<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月30日(金)晴

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
良く練習が出来ていました♪今日も後半を弾きましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』2ndパートです!奏法を説明しました。

♪小学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
奏法を説明しました♪ボーイングをきちんと見て、曲のイメージを考えて来て貰う課題ですy(^ー^)y『ブラームス作曲・ワルツ』強弱の付け方を見て、合格しました♪

♪5歳・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
スラーが直っていない部分を正して弾きましたy(^ー^)y
『リュリ作曲・ガヴォット』奏法を説明しました♪旋律の流れについて、勉強中です!

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
良く練習が出来ていました!今日はスタッカートやアクセントの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』ピチカートを練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

生徒さんで『畜産』をされている方がいて、注文をさせて貰いました!

今日はその注文をしていたお肉を取りに行きましたワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

πポークと言う名前のブタさんのお肉を2.3k(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
冷凍していない、新鮮なお肉なんてきっと産まれて初めて・・・

f0109257_8371581.jpgこのお肉、5枚有りましたが、帰宅して早々に・・・






f0109257_8375939.jpg焼きましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

大根下ろしでさっぱりと1枚、ペロッと・・・とても美味でした!ブタさん有り難う(T-T) ウルウル
貴方の代わりにブタになります( ̄(||) ̄)・・・| `Д´|ノこらぁ!

やはりスーパーで買うお肉とは、脂の乗りが全く違って、また、お肉もとても柔らかいです!!

そして薬味を入れたお醤油で、長女ともう1枚・・・

家族4人で、5枚を食べきってしまいました( ̄∇ ̄;)

肉食な次女は勿論、草食な長女が良く食べて驚きました(((( ;゜Д゜))) 

この調子で行くと、体重がすぐにリバウンドしそう・・・
いやしかし、販売してくださった生徒さん&お母さんはとてもスリムなので、きっと毎日食べても大丈夫!と思います・・・| `Д´|ノこらぁ!

[PR]
by blume_violin | 2007-11-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月29日(木)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ブーレ』を練習しています!
良く練習が出来ており、テンポ良く弾ける様になりました!今日合格ですy(^ー^)y
スケール練習の時に、弓が曲がってしまうので注意しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
テンポアップして練習しましたy(^ー^)ypianoを習っていますが、強弱をまだやっていないとの事で、用語を説明しました!『習作』この曲でもテンポアップが課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
テンポアップして弾きました!バリエーションが課題ですy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ワルツ』初見で譜読みして貰いました♪移弦のスラーを練習中です。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

もうすぐChristmas(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
良い子も悪い子も、サンタさんの手前、ちょっぴり良い子になる時期・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

皆様、presentはお決まりでしょうか??
今年も『おねだリスト』、作っていますか??
↑毎年言っているのは私だけ?( ̄∇ ̄;)

街ではイルミネーションが灯り、お店ではツリーの飾り付けが☆
先日、何処かのデパートで、大きな靴下を見掛けました( o゚з゚)
PS3も入るであろう大きさの(゜Д゜;≡゜Д゜;)

ちびっ子生徒さんともクリスマスの話題が出る様になり、
「靴下置いてなかったんだけれど、机の上を綺麗にしておいたら、そこに有った!」と昨年の話を聞きましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

さて、今年の私の『おねだりリスト』ですが・・・
そう言えば去年欲しかったプレゼントの1つ、それでダイエットが成功したのです!!
未だ途中なので書きませんが、気になる方は過去のブログを読んで見てください(*ノ▽ノ)イヤン

今年は、サンタさんにお尋ねしたい!
それはずばり予算大きさ

現実、変わらず、
@冷蔵庫
@洗濯機
@掃除機
の、6年前に購入した家電達が欲しい。

それに、家庭菜園をする為のが欲しい・・・
そして合奏をする大きな部屋も欲しい!!

合奏をする大きな部屋は、手に入れられた時に死んでしまいそうなので、夢のままで行くか・・・
次回の発表会で、また私の夢が1つ叶う予定なので(`m´〃) ウシシシ  

それと、
@犬
@ブタ
も欲しい。イグアナも飼いたい!

皆と同じ様に、ゲームも欲しい!

