<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月も終わります・・・

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月31日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
先週選んだ楽器は、とても良く響いていましたy(^ー^)y
スタッカートの奏法を練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ハナミズキ』を練習しています!
全体的に良く纏まって来ました♪発表会まで弾き込みますy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ワルツ』移弦のスラーを練習しました!

♪小学2年生・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
弓を大きく使える様に練習していますy(^ー^)y
『ちょうちょ』最後まで見て行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日から譜読みをしていますy(^ー^)y今まで通っていた教室では、クラシックや小曲は
全く練習していなかったので、色々な曲を弾いて行って欲しいです♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
最後まで曲を弾いて行きました♪苦手な場所を部分練習していますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』2パートと合わせて弾きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

3月も、今日で終わり・・・
今日で、7ヶ月間お世話になったシッターが辞めました(T-T) ウルウル

就職の為に資格取得していて、年始に合格!
4月から就職が決まりました(T-T) ウルウル

まだまだ2匹をほって置く訳にはいかないので、新しいシッターさんが来てくれます☆


今日毎年恒例、卒園記念品制作が完成致しましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

今年も例年通り、『くじ引き』です!

*曲名を書いた紙を、お菓子の箱に入れて引き、引いた曲を演奏する*

毎年、お菓子箱の装飾に悩むのですが、今年は生徒さん宅へ遊びに行った際に見掛けた、
アルミホイルを使った装飾にしてみました( ̄ー+ ̄)

そして、最近姉妹がブームの『切り紙』でデコレーションしました♪
・・・使ってくれると良いなぁ( ̄^ ̄;)


そして4月のお便り完成致しました♪
お陰様で、演奏依頼が来る様になり、半ページ近くは自分のステージの宣伝ですが(*ノ▽ノ)イヤン

今月は、毎日lessonをさせて頂きました♪
皆さんの成長を、とても近くで見る事が出来て、とても幸せに思います(T-T) ウルウル

来月は、初めての自分のコンサートが有ります(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
自分に負けたくない、言い訳をしたくないので、泣き言は書きませんが、
苦手を克服する』が課題です!

お近くの方、どうぞ聞きに来てください♪

[PR]
by blume_violin | 2008-03-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月30日(土)雨

♪中学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました♪後半を練習して行きますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』2ndパート、音程を細かく練習しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ベッカーのガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪♭の取り方を練習しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』メトロノームに合わせて弾きました!

♪社会人・男性♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
先週のミニコンサートでの反省をふまえて練習しましたy(^ー^)y
音程・音階を説明しました♪綺麗な音で弾いて行きたいと思います♪

♪小学4年生・女の子♪

『ベッカーのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』トリルを練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は宣材写真を撮りに行って参りました( ̄ー+ ̄)

6月、バレエ教室のおさらい会に、ゲスト出演するのです☆

*詳細は後日*

写真撮影は、いつも利用している写真館ではなく、
「おさらい会に出演する生徒さんが利用している写真館で・・・」、との事だったので、
予約して行って来ました!

お店に着き、
「着替えが有るのですが・・・」と告げると、2Fの部屋へ通されました。

部屋を見渡すと鏡が無い|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

お店の方に「これしかないけど・・・」と、顔が入る位の鏡を渡されました(」゚ロ゚)」くはっ
皆さんはこれを見て撮影するのかしら??皆さんきっとお家で練習して来るのだ・・・と思いつつ、

「姿見は有りますか?」と聞くと、
「重いのが有るよー重いのが・・・奥の方に入っているかなぁ?」と、出すのがとても面倒で、嫌そうな答え(T.T )( T.T) オロオロ

諦めようか?と思ったのですが、
「violinを持って綺麗に見える角度を確認したい!!」と思い、お店の方が出してくださるのを待ちました。

姿見は、大きいのですが首から下位の大きさでした(゚□゚  )

「とにかく角度を確認しなければ!!」と、
形振り構わずドレスのまま正座して、violinを持って、角度を確認しました(T▽T)ノ_彡☆


撮影はメンズの方。

violinの撮影は初めてだそうで、「おおおお~!」と驚いていらっしゃいました( ´∀`)

撮りたかった・写りたかった、写真のコンセプトは、
(残念ながら私は綺麗ではないので
violinは楽しいと言う事が伝わる絵でした( ̄ー+ ̄)

それは、撮影してくださったカメラマンさんによって叶えられました!

