<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

♪お勧めTV番組♪

お勧めTV番組

12月31日(月曜日)本日です!!

午後8時~ N響“第9”演奏会

午後9時~ クラシック・ハイライト!2007 

午後11時30分~ こちらではテレビ愛知 『生中継ジルベスター』

→毎年恒例!指揮者・尾高忠明氏が、0時0分ピッタリに曲を終わらせます♪
今年は『アッピア街道の松』

1月1日(火曜日)

午後7時~ NHK教育 『ニューイヤーコンサート』

→今年の指揮者はジョルジュ・プレートル♪

1月3日(木曜日)

午後7時~ 第51回NHKニューイヤーオペラコンサート 

[PR]
by blume_violin | 2007-12-31 00:00 | @お休み | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月30日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
やはり課題はテンポアップ!細かく区切り、部分練習です♪
『ユダスマカベウス』スラーも綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日から練習に入りました♪スラーとタイを練習しました!
『むきゅうどう』指の訓練になる様に、テンポアップしましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪ 

『アレグレット』を練習しています!
とても弾きにくいですが、低弦も綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
『かすみか雲か』付点のリズムを練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
都合で1ヶ月振りのレッスンです♪良く練習が出来ていました!
今日はフラジオの奏法を練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日で今年のレッスンが終わりました!

今年は、4月から長女が入園した関係で、4月からlesson時間を午前9時から午後7時に変えました( ̄^ ̄;)

今までは午後10時頃まで行っていたので、大人の生徒さんには申し訳なく思っています・・・
いつか子供に手が掛からなくなったら、オールナイト営業したいです| `Д´|ノこらぁ!

classicブームがまだ続いている様で、夏を過ぎて生徒さん数は70名オーバー(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
そしてついに休みを無くしました( ̄ー+ ̄)

そう言えばGWに、地元CATVの取材を受けました♪
『素敵な奥様特集』と言う名目で・・・素敵ではないが( ゜∀゜):∵グハッ
TVでは1週間放映し続け、歩いていても声を掛けられたりする様になりました

あくまで「素敵な奥様」と言う名目だったので、姉妹も出演( ̄^ ̄;)
姉妹と生徒さんがviolinを弾く姿が欲しいと言われたのですが、
出る気が全く無かったので、GWに予定が無い!と言っていた生徒さんを思いだし、
一緒に出演したのでしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


今年も4月にアンサンブル、10月にソロ発表会を行いました!

アンサンブル発表会では、昨年のChristmasパーティー演奏で出会ったFl講師とデュオをし、
好評を得、来年から、『フルーリン』とユニットとして活動する事になりました♪

10月発表会では、過去最多の26名が出演☆
初めて楽屋を大部屋1つにしたのですが、生徒さん同士とても仲が良いので良かったです!

今年、初めて発表会へ出演したと言うちびっ子も、大人の方も居て、
皆それぞれに良い経験になったと思っています!

また、今まで小学生の生徒さんは、舞台に立つまで皆元気いっぱいだったのに、
今年は皆静かに椅子に座り、
「緊張する・・・」と言っていました(゚□゚  )
皆の成長を実感しました。


lessonでは、モラルの低下、常識とは?、と、考えさせられた事が多かったです。
かつて自分が生徒だった頃の常識が、今はもう無いのです!
その常識を、生徒さんのご両親へ、私から教えるべきなのか?と悩みました。

これは他の同業の先生も持つ悩みのようで、色々な場所で発言を聞いたり、読んだりしました。

私の場合、『生徒さんと友達になる』『「先生」はあだ名』と言う独特なスタイルが、この事態を招いたと言う事も一理あるのですが、それを勘違い、掛け違いしていると思った事も多々有りました。

