<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月31日(木)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
良く練習が出来ていました♪今日はスケールから、音程をしっかりと取れる様に
見て行きましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
先週はインフルエンザでお休み・・・今日は指慣らしから入りましたy(^ー^)y
『習作』今日はバリエーションを練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりました・・・次週に仕上げたいと思います♪
音程をしっかりと取れる様に部分練習しましたy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
良く練習が出来ていました♪今日は苦手なスラーを部分練習しましたy(^ー^)y
『シューマン作曲・二人のてき弾兵』スケールを練習しました!

♪中学1年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
指の動きを良くする為に、練習を続けています左手の押さえ方を練習しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』移弦の練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
鏡を見ながら、弓の向きに注意して弾いていますy(^ー^)y
曲では、曲想を見ています♪流れる様に弾いて行きたいです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

2008年、1ヶ月が終わりました(゚□゚  )
早い!早いですね!!
皆様は、幸多く実りある1ヶ月になりましたでしょうか?

今月は、「無理をせず・・・」と記載されている『六星占術』を無視し、
無理し続けていたら、心の体調を崩してしまいました。

自分は過去に数回経験しているので、もう慣れっ子ですが、
今回は過去と様子が違ったので、家族や友人までもが心配してくれました(゜дÅ)ホロリ

こんな私の所に、新しい生徒さん2名入りました。
また、今月は3名の生徒さんが辞めて行きました。
出会いがあれば別れもある(゜-Å)

私は念願だった、長女の幼稚園での演奏をしましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

まだ死ねない、と、医者へ行った理由の1つは『幼稚園での演奏』でした!
私ほどのダメ母ちゃんは居ないであろう。
そんなダメ母ちゃんの子を入園許可してくださり、手厚く長女を見てくださる園へ感謝!

「恩返し」をしなければ逝けません!

恩返しステージ、幾つか決まっています!
内緒です(`m´〃) ウシシシ  

今月は、遠出もしましたが、終日インドアで過ごす事が多かったです!
ゲームや『クロスワード』、家族で『UNO』にもはまりました( ̄∇ ̄;)

来月も無理せずマイペースで行きます!
宜しくお願いします(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2008-01-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月30日(水)晴

♪社会人・男性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
脱力について、右手の動きについて練習していますy(^ー^)y
曲では音符の長さに注意して弾いています♪

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先日体験レッスンを受けてくださり、今日からlessonとなりました♪
楽器の説明や、持ち方・構えを練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は早くlessonへ来て、新しく購入される楽器を選びましたy(^ー^)y
音色が違う4本から、華やかな音のする1本に決めました♪

♪小学4年生・男の子♪

『コッペリア』を練習しています!
先週はインフルエンザでお休み・・・生徒さんでも流行しているようです(゚□゚  )
しかし良く練習して来てくれましたy(^ー^)y音程に注意しています!

♪5歳・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音程も良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』お兄ちゃんとデュオで演奏する事になりました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
3楽章です♪音程をしっかり取れる様に見ていますy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』音符の間違いを正し弾きました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
部分練習をしました♪テンポ良く弾ける様に根気よく練習中ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』スラーも良く弾けていました♪今日合格です!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、長女を迎えに園へ行くと、

「あああああーーーー!」
「うわ~~~!!」

っと園児に囲まれ、
「え?何?何??私??」と、アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタしていると、

「この前バイオリン弾いていた人だ!

と言われました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォ
言われるまで、「私、何か珍しい??(確かに異国情緒溢れる格好だけれど)皆何で知ってるの?