「あのーその木??棒??何でしたっけ?」

と、弓が顔にかぶっていると言ったのです。
木の棒とは驚いた!お陰で笑いながら撮る事が出来ました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

数枚撮影した後、写真チェックをしました!
1枚だけ、素晴らしい笑顔の写真が有り、「これでお願いします!」と伝えました。

・・・遺影にも使って欲しい出来映えでしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

写真をご覧になりたい方、ぜひ6月お越しください♪

[PR]
by blume_violin | 2008-03-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月29日(土)晴

♪4歳・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
音程をもう1週頑張ります!

♪5歳・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『リュリのガヴォット』スケールを練習しました!音程に気を付けて弾きます。

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y4の指をしっかりと押さえられる様に、
部分練習をしました♪

♪小学4年生・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ミッキーマウスマーチ』2ndパートです♪音程を見て行きました!

♪6歳・女の子♪

祝!卒園(T-T) ウルウル
『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
スラーや音程を細かく見て行きましたy(^ー^)y
テンポ良く弾ける様に、部分練習をしました♪

♪社会人・男性♪

『モーツァルト作曲・弦楽6重奏』を練習しています!
スコア譜を見ながら私の解釈を話し、奏法などを練習しましたy(^ー^)y
音程や、早いパッセージの部分練習が課題です♪

室内楽は、他のパートとの和音の構成を見たり、理論を分析し、完成する物だと思います。
私の色になって良いのだろうか?と思いながらのレッスンです。

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です!
violinい興味が有り、演奏してみたいとの事でした♪
今日は『キラキラ星』を弾いて貰いましたy(^ー^)yあっさりと弾けて、驚いていました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『劇団飛行船』の『ピーターパン』を見に行って来ました!
f0109257_19383771.jpg

幼稚園の斡旋が有り、チラシを見た次女が、

ふっくんてんてー見たい!
*フック船長が見たい

と言ったのです(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

lessonを終えて、猛ダッシュして会場へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
定刻調度に会場に着き、着席すると即始まりましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

姉妹は劇に釘付け!!
私も涙を流して感動しました(T-T) ウルウル
(自分が頑張っていないからか?)頑張っている人を見ると、何故か涙が出てしまいます(T-T) ウルウル

ピーターパン・ティンカーベル・ウェンディーは空を飛んでいました(゚□゚  )
「凄いよー空を飛んでるよー!」と言うと長女は、

あれ、飛んでるんじゃないよ!お背中にひもが付いてるよ!」
と、現実を見てしまった様です(゚◇゚)~ガーン

続けて長女は、

「あれ、ピーターパンじゃないよ、人が入ってるんだよ!
(゚◇゚)~ガーン
信じて見ている次女には言わないで(T.T )( T.T) オロオロ
と頼んでおきました( ̄∇ ̄;)

次女は、フック船長が毒を盛る場面や、戦う場面で、
「怖いよーふっくんてんてーやめてよー」と伏せていましたが、最後まで楽しんで見ていました!

