<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月31日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
スケールを、2オクターブにしました!カイザーでは、移弦のスラーを練習中です♪
音程やスラーの掛け方、右肘について練習して行きましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
ピチカートを練習して、最初から譜読みをして行きましたy(^ー^)y
来週からは毎週レッスンに来るので、また頑張りたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

日曜日に発表会を終えたのに、
月曜日に、会場から葉書が届きました、私の演奏中の写真付きで( ゜з゜):;*.':;

そして火曜日に、「DVDが出来ました!」と電話が有り、今日取りに行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
「DVDが出来るまで、約1週間はかかります!」と言われていたのに、たった2日でした(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

仕事が速いヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

DVDを受け取り、中身を確認すると・・・表紙が私( ゜∀゜):∵グハッ
そして、DVDについている写真も私( ゜∀゜):∵グハッ

今回、会場の方が「DVD撮影のオプションも有ります!」と言うので、頼んでみました!
打ち合わせ時に、1週間はかかると聞いていたので、即映像で確認する為に、
いつも通り、自分のハンディーカムでの録画もする予定でした・・・

発表会が始まり、プログラムは3番目辺り。
何やら慌てた表情の生徒さんが裏に来て、
「先生!もしかしてビデオ撮っていませんか?」と言いに来てくださいました!
自分のハンディーカム、スタンバイをしただけで、録画し忘れている事が判明|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
と同時に、ビデオと同じくスタンバイしていたMDも録音を忘れている事に気付きました|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

ビデオ&MDは、途中から撮りましたm(_ _)m
DVDが有るから良いかなぁ( ̄∇ ̄;)

写真は、写真屋さんと打ち合わせを十分にしたのでバッチリでした!
こちらは全てネガからチェックする為、1ヶ月弱掛かりますm(_ _)m

DVD、帰りの車内で見ました!
皆、とても良かったです(T-T) ウルウル 頑張って練習して来て本当に良かった!

司会は今回出演しなかった生徒さん2人にお願いしました!
可愛らしくてとても微笑ましく見る事が出来ました、Kちゃん&Sちゃん、ありがとう!

今回、プログラムは地元ティーの友人にお願いしました!
センスが良かったでしょう~私もとても気に入りました☆Eくん、有り難う!

それと自分・・・まだまだ見苦しかったです(゚◇゚)~ガーン

ホルダーネックのドレスだった為、多少は絞まって見えたかも!?
やはり後5キロ、頑張ります(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

実は舞台に出る前に、裏で必死にドレスを上げていたのです・・・
ドレス購入後に少し痩せた為、バストがガバガバに空いていたのです((;゜Д゜)) ア!
舞台裏では、ヌーブラが見えない様に、皆が必死にドレスを上げてくれました(ノ∀` )

何故に減って欲しいウエストではなくバストから減るのでしょうか?
母ちゃんになってから、とても寂しい状態に変貌してしまいました(TεT)ブー

色々有りましたが、笑い話で済めば結構です!
明日からも頑張ります( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2007-10-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日レッスンは入っていません(*゜▽゜)ノ10月30日(火)晴

今月2度目の休日は、
『竹澤恭子とともにヴァイオリニストの練習室』を聞きに行って参りました♪

子供バイオリニストとの共演・・・と有ったので興味が有り、
自分が持つ、指導者としての悩みが少しでも解消されればと思っていました。

f0109257_10532340.jpg第1部のステージは、竹澤さんのニューヨークの自宅を再現したそうです。

子供バイオリンスト、8歳の男の子と、14歳の女の子。
バッハのブーレと、無伴奏を演奏していました♪

「バイオリニスト」と銘打っているだけあって、8歳の子はバイオリン歴3年目にしてビブラートもマスター☆

14歳の子は、「リハよりは良く出来た!」と竹澤さんが仰っていましたが、本番は緊張が感じられました。
フルートの男の子、はコンクールに出演したばかりで、場慣れしている様子。

肝心な竹澤さんのアドバイスですが、

「場数を踏み、慣れて来ると自宅でも、会場で弾いている様に弾ける様になる。」
「どの場面を一番弾きたいのか、バッハのどこが好きなのかを考えて演奏する。」

竹澤さんも自分と同じ、
@包丁を持たない
@TVを見ず練習した
@友達と遊べなかった
で有名で、子供バイオリニストの子が、
「友達と遊びたい時、どうしましたか?」の質問には、