@wiiボード←体重は計りたくないが。
@パワプロ←巨人VSロッテを日本シリーズにする為!
@太鼓の達人、全シリーズ←これでストレスフリー
@ドラゴンボールZ スカウターバトル体感←今はまっているドラゴンボール、スカウターには憧れますねぇ( ´∀`)

あぁ、サンタさん来ないかな!?
嫌いな料理も頑張りますので・・・(ノ∀` )

[PR]
by blume_violin | 2007-11-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月28日(水)晴

♪小学3年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はスケールを中心に、曲を見ていましたy(^ー^)y何となく取っている音程を、
意識的に取って欲しいと思っています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・二人のてき弾兵』を練習しています!
音階を見ていきました♪短調は苦手な様で、音程を取るのに苦戦しました。
曲では、楽器を置いてリズム練習をして、正確なリズムで弾ける様に練習中ですy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
移弦が有るスラーを、部分練習しましたy(^ー^)y後半の音程、ナチュラルについて説明しました♪しっかり理解して弾けると良いと思います♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
今日は後半の音量について勉強しましたy(^ー^)y自分はこう弾きたいと言う考えが有るので、その考えを組んで考えて行きました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪今日合格しましたy(^ー^)y『ゴセック作曲・ガヴォット』ピチカートを練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今宵は、姉妹と3人でディナーへ行って参りました!
夕飯を作らなくて良いと言う嬉しい特典と、お店のオーナーと語りたかったのです(`m´〃) ウシシシ  

長女とは、レッスン後に入るお風呂でしか会話が出来ていないので、
今日はオーダーした物が来る前に、園での出来事を話しました☆
また摩訶不思議な事を言っていました・・・

「ーくんとーちゃんとーくんとーちゃんが、お父さんが赤ちゃんをおんぶしていたらおかしいよね~と私に言ったの。」

え(゜Д゜;≡゜Д゜;)
暫く話を聞いていたのですが、意味不明┐(゚~゚)┌

「だってさーお父さん赤ちゃん産んでないのにさー」と続き、
「ええとねぇ、日曜日にわかめさんでやってたんだってー!」と長女。
「あ!違った!サザエさんだったー!やっだ~まちがっちゃった~!」と(゚□゚  )
何だその会話は!?

次女は、
お兄ちゃんってパパなの?」
と、何度も質問して来るので、その意味を考えてみました。

どうやらオーナーの事で、
「オーナーはお兄ちゃんに見えるけれど、パパなの?」と言う事でした( ̄∇ ̄;)
「そうだよね、パパに見えないよね!お兄ちゃんに見えるよね!」と言いました・・・年齢は知らないのですが、オーナーご夫婦は美男美女、そしてお若いのです( ̄ー+ ̄)

また、次女が自分の名前を間違えて覚えている事が判明|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
発音が出来ないからだと思うのですが・・・次女の名前は別な読み方が出来、間違えて呼ばれる事が多々有り、名付けにはつくづく失敗した!と思っています( ̄^ ̄;)

最近、女の子になった姉妹は、話がとても上手で、会話をしていても楽しいです☆

今日は、料理が大盛りで出てくる と言う事を忘れて、3品も注文・・・
大量に残してしまったので、持ち帰らせて貰いました(おばちゃん根性で)ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

それで肝心なオーナーのお話。
こちらの話を親身になって聞いてくださり、また、オーナーのポリシーとプライドを聞かせて頂きましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

私は自分に余り自信が無いので、持論を持っている人、そしてそのプライドに憧れます(人´∀`*)
オーナーも然り!

そしてオーナーからのご意見で、今後参考になる事柄がいくつも有りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

どうやら誤解していた、あの方(書けない・・・)への考え方も変わり、目指す行方が見えた様に思いました♪

姉妹はオーナーがとても気に入ってしまい、「え~もう帰るの~?」と言っていました( ̄∇ ̄;)

オーナー、special thanks(T-T) ウルウル
そしてそんなオーナーのお店は↓
http://homepage1.nifty.com/BirdLand/音楽が好きな貴方、ぜひ一度行ってみてください♪

[PR]
by blume_violin | 2007-11-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月27日(火)曇

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
最後まで一緒に弾き、テンポアップして行きましたy(^ー^)y
バリエーションが課題です♪「かえるの歌が弾きたい!」との事で、ハ調で弾いてみました! 