DVD買って!
としつこくお強請り・・・私も欲しくて購入を迷ったのですが、ピーターパンのDVDはサンタさんに貰った物が有るので、諦めました(*ノ-;*)

『劇団飛行船』、とても良かったです☆
幼い頃に見た事が有る様に思います!また近くに来てくれるのを待っています(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2008-03-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

次女、初の散髪|m ̄*)ぷ

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月28日(金)晴

♪社会人・男性♪

『テレマン作曲・メヌエット』を練習しています!
スタッカートやアクセントの奏法も、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
Cdurのスケール・分散和音と、重音を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

久方振りに『美容院』へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

私は前髪をカット、そしてプリンになっている生え際を毛染めしました( ̄ー+ ̄)
長女は「まるこちゃんにしてください」カット( ゜з゜):;*.':;
そして初切りの次女は、

あたてぃもまるこたんにちてくらたい

と言い、腰まであったロングヘアーをあっさりカット!
姉妹お揃いヘアーになりました( ´艸`)
f0109257_191437100.jpg

どっちがどっちでしょう??

次女は、まるこたんと言うより、『でこぼこフレンズ』の『まる』にそっくりになってしまいました!!


長女が、「『まる』に似てる!」と言ってから、
ちょいと畏まって、

あたてぃはまる
*↑まる の台詞?

と言うのがブームになった様です|m ̄*)ぷ

[PR]
by blume_violin | 2008-03-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月27日(木)晴

♪5歳・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
テンポキープして弾く事を勉強しましたy(^ー^)y
ボーイング、スラーに注意して弾いています♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲5番』重音を部分練習しました!

♪社会人・男性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
CDの伴奏に合わせて演奏してみました♪生伴奏ではない場合は、
こちらが伴奏に合わせるスタイルになるので、ritの場所など確認しましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポアップが課題でしたが、良く出来ていました!合格ですy(^ー^)y
『マルティーニ作曲・ガヴォット』♭等の臨時記号に注意しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半を部分練習しました♪テンポアップが課題ですy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』この曲は、中間部を練習しています♪

♪小学6年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪ピチカートの弾き方を練習しましたy(^ー^)y
少しテンポアップして、仕上げて行きました!

♪中学1年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
指慣らしに、曲を弾く前に練習しています♪y(^ー^)y
『シューマン作曲・楽しき農夫』テンポ良く弾ける様になりました♪合格!

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
移弦のスラーを部分練習しましたy(^ー^)y1巻のラストに出てくるこの曲、
難易度が急に高くなります・・・軽快に演奏して行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日、姉妹の通う『ラボ』で
f0109257_718237.jpg

イースターエッグ作りをしました!

ゆで卵に切り込みを入れ、とさかとくちばしに見立てたチェリーを。
ひよこはマシュマロ。チョコレートで色を付けて、
くちばしのチョコを付けています☆
たまごもマシュマロ。これもチョコレートで装飾しています。

今日はこれらを持参して、『イースターパーティー』!
昨日作ったエッグを試食しました!
姉妹はガツガツと、瞬時に食べ終えました( ゜з゜):;*.':;

2人ペアになり、目隠しをして、エッグハントしたのですが、
次女は目隠しした隙間から、チラチラ見てずるをしていました| `Д´|ノこらぁ!

今日は発表会も有りました!
姉妹は『ラボ』に入って1年が経ちます。

母から離れなかった長女は、堂々と立派に出し物をしていました(゜дÅ)ホロリ
同じく、離れられなかった次女は、今日も離れられず| `Д´|ノこらぁ!

「家でも、お風呂でも練習していたのに・・・」
と残念に思いました(TεT)ブー

次女は、入園が近付いているせいかナーバスになっており、感情の起伏が激しいです( ̄^ ̄;)

普段でもスイッチの様な切り替えの次女なので、付いていけません┐(゚~゚)┌

[PR]
by blume_violin | 2008-03-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

そろそろですね( ´艸`)

今日5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月26日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音も綺麗に鳴っていました♪先へ進みますy(^ー^)y
『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』譜読みの仕方や、曲の作り方を話しました!

♪小学4年生・男の子♪

『コッペリア』を練習しています!
休符の拍の取り方を練習していますy(^ー^)y
『パガニーニ作曲・妖精の踊り』音程を正しく取れる様に練習しました!