「6歳の頃、海外に演奏旅行へ行った。人前で演奏すると、反応が即返って来ると知り、
また人前で弾ける様に、と思い練習を続けた。」と仰っていました。

うーん・・・
やはり雲の上のお人だ、と思いました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

この日、竹澤さんが演奏された曲は、『イザイ』や『シベリウス』。
そしてお得意の『ツィゴイネルワイゼン』。

お客さんはちびっ子が多かったので、「皆、聞いていられるのかなぁ?」と不安に思っていると、やはり話し声や、キョロキョロしている子がちらほらヽ( ´ー`)ノ

・・・と言った感じでした。


自分も幼い頃、訳も分からずに着飾って、母に連れられコンサートを沢山見に行きました。
そんな母の様な思いを持ったお母さんが、沢山いらして懐かしく思いました(゜дÅ)ホロリ

[PR]
by blume_violin | 2007-10-30 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月29日(月)晴

♪社会人・女性♪

『喜びの歌』を練習しています!
2度目のレッスンです!指がスムーズに動くように、音階を練習しました♪
曲では、スラーなどを練習していますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は学校で、ピアニカで練習していると言う譜面を持って来てくれました♪
『ミッキーマウス・マーチ』で、2重奏譜が有ったので弾いてみましたy(^ー^)y

・・・その譜面、音符が書いてある訳ではなく、「ミッキ マーウス」の様に、言葉をフレーズに区切って書いてあるのです( ̄~ ̄;)??
早く弾かせる為にそうしているのだろうとは思いますが、同じ音楽の指導者として、疑問に思います。oO(-。-)

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
良く練習が出来ていました♪スラーとタイの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『楽しい朝』低弦も綺麗に出ていました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日は朝9時に会場入り・・・生徒さんに送迎をお願いしましたm(_ _)m
一通り準備を終えて、舞台で練習アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

楽屋と舞台が遠いので、リハーサル中は何往復も走りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

ちびっ子生徒さんは楽屋でDSを( ´艸`)
通信したりして、とても楽しそうでした・・・私も次回は持参して、何かに混ぜて貰おうっとゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

また、以前書いたかと思いますが、ゲームを全く持っていない子もいます。
そんな子達はゲームを覗き込んだり、走り回ったりしていました( ´∀`)

大人の生徒さん達は、ひたすら練習していた様です!

今回楽屋は大部屋1つで、いつも子供と大人を分けていますが、初めて同室。
「皆仲良く過ごしましょう」と書いて貼っておきましたが、問題は無かったと思います!



発表会を終え、大人の生徒さんと「打ち上げ」と言う名の「お食事会」をしました!
皆さんお車なので、呑めないですね!あ、呑み会を計画しなければ!!

今回も色々と勉強になる話ばかりでした・・・

@私が昨日の朝見た悪夢の話
@セキュリティーの話
@痴漢の話
@ビールと発泡酒の話
@煙草の話
@子育ての話

あれ!violinの話は・・・

私が「楽屋で足掻くのはやめようと思います!」と言うと、
生徒さんが、

帰り道には「来年は頑張る!」と誓うが、お花が枯れる頃には忘れている( ゜з゜):;*.':;

と、名言を仰っていました(T▽T)ノ_彡☆
来年は!
ネ( ´艸`)

生徒さんに送り届けて貰い帰宅すると、夫は不在で鍵も無しヽ( ´ー`)ノ
庭で1人、ビデオ鑑賞しました(ノ∀` )

夫は帰宅するや否や、開口一番に、

あの待ち時間は何だ?最後の人の時に、準備をすれば良いのに!
と激怒(゚□゚  )
全く別な目線で、呆気にとられました(゚□゚  )

演奏については、「とにかく良かった!」だそうです!
他には「家庭を顧みず、良く練習していたもんなー。」
「夕飯、鍋ばっかりだったもんなー。」と( ゜∀゜):∵グハッ

昨日の発表会を見て、violinを弾いてみたくなった様で、『キラキラ星』・『ちょうちょ』を弾いていました、私のviolinで| `Д´|ノこらぁ!

何はともあれ、無事に終わって良かった!

感想のメールを沢山戴いています、有り難う御座います!
ちびっ子生徒さんの、生の感想を楽しみにしています☆

まだまだ未熟な講師ですが、皆さんのお陰で成長出来ていると思います!

半年後の発表会に向けて、選曲をして、練習を始めた生徒さんも居ます!
・・・どうぞ、お楽しみに!!