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
移弦の有るスラーの時の、肘や肩に注意していますy(^ー^)y
細かい音程を注意し、テンポアップ出来る様に練習中です♪

♪小学6年生・女の子♪

『氷の上に立つように』を練習しています!
音程を見て行きましたy(^ー^)y『バッハ作曲・ミュゼット』スラーや音程を見て
行きました♪次回には仕上げたいと思っています!

♪小学3年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポの良い曲が合っている様で、スラスラと弾いてくれましたy(^ー^)y
今日は音程やスラーを正して行きました♪

♪5歳・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
低弦での奏法を練習しましたy(^ー^)y
最後まで弾ける様になり、次回には仕上げて行きたいと思っています!

♪小学2年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
弓の返し方を練習しましたy(^ー^)y後半を弾き込みテンポアップします♪
『ユダスマカベウス』移弦のスラーに注意しています。

♪小学3年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
ポジションを確認しましたy(^ー^)yテンポアップして行こうと思います♪
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』良く弾けていました♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
右手と左手の関係について話しをして、もう少し曲を弾き込む事にしましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』部分練習も良く出来ていました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日夫に、「もうすぐ30なのに、両親に怯えてどうする!」と言われました・・・

「へ?もう一度どうぞ?」

と聞き返してしまいました(╬⓪益⓪)

「もうすぐ」って・・・。
でも現実に、残された20代は後2年。

30歳!?このまま30歳なんて怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル   
こんな私で大丈夫ですか?

それに、まだ20代なのにこの体力!
生徒さんには、「先生まだまだもう1人産めますよ~」と言われるのですが、
産めても育てられないですよ、きっと・・・

子供達は姉妹なので、活発ですが兄弟よりは穏やかですしね。

来週有るステージで、1時間の演奏が有り、体力的に不安が・・・|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

ステッパーは処分してしまったのでゞ( ̄∇ ̄;)おいおい←生徒さん達の声・・・そうなのです!場所を取るし重いので、処分してしまいました( ̄∇ ̄;)
踏み台昇降でもやろうかな!?と思います。

[PR]
by blume_violin | 2007-11-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

紅葉を見に・・・

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月19日(月)晴

♪6歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
部分練習をして、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音符と指の場所をしっかりと理解して弾いています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
今日は最後まで曲を見て行きました!自ら弾ける様になった事から、とても自信が付いた様に見え、嬉しかったですy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
低弦も良く弾ける様になりました♪今日合格しましたy(^ー^)y
『習作』譜読みをして行きました♪指が柔軟に動く様に練習しています

♪小学6年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
テンポアップして弾きましたy(^ー^)yスタッカートやアクセントを強く弾ける様に見ています♪
『ロングロングアゴー』バリエーションをテンポアップして行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はレッスンが早く終わったので、紅葉を見に行って参りました!

隣の市に有る紅葉スポットで、毎年大渋滞が起こります!
「夜だし、土日じゃないから・・・」と甘い考えで行くと、やはり渋滞していましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

しかし、ナビが出した時間よりも10分遅れただけで到着!
そして駐車場は、残り1台の場所に停められました!

平日なのに、人!人!人!でごった返しており、「皆、明日休みかなぁ?」と思い(これってきっと皆思っている)、
カップルや犬連れの方がやたらと多かったです!

紅葉は、9部咲き(?)程で、きっと12月になっても綺麗に見られると思います☆
ライトアップされ、照らされた紅葉がとても美しかったです!

ガラスや不思議な楽器を制作している方のお店で、感性を刺激されるクラフト作品を見ました!
亀さんの時計や、音符やピアノモチーフな作品で、どれも欲しかったです!

じっくり見たかったのですが、破壊王橋本、改め「破壊王・次女」がおり、危険を察したので、早々に退散しました(TεT)ブー

毎回ここの紅葉を写真に撮ると、白い丸い物が多量に写ります・・・
今回も良い写真が無く、アップ出来ませんm(_ _)m
この丸い物、何でしょうか??