と焦りましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

皆は、
「何でバイオリン上手なの?」
「何であんなに弾けるの?」
「楽しそうに弾いていたね!」
と絶賛してくれました(゜-Å)

「ええとねぇ、バイオリンの先生なんだよ!」
と言うと、
「そっかー!だから上手なんだね!」と1人の男の子・・・

そうか、先生だから上手なんだ・・・
先生で上手で在る為に、今日も練習重ねます(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2008-01-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月29日(火)雨

♪小学6年生・女の子♪

『願い事ひとつだけ』を練習しています!
ポジション移動もスムーズになりました!音程を正確に弾ける様に見ていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』次週に仕上げたいと思います♪

♪小学3年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
最後まで曲を見て行きました♪とても良く弾けていますy(^ー^)y
ピチカートを部分練習しました♪和音も綺麗に出ています!

♪5歳・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
音符の名前を書き、見ながら弾いているので、音符の玉を見ながら弾ける様に練習していますy(^ー^)y良い姿勢で弾ける様に注意しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ハナミズキ』を練習しています!
次回から2重奏で練習する事にしましたy(^ー^)y
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』後半のリズムの取り方を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
2楽章です♪ポジションや、音符の長さを確認して行きましたy(^ー^)y
メトロノームでテンポを取って、Adagioで弾く事の難しさを感じました。

♪小学1年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
良く練習が出来ていました♪移弦のスラーを部分練習しましたy(^ー^)y
『カントリーロード』強弱について、その奏法を練習して行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は病院にて、演奏をして参りました♪

演奏した曲目は、

@美女と野獣
@モーツァルト作曲・メヌエット
@マスネ作曲・タイスの瞑想曲
@いつか夢で
@バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ
@私のお気に入り
@ジュ・ドゥ・ヴ
@ホールニューワールド
@いつか王子様が

です!

前回演奏した時に、ちびっ子が聴きに来てくれたので、
ディズニープリンセス特集で演奏してみました♪
今日もちびっ子が聴きに来てくれました!

『ためちゃん』はここだ!とばかりに良く鳴り、弾いていて煩く感じた程です!
発音が良く、鳴らし易い楽器なので、ハイポジションはとても怖い( ̄∇ ̄;)

あの楽器はlessonではなく『演奏会』向けだと痛感しました( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2008-01-29 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスン+体験レッスンが1人ありました(*゜▽゜)ノ1月28日(月)晴

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受けてくださり、今日からレンタル楽器にてレッスンになりましたy(^ー^)y
今日は楽器の持ち方、構え、指の押さえ方を練習しました♪

♪社会人・男性♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
この曲では、2ndバイオリンを演奏します♪
今日は音符の長さに注意して弾いて行きましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日はリズムを変えて、バリエーションを練習しました♪良く弾ける様になり、
今日合格ですy(^ー^)y『アレグレット』D線の動きを練習しました♪

♪6歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
「お家でのお稽古が出来ない」と相談を受け、レッスンを今日で辞める事になりました♪
無理強いしたくない、して欲しくないので、いつかまたバイオリンを弾いてくれればと思います!

♪小学1年生・女の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
良く弾ける様になりました!今日も後半を部分練習しましたy(^ー^)y
『ぶんぶんぶん』テーマを弾いて貰います!譜読みをしました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
デュオで演奏してみました・・・部分練習をしてテンポアップしますy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ワルツ』スラーも滑らかに弾ける様になりました♪合格です!

♪小学6年生・女の子♪

『習作』を練習しています!
バリエーションを弾きました♪テンポアップして弾いています!
『バッハ作曲・メヌエット1番』止まらずに弾ける様に練習中ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
3月のミニコンサートに出演する事になりました引き続き練習を続けますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』音程に注意して、部分練習をしました!

♪体験レッスン♪

小学5年生の男の子ですy(^ー^)y
バイオリンを習っていた事が有り、また楽しく再開したいとの事でした!
1/2サイズだった楽器もフルサイズをレンタルして始める事にしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨今のゲーム事情 2008年1月のその後、
を購入し、PSPで楽しんでいます!