今日はバラの綺麗な公園へ行って来ました!
f0109257_1944285.jpg素晴らしい(T-T) ウルウル 香りもして心地よかったです♪
f0109257_19474441.jpg
どうやら企業が出資している公園だそうで、遊具もとても充実していました!

[PR]
by blume_violin | 2007-10-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

Blume音楽教室 第9回発表会f0109257_22285517.jpg

1 宮川泰作曲 宇宙戦艦ヤマト 年長さん・男の子

☆1人で演奏するのは初めてでした!早い段階から暗譜出来ていたので、安心して今日を迎えられました♪
音符の長さが難しかったですが、堂々と演奏出来ましたy(^ー^)y

2 ドイツ民謡 むすんでひらいて 年長さん・男の子

☆お座りの頃から知っているので、「こんなに弾けるようになって・・・(T-T) ウルウル」とレッスンの度に感動してしまいます!
今日も暗譜でしっかりと演奏出来ました♪

3 久石譲作曲 となりのトトロより さんぽ  年長さん・女の子

☆初めての1人での発表会です!リハーサルでも調子良く演奏していて、本番でも目標だった『歌うように弾く』事が出来ていました♪
頑張って練習した成果が出て良かったと思いますy(^ー^)y

4 L.モーツァルト作曲  おもちゃの交響曲  年長さん・女の子

☆今月に入って暗譜で弾く事に決めたのですが、今日はとても良く弾けました!
音の強弱を付ける事や、テンポの事など、一緒に考えて曲にして行きました♪
これからも色々な曲にチャレンジしたいですy(^ー^)y

5 ブラームス作曲 ハンガリー舞曲  年長さん・男の子   

☆この曲はテンポが変わるので、間合いの取り方が難しく、お母さんに伴奏を頼みました!
息の合った演奏で、とても良かったですy(^ー^)y
お客さんから戴いた拍手が大きく、あの様な演奏を目指したい!と、思いましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ 

6 バッハ作曲 メヌエット3番 小学1年生・男の子

☆ピアノ伴奏は、pianoの先生をしているお母さんです!
発表会は、初出演!お辞儀からしっかり練習を重ねましたy(^ー^)y
今日は練習の成果を披露出来たと思います♪

7 R.ロジャース作曲 サウンド・オブ・ミュージック 小学2年生・女の子

☆1人での演奏は初めてです!ロングトーンがとても難しかったですが、今日まで良く練習を重ねて来ました♪
彼女をイメージして私が選曲したのですが、しっとりと聴かせてくれましたy(^ー^)y

8 ダンクラ作曲 かわいいエアバリエ 小学2年生・男の子

☆どんどんと上達していて、今回は少し難易度の高い曲を、と思い、私が選曲をしました!
良く弾き込んでいて、今日も強弱もとても良かったです♪
舞台袖で、「良かった!」とガッツポーズでしたy(^ー^)y

9 シューマン作曲 二人のてき弾兵 小学3年生・男の子

☆この曲は、教本の中の曲で、曲調が気に入って選びました!練習もとても熱心にしており、暗譜で良く弾けましたy(^ー^)y
弟くんと共に、これからも頑張ろう!!

10 ショパン作曲 別れの曲 Alan Menken作曲 ホールニューワールド 小学3年生・男の子

☆今回の曲は、夏休み前に選曲して、「暗譜で仕上げよう!」と頑張って来ました!
2曲共、良く練習をして、ホールニューワールドはとても難しい掛け合いの場面も、完璧に弾きましたy(^ー^)y

11 クライスラー作曲 愛の悲しみ  小学3年生・男の子

☆「緊張するー!」と、リハーサルの時からドキドキしていました!
本番では、2カ所程飛びましたが、pianoの旋律に乗り、弾ききりましたy(^ー^)y
悲しみの旋律を、綺麗に演奏してくれました♪

12 ベラチーニ作曲 「ソナタ ニ短調」から ジーガ 小学3年生・女の子

☆曲にするのが早いので、強弱や曲想など、この曲では色々な勉強して来ました!
今日は譜面を見て、練習して来た事を確実に弾ける様にしましたy(^ー^)y
本番では、今までの練習の成果を披露する事が出来ました♪

