<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フルーリン+(プラス)♪ホームコンサート
f0109257_1917869.jpg

今日はフルーリンのコンサートが有りました♪

@ドレミの歌
@くるみ割り人形より 足笛の踊り
@            特長のある踊り
@            花のワルツ
@てんさぐの花
@マルティーヌ作曲・ピアノとフルートとバイオリンのためのソナタ 1楽章
@                                        3楽章
@メンケン作曲・美女と野獣

アンコール @バロック・ホーダウン

をお送り致しました。

1部、『花のワルツ』で何故か吹っ飛んでしまい、自分でも驚きました!
2部、『ドレミの歌』で旋律の自分が出られずにいました!
3部、どの曲も完成度高く演奏出来ました!


58名の生徒さん、お友達が来てくださいました!
貴重なGWのお休みに、有り難う御座いました!
1人1人の方を思い、心から感謝しています(T-T) ウルウル

フルーリンは如何でしたでしょうか??
今回で、フルーリンは4度目の披露となりますが、
コンサートと題して行った演奏は初めてでした!

次回の『フルーリン』演奏会は、
5月20日(火曜日)パティオ知立です!

内容はガラッと変わりまして、
日本の歌癒しのメロディー』です!
ぜひお越しくださいm(_ _)m













以下、余談です。

悔しくてブログには書きませんでしたが、両手共に腱鞘炎になってしまい、
鎮痛剤が手放せない状態となっておりました、情けない(*ノ-;*)

しかし今日の為に練習して来た事、その練習にかけた時間は、今後に繋がる貴重な時間となったと思います!

また、今回苦手な分野に取り組んだ事で、自分に負けない、強い精神力を得た様に思います。
言い訳をしてはいけない、全ての事に関して甘えてはいけない、と心に誓い過ごして来た日々でありました。

幸せな事に、今後も演奏の機会が有ります。
(講師と)二足の草鞋と言う程でも有りませんが、どちら共目標高く進んで行こうと思います!

こんな私ですが、これからも広い心と暖かい目で見てやってください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

[PR]
by blume_violin | 2008-04-29 00:00 | @演奏 | Comments(0)

長女5歳に(゚□゚  )

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月28日(月)晴

♪小学4年生・男の子♪

『クライスラー作曲・愛の悲しみ』を練習しています!
「発表会のリベンジをしたい!」と、練習をしました♪1つ上を行ける様に、
ポジションを上がって装飾音やビブラートを利かせて弾く事にしましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
今日はアウフタクトの奏法を練習しましたy(^ー^)y
苦手なD線も克服して行きたいです♪

♪社会人・女性♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く、音程も綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』アクセントを付けて、曲にメリハリを付けます♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラーが取れてしまうので、注意して弾いていますy(^ー^)y
譜読みが終わったので、強弱を見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日で長女は5歳になりました(゚□゚  )

次女に、
「今日お姉ちゃん誕生日なんだよ!」と言うと、
ねーね、おたんどーびおめれとー」と言っていました|m ̄*)ぷ

・・・5歳(゚□゚  )
早い!それに私は5歳の子の母親なのだ(゚□゚  )もう立派なおばさんなのだ(*ノ-;*)

5歳の女の子は、口が達者です!

先日は突然、「ママとパパはいつから付き合ってるの?」や、
「付き合ってどのくらいで結婚したの?」と聞かれました(゚□゚  )

*「いつからだっけなー」と言うと、「そーゆーの覚えていてよ!」と言われました( ゜∀゜):∵グハッ*

長女は早熟なので、何を聞いてくるかとても怖いです( ̄∇ ̄;)

園では、荒くれ者な妹を心から心配し、何度もクラスに見に行くそうです(゚□゚  )

未だ自分も甘えたい歳だろうに、次女の面倒を見て、
母親は多忙で、暇が有っても練習ばかりしているので、我慢しています(;つД`) ウウッ

申し訳なく思うのですが、長女に甘えています>母の私がヽ( ´ー`)ノ

5歳児は、何でも1人で出来ます。
内緒なんて事もするので、少し怖くも思います・・・生徒さんのお母さん、これからもご教授お願い致しますm(_ _)m

5年間、生きてきてくれた事に感謝☆
これからどんな女の子になるのか、少し楽しみで、とても不安です・・・( ̄^ ̄;)
どうか人様の迷惑にならないように、きちんと躾をしたいです(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー


さてさて、明日はいよいよフルーリンコンサートです♪

午前の部は完売しましたが、午後は若干席が有ります!
御出いただく前に、メールをください☆

[PR]
by blume_violin | 2008-04-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月27日(日)晴

♪社会人・男性♪

『ハイドン作曲・セレナーデ』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪付点のリズムも良かったですy(^ー^)y
発表会では、とても緊張されたとの事・・・独奏発表会の参加を薦めます( ̄ー+ ̄)

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スケールでは、分割してスラーをかけて弾いて行きましたy(^ー^)y
ポジション移動も良く出来ていました♪音程を正しく取って弾きました!

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪ピチカートからarcoに戻る練習をしましたy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』譜読みをしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラーとタイを部分練習しましたy(^ー^)yスケールを練習し、
全音・半音との関係を勉強しました♪

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪先へ進みますy(^ー^)y
『アメイジンググレイス』映画で見て・・・との事で譜読みをしました!

♪小学1年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
弓の持ち方や、楽器の構えを確認しました♪violinを演奏すると猫背になりがちなので、胸を張って弾ける様に練習しましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
楽器のサイズが小さくなっていたので、お姉ちゃんの楽器で弾いてみましたy(^ー^)y
曲は、音程もテンポも良く、合格しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はlessonを終えて、フルーリンの練習へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

披露する曲で、摩訶不思議な曲が有るのですが、
こーーーーーーーーーーーーんなにも難しい曲に挑戦したのは久しぶりで御座います!

以前「現代で弾けない曲が・・・」と書きましたが、間違いでした!
正しくは『近代』でした!
作曲者も調べずに、難しい=現代と決めつけていました(ノ∀`)アチャー

と言う事は、私は近代から苦手で、近代から弾けないのです・・・
ルネサンス・バロック・古典・ロマン・・・弾ける範囲が狭い( ゜∀゜):∵グハッ

披露する前に、色々証したくないので、何も触れて来ませんでした。
当日、ぜひお越しください♪



お席の関係でチケット・駐車場は予約制とさせて頂いています!

2008年4月29日(火曜日・昭和の日)
 フルーリン+(プラス) ミニコンサート

時間: 午前 10時30分
    午後 1時30分
        4時30分
1時間程のステージになります♪
場所: 名古屋市緑区『すぷらうと』
入場料: 1500円(年齢制限は有りません!お膝の上のお子さま無料)

チケット残りわずかです!メールにてお問い合わせください☆

[PR]
by blume_violin | 2008-04-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

『石祭り』へ(人´∀`*)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月26日(土)雨のち晴

♪小学2年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
大きいサイズの楽器が空いたので、サイズを交換しましたy(^ー^)y
『こぎつね』指を押さえて、弓を返す練習をしました♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪弓を大きく使って弾ける様に練習しましたy(^ー^)y
『こぎつね』指を押さえて練習して行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
段々と曲が纏まって来ました!ピチカートの後すぐに弾く練習を繰り返しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』テンポ良く弾けました♪今日合格です!

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪弓を大きく使う奏法を練習しましたy(^ー^)y
今日からスケール練習を課題に入れました!

♪社会人・女性♪

『サンサーンス作曲・白鳥』を練習しています!
譜読みを終え、曲想を見ています♪ビブラートの効果的な使い方を見ましたy(^ー^)y
弓の配分について練習しました!

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪先へ進みますy(^ー^)y
『リュリのガヴォット』音程を正しく取れる様に、部分練習をしました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は念願だった石祭りへ行って参りました(T-T) ウルウル

毎年『石祭り』と『発表会』が重なっており、行かれなかったのです・・・
今年は発表会を先週に終えたので、行く事が出来ましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

会場の近くに住む、生徒さんが案内してくださいました(人´∀`*)
石工団地と言う名で、見渡す限り石屋さん(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

灯籠や、門柱、置物や素敵なオブジェ・・・
f0109257_17494551.jpg

芸術的な作品が並んでいます(人´∀`*)

石で出来た一輪挿しや、カメの置物を購入しました☆

石にお絵描きをしたり、石投げをしたり、
石に苦手な物を書き、それを自ら割って克服すると言う催し物も有りました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

f0109257_209754.jpg

↑長女、しゅくだい と書いて割りました|m ̄*)ぷ

会場を歩いていると、メインキャラクターに遭遇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
f0109257_2011422.jpg