相変わらず、DSでは

を。
全面クリアしたら即次のシリーズを・・・と思っているのですが、
次々と新しい画像が出てきて、なかなか終える事が出来ません┐(゚~゚)┌

今日、移動の道中にゲーム屋さんが有ったので、寄りました( ̄ー+ ̄)
そして、
を買うか、買うまいか悩みました・・・

「CMで見た古ちん(元ヤクルト・古田)は楽しそうだが、実際楽しいのか?」
「果たしてやるのか?」
「やる時間は有るのか?」

と暫し問答し・・・












止めました( ゜∀゜):∵グハッ
でも、欲しかったなぁ。
在庫が有ったんだしなぁ。

明日もその道を通る予定、そしてまた悩む予定ですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

全く別な分野ですが、
購入しました( ´艸`)

夫と巨人VSロッテで戦っています!
負けてばかりですが、負けても巨人が勝つので嬉しい!?

[PR]
by blume_violin | 2008-01-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月27日(日)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
0と1の指を交互に押さえて行く練習をしています!
リズム打ちでは、手・足を使ってリズムを取りましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
テンポが揺れない様に注意していますy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』音程に注意して見ています!部分練習をしています♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
テーマの部分で走らない様に注意しましたy(^ー^)y
『ベッカー作曲・ガヴォット』悲しい短調の旋律をどう表現するか勉強中です♪

♪社会人・女性♪

『アイルランド民謡・ロンドンテリーの歌』を練習しています!
前半を練習しています♪良く練習されていましたy(^ー^)y
旋律を練習して来てくださり、ハイポジションの音程も良く取れていました♪

♪社会人・男性♪

『アイルランド民謡・ロンドンテリーの歌』を練習しています!
発表会は辞退する事になりましたが、良く弾けるようになってきたので続けて見て行こうと思いますy(^ー^)yスケール練習では、ハイポジションに挑戦しています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4月20日(日)発表会に向けて、今日からアンサンブルレッスンが始まりました♪
今回の発表会は

@子供のステージ
@家族のステージ
@先生とデュオステージ
@大人のステージ
@皆で合奏のステージ

と、5つのステージに分ける事にしました( ̄ー+ ̄)

今日のレッスンの為に、約1年振りにビオラを出しました・・・弦が伸びてビヨンビョーン( ゜∀゜):∵グハッ
・・・当然ですね。

スケール練習をして、曲を弾きましたが、相変わらずハ音記号の初見が利かない、ダメな私の頭脳です(TεT)ブー

そう言えば私のビオラにはニックネームが有りません!

可愛いお名前、募集します ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

[PR]
by blume_violin | 2008-01-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は13人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月26日(土)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました♪今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ワルツ』スラーを滑らかに弾ける様に練習しています♪

♪5歳・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
テンポ良く弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』この曲も、しっかりと弾ける様になりました!合格です♪

♪4歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
前半は良く弾けています♪後半の弾き方を練習して行きましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』部分練習をして、テンポアップして行きました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』部分練習をしました!全音・半音を理解します。

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はとても熱心に受けてくれました♪お家でも良くお稽古して来てくれましたy(^ー^)y
曲では、0と1を押さえ、音符の長さを理解して行きます♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・無伴奏パルティータ』を練習しています!
左手の型を中心にレッスンを進めています♪カイザーよりも曲で学ぶ事にしましたy(^ー^)y
今日は音程の取り方と、部分練習をしました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
強弱を見て行きました♪良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
『雪』pianoで弦とアンサンブルをするそうで、violinで弾いてくれました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
ピチカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット3番』表現を勉強しています♪流れる様に弾く事も勉強したいです!

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
良く弾けていました♪今日合格して先に進みましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』部分練習をしました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
最後まで良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
今日は音程やスラーなど、細かく見て行きました♪

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
重音が課題でしたが、良く練習が出来ていましたy(^ー^)y
後半の音程を部分練習して行きました♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
段々とテンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
『ちょうちょ』音符の長さを勉強中です♪今日はリズムを練習しました!