♪6歳・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に弾けていました♪今日合格しましたy(^ー^)y
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』ビオラと2ndの音量を見て行きました

♪小学4年生・男の子♪

『ドイツ舞曲』を練習しています!
綺麗に演奏出来ていました♪合格ですy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』早いパッセージを弾き込みました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
流れる様に弾く為に、移弦のスラーを練習しましたy(^ー^)y
スケール練習では、指の場所をきちんと覚えて行きました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

暖かくなって来ましたね!

生徒さんが、白地にブルーの文字を書いたシャツを着て来る様になりました・・・
プロ野球シーズン到来ですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

セントラルリーグ、今年の優勝は・・・
今年優勝は巨人でしょうねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

お金の無駄遣い、と言われない様に。

あ!白地にブルーの文字のチームを支持されている方々、
お忘れじゃありませんか?昨年優勝したのは巨人ですよ!
クライマックスシリーズの結果、白地にブルーの文字のチームが優勝したのです。

まぁ最終的には負けたのですがね(TεT)ブー


今年の意気込みと致しましては、何年振りか、プロ野球選手名鑑を購入しようと思っています(`m´〃) ウシシシ  

パワプロの為にも、選手の得手不得手を知っていた方が良いだろう( ̄ー+ ̄)
*熱血パワフルプロ野球

そう言えば、チョコチップが引退しましたね(*ノ-;*)
*パイレーツ桑田

なべつねさんが「GMに・・・」と言っていましたね。
野球技術論を持っているチョコチップには、指導者が向いていると思います!
チョコチップ支持のピッチャーも、多いのですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ゴジラ松井は結婚したそうですね!
ダルビッシュはパパに、松坂は2児のパパに。

最近は喜ばしい話題が多いですね!

私はロッテの清水選手の奥さんが亡くなった事がショックで・・・
清水は今シーズンも投げるそうです(゜дÅ)ホロリ
マリンに行くしかないっぺ!


さ、今年も寛大な心白地にブルーの文字を書いたTシャツで来る生徒さんを、lessonへ迎えようじゃないか( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2008-03-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月25日(火)晴

♪小学3年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
2巻のラストに相応しいこの曲は、根気よく譜読みする必要が有りますy(^ー^)y
今日は冒頭の部分練習をしました♪

♪6歳・男の子♪

祝!卒園(T-T) ウルウル
『むきゅうどう』を練習しています!
弓を細かく動かせる様に、ボーイング練習をしていますy(^ー^)y
線が混ざって弾いてしまうので、注意しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ハナミズキ』を練習しています!
休符のカウントの仕方を学びましたy(^ー^)y
『ロングロングアゴー』良く練習が出来ていました♪曲を弾き込みたいです!

♪小学1年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
スラーが苦手な様で、間違えない様にテンポを落として譜読みして行きましたy(^ー^)y
ミニコンサートでは、少し緊張してしまった様で、良い練習となりました♪

♪社会人・女性♪

祝!就職ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
多忙の中、いつもとても良く練習して来てくれますy(^ー^)y今日は音程や
奏法を見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は病院にて、演奏をして参りました♪

演奏した曲目は、

@クライスラー作曲・美しきロスマリン
@ドボルザーク作曲・ユーモレスク
@モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク 2楽章
@どこかで春が
@春の小川
@夢はひそかに
@これが恋かしら
@モーツァルト作曲・アヴェ・ヴェルム・コルプス
@グリーンスリーブス

アンコール
@どこかで春が


今日は「アンコールお願いします!」と声を掛けてくださった方が居ました♪

涙を流して聞いてくださる方を見ると、
『バイオリン』は素晴らしい楽器だ!と、再認識し、

「練習して良かった」
「合わせもして良かった」
「演奏しに来て良かったなぁ」と、今までの事が報われた様に思います!