13 ベートーベン作曲 メヌエット 小学4年生・女の子
 
☆ピアノ伴奏は、pianoの先生をしているお母さんです!
初めての発表会でしたが、熱心に練習を重ね、今日も良い演奏が出来ましたy(^ー^)y
お母さんとの息もピッタリで、また別な曲も聞きたい!と思いました♪

14 ヘンデル作曲 ソナタ3番 第2楽章 小学4年生・女の子

☆いつもスローな曲を選曲しているので、テンポの良いこの曲を選曲しました♪
そんな私の思いに答える様に、今日まで良く練習をしてくれましたy(^ー^)y
リハーサルも本番も、とても良く弾けました♪

15 ヴィヴァルディー作曲 コンチェルト ト長調 小学4年生・男の子

☆楽譜に書いていない事、旋律の流れなども見て、自分で曲想を付けて行きました!
今日もいつも通り堂々と安定した演奏でしたy(^ー^)y
抑揚の付け方を学ぶ、今後の課題となりました♪

16  Harold Arlem作曲 オーバーザレインボー 小学6年生・女の子

☆初めての発表会です!直前になって、「暗譜でも弾ける様になった!」と自信が付き、
本番は暗譜で演奏してみましたy(^ー^)y
スラーがとても難しかったですが、綺麗に演奏出来たと思います♪

17 栗林誠一郎作曲  運命のルーレット廻して 小学6年生・女の子

☆2度目の発表会です!大好きなコナンの曲を自分で選びましたy(^ー^)y
良く練習して、今日は堂々と演奏する事が出来ました♪
とても緊張していましたが、良く頑張りました!!

18 サティ作曲 ジュ・トゥ・ヴ 中学2年生・女の子

☆足を肉離れしてしまい、歩いて舞台に行く事が不安でした(*ノ-;*)
しかし今日の演奏は今までのレッスンやpiano合わせよりも、一番良かったですy(^ー^)y
ビブラートも綺麗に掛かっており、聴いていたお客さんも心地よかっただろうと思いました♪


第2部

1  Leigh Harline作曲 星に願いを 社会人・女性

☆先日のミニコンサートでも、とても素敵な演奏で、今日も音程も良く、綺麗に演奏出来ましたy(^ー^)y息子さんも聴いていてくれたかなぁ??
やはり部分練習に力を入れて良かった!と思いました♪

2 フォーレ作曲 シシリエンヌ 社会人・女性

☆移弦する時の音や、注意する点が有りましたが、本番は芯のあるしっかりとした音で、とても良かったですy(^ー^)y
聴きに来てくれた娘さんも、「発表会、楽しかったよ!」と喜んでくれました♪

4 マリー作曲 金婚式 社会人・女性

☆初めての1人での演奏です!「緊張は場数を踏んで乗り越えよう!」と、今日も堂々と演奏しました♪
ポジション移動なども、良く出来ていましたy(^ー^)y

5 ボッケリーニ作曲 メヌエット 社会人・男性

☆前日、ペグが折れるアクシデントが有り、今日はレンタル楽器で演奏しました!
自分も今朝、家で良く音を鳴らしてから行きました・・・ミニコンサートでの経験を生かして、良く練習されていました♪今日はとても良く弾けていたと思いますy(^ー^)y

6 モーツァルト作曲 アイネクライネナハトムジーク 社会人・女性

☆安定した演奏で、ちびっ子生徒さんにも人気です!
重音やフォルテを出す事が課題でしたが、強くしっかりと弾けました♪
息子さんもママの演奏を聴いていてくれたかなぁ??

7 モンティ作曲 チャールダッシュ 社会人・男性

☆テンポやポジションについて等、課題が多い曲でした。
どの様に弾けば良いか、テンポはどの位にするか?と、楽器を置いて考えてみました♪
部分練習を重ねた結果、生徒さんの持つ独特な世界観が有る演奏が出来たと思いますy(^ー^)y

8 クライスラー作曲 プレリュードとアレグロ

☆譜めくりをさせて貰いました・・・緊張して、汗だくでした!!
リハーサルの場面でも、とても良かったので不安は有りませんでしたが、
本番は、良く歌えていたと思います♪次回の曲も楽しみですy(^ー^)y

講師演奏  モーツァルト作曲 ロンド

☆初めてのホールでの演奏と言う事で、選曲に悩みました。
「皆さんにviolinの良さ、violinの響きを聴いて欲しい!」と願い、練習を続けて来ました!
cadenzaでは、とにかく『響き』を重視し、じっくり弾いてみました・・・如何だったでしょうか??