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲3番』を練習しています!
重音も、最後まで良く練習されていました!とても驚きましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』この曲はテンポを落として練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

この日記は、月曜日に書いています。

先週から、プリキュア5が終わってしまいそうな予感がします・・・
何だか大ボスを倒そうとしているストーリーなのです。

母「サンタさんからプリキュアのおもちゃを貰ったばかりなのにー」
長女「プリキュア負けないでー!」
次女「バンバン打てばいいのに、はねはねはーしちゃえばいいのにしゃー」訳・ピストルで撃ち、カメハメ波を出せ

勝手な母、
熱心な長女、
攻撃的な次女、
と、3人それぞれの思いで見ていました。

そしてプリキュア5は見事に敵を倒し、The END・・・

母「終わっちゃったー!またおもちゃ買わされるのか!?」
長女「しぇっかくいつも見ていたのにー」
次女「げげのとーたん見たいよー」訳・ゲゲゲのきたろうが見たい

不安な母、
悲しむ長女、
早くも次の番組を待つ次女、
と、3人はTVに釘付け!!

すると、

「来週、普通の女の子に戻るため新プリキュア・・・」

と、見事に再開するそうですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
2人から5人に増えたので、「次は7人か?」と思っていましたがゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

しかし早くも新しいグッツのCMが( ̄∇ ̄;)
「プリキュアの携帯だってー欲しいよー」と長女┐(゚~゚)┌

そうそう、プリキュア前の仮面ライダー(?)は、violinを作る人の話でしたね!?
姉妹は怖いのに、無理して見ていました( ´艸`)

[PR]
by blume_violin | 2008-01-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月25日(金)晴

♪小学4年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
テンポ感やリズムについて話をしましたy(^ー^)y
お母さんからも同じご指摘が有り、次回からリズムや音程について勉強して行く事にしました♪

♪5歳・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
3楽章です♪スラーに苦戦しています・・・初見の時から注意する癖を付けたいですy(^ー^)y
『カイザー2』13では、リズムを変えて弾いてみました♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
とても良く練習が出来ていました♪テンポ良く弾ける様に見て行きましたy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』休符のカウントの仕方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、長女の通う幼稚園へ『フルーリン』で演奏をして参りました♪
曲目は、

♪むすんでひらいて
♪大きな古時計
♪さんぽ
♪ミッキーマウスマーチ
♪小さな世界

楽器の紹介と、ソロ1曲演奏しました。

バイオリンは『ボッケリーニ作曲・メヌエット』
フルートは『チャイコフスキー作曲・あし笛の踊り』
ピアノは『エリーゼのために』

そして今日は1月生まれの園児のお誕生会だったので、
♪バースデーソング
を皆で合唱し、

最後に私の兼ねてからの希望だった、
♪園歌
を弾き、皆で歌いました!

皆「わー綺麗ー!」と歓喜の声で迎えられ、とても楽しく演奏出来ました♪

おしゃべりな長女に内緒にして行ったのですが、とてもニコニコ嬉しそうにしていました(人´∀`*)
朝、担任の先生から「ママがバイオリンを弾きに来るよ!」と聞いていたそうです(゚□゚  )

置いていく訳にはいかない次女は、不自然にならない様に制服を着せて行きました・・・
泣けました(゜дÅ)ホロリもう入園も近い・・・


先生方や、職場体験へ来ていた中学生35名へも好評だったようです☆
なにより、いつもお世話になっている園へ、恩返し出来た気持ちで嬉しかったです(゜-Å)

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-01-25 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月24日(木)晴

♪社会人・男性♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
ボーイングを確認して行きましたy(^ー^)y
『エルガー作曲・愛の挨拶』ritをかける部分を見て行きました♪

♪5歳・男の子♪

『たこあげ』を練習しています!
良くお稽古して来てくれました♪今日合格です!v
今日から新しく、音符の長さを課題にしましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
良く練習が出来ていました♪ピチカートと、♭の音程に注意していますy(^ー^)y
今日は弓を細かく使える様に練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪調に注意して、スケールを弾きましたy(^ー^)y
音程が綺麗に取れる様に、弾いて行きたいです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は次女を連れ、車で
f0109257_1743919.jpg
(楽器店)へ行って参りました!