ディズニーの曲は、演奏していると
「最近ディズニーに行っていないなぁ、また行きたいなぁ」と思います・・・

*注意*
12月に行ったばかり(」゚ロ゚)」くはっ


そして、『これが恋かしら』を演奏していて、
恋い焦がれ、悩ましいと行った表現をする・・・

恋は素晴らしい(人´∀`*)と思いますヽ(*´ε`*)

おばさんにはもう、縁遠い話ですがね( ゜з゜):;*.':;


*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-03-25 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は5人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月24日(月)晴

♪6歳・女の子♪

祝!卒園(T-T) ウルウル
『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
指慣らしに『習作』を弾いてから見て行きました♪スラー・タイを勉強して、
奏法を練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
今日は新しく購入するviolinを選びましたy(^ー^)y
4本有った中から、音色がしっとりとした楽器に決めました♪

♪小学2年生・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良くお稽古して来てくれましたy(^ー^)y弓を長く使える様に練習しました♪
『ちょうちょ』4の指を使って弾きます!「苦しいー」と言いながらも頑張っています!

♪小学5年生・男の子♪

『エーデルワイス』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y色々な曲を弾いて欲しいと思い、
新しい曲を見て行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
いよいよ発表会まで1ヶ月・・・テンポキープして弾ける様に練習しましたy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』後半の音程を見て行きました!

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
臨時記号を説明しました♪3連音符の奏法を部分練習していますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』止まらずに弾ける様に、弾き込みました♪

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です!
violinのご経験が有り、スケールを弾いて貰いましたが音程もとても良かったです♪
演奏したい曲を練習して行こうと思っていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日で長女は年長さんを卒業しました(T-T) ウルウル

私は幼稚園母ちゃん(ママと言う言葉が自分に合わない)
1年目
を、
無事終了致しました(T-T) ウルウル



長女は4月産まれと言う事も有り、何の不安も無く入園しました!
園の生活にはすぐに馴染み、お友達も出来ました。

流行目の疑いで3日間出席停止になりましたが、
1学期は皆勤賞ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
・・・こんな子きっと珍しいだろうなぁ。



夏休みに入ると、
「あと何回寝たら幼稚園行けるの?」と言い、新学期を楽しみにしている様子でした!


、2学期が始まると、何と、1番仲良くしていたお友達の転園(゜дÅ)ホロリ
これには親子で悲しみました・・・

今でもそのお友達の名が出てきます・・・元気で居るかなぁ??


その悲しみの前後、長女に好きな子が出来ました( ´艸`)

ママ誰にも言わないでね!」と言われました・・・

こんな話、黙っていられる訳ないっぺΨ(`∀´)Ψウケケケ

、夫に言い、実家へ電話( ̄ー+ ̄)
夫は「もう来たか・・・」と涙していました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

その後、生徒さんに言うわ、友達に言うわ・・・ばらしていますΨ(`∀´)Ψウケケケ


長女はお喋りな実母に呆れています(*ノ▽ノ)イヤン
長女よ、私の娘に産まれた宿命だヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
・・・ここに書かなかっただけ良いべ?


その、衝撃の告白が有った日から少し経ち、長女は嬉しそうに、
「・・・くんが大好きって言ってくれた。」と言っていましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

初恋にして両思い、何て素晴らしい事だろう!
長女が大きくなったら話してあげようと思っています( ̄ー+ ̄)

日曜日は、彼が好きな戦隊物を、一緒に遊ぶ為、涙堪えて見る長女です(ノ∀` )


どうして彼の事が好きなのか、良く判りませんでしたが、
参観日などで2人を観察していると、嬉しそうに会話をして、皆とは違う空気が流れている様に思いました☆


彼のご両親とは、一切話をした事が有りません!
家庭であまりにも多く話題が出るので、母ちゃん、恥ずかしくって|m ̄*)ぷ


年中さんになる際のクラス替えで、別なクラスになる可能性が有るので、
2人は約束をしているのだそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

その名も、
ハートの約束』(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ


長女曰く、
「ハートがちぎれないように、一緒に遊ぶ」
「ハートが大きくなっちゃうとビリッときれちゃうから、綺麗な形にする」
だそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

これが年少の発想なのか・・・早熟だと思うのだが( ̄^ ̄;)


最近手紙を貰った子とも約束をしているそうで、
「3人の約束なんだ~」と言ったりしています(?_?)え?
二股か?