昔ながらの、先生は手の届かない存在で、一線引かなければいけないのか?と、
結論が出ぬままの年越しです。


年末にはコンクールと言う、人と比べられて評価される場に、生徒さんが出ました。
私には出来ない厳しい批評と、比べられる事で得る物も有ると思い、出演を決めました。

その際、生徒さんのご両親へ、出る為の心得や、音楽の世界を、話したくない、知って欲しくない部分も話しました。

出演した生徒さんは、各々に得た事が多かったと思います。
私はステージに立つ4人に、涙が止まらなかったです。

また、母親の目から、これからどうやってviolinと、音楽と関わって行くのが良いのか?
『感性を磨く』と言う事について、自分が母にして貰った事を思い出し、その話を多く話した1年でも有りました。

*来年5月に、講師として講座を行う事になっています!
・・・詳細が決まりましたら発表致します♪

私の4歳の娘は、自分の立場を察しており、violinは趣味程度です。

「ママは上手なのに、毎日沢山練習しなきゃいけない」
「ママは先生だから、上手じゃなきゃいけない」

と言った長女の言葉は衝撃でした・・・

今年になって、益々練習に没頭する日が続き、長女は、
「小学校に行ったらシッターさんいらないよ!自分で何でも出来るよ!」と言いました。
この言葉にもハッとして、とても悩みました。

しかし、私にはきっと出来る事、そして私がやるべき事なので有って、その私の所へ来てくださる生徒さんが居る限り、続けて行くべきだと思います。

来年は、次女も入園します。
2人が居ない、空いた時間は、練習と演奏活動に費やしたいと思っています!

好き勝手書かせて頂きましたが、
今年も1年ブログを読んでくださり、有り難う御座います!

violinについて、violinistについて等は、一切触れていない、正に『今日の私』。
当初の目標だった、「violinの敷居を下げる」は達したと思いますが
楽しみにしてくださっている生徒さんが居る限り、波乱な日常を書いて行きたいと思います。

来年も、どうか広い心で、応援宜しくお願い致します!

[PR]
by blume_violin | 2007-12-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月29日(土)雨

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
強弱も良く伝わって来ました!今日合格ですy(^ー^)y
『シューマン作曲・楽しき農夫』テンポ良く弾ける様に見ています!

♪4歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
親指の位置がずれ、音程もずれてしまうので、きちんと取れる様に練習しましたy(^ー^)y
『シューマン作曲・楽しき農夫』付点のリズムを練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日から練習を始めました!スラーとタイを説明しましたy(^ー^)y
『アレグレット』苦手だった低弦も、綺麗に弾ける様になりました♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪今日合格しましたy(^ー^)y
『ちょうちょ』音符の長さを練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
移弦する時に、弓の幅を狭く細かく動かせる様に練習しましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』音程を見ていきました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はクロイツェルを見ました♪好き好んで弾く事のない旋律を、頑張りますy(^ー^)y
曲では、旋律の動きに注意して見て行きました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今年も残す所、あと2日ですね!
今日は今年を振り返ります・・・

『合成界面活性剤』が気になる様になり、家中の洗剤類を『石鹸』へ変えました!
食べ物の『添加物』も注意して排除する様になりました( ̄^ ̄;)
ご飯は勿論、姉妹のおやつも手作りしています!

長女は4月から幼稚園へ通い始めました!
4月産まれの大きな子なので、一度も泣く事無く、
11月に旅行で休むまで、皆勤賞でした(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

園では、お友達が沢山出来ました(T-T) ウルウル
好きな子が出来て、一番好きだったパパをあっさり越えました(T▽T)ノ_彡☆
一番仲良しだった子は転校してしまいましたが、未だに会話にも出て来ています。

お稽古毎はどんどんと増え、今は
「スケートとバレエが習いたい!」と言っています。
・・・violinは!?(╬⓪益⓪)

入園後は、寂しく次女と過ごしています。
2人きりになると、一匹狼同士、やりたい事に没頭している状態です( ̄∇ ̄;)
次女は眠くなると、「眠いから寝る!」と、1人で2Fへ行き、1人で眠る子です。

週に1度、図書館へ通い、紙芝居は殆ど借りました( ̄∇ ̄;)

うさんぽ(ウサギを連れて散歩する)には良く行きましたが、余り外で遊ばなかった様な・・・
色々と力を入れて来た長女に比べ、次女はただひたすら『可愛い』がっているだけの様な・・・
後4ヶ月で、そんな次女ともお別れだと思うと(T-T) ウルウル

