せたのか?を、ここに書きたいのですが、
まだ途中経過なので伏せます(`m´〃) ウシシシ  

今年は誕生日ケーキが食べられないけれど、来年は今年の分とホールで食べたいですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



そんな自分は今日、28歳になりました!
19の頃から、何の成長も無い様に思い、夫や母にも、
そんなので28歳なの!?」と呆れられるのですが・・・


28歳の今年は、来春4月から次女が幼稚園に通うと言う事で、
更に練習時間が取れることと思います!
引き続き、演奏活動に力を入れて行きたいと思っています☆

それと、『女性』としてに気を使いたいと思っています(*ノ▽ノ)イヤン

まずは続けるダイエット!後6キロです!
そして打倒、紫外線!目指せ色白な私!

マクロビオティックを続けて、自分の体調に合った食事を取れる様にしたいです!

定期的に運動もしたい・・・今は次女か長女(ハードですが)を乗せて、チャーリーで走る事しか出来ていないのですが、ウオーキングやスイミングにも行きたいです!

と、28歳も日々奮闘です(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-09-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は11人レッスン(*゜▽゜)ノ9月22日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
苦手だったD線も、良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
弓が曲がってしまうので、楽器を持つ姿勢や、弓の向きに気を付けています♪

♪4歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました!今日合格ですy(^ー^)y
『楽しい朝』譜読みをしました♪曲を掴んで、楽しく弾ける様に・・・

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
またしても楽器から掠れる音が!?とメールを戴きました。どうやら指板に貼ってあるシールの影響でしたy(^ー^)y曲では、リズムの間違いを正し弾き込みました♪

♪6歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれました!レッスン中も態度も良く、意欲的に受けてくれていますy(^ー^)y
『ちょうちょ』音符の長さをリズム打ちして行きました♪

♪3歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
今日は私のpiano伴奏に合わせて弾いてみましたy(^ー^)y
良く弾ける様になって驚きました♪もうすぐお姉ちゃんになる予定で、レッスンがお休みになります・・・その前に仕上げられれば良いなぁと思います!

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
四分音符・二部音符の名前と、音符の長さを練習していますy(^ー^)y
弓できちんと長さを弾ける様に、動きを練習しました♪

♪社会人・女性♪

『金婚式』を練習しています!
今日はポジション移動や苦手な場所を部分練習しましたy(^ー^)y
『レンゲ作曲・花の歌』流れる様に弾いています!

♪3歳・男の子♪

リズム練習をしています!
指を押さえて、離しての繰り返しを練習しましたy(^ー^)y
楽器を構える姿勢、肩の上に乗せられる様に気を付けています♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
良く練習されていますy(^ー^)y重音や音程を部分練習しました♪
『星に願いを』課題は音程。ハイポジションへの移動を練習しました!

♪小学2年生・男の子♪

『ダンクラ作曲・かわいいエアバリエ』を練習しています!
最後まで、譜読みを終えました♪今回はもう1ランク上へ、
曲想を見て行こうと思っていますy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『サティ作曲・おまえが欲しい』を練習しています!
小節をまたぐ時の、拍子の取り方を練習しました♪
ヴィブラートを諦めない様に、練習していますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

明日演奏する曲を猛練習しています。

皆には、「早めに選曲して・・・」と言うのに、自分はいつもプログラムを作る時に決めると言った感じです( ̄^ ̄;)

今回、別な畑の作物にチャレンジします。
と言いますかリベンジです。

昨年のミニコンサートで披露した曲(モーツァルト作曲 ソナタ K301番 2楽章)も、
過去に舞台で演奏した事が有り、リベンジでした。

http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
2006年9月16日の日記を参照

明日、こうご期待( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2007-09-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

何と強運なのだろうか!

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月21日(金)晴

♪5歳・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日も課題は重音です!音程を正しく取れるように見て行きました♪
『ハンガリー舞曲』テンポを練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
綺麗に演奏出来ていました♪今日この曲は合格です!
いつもとても熱心に練習して来てくれますy(^ー^)yピチカートの練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は友達親子とお弁当持参で、施設へ行きました!
そこでの出来事です。

f0109257_145407.jpg

この『おしぼりタオル』を持って行きました。
おもちゃ屋さんで購入したものの、勿体なくてなかなか開けられずにいたのです。

私は勿論『バズライトイヤー』が欲しくて購入しました!
f0109257_1464339.jpg

しかし他の柄が10種類も有る。
1/10の確率( ̄^ ̄;)

恐る恐る開けてみると・・・
f0109257_1492831.jpg

何と、バズライトイヤーが!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

暫し次女と喜び合いました☆
1度では当たらないだろうと思い、後2つ購入しています。
残り2つもバズで有る事を祈る(^人^)

この『おしぼりタオル』、思っていたよりも厚手で使いやすく、お勧めです!

[PR]
by blume_Violin | 2007-09-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)