一番仲良しだったお友達が居なくなった2学期、
長女はまた別なお友達と遊ぶ様になりました(゜дÅ)ホロリ

お手紙のやり取りも盛んで、毎朝やっている宿題を終えると、書いていました!
禁止されているティッシュ交換も盛んで、1~2枚を交換して来て、ポケットに入れたままになっているので、知らずに洗濯機で荒い、ティッシュだらけになる事も多々有りました| `Д´|ノこらぁ!


冬、実家に帰省した為に、皆勤賞は無くなりましたm(_ _)m


3学期、先生が作ってくれたクラスの皆の名前が入った歌を作ってくれました!
この曲は『あのな このな』と言うのですが、転園してしまった子の名前も入っているのです。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

最近毎日歌ってくれるのですが、どうも涙無しでは聞く事が出来ず、長女から、
ママが泣くからもうおうちで歌いたくない!」
と言われてしまいました(TεT)ブー

今日、担任の先生はpianoを弾き、泣きながら歌っていたそうです(T-T) ウルウル



この1年で、よりお姉さんらしさが増した長女、
園でも先生のお手伝いや、まだ自分で出来ない子の手助けをしていたそうです。

担任の先生が、偶然にも私と同じダイエット方をしていたのを見付けた長女( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

先生達の裏話を聞いて来たり、
「先生も、年少がここまで言うとは思っていないだろう・・・」と言う話を聞いたりもしましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ←何を?

他の子よりも、見るからに、明らかに成長が早いと思われます。



家庭での長女は、「あれやりたい!」「これやりたい!」で、
どんどんと習い事が増えて行きました( ̄^ ̄;)
体力も有り、全てやめずに続けているので凄いと思います。


次女の成長を心から喜び、次女の飼育を、率先して手伝ってくれました!
*そのお陰で、次女は「誰かが手伝ってくれる」と言った甘ったれた考えを持っています| `Д´|ノこらぁ!



母親として自分の1年を振り返ると・・・
やはりダメ母ちゃんでした(ノ∀` )

指定された洋服を着せ違えるわ、忘れ物はするわ、
園バスを待たせるは、園バスを待っていても来ないわ(これは自分が悪い)、
ただ1つ、園で演奏する事が出来て良かったです☆


次の1年は、どんな1年になるのだろう・・・
問題は年少
となる次女であろう( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2008-03-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月23日(日)晴

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
スタッカートを軽く演奏する為に、奏法を練習しましたy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』ピチカートを練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『楽しい朝』を練習しています!
低弦も綺麗に演奏されていました♪弓の角度に気を付けていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』スラーとタイを練習しました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
デュオで演奏して仕上げました♪綺麗なハーモニーになりましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』譜読みをして行きました!

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズム練習では、ピアノに合わせて決まったリズムを叩く練習をしましたy(^ー^)y
指を交互に押さえる練習も続けています♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はミニコンサート前だったので、苦手な場所を練習しましたy(^ー^)y
『リュリ作曲・ガヴォット』テンポ良く演奏されていました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は教室でミニコンサートを行いました♪

来月に行う発表会の出演者が多いと言う事も有り、
ご家族の方も合わせて38名の参加でした(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

手作りのプログラム、皆さん持って帰ってくださいました(゜дÅ)ホロリ
・・・夜なべして作って良かったなぁ(゜дÅ)ホロリ

先ほど、写真を纏めて『号外 お便り』を作成しました( ̄ー+ ̄)
これから写真を印刷して、DVDを見て、DVDを焼こうと思います☆
熱が冷める前にやってしまわなければ(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

生徒さん、いつも私の意見に賛同し、ご理解くださり有り難う御座います!
今日、こうしてミニコンサートを開く事が出来て、とても幸せに思います!