*ビデオのテープ残量が無くcadenza前で切れてしまっていました・・・私の演奏を撮ってくださった生徒さん、ビデオを貸してくださいm(_ _)m

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日の発表会も、生徒さんは勿論、ご家族の方のご協力が有って、
無事に終える事が出来ました(*ノ-;*)

お弁当の事や、自分のカメラ・ビデオの事、司会や譜面台の出し入れ、
お花や、買い出し、片付けもお手伝いしてくださり、有り難う御座いましたm(_ _)m


「駐車料金も掛かるし、客席は空いているかなぁ?」と思っていましたが、大勢のお客さんがw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 
行楽日和な秋晴れの休日に、発表会にお越しくださり、有り難う御座いました!


ちびっ子な生徒さんの発表会で、いつも皆走り回っているのですが、今回は口々に「緊張する~!」と言っていました!
年齢を重ねると、人からどう見られているのか?と思う様になり、緊張するのですね( ´∀`)
皆も大きくなったのだなぁ(T-T) ウルウル

今回は初めて、ちびっ子も大人の方も同じ楽屋にしました!
場所の都合だったのですが、私の教室は皆さんとても仲良しなので、良かったと思います☆

会場は初めてお借りした場所でした!
コンサートを聞きに行って、音響に惚れて借りる事にしたのですが、室内楽様のホールと言う事で、響きが何より良かったです♪

講師演奏のcadenzaは、本当に気持ち良く弾かせて貰いました☆
自分の強みで(も有り弱みでも)有る、「力強い演奏」を全面に、
「聴けー!」と「響けー!」が混同した演奏になりました(*ノ▽ノ)イヤン

やはり『講師演奏』と言う名目で、おおとりで演奏するのはかなりのプレッシャーですが、
自分は人に聴かせて、泣かせるのが好きなので(母の涙を見てこの道に進もうと決意しました)、とても快感なのです!

明日からも、貴方の涙を見る為に練習に励みます(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

それではまた半年後、アンサンブル発表会でお会いしましょう (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

[PR]
by blume_violin | 2007-10-28 00:00 | @演奏会 | Comments(2)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月27日(土)雨

♪5歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
目指すは新幹線!テンポアップに努めていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』♯について勉強しました♪

♪4歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
今日はバリエーションを練習しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』同じく、♯について学びました!全音・半音を理解しています。

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は曲を通して弾ける様に、何度も練習しましたy(^ー^)y
弓の使い方を練習して、指を押さえて→離すを練習しました!

♪小学2年生・男の子♪

『ダンクラ作曲・かわいいエアバリエ』を練習しています!
テンポがどんどん速くなってしまうので、ゆっくり弾ける様に見ましたy(^ー^)y
明日は練習の成果を、堂々と演奏して欲しいです!

♪中学2年生・女の子♪

『サティ作曲・ジュ ドゥ ブ』を練習しています!
改めてビブラートを練習しました♪諦めずにかけて行きます!
ハイポジションでの音程の取り方を確認しましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
楽器の構え方、演奏中の楽器について勉強しました!
スタッカートの事や、指が弦から落ちてしまう事など、悩みを解消しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『金婚式』を練習しています!
今日も表現の部分を練習しましたy(^ー^)yフォルテの出し方がとても良くなりました!
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』ポジション移動や音程を見て行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ3番』を練習しています!
今回は、いつもスローな曲を選曲するので、曲調の違うこの曲を私が選び、頑張って練習して貰いました。譜面を見て、確実に弾く事に決めましたy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
どの曲も、良くお稽古出来ていましたy(^ー^)y
左手の平が付いてしまう事や、右肘に力が入ってしまうので、注意しています♪

♪中学2年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習が出来ていました!テンポ良く弾ける様に、もう1週頑張りますy(^ー^)y
『アレグロ』スタッカートやテヌートの奏法を練習しました!

♪小学6年生・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
前回はお休みでしたが、良くお稽古が出来ていました♪左肘について格好を見て行きましたy(^ー^)y『かすみか雲か』指を押さえたままで弾く奏法を練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の幼稚園で保育参観が有り、行って来ました!
今回は、保護者は完全に見学。園児個人での制作でした。

長女は読み書きが出来て、工作もお得意なので、何の不安も有りませんでしたが、
他の子の成長が目覚ましく、どの子もこの数ヶ月で立派な園児となっていました!