そんな姉妹は今年初めての『映画鑑賞』(アンパンマン)をし、初めて『海』に入りました!
年明けにサンリオピューロランド、そして夏と冬にTDLに2度も行き、
多忙でしたが、どうにか時間を作り、公園、水族館、動物園、等色々な所へ連れて行きましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ


5月に、心の体調を崩しました。
薬のお陰でどうにか良くなりましたが、神経質で潔癖症、完璧主義な自分なので、
無理も無いだろうと思いました( ̄^ ̄;)

6月、「このまま太ったままではいけない!」と思い立ち、ダイエットを開始!
見事10キロ減出来ましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
独身の頃に戻るべく、-5キロ頑張ります!

昨年、『腰椎分離症』になり、戦力外通告気味だった夫ですが、
異例の昇進を遂げ、秋から職場が変わりました!
そして祝!軽太郎廃車しました(T∀T) ウルウル 

今はシャリシャリくん1台のみヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
8人乗りに2人で乗るのは地球に忍びないと思う様になり、
チャーリー(自転車)を購入し、次女を連れて乗り回しました!


愛する亀さんは、里親を受け入れどんどん増え、庭の池には6匹までに増えました!
そして念願叶って陸亀を迎えました(T∀T) ウルウル 毎日お風呂に入れて、可愛がっています!

長女の誕生日にウサギを迎えるも、2週間で死去(*ノ-;*)
現在は里親になったウサギがいます!
 
そして愛して止まない野球は、数回ですが、球場で見る事が出来ました!
日本シリーズ以来のマリンスタジアムは、やはり良かったです☆
来年も、帰省した時に応援に行こうと思っています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

今年も充実した1年でした!
来年も、言い訳をしない様に、後悔しない様に生きて行きたいです!

[PR]
by blume_violin | 2007-12-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月28日(金)雨

♪社会人・男性♪

『ちょうちょ』を練習しています!
白い教本(新しいバイオリン)を使っています♪スケールを練習し、曲を弾きます!
今日は2調、Ddur、Adurの曲を弾きましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
中間部を見ました♪次回に通して弾き仕上げたいですy(^ー^)y
『ヘンデル作曲・ソナタ』コンクールを見学に行った後、猛練習をしたそうで、とても良く弾けていました♪

♪5歳・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
スラーに注意して弾くと、テンポが遅くなってしまうので注意していますy(^ー^)y
カイザーでは、音程に注意しています♪

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
テンポ良く弾けていました♪苦手な場所を部分練習していますy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』ピチカートを練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、世は仕事納め。
大掃除を終え、しめ縄飾りをする日です。

私はコンクールが終わって気が緩み、本格的な風邪を引きましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

喉が痛くて咳はずっとしていましたが、
熱が出て、鼻水が出て、頭痛がして、耳が痛い。
風邪の症状オンパレードヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
そして何故か目も痛い・・・年の瀬にやってしまいました( ゜∀゜):∵グハッ

辛うじて掃除をして、しめ縄を飾りましたが、Christmasツリーをしまっていません((;゜Д゜)) ア!

・・・やってしまった。

購入した時の入れ物を捨ててしまい、収納場所に困っています。
いっそ来年まで庭に植えておこうか?と思っています・・・嘘ですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


今日は今年一番の無駄遣いをご紹介します。
f0109257_14413063.jpg
ブログを書籍化しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

こちらのブログではなくて、
http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
こちらの方です。
3年分で、8冊にまでなってしまいました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

全く持って自己満足です(`m´〃) ウシシシ  

*読んでみたい生徒さん、お貸しいたします(綺麗に読んでね)*

[PR]
by blume_violin | 2007-12-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月27日(木)晴

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
教本から離れて、リズムがメインの本を練習していますy(^ー^)y
良くお稽古して来てくれました♪冬休み中は、2曲課題を出しました!