[PR]
by blume_violin | 2007-11-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月25日(日)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
3連音符を部分練習しましたy(^ー^)y移弦する時に、右手に力が入ってしまうので
脱力出来る様に見ています♪

♪社会人・男性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
良く練習されていましたy(^ー^)y今日は苦手な場所を部分練習しました。
3連音符の取り方や、旋律の流れ、強弱の仕方などを見ています♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
短調の旋律ですが、とても綺麗に演奏していました♪音程に注意しています!y(^ー^)y
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』装飾音符を練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹を連れて、この地元の高校の『吹奏楽』と『オーケストラ』を聴きに行って参りました♪
チケットを生徒さんから頂いたのですm(_ _)m

どうやらその高校はレベルが高く、吹奏楽部もオーケストラ部も国体レベルの様で、
音大へ進む子も居るとの事でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

会場に着くと、小悪魔次女が、

「いいことあった( ´艸`)」
と小声で行っていました(゚ε゚ )))
恐る恐る「いいことって何?」と聴くと、
「ええとねぇ~コンサートにおたてぃやさんがあったの!おたてぃかって!
*訳・コンサート会場にお菓子屋さんが有った。お菓子を買って!
(」゚ロ゚)」くはっ

初めは合唱部からのステージだったので、静かに聴いていられないだろうと思い、
餌を買い与え、ロビーのTVを鑑賞(TεT)ブー

吹奏楽から中に入って聴きました♪
今日の曲目の中に、何とインクレディブルが有りましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

姉妹と大興奮!!格好良かったです!!

オーケストラでは、大好きでオケピで演奏した事も有る、
くるみ割り人形が!!
『花のワルツ』は特に好きで、昨年のデンパークでの演奏でも、選曲した程です!
今日は指揮を振りたい!とまで思いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

座席は満席で立ち見だったのですが、途中生徒さんが席を譲ってくださいました(゜дÅ)ホロリ姉妹は譲って頂いた席で熟睡| `Д´|ノこらぁ!
お陰でじっくり聴けて、じっくり見る事が出来ました( ̄∇ ̄;)


フルート2本と管弦楽の編成もや、管弦楽と合唱の編成も聴き、とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

[PR]
by blume_violin | 2007-11-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は15人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月24日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
朝早い時間のレッスンだったので、手と指を暖めてから練習しましたy(^ー^)y『バッハ作曲・メヌエット1番』強弱も良く出来ました!合格です♪2番も譜読みして来てくれました!

♪4歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
テンポアップして弾きました!バリエーションを見て行きますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』♯やナチュラルの音程をしっかり取れる様に練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
先週はお休みでしたが、良く練習出来ていました!合格ですy(^ー^)y
『アレグロ』スタッカート、テヌートの奏法を練習しました♪

♪5歳・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
音程や指番号を正し、ポジション移動の時の親指に注意していますy(^ー^)y
『リュリ作曲・ガヴォット』この曲でも、指番号を正しました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
テンポ良く演奏されていましたy(^ー^)y2ndバイオリンを弾いて、2重奏にしてみました・・・
とても良かったです♪音量なども見て行きたいと思います!

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズム練習は、今日合格しましたy(^ー^)y全弓でのボーイング練習をしました!
曲を最後まで練習しました♪

♪社会人・男性♪

『フルートとピアノのための協奏曲』を練習しています!
音階・分散和音を練習し、曲を弾きましたy(^ー^)y
しっかりと音程が取れる様に練習しています!

♪社会人・男性♪

『フルートとピアノのための協奏曲』を練習しています!
分散和音では、ポジション移動の練習も兼ねて見ていますy(^ー^)y
ボーイングを考えて来て貰うのが課題です♪しっかりと音程が取れる様に練習しています!

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
発表会では、皆を惹き付ける素敵な演奏を披露してくださいましたy(^ー^)y今日は譜読みをして行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
最後まで良く弾けていました♪「ここまで弾けるなら・・・」と、音程を詰めて見て行きましたy(^ー^)y『バッハ作曲・メヌエット』トリルを練習しました!

♪小学4年生・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y左手の親指の位置や、弓の持ち方など、
演奏する前に自分で気を付ける癖を付けて行きたいです♪

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
タイやスラーの奏法を練習しました♪強弱や曲想を付けて弾く課題ですy(^ー^)y
指を押さえたままで弾く奏法を練習しています!