一番仲良しな子が居なくなってしまったので、心なしか長女は寂しそうに見えました(;つД`) ウウッ

糊を使って折り紙を画用紙に貼る仕草を見て、
「こんな事を真剣にするレベルなのに、violinを教えるとは、何とも無謀だ!」と思いました。
3~5歳は、月齢や個性、育てられた環境によって、出来る子と出来ない子の差が激しいのです┐(゚~゚)┌

6歳頃から課題意識が芽生え、伸びる子、停滞する子、また様々に思います。

今日の保育参観は、講師の目線から見ると、とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ


明日は午後1時開演です!
ちびっ子生徒さん16名、大人の生徒さん8名・・・
良く聞かれるのですが、『Blume音楽教室』の生徒さんのみの発表会です!

・・・私は偉そうに一番最後に演奏します(ノ∀` )
一昨年までは1番に演奏していたのですが、確か昨年、
「一番最初ではじっくり聞けないので、最後にしてください!」と多数の生徒さんにお願いされ、最後に演奏する様になりましたヽ(´Д`; )ノ

今の所、ご挨拶は無しの方向ですm(_ _)m
相変わらずの中耳炎と、咳が止まらず、喉がガラガラですヽ( ´ー`)ノ


私を見るのが半年ぶりな貴方、少し驚かれると思います(`m´〃) ウシシシ

久しぶりに色々な所のと再会し、肩当てがフィットしないと言う、嬉しい悲鳴さえあげられる様になりました( ´艸`)


明日、初出演が多い事や、初めての場所なので不安が有りますが、
生徒さん皆さんの良い発表会になるように、精一杯頑張りたいです(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-10-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日の1日・・・

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月26日(金)雨

♪5歳・男の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
今日はお母さんにpiano伴奏を弾いて貰い、合わせて聞きましたy(^ー^)y
息がピッタリと合った演奏でした♪出だしの奏法や、強弱を練習しました!

♪小学6年生・女の子♪

『ゴセック作曲作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半を部分練習する課題です♪『ユダスマカベウス』スラーを滑らかにかけられる様に部分練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
良く練習が出来ており、綺麗に演奏していましたy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ワルツ』スラーの掛け方、付点のリズムを練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

こんなのやってみました・・・

blume_violinさん の心理テストの結果
妖怪界の天使か?あなたのプライドは ざしきわらしクラス です。

(画像クリックで結果ページへ)
illustraded by はな
あなたはとても謙虚で、まわりの様子を見渡すことができる人です。
困った時はみんなを助けることのできる力も持っています。
あなたがいることでまわりの人たちは幸せを感じているはずです。

そのまま徳を積んで、ぜひとも将来は妖怪界のカミの座を目指してください。
そしてぜひとも我が家に来てください。
ざしきわらし のプロフィール
ざしきわらしは古い家に住みつき、普段は姿をみせませんが、その家は栄えるといわれるうれしい妖怪。
家に災害が起こるのを教えてくれる倉ぼっこというのもざしきわらしの仲間です。
- 妖怪で判定 - プライド心理テストをやってみる

私ってそうですか?>生徒さん!!

話は変わり・・・
今日はネイル&美容室へ行って参りました!
ネイルは、お盆に友人にやってもらった『ジェルネイル』です!
f0109257_1636348.jpg
前回と同様、色はベージュ!ラメを入れました!
近所のお店でやって貰いましたが、とても親しみやすい方でした(人´∀`*)



ヘアーはいつもの・・・
f0109257_16375478.jpg
このまま長女のスイミングに行くと、皆さん
(゜Д゜;≡゜Д゜;)みたいな(ノ∀`)アチャー

そう言えば明日は長女の保育参観でした( ゜з゜):;*.':;
このまま行ってみます(ノ∀` )

[PR]
by blume_violin | 2007-10-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

最近気付いた事・・・

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月25日(木)晴

♪小学4年生・女の子♪

『習作』を練習しています!
今日は少しテンポアップして弾いてみましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』譜読みをして行きました♪3拍子のリズムに気を付けています。

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
スラスラと弾ける様に練習中ですy(^ー^)y『ウエーバー作曲・狩人の合唱』譜読みと、リズムを練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近気が付いた事が有ります!
それは自分に欠けている事です!