♪小学4年生・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
音程が課題です!スケールを練習し、音程を覚えましたy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』ピチカートを練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
中間部で躓いてしまうので、ゆっくりと弾いて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はlessonを終えて、少し遅れてChristmasイルミネーションを見に行きました!

昨年の私はイルミネーションを見る事に闘志を燃やしており、
「この地域の有名どころを全て見てやる!!」と、暇さえあれば見に行っていましたが、
今年は全然Merryな感じが持てず、引きこもっていたのでした( ̄^ ̄;)

辺りはこの様な感じでした。
f0109257_2141851.jpg
次女は、
「あれってもちかちてポテト?
と、大興奮ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい





f0109257_21441536.jpg
川の上にはこんなイルミネーションが・・・







f0109257_2146030.jpg
ここの名物、『光の回廊』






f0109257_21481790.jpg
昨年まではブルーだったのが、今年はホワイトになっていました!

その昨年のブルーの回廊は多分




f0109257_21495859.jpg
これですよね??
ここへは毎年行っていますが、
「電気代は日にどの位なのだろう?」
「地球が泣いている・・・」
と、心配になります( ̄^ ̄;)


道中はサンタさんに貰った『ピーターパン』を見ていました!
次女はやっと『フック船長』が言える様になったと思ったら、
フックンせんとーになっていました・・・しぶがき、風呂に入湯( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

また、陽気になっておかしな歌を歌っていました・・・
たんどまなとんだだそうです。音程で理解出来たのですが、何の歌か判りますか??

それに、
こらぼんぼーろはねはねはーごっこが好きな様です(?_?)え?

こんな日本語で、4ヶ月後に幼稚園へ行けるのか( ̄∇ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-12-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は1人レッスンがあり、生徒さん4名がコンクールに出演しました(*゜▽゜)ノ12月26日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました♪発想記号を見て、譜面を考えて行きましたy(^ー^)y
早いパッセージの奏法を部分練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私は今まで、散々誰かと比べられて来たので、人と比べる事をしたくないので、発表会の曲もわざと皆別な曲にする程です。

ですので、人と比べ、競うコンクールに、愛する生徒さんを出演させる事は非常に心苦しかったです。

がしかし、現状のままで満足してはいけないという考えも有り、
4名共、私から声を掛け、1人の生徒さんにはお父さんにラブレターを書いてまで説得し、強行出演させましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

今日の為に皆、lesson時間を増やし、夜遅くまでpiano合わせをしたりと、
本当に良く努力して来ました!
その結果、4名共入賞する事が出来て、表彰された生徒さんもいました。

予想通りの厳しい講評を頂き、悔しい気持ちと共に、今後の課題と受け止め、とても勉強になりました!
終えてみると全てが学びで、皆出演して何かを得たと思います!


9月に曲目が発表され、皆2週間程で暗譜まで仕上げて来て、
10月の教室の発表会と平行しながら曲を完成させて行きました・・・

未だ人生経験の少ない生徒さん方に『感情』や『情緒』を伝えるのが非常に難しく、
尚かつ、指導者の私の演奏にならない様に、その子の個性を出したいと言う思いも有り、
自分の幼い頃を思い返してみたり、その曲をlessonしていた頃講師に言われた事を思い出したり、曲に歌詞を付けてみたりと、自分なりに精一杯やりました!

今日は皆がステージに立つ姿を見て、涙が出ました!
この数ヶ月で良く成長した、と心から皆を誉めてあげたい!
それと、自分を学ばせてくれた事に感謝したいと思っています!

今日まで家庭を顧みず、コンクールの為に没頭していましたが、
やはり皆は我が子同然に大切な存在なので、良し!| `Д´|ノこらぁ!