こちらは
f0109257_179075.jpg
こんな「何とかタワーズ」の有る場所に有ります(名前調べれば・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)



そちらで社長と、
今の相棒について、私の弾き方について、
出したい音、今の音、数時間話し合いました。

そして結論・・・
NEW相棒ですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
f0109257_1652274.jpg

購入する事等、身内にも相談もせずに行ったので(ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)『レンタル』して参りました!
イタリーな彼は、1979生まれ・・・

あれ!?同じ歳?

と言う事で、愛称は、
『ためちゃん』に決定ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

帰宅後、『ためちゃん』と共に練習・・・
とても深い響きで、「私ってviolin上手!」と、錯覚させてくれる程の音色ですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

『ためちゃん』は不協和が嫌いな様で(楽器は大半そうであろうが)、lesson中には振動が鎖骨にまで響いていました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

生徒さんの皆さん、音程をしっかり!
*私も(*ノ▽ノ)イヤン
そして皆さん、『ためちゃん』にはHands off!(触っちゃダメ)今後の約束ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

そうそう、楽器店の前に大好きな『ドトール』を発見キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

新年会でも話したのですが、次女を妊娠中のつわりの時、どうしてもドトールの『ミラノサンド』が食べたくて、車で1時間走り、食べに行った事が有りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

・・・スタバよりもドトール派です( ̄ー+ ̄)

f0109257_17113024.jpg
帰り道、「何とかタワー」と乾杯!
勿論、昼食は『ミラノサンド』!(注意・妊娠していませんが)

[PR]
by blume_violin | 2008-01-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月23日(水)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は曲を完成させて行きました♪合格ですy(^ー^)y
リズム練習では、付点の長さを学び、リズム打ちをしました!

♪小学3年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はスケールを中心に見て行きましたy(^ー^)y
曲中でも、音程に注意しています♪

♪5歳・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
♭について勉強しました♪音程に注意して弾いていますy(^ー^)y
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』最後まで弾いて来てくれました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
3楽章です♪2ndポジションなど、取り方を練習しましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』1ページを終えました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日もテンポアップして弾いて行きましたy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』綺麗に弾けていました♪今日合格です!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

(とある)ステージが近いので、ネイルに行きました☆

今日は美容院へ行き、『コーンロー』にして来ました!

実は今日でこちらの美容師さんとはお別れ・・・
来月から、海外へ行くそうなのです(;つД`) ウウッ

とてもナチュラルな、私とは対照的でおっとりした方ですが、技術は素晴らしいのです☆
いつも凄い頭にしてくれますが、施工中にはトークで癒してくださいました(人´∀`*)

私が気に入った美容師さんは、必ずと言って良い程、辞めてしまうのです。

こちらへ嫁いで来て、初めて行きつけになった美容室の方も、
美容の道を究める為、都内へ・・・

そして近所の美容室でお気に入りになった方も、
海外へ行く為に転職・・・

皆さん素晴らしい夢が有り、向上心の有る方がいつも担当になるのです(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

これはとても良い事です。

誰か初対面の人に会って、-(マイナス)になる事なんて1度も無かったですが、
私はとても『人』に恵まれていると思います(゜дÅ)ホロリ

亡くなった親友も、沢山の友人も、
今いらっしゃる70名の生徒さん方も、
皆から色々な事を学び、感謝感謝の日々です(゜-Å)

さて、今日(から)のヘアスタイルですが、
f0109257_1415396.jpg

次女曰く、

「ママのなにのけ、ちもちわにゅいよー
訳・ママの髪の毛、気持ち悪いよ

何ですと| `Д´|ノこらぁ!