♪小学6年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦の奏法を練習しましたy(^ー^)y弓の持ち方に注意しています!
『むきゅうどう』移弦する時の肘に注意しています♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日も良く練習して来てくれました♪曲を弾きましたy(^ー^)y
リズム打ちや、開放弦で弾く練習をしています♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半を部分練習しました♪決め手になるのは、開放弦での練習ですy(^ー^)y
ビブラートも根気よく続けています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

来ました、この寒さ、この匂い。(自分は匂いフェチで、季節の匂いが判ります)
「来る」
「来る」
「夢を見る」
と、判ってはいるけれど、来ました、今日。
ご存じでない貴方は、こちらをどうぞ。

http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
2003年11月27日(木曜日)
2004年11月27日(土曜日)
2005年11月27日(日曜日)
そして昨年の
http://bviolin.exblog.jp/3923316/
の日記を参照に。

自分は夢の中でも意識が有り、コントロールする事も出来るのですが、
やはり彼に会いたい、一緒に居たいと言う思いが強く有るので、
泣きながら夢を見続けました・・・

起きたときに味わう辛さ、落胆、そして虚脱感は果てなく続きそうで、
ボーっと何もしていない事が大嫌いな自分ですが、ついつい泣きながらボーっと時間を過ごしてしまいます。

「おまえが死んだら生きていけない」とも言い合っていた、男女と言う隔たりを超越した仲で、
残された私はとても辛く、当時の仲間の、過剰なまでの支えが無かったら、
確実に後を追っていたとも思います。

そして彼が今も生きていたのならば、確実にここには居ないでしょう。
両親も、友人もそう言います。

いつも皆さんのlessonに救われています。
こんな自分にも出来る事が有り、そしてこんな自分の所へ通って来てくださる皆さんが居る。
皆さんの成長が励みになり、生きて行かなければ、と思うのです。

明日からも頑張ろう。

[PR]
by blume_violin | 2007-11-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(6)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月23日(金)晴

♪小学1年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
今日はスタッカートやアクセントを付けて行きましたy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ワルツ』5度の押さえ方や、音符のリズムを勉強しました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
全音・半音の音程きちんと取れる様に見て行きましたy(^ー^)y
弓をたっぷりと使って弾ける様に、注意しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹の(お陰様で復活しましたm(_ _)m)ラボの送り迎えをしました!
立派な施設で行われ、ロビーには何やらpianoが・・・
「あれ?前に来た時、ここにpiano有ったかな?」と不思議に思っていました。

「少し早くお迎えに行き、施設内を見学しよう!」と思い、到着すると、
ロビーには椅子が有りコンサートが行われていました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
しかも歌っていた方は、以前共演した事の有る方でした(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

演奏中だったので、まず会場の方へ、
「ここで演奏するには、どうしたら良いのですか?」
と、突拍子も無い質問をしてみました( ゜з゜):;*.':;

すると会場の方は、
「こちらへどうぞ!!」と親切に丁寧に教えてくださりました♪

「バイオリンを演奏する方は少ないので、ぜひお願いします!
と言われました・・・関東ではバイオリン奏者なんてゴロゴロいて、トラ(エキストラ)のバイトすらなかなか無いのに、こちらだと何処へ行っても歓迎される大きく違う(人´∀`*)

演奏後に、声楽の方に声を掛けて来ました!
「・・さん、痩せましたね!」と言われましたよ(ノ∀` )


やっぱり私、相当だったのね(゜дÅ)ホロリ
↑心の声

今日は偶然にしてこの様な出来事が有ったのですが、
少しでも『休む』時間が有ったら動くべし!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
これからもどんどんこうと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-11-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

片頭痛発症か( ̄^ ̄;)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(木)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は息子さんのお誕生日との事で、『バースデーソング』を弾きましたy(^ー^)y
曲では、強弱を見て行きました♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はご機嫌斜めでしたが、後半どうにかレッスン出来ましたy(^ー^)y
曲を最後まで見て行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ブーレ』を練習しています!
良く練習が出来ていましたy(^ー^)y移弦した時の弓の向きに注意しています♪
半音・全音を理解して、音程にも注意しています!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
音階では、分散和音の音程に注意して練習しています!強弱を見て行きましたy(^ー^)y
『習作』バリエーションが課題です♪

♪小学4年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
とても良く出来ていました・・・が、後もう1週!音程を頑張りますy(^ー^)y
音程が違って居る事が判らないとの事だったので、指の位置をしっかりと覚えます♪