普段、烏の行水の私ですが、1人、CDを聞きながら2時間も入浴した日も有りました(゚□゚  )
我ながら驚き( ̄∇ ̄;)

また、コンクールの進行状況が判らなくて、lessonを3件もキャンセルしてしまいました!
ご迷惑をお掛けした生徒さんに、非常に申し訳なく思っています。


以下、気付いた事です。

小学1・2年生のB部門『ザイツ作曲・協奏曲2番』は、出演者が居なかった為、呆然と見ていましたが、少し背伸びをして出ている子が居る様に思いましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

また、『中日新聞社賞』を取った子は、アーティキレーション、音量、姿勢など、完璧な演奏で、私も自信を無くす程でした。

伴奏者のミスがとても目立ち、violinは伴奏者で大分違いが出ると痛感しました。
伴奏者のタッチの違いでも、violinの音が栄える場合と、消してしまう場合が有り、
その子に合った奏法をすべきなのだと思いました。

将来的に音大へ行く子が出るとは聞いていましたが、
愛知の他に、岐阜・三重・静岡等からもおり、気合いが感じられました。

特にお母さん方は、どれだけ子供のviolinにかけているか、がとても伝わりました。
この中にも、自分の様にTVも見られない、お友達とも遊べないと言う日々を過ごしている子が居るのかと思うと、可哀想に思いました。

分数サイズでも、良い楽器を使っている子がやはり多い!
良い耳を育てる為にも、やはり一度考えてみるべきなのだと思います。


以下、余談です・・・

いやぁ~お疲れ様、
自粛していたe-karaをしようかな?と思いましたが、カラオケ屋さんへ行って参りました!
咳が止まらずに、喉ガラガラなのにゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

カラオケを歌うと、何故か自信を取り戻す事が出来ますね?私だけ??

今日は桂銀淑を歌って来ました・・・
悲しい事件が有りましたね、FANを裏切ってはいけないですね。
でもきっと戻って来てくれますよね?

[PR]
by blume_violin | 2007-12-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

☆Merry Christmas☆

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月25日(火)晴

♪社会人・男性♪

『ドッペルコンチェルト』を練習しています!
譜読みをしています・・・音を間違えて取っている場所を正しました♪
タイの長さを正確に弾ける様に練習中ですy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
スラーに注意して、テンポアップ出来る様に練習していますy(^ー^)y
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』アクセントの奏法を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
1stviolinを見終えたので、2ndパートを見て行く事にしましたy(^ー^)y
『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』最後まで良く練習出来ていました♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
今日は顎の位置が定まらなかったので、顎当ての位置を変えてみましたy(^ー^)y
姿勢と、音程について細かく見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

本日の合い言葉は、
サンタさん来た?」でした!
皆、色々な物を頂いたようです(T∀T) ウルウル 

長女は『プリキュア』の玩具、次女は『ピーターパン』『シンデレラ』『白雪姫』のDVDを、
サンタさんから頂きました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

長女はずっと「プリキュアの玩具が欲しい!」と言っていました。
私は「地球儀とかが良いんじゃないの?」と話し合いは難航していたのですが、
生徒さんから「Christmasには本当に欲しい物を貰うのが良い!」と聞き、
散々悩んだ挙げ句、『プリキュア』に決めました!

次女は、ラボの発表会で『ピーターパン』の劇を見てから、
フックンとてんてーのお話が欲しい」(訳・フック船長)と言っており、それと、
ま ほーのおばーたんでしゅのお話も欲しい」と、意味不明な事を言っていました(?_?)え?

「サンタさんは『魔法のおばあさん』じゃわからない!サンタさんにも判るように説明して!」と言うと、

「ディズニーアイス(訳・ディズニーランド)で、くるくるって、ま ほーするおばーたんだよ!」と言いました(?_?)え?
(魔法と発音する時、ま・ほー と、まとほの間に余白が有る。勢いを付けているのか?( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ)
先日TDLで録画していたビデオを見ると、『シンデレラ』のおばあさんだと判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

そして、『シンデレラ』と『ピーターパン』・・・『白雪姫』はきっと、サンタさんの心付けだ(ノ∀` ) 

次女の意味不明言葉を長女と修正しました・・・
フックンとてんてーは (しぶがき?)(次女の言うてんてーは先生)
フックとてんてー
へ変わり
くっくのてんちょー
へ変わり、(靴屋の店長?)
フックてんてー
へ・・・海賊が先生の訳がないヽ(´Д`; )ノ