きっかけは夜中に見た映画。
男性が、男性らしからぬ、繊細でとても滑らかな音色で演奏していたのです♪

自分は『女』なのですが(ご存じでしたか?)、勢いとか、野心とか、そんな言葉が似合うと思います。

自分の演奏は、とても力強く、芯の有る音を出していると思います。
自立した女性芯のある女性を目指しているので、自分の音色は好きなのですが、

きっと求められる音色は別。
穏やかなとか、癒されるとか、そんな音色なのだと思います。

夫(音楽には無知)に言わせると、
「「緊張してまっすぅ~余裕無いですぅ~」と聞こえる」だそうです(゜Д゜;≡゜Д゜;)

『穏やか』・『癒し』なんて、私とは無縁の言葉だヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ   

でもですね、その求められているのであろう音色に、近付こうと思っています!
それはずばり、丁寧に弾くです!

「悲しいんだ、泣くがいい!」
と言う、攻撃的な演奏から、
「切ないですね、泣けますね!」に変えるφ( ̄ー ̄ )メモメモ



今回選曲した曲は、表現の部分が非常に難しいのです!
少しの時間でも有効に使おう!と、譜面を出したままlessonをしているので、
生徒さん達が、初見で弾こうとします( ´∀`)

皆、スラスラと譜読み出来ます。
譜読みするのは誰だって出来る。一本調子にならないようにが難しいのです。

心がけ一つで、音色は変わります☆
・・・と言っておきながら、本番では余裕が無くてがっついた演奏をしそうですが( ゜∀゜):∵グハッ

[PR]
by blume_violin | 2007-10-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月24日(水)晴

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
先日のpiano合わせは、文句無し1度でOKでしたy(^ー^)y
今日は強弱の付け方を見て行きました♪

♪6歳・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
今日は音の名前を見ながら、弾いて行きました♪
ボーイングに気を付けていますy(^ー^)y

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
都合で、久しぶりのレッスンとなりました♪集中出来る時間が増えて、
今日はリズムに、ボーイングに、と、色々な事が出来ましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
今日は発表会前の最後のレッスン!最終確認をしましたy(^ー^)y
とても良く練習して来ました!その成果が披露できれば良いなぁと思います♪

♪5歳・女の子♪

『Lモーツァルト作曲・おもちゃのシンフォニー』を練習しています!
暗譜で弾いて来てくれました♪今日は強弱を見て行きましたy(^ー^)y
長い曲ですが、場面毎に気持ちを込めて演奏していました!

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
音程を1カ所正して、表現の部分を見て行きましたy(^ー^)y
弓の使い方や、演奏中の楽器の角度について話しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
新しい楽器に変わってから間もないので、姿勢を見ましたy(^ー^)y
曲では、3拍子の弾き方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はお顔のエステ→睫毛のエクステンションへ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

お顔のエステはご近所の床屋さん。
未だ中耳炎真っ直中で、鼻水と咳が止まらないのですが、もう発表会まで時間がないので行って来ました!
普通の床屋さんなのですが、居心地が良くて、気に入っています(人´∀`*)

睫毛のエクステは、ネットで探した初めて行く美容院・・・キッズルームが有り、その中で行うのですぃえ━━━━ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ━━━━ぃ♪

エクステは、両目瞑ったままで、周りの様子も判りません。
次女はキッズルームに有ったおもちゃで遊んでいた様で、安心でした♪


当日の衣装は決まっています!
今回はアクセサリーを、ビーズアーティストである生徒さんのお母さんにお願いしましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

衣装に合わせて制作して貰いました☆ここにアップしたい程素晴らしい作品なのですが、発表会当日まで内緒です( ´艸`)

後はネイルとヘアー・・・
当日の朝、セットに行く時間が惜しいので、またコーンローにしようかな?と思います。
でも、前日に保育参観が有るのです(;¬_¬)

怪しい母ちゃんで良いかなぁ?あ!もう十分怪しいか!(」゚ロ゚)」くはっ

[PR]
by blume_violin | 2007-10-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月16日(火)晴

♪中学2年生・女の子♪

『サティ作曲・ジュ・ドゥ・ヴ』を練習しています!
とても綺麗に仕上がっています♪ポジション移動をきちんとする事を注意し、
ビブラートをかけ、聴かせる演奏が出来る様に見ていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
苦手な場所を部分練習しましたy(^ー^)y楽器購入について悩んでいます・・・
サイレントを希望されていますが、ぜひviolinで消音器をと思います♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲ブーレ』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました!今日終わりますy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲5番』カウントの仕方を練習しました♪

♪5歳・女の子♪

となりのトトロより『あるこう』を練習しています!
発表会前、最後のレッスンです!暗譜で弾ける様になりましたy(^ー^)y
当日も、この調子で堂々と演奏して欲しいです♪

♪小学6年生・女の子♪

『運命のルーレット廻して』を練習しています!
リズムも良く、スラスラと弾ける様になりましたy(^ー^)y
初めて1人で演奏します、楽しく弾ければ良いなぁと思います!