♪小学6年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『ロングロングアゴー』スタッカートの付いたスラーに注意しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『サイレントナイト』を練習しています!
右手のみのレッスンなので、今日も開放弦で2重奏をしました!とても綺麗に出来ていましたy(^ー^)y重音や、ピチカートの奏法も練習しました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
手首の形や、移弦する時の弓の向きに注意していますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』次の指の位置を意識して指を運べる様に見て行きました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今宵、今月に入って2度目の夜間救急にお世話になりました( ̄^ ̄;)

長女の塾へ行く時間に、lesson室のドアが開くと、
あ~た~ま~が~い~た~いいいーと泣き狂い叫ぶ長女が工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

シッターさん曰く、
「急に頭が痛いと言って泣き、パタッと眠り、起きるとまた頭が痛いと言って泣く」
と・・・
「片頭痛じゃないですか??」とシッター。

何とシッターも片頭痛持ちの様で、
「脈を打つ様に痛むそうで、片頭痛だと思います!」と言っていました。

lessonを終え様子を見ていると、その痛がり方が尋常ではない為、夜間救急に電話すると、

髄膜炎だと怖いので、来てください」と言われ、お世話になりました・・・

てっきりCTを撮って貰えるのだ!と思っていたら、
「外傷が無いので、何も写らないと思います。」
「ただの熱から来る頭痛でしょう
との事(゚□゚  )*熱は38度有った。

私もシッターも、片頭痛が発症したのが中学の頃
体質の様で、母親に似てしまったのかなぁ?と申し訳なく思いつつ、
未だ幼稚園なのに、もし発症したのだとすると、これから一生付き合っていく病なので、とても不憫に思いました(゜дÅ)ホロリ

[PR]
by blume_violin | 2007-11-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月21日(水)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はリズム練習と演奏を、交互にレッスンして行きましたy(^ー^)yリズムは音符の長さも理解し、とても上手に出来て驚かされます♪開放弦でロングトーンを奏する練習をしました!

♪小学3年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
曲を先に進めています♪音階では、弓の向きに注意して、鏡を見ながら弾いたりと
工夫して練習する様にしていますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
音程・スラーにと、とても細かく言って来ましたが、良く弾ける様になりました♪今日合格です!
『二人のてき弾兵』譜読みをしましたy(^ー^)yリズムに気を付けています。

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
いやぁ~今日は泣けました!!先週私が作詞した歌詞の通り、と言っても過言ではない程、本当に良く練習して来てくれましたy(^ー^)y3連音符の弾き方を練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
曲のイメージを作り、反復する旋律に注意して行きますy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』CDを聞いて、曲を覚えて貰います♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
とても良く練習して来てくれました!pの旋律が、「何となく小さく~」と言った感じだったので、「どの様にちいさくなのか?」をもう少し追求して行こうと思いましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「発表会のお写真が出来上がりました!」と電話が有ったので、いつも発表会で写真撮影をお願いしている写真館へ取りに行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

今回も良い出来映えですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

私が着たあのドレス、良かったですねぇ、金太郎な『ホルターネック』な形のせいでスリムに見えますねぇ(゜дÅ)ホロリ

先週旅行へ行って、戻って来たら何と!!5キロ増していました(゜Д゜;≡゜Д゜;)

体重計が壊れたのかも?と、何度も何度も計りました。
が、何度計っても5キロ増(゚□゚  )

「私のバカ!」と自分を責めそうになりましたが、まぁ食事制限で痩せたので制限を止めればリバウンドすると、身を持って知りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

と言う事で、また食事制限をし、4日かけて戻しましたよ( ̄ー+ ̄)

話が反れましたm(_ _)m

写真屋さんは申し訳なそうな表情で、
「次回から、写真を値上げさせてください!」と仰っていました。
台紙の値段が上がり、今までの値段で行くのは厳しいとの事でした・・・こんな所にも影響が(T-T) ウルウル

帰りにガソリンを入れに行くと、リッター151円(゚◇゚)~ガーン
来ましたねぇ、ついにレギュラーでも151円・・・

学生の時に使っていた技、添加剤を使うか( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

いやいや、未来の地球の為にチャーリー(愛自転車)にもっと乗ろう!!と思いました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2007-11-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)