鼻水もはにみずと言うなど、発音が適当です( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2007-12-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

Merry Christmas イブ☆

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月24日(月)晴

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
休符のリズム感、リズムの取り方を練習しています♪
スケールを練習し、曲に対応して行きたいと思っていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
肩や肘に力が入ってしまい、音がしっかりと出ていない様に思い、
芯の有る音が出せる様にボーイング練習しましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
最後まで通して弾けるようになりました!とても良く頑張りましたy(^ー^)y
移調して行く曲なので、音程に注意しています♪

♪小学6年生・女の子♪

『習作』を練習しています!
この曲は暫く続けて行きます!今日もテンポアップして弾けるように練習しました♪
『バッハ作曲・メヌエット1番』スラーに注意していますy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
怪我が良くなって来て、今日からリハビリを兼ねてレッスンです♪
スラーやタイを練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪自分の演奏を録音して聴いて欲しいと思いますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』強弱など、曲想を見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今年も玄関に、お目見えしました!







f0109257_1285531.jpg








サンタクロース氏(1m程)バイオリンを持っている( ´艸`)

リビングに居る次女に、人形の顔だけ見せて
ふぉっふぉっふぉ、Merry Christmas!!」と低音で言うと、

「(゜Д゜;≡゜Д゜;)たんたたん、きたー!!」

どーてぃよう?どーてぃよう??
訳・どうしよう?

と、1人フィーバーアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
長女がスタコラやって来て、

「何言ってるの?あれ、ママの声じゃん!」と┐(゚~゚)┌

次女は単純馬鹿タイプな様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

素敵なChristmasを・・・☆

[PR]
by blume_violin | 2007-12-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月23日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪リズム良く、軽く弾ける様に練習中ですy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』テーマの部分も綺麗に演奏されています!

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
顎の位置が気になって、構え方を見ましたy(^ー^)y
曲では、音符の長さを覚え、強弱を見ました!

♪4歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラーも綺麗に弾けていました!強弱を見ていますy(^ー^)y
『シューマン作曲・楽しき農夫』リズムを練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
昨日のpiano合わせの反省をしました♪山場を作る事や、
感情の移行などを確認して行きましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪弾きにくい場所を部分練習しました!
発表会で演奏する曲を譜読みしましたy(^ー^)y

♪6歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
音階を練習し、音程をきちんと取れる様に見て行きましたy(^ー^)y
姿勢や弓の向きなどにも気を付けています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今年に入って、『添加物』や『界面活性剤』が気になる様になり、
『無添加生活』を始めましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
経済的負担は大きいですが、安心・健康は何にも代え難いと思っています( ̄^ ̄;)

続けて来て、困った(?)事が有ります!

長女の園では、女の子達が口臭や髪の臭いを気にしているのだそうです工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
「・・ちゃんは髪の毛が臭いと皆に言われてた。」と聞き、ショックでした(*ノ-;*)

我が家は『石鹸シャンプー』なので、皆の様な良い匂いがしない・・・
石鹸独特な匂いなのです( ̄^ ̄;)
長女が何か言われそうで心配です(*ノ-;*)

それに『歯磨き粉』も石鹸なので、他の『歯磨き粉』を使う人の様な良い口臭もしない・・・

それと、石鹸で洗濯をするようになってから、
亡くなった友人宅の匂いがする様になりました(?_?)え?
先日の命日にお母さんに問うと、やはり『石鹸生活』をしているとの事でした!!

今は『洗濯石鹸』専用の無添加な柔軟剤を使っているので、匂いは大分減りましたが、
洗濯するたびに、いちいち泣いていました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

食品も、無添加に拘る様になり、今までよりも増して手作りする様になり、『スナック菓子』類は買わなくなりました( ̄^ ̄;)

商品を買う前にも、裏返してラベルを確認して、と、日頃から意識が変わりました。

姉妹の欲しがるお菓子を買ってあげられないのですが、
その代わりに心を込めて手作りです!!