[PR]
by blume_violin | 2008-01-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスン+体験レッスンが1人ありました(*゜▽゜)ノ1月22日(火)雨

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方で、市の講座でお会いした方でした!!
バイオリンへ憧れて・・・とお話を聞いていたので、再会を嬉しく思いました♪
今日は『キラキラ星』を演奏して貰いましたy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『願い事ひとつだけ』を練習しています!
良く弾ける様になりました!中間部分が苦手なので注意していますy(^ー^)y
ポジション移動もスムーズです♪

♪小学3年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日は曲を先に進めて行きました♪譜読みも早く感心ですy(^ー^)y
♭の取り方に注意しています♪

♪5歳・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日からこの曲を見ていますy(^ー^)y線を間違えない様に弾きました♪
弓の持ち方に注意しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ハナミズキ』を練習しています!
リズムも良くなりましたy(^ー^)y♭の音程を綺麗に取れる様に練習しています!
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』譜読みをしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
良く弾けていました♪今日この曲は合格です!祝!エクレアy(^ー^)y
2楽章はポジションや音程に注意して練習して行きます♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『カントリーロード』強弱を考えて来てくれました♪歌詞を見て、意味を考えて行きます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の通う園で『給食会』なる物が有りました!
保護者が園児と共に給食をいただくと言う会なのです(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

次女は、
「よーてぇーん、くーしょくたべるんだー」
訳・幼稚園で給食食べるんだ
「よーちぇーん、おともらちだいっぱいいるんだー・・・くんと~」
訳・幼稚園に友達がいっぱいいるんだ

と大はしゃぎ┐(゚~゚)┌
幼稚園が『ジャッキーチェーン』みたいな言い方なのが気になる( ´艸`)

園に着くと、同じクラスの
あーーー・・ちゃんのママだー!」コールでお出迎え!

仕事柄、名前を覚えるのが早く、すぐ話しかけるので、
きっと皆は私を友達だと思っているのだろう(ノ∀` )

長女はかっぽう着を着ていました!
調度給食当番だったのです(゚ε゚ )))

器もスプーンも片手で運ぶ長女に、
両手でやりなさい!」と、ついついいつもの鬼母ちゃんになってしまう私・・・

配膳を終え、係りは前に整列。

「カレーは有りますか?」
「デザートは有りますか?」
「スプーンは有りますか?」

と聞き、その答えに皆は、

ありまーす
と凄まじい声量でお答え( ̄∇ ̄;)

そして給食の歌を歌い、食べました!

長女はいつも大量にお代わりをしていると聞いていたので、
「1人で皆の分を食べているのではないだろうか・・・」と不安に思っていたのですが、
お代わりする子は多かったです( ̄∇ ̄;)

長女はカレー3杯、デザート4杯をお代わり(゜Д゜;≡゜Д゜;)
次女までカレー2杯をお代わり!

・・・まるで家で何も食べさせていない様な勢い( ゜∀゜):∵グハッ

あんなに食べるのに、長女が園バスから降りて一番に言う事は

お腹空いた!おやつ何?

です(゚◇゚)~ガーン
恐るべし食欲( ̄^ ̄;)

給食会を終え、片付けをし終えて帰る時、
「えーよーてぇーんいくんだないの?」
「かえりたくない、よーてぇーんいくんだもん!」
と泣きじゃくる次女。

余りに煩く、他の教室の子に迷惑だと思い、必殺
「判った。お母さんアイス買って帰るから。バイバイ!
物で釣る作戦Ψ(`∀´)Ψウケケケ

次女はあっさり、
「え?あいしゅ?あいしゅ食べるー!よーてぇーんバイバイー」
と┐(゚~゚)┌

次女も後3ヶ月で入園・・・寂しすぎます(゜дÅ)ホロリ

[PR]
by blume_violin | 2008-01-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)