↑団吉くん
f0109257_20123177.jpg

↑団子ちゃん

団子ちゃん、携帯電話を持っています(゚□゚  )

1日とても楽しかったです☆
来年も、発表会と重ならない事を祈りつつ・・・(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2008-04-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月25日(金)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
発表会で、異例のスカウトをされた彼・・・人に求められた場所で演奏する事について話しましたy(^ー^)y弾いていて心地よいのではなく、聴く人の立場に立った演奏を勉強して行きます♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲3番』を練習しています!
表情豊かに演奏して来てくれました!今日合格ですy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲5番』この曲でも、表現の仕方を勉強しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日も全弓で弾ける様に練習をしました!向きに注意していますy(^ー^)y
『こぎつね』指を押さえかえる練習をしました♪

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
譜読みして来てくれたので、聞きました!良く練習出来ていますy(^ー^)y
スラーについて説明し、綺麗にかけられる様に練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

春から長女と同じ幼稚園へ通っている次女ですが、
どうやらお友達と遊べないようです(?_?)え?

今日姉妹がスイミングだったので、園にお迎えに行くと、
調度担任の先生がいて、

「まだお友達と遊べないんです。」と(゚◇゚)~ガーン

「私の後を付いて来て、私がいれば一緒に遊ぶのですが・・・」と先生。

次女よ、夫の社交性ゼロの血を受けたのはお主か!!

長女は、何だかんだで新しいクラスになっても新しい友達が出来て、
すでにお手紙交換も始まっているのですが、
次女は、お友達の様子をじーーーーーっと見ているだけだそうです( ゜∀゜):∵グハッ

先生は続いて、
「ママがいいよ~と泣いてしまいました(2度目)。」と言っていました。
誰でもいいくせにそう言う時は私が出るのね( ̄ー+ ̄)

長女と相談して、お友達ってどうやって作るんだろうね?と話しました。

長女は、
「一緒に遊ぼうって言うんだよ!」と次女に教え、
「言ってみて!」とレクチャーしていました|m ̄*)ぷ
「「いーれーて!」って言ってもいいんだよ!」と、別バージョンも教えていました|m ̄*)ぷ

思えば次女は、長女に付いて回るだけで、一匹狼な子だった( ゜∀゜):∵グハッ
それに加えて、日本語の発音が怪しい・・・

次女は、
「ママと『じゅーっといっしょ』だからいーもん」と( ̄^ ̄;)
「ずっと一緒だけれど、幼稚園には入れないんだよ!お友達と楽しく遊べるといいね!」と言いました。

実は次女と私の歌が有ります。
『ずっと一緒』と言う題名で、眠る前に毎晩歌っています。

*注意・長女の歌は有りません(ノ∀`)アチャー制作しなければヽ(´Д`; )ノ*

次女よ、自分で歩むんだ!

[PR]
by blume_violin | 2008-04-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月24日(木)雨

♪小学5年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
移弦の有るスラーを部分練習しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』良く弾ける様になりました!テンポアップが課題です♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
良く練習して来てくれました!スラスラと弾けて合格ですy(^ー^)y
『こぎつね』指を押さえかえる奏法を練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪ポジション移動も良く出来ており今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット』譜読みをして行きました!

♪中学1年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションも、綺麗に弾けていましたy(^ー^)y後半を譜読みして行きました♪
スラーの有るスタッカートの奏法を練習しました!

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
コナンの映画で出て来て、感動したと言う事で、弾いてみる事にしましたy(^ー^)y
移調を繰り返して行く譜面で、今日は譜読みをして行きました♪

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
音程を正確に取れる様に、練習をしましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』段々と曲が纏まって来ました!テンポアップが課題です♪

♪社会人・女性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
2nd譜が有ったので、デュオで演奏してみました♪
重音が活気付けている様な旋律で、綺麗に弾く事が出来ましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