クッキーやドーナッツは姉妹も一緒に作るので、多少ぐしゃぐしゃになったり(゚□゚  )しますが楽しいですよ( ´艸`)

何より思うのは、もっと多くの人に地球に優しい石鹸を使って欲しいと言う事です。

何処かの回し者な訳ではなく、無添加生活をするのは経済的負担が大きいのです(TεT)ブー
皆が使う様になれば、合成添加物を使った物が減ったり、単価が下がったりするのでは?と思います(`m´〃) ウシシシ  

[PR]
by blume_violin | 2007-12-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月22日(土)雨

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習が出来ていました♪1人で弾いて貰いましたy(^ー^)y
『ちょうちょう』左手で、指を押さえる練習をしてから両手で合わせました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
都合でお休みをしており、久しぶりのレッスンですy(^ー^)y
音程や、指の押さえ方に注意して見て行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
判っているはずなのに、弾き流してしまっている様に思えて、音程を正しく弾けるまでレッスンしましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
最後まで弾いて行きました♪テンポ良く弾いていましたy(^ー^)y
強弱や、弓の使い方を練習しています!

♪小学4年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
テンポ良く弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』全音と半音の関係と、音程に注意しています♪

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
曲について、勉強しましたy(^ー^)y表現すると言う部分を学び取って欲しいと思っています♪
今日は曲の流れを見て、強弱などを考えて行きました!

♪小学6年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
良く弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』弓の使い方に注意しています♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
1ヶ月振りのレッスンでした!良く練習されており、皆で合わせをしようと思いましたy(^ー^)y
『ベッカー作曲・ガヴォット』スケールを練習し、音程に注意して弾いています♪

♪社会人・女性♪

『アイルランド民謡・ロンドンテリーの歌』を練習しています!
今日から譜読みして行きましたy(^ー^)y1st、2ndパートに分かれて、
ご夫婦で演奏する事になりました♪

♪社会人・男性♪

『アイルランド民謡・ロンドンテリーの歌』を練習しています!
ポジション移動や、音程に注意していますy(^ー^)y
フラジオについて、演奏の仕方など説明をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『ラボ』のクリスマスパーティーにて、講師として演奏をして参りました♪
曲目は、

☆DECK THE HALLS
☆THE FIRST NOEL
☆O CHRISTMAS TREE
☆SILENT NIGHT
☆JOY TO THE WORLD
☆星に願いを

☆We Wish You A Merry Christmas
☆The Twelve days of Christmas
を皆で合唱し、

☆Rudolph the Red-nosed Reindeer
を皆で合奏しました!

いつも姉妹がお世話になっている『ラボ』のクリスマスパーティーにて、
「講師として演奏してください!」とお願いされて、演奏して参りました♪

英語・日本語でお話する『ラボ』のやり方を尊重したいと思い、
自己紹介、バイオリンの楽器説明、バイオリンのクイズ、全てを2カ国語で話しました♪

『The Twelve days of Christmas』だけが、最後までどうしても覚えられなくて、
皆が手話付きで歌って踊ってくれたので、凝視して弾きましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
Five gold ringsで曲調が変わるのね、歌詞を覚えようと思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

合奏では、手作りの楽器を作って来てくれたり、
ピアニカで旋律を一緒に弾いてくれたり、とても楽しかったです♪

いつも元気なパーティーの皆を見ていたので、
今日は雑談もせず、座って静かに聞いている皆に驚きました(゚ε゚ )))

楽器について、質問をしてくれたり、触りに来てくれたり、
皆興味深く、熱心で、演奏させて頂いて本当に良かったと思います!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪一度ご相談ください*





今日はlesson後に、piano合わせ2回目(最終回)が有りました・・・
間1時間・30分と2度の空きが有り、am9時→pm9時まで動きました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

piano合わせは、皆もコツを掴んだ様で、少しホッとしました。

後は皆が演奏して、自ら経験を積み、学ぶのみ!勿論私もしかり!
上には上が居る事を、色々な人が居て、色々な奏法の人が居る事を知り、
何かを得て欲しいと願っています☆

[PR]
by blume_violin | 2007-12-22 00:00 | @演奏 | Comments(0)