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
今日は最終確認です!特に音程を見て行きましたy(^ー^)y
リズムを正し、暗譜で演奏しました♪当日もこの調子で・・・

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く弾けています!自信を持って、演奏して欲しいと思っていますy(^ー^)y
お辞儀の練習や、violinを持ったまま歩く練習をしました!

♪小学2年生・女の子♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
綺麗に演奏しています♪今日は最終確認をしました!
『ゴセック作曲・ガヴォット』16分音符の奏法を練習しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ベラチーニ作曲・ジーガ』を練習しています!
とても良く出来ています!今日は舞台上での弾き方を伝授しましたy(^ー^)y
当日も、この調子で演奏出来ればと思います♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
初めての発表会です!舞台での演奏の仕方などを話しましたy(^ー^)y
いつも通りの演奏が出来れば良いなぁと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

長女の幼稚園に、『移動動物園』が来たそうです。

「ウマさん、ヤギさん、ウサギさん、ニワトリにモルモットが来たよー!」
「あ!カメさんも来たんだよ!!」

と、嬉しそうに話す長女。

「大きいウサギが、おっぱっぴーって言うんだ。ウサギが話をしたんだよ!」と、
長女らしからぬ、理解に苦しむ話も有りましたΣ( ̄□ ̄;)

話を聞いていて私は、

いいなぁ、そんなお仕事・・・
と呟きました。

娘「え?何でいいお仕事なの?」

私「だってさ、動物のお世話をするのがお仕事なんだよ!羨ましいよ!」

娘「そうなの?ママは動物のお世話の仕事がしたいの?」

私「うん!面倒を見るのは大変だろうけれど、お母さんは動物が好きだから、その人たちが羨ましいよ!」

と話しました。

カメ関係で知り合った方が、
「動物達の世話をして給料が貰える環境が羨ましい・・・」
と仰っていましたが、私もそう思いますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

私が余りに熱く語るので、長女は困っていましたが、その移動動物園の方が非常に羨ましい、今日この頃です。

[PR]
by blume_violin | 2007-10-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月15日(月)晴

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりました♪
音階と、指の練習をしましたy(^ー^)y

♪6歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
部分練習をして、譜読みに入りましたy(^ー^)y
『ヤマト』発表会前最後のレッスン・・・最終確認をしました♪初めて1人で演奏します!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日も『アレグロ』からスタート!理解しながら譜読みをする、素晴らしいです♪
前半、苦手なタイやスラーを部分練習しましたy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『オーバーザレインボー』を練習しています!
良く弾ける様になりました!今日は部分練習をしましたy(^ー^)y
初めての発表会となるので、色々な確認をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『クライスラー作曲・愛の悲しみ』を練習しています!
発表会前最後のレッスンです!今日は感情を込めて演奏する事を見て行きましたy(^ー^)y
暗譜で良く弾ける様になりました!当日の演奏が楽しみです♪

♪小学6年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
音符の名前・長さを覚えて来てくれました!今日は4の指・0の指の使い分けについて、2度同じ旋律が続く時の説明をしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会準備を進める傍らで、色々な事を勉強しています!

1つは教室の運営に関する事・・・苦手な数字計算、税金関係です( ゜∀゜):∵グハッ

この先も教室を続けて行くのなら、仕方がない・・・

毎年、確定申告時期になってギリギリに集計していましたが、
今年の私は違う!と在る議員のやっている集計の仕方を真似て、今日までの帳簿の整理は完璧ですぃえ━━━━ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ━━━━ぃ♪

勉強している事、もう1つは演奏に関してです。
今後、演奏活動をする為に必要な知識を詰め込んでいます♪

今欲しい物は、話術です・・・
ボキャブラリーと知識が乏しい自分は、人と話をするのは好きだけれど、
聞いている人は苦痛なのだろうなぁと思います。

話術学校でも通おうかなぁ?と悩んでいます(ノ∀` )

[PR]
by blume_violin | 2007-10-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)