少し前から、動物ブログが更新出来なくなってしまいました。
何故かログインしているのに、更新する時に出来ないのです(゚◇゚)~ガーン

今日は久々に、我が家の生き物達の話題です。


庭に居るカメ達は、冬眠から覚めました!
ご飯は良く食べませんが、晴れた日には5匹皆で日光浴して気持ちが良さそうです☆

*ちびカメ2匹は、冬を越せませんでした*

生徒さん達は、とても可愛がってくれており、
「カメが飼いたい!」とお母さんに訴える子が多いです( ´艸`)

「カメ飼いたいよー」と言う生徒さんの後ろから私は、
カメは可愛いよ~
「ほっといても生きて行くから、飼育は楽だよ~」
「一度飼うと、可愛さにはまるよ~」
と呪文の様に言っていますΨ(`∀´)Ψウケケケ

2Fに居る陸亀シェリーは、9月から飼い始めて半年が過ぎました(人´∀`*)
私や家族が見ている前ではご飯を食べない子だったのですが、
最近は誰が見ていようが、餌を与えた途端ダッシュで近付き、ガツガツと食べます( ̄∇ ̄;)

大人しい子なんだなぁ、と思っていたのですが、春から動きも活発になり、
寒さに弱い生き物だと感じましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

lesson中、ドッタドッタガッツガッツと音がして、非常に煩いです(゜Д゜;≡゜Д゜;)
穴を掘る習性が有るので、水槽を掘っている様です( ̄^ ̄;)

1日の生活パターンが規則正しく、
8時に起きて7時に就寝してしまうので、なかなか遊べませんヽ(´Д`; )ノ


ウサギのレモンは、ご飯や水が無ければ訴える様になりました( ;゜Д゜)

長女には手を舐めたり愛情表現をするのですが、次女(動物に嫌われるタイプ)の事は嫌いな様で・・・噛みつきますΨ(`∀´)Ψウケケケ

毛繕いする姿はとても可愛らしく、真夜中の私の話し相手です( ´∀`)


最近飼ってみたいと思っている生き物は、変わらず

ブタ



ブタは、「巨大化する」事に不安が有りまだ踏み切れずにいます。
は、まだ出会いが有りません・・・
出来ればうちに居るカメやウサギの様に、お家の無い子を引き取りたいと思っています!

*我が家の沼亀×5とウサギは里親になりました*

しかし、保健所に行く勇気が有りません。
1匹を引き取ったとしても、他に残った子の未来を思うと・・・


他の生き物で、『ピグミーマーモセット』が飼ってみたいです!(小さな猿)
爬虫類が好きなので、『イグアナ』も飼ってみたい・・・

花や生き物と暮らす事は、とても幸せです☆
生き物を飼ってみよう!と思う貴方には、カメをお勧めしますよ( ̄ー+ ̄)

そうそう、先日「何故カメが好きなのだろう?」と考えてみました。

いつも何かをしていなければいけないと、生き急いでいる自分と、
ボーっと日光浴をするカメの姿が、対照的だからだと思いました( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2008-04-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月23日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
譜読みを終え、強弱などを見ていますy(^ー^)y音が飛ぶ場面では、
いかに正確に音程を取れるかが課題です♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
発表会では、直前で転んだ事で舞台に立てませんでしたが、「リハーサル出たもん!」と、
ポジティブな彼女です♪今日はリズムをお母さんに披露しましたy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
譜読みを仕方を勉強しました♪テンポ良く先へ進んでいますy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』後半のスラーの有る移弦の仕方を練習しました!

♪小学4年生・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y今日合格です!
『ミニヨンのガヴォット』ピチカートの奏法を練習しました♪

・・・この曲の作曲者はトマさんで、
皆揃って鉛筆を持って『トマト』と『ト』を足します(T▽T)ノ_彡☆

♪小学1年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット』トリルの練習をしました!

♪小学4年生・男の子♪

『ジーガ』を練習しています!
ビブラートをかける場所など、見て行きましたy(^ー^)y『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』2ndパートです!2ndポジションの取り方を練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『リュリのガヴォット』和声短音階、旋律的短音階を勉強しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
スケールを練習して、音程を正確に取れる様見て行きましたy(^ー^)y
音程は根気良く練習するが基本です。短調は物悲しいですが、頑張ります♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

以前このブログで、

『好きな人はいますか?』の問いに、「V6の岡田君が気になるんだけど、それでもいいのかなぁ?」と聞く28歳ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

と書いたら、皆から

「先生、SP見ましたか?」
SPからファンですか??」
SP良かったですよね!!」

と言われました(?_?)え?
皆に
SPって何?スペシャル??
と本気で答えていました(*ノ▽ノ)イヤン



私と岡田君との出会い(会った事はない)は、確か数年前。
信号待ちで停車中に、どこからか視線が・・・
キョロキョロ探すと、何だか格好良いメンズがこちらを見ている( ;゜Д゜)

信号は赤から青になり、メンズとはそれっきりになりました。

「あのメンズは一体誰なのだろう?」と思いつつ、数日・・・
とある洋服屋さんで、またそのメンズと再会しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

この方は、この洋服屋さんのモデルさんなのね??
その洋服屋さんを検索すると、

岡田君と判明したのですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

岡田君はその洋服屋さんのイメージキャラクターをしており、
停車中に見た物は、岡田君のポスターでした( ´艸`)

「きっと10代だろう・・・」と、諦めていたら(何を?)、
なななななーーーーーーーんと、岡田君は私の1つ年下でした!!

1歳下、これは射程圏内だ!と、岡田君FANになったのですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ドラマを見ないので、SPは全て逃してしまったのですが、
最近スペシャルが放送された時に、心優しい生徒さんが教えてくださり、
祝!録画をしました( ̄ー+ ̄)

コンサートが終わったら、じっくり見ようと思っています!


あ、岡田君の何が好きか?って、やはり格好が良いからですね!
濃い顔は好きではないのに、何故でしょう( ̄^ ̄;)

・・・でも、この歳でジャニーズなんて歴としたおばさんですね(ノ∀`)アチャー

[PR]
by blume_violin | 2008-04-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

『古典舞踏』講座へ♪

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月22日(火)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
綺麗に演奏してくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』旋律の動きを見て、音量を考えて行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
良く弾ける様になりました!今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』譜読みをして行きました!アウフタクトの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『古典舞踏』の講座を受けに行って参りました!
狙いは、『曲に乗って自ら踊り、踊りを学ぶ事で、演奏や指導に結びつける』です☆

*古典舞踏とは、その名の通りルネサンス・バロック時代に踊られていた踊りです*

私は学生の頃に『古典舞踏』の授業が有ったので、経験が有ります。
当時は必修科目だったので、友達とギャーギャー騒ぎながら、
お遊び程度に受けていました(*ノ▽ノ)イヤン

青春ですな。

しかし今日の私は本気です!
やはり指導者として、曲の由来や情景を深く知っておく必要が有ると思うのです!

今日の受講者は50名程でした。
その内、経験者は数名。

最近は『古典舞踏』と言う科目の有る音大が増えていますが、
昔は全く無かったそうです。


まずポジションを学び、ステップをしました!
流れてくる音楽に乗って、ポジションを取って、ステップを踏む。

学生時代を思い出し、懐かしくて涙が出そうでした(T-T) ウルウル

私が学生の時に教わった先生(今でも活躍されている有名な方)は、
背が高くて何をするにも優雅な先生でした。
時計が付いた指輪をしており、踊りながら時間を確認する可憐な方(人´∀`*)

今日の講師の先生は、とても小さくておもしろ可笑しく教えてくださる方でした!

多分、私以外は皆ピアノ講師の方だったので、
ピアノの奏法を交えたお話をしていました。

バロック頃に使われていた楽器、『ポシェットバイオリン』の話も有りました!
展示して有る場所を聞きました・・・近々生徒さんと見に行こうと思います( ̄ー+ ̄)

テヌートやスタッカート、拍の感じ方等を、ダンスからアプローチする、
演奏に生かせるお話も有りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

先生の事がとても気に入って、DVDを購入して帰りました( ̄ー+ ̄)
帰りの車内で見ましたが、ポシェットバイオリンの音色は、やはり音色が・・・
踊りながら弾いたり、単なる踊りの伴奏として作られた楽器ですので。

久々の『古典舞踏』は、とても身体が疲れましたが、
良い勉強になりましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

[PR]
by blume_violin | 2008-04-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月21日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は指が良く動く様に、『習作』から入りましたy(^ー^)y
曲では、全音・半音の関係を話しました♪

♪社会人・女性♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
中間部、テンポも音程もとても良かったですy(^ー^)y
曲に表情を付けて行きます♪

♪小学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
今日から譜読みを始めましたy(^ー^