また、素敵な場所と、美味しいお料理を提供してくださったバードランド様、有り難う御座いました!

[PR]
by blume_violin | 2008-03-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は14人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月22日(土)晴

♪小学1年生・男の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先日体験レッスンを受け、今日からレッスンとなりました!
楽器の持ち方・構えを見て、ボーイング練習をしました♪

♪4歳・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
スケール練習では、音程を見て行きましたy(^ー^)y
初めて出てきた♭について、理解して弾ける様に練習中です!

♪5歳・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
音程を正確に取れる様に、練習を続けます♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
今日は曲を進めて行きました♪お家でも良くお稽古して来てくれましたy(^ー^)y
『キラキラ星』piano伴奏に合わせて弾く練習をしています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
曲も綺麗に流れていて、後半の音程も良くなっていましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました!

♪小学6年生・女の子♪

祝!卒業(゜дÅ)ホロリ
『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
リピートの位置を確認しましたy(^ー^)yスタッカートの奏法や、弓の使い方を練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
良く弾けていましたy(^ー^)yスラーが取れてしまうので注意しています♪
『ベートーベン作曲・メヌエット』低弦パートを演奏します。音程を見ました。

♪中学2年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
バリエーションも綺麗に弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』後半になるにつれて走ってしまうので注意しています♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
とても良く練習されています♪重音も良く鳴るようになりましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』休符のカウントを見ました!

♪3歳・男の子♪

『ちょうちょ』を練習しています!
2つのパートに分かれて弾ける様になりましたy(^ー^)y
piano伴奏に合わせて弾く練習をしています!

♪社会人・女性♪

『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』を練習しています!
音程が課題です♪今日は1stパートに乗って弾いてみましたy(^ー^)y
不安な気持ちが音になってしまうviolin・・・自信を持って演奏して行きたいです♪

♪中学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
最後まで見て行きました♪曲の流れを見て、強弱を付けますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』2ndパートを見て行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動もスムーズに、良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』D.C.する時のタイミングを練習しました!

♪小学4年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
2ndパートです!後半を弾き込みましたy(^ー^)y
指をスムーズに動かせる様に、曲の流れを把握して演奏します♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

3月24日(月曜日)に書いていますm(_ _)m




昨日ミニコンサートを終えた足で、を見に行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

そこに、



f0109257_1831567.jpg

この方と、



f0109257_18323823.jpg

この方がいました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

一緒に行った姉妹は、
もでぃどーときっぽろだーー!!
と興奮。
微妙に名前を間違えていますが、覚えている様子|m ̄*)ぷ






f0109257_1835983.jpg

この方は、屈んで歩くと言う事をせず、黒いタイツ?の、素足?中身??が見えつつあり、
そしておじいちゃんキャラなのに、
すざざざざーーーーっと早足で移動していました( ;゜Д゜)





f0109257_1838981.jpg

この方は、色が薄いからか・・・薄汚れていました(*ノ-;*)

クイズ大会が行われ、姉妹も喜んで参加していましたヾ(^▽^)ノ
クイズは『○×クイズ』。

舞台上で、○←もでぃぞー ×←きっぽろ の場所へ行く形式で行われました。

皆と同じ場所へ移動していた長女は、正解が続き、
きっぽろに張り付いていた次女は不正解してしまいました(」゚ロ゚)」くはっ

「×だった子は、お席に着いてね!」
と言われ、明らかに苛ついた顔をした次女は、何と、
キッコロのスカート?をめくる|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

その様子を見ていた人、大慌て( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

中身、見たかったなぁ・・・なーんてゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2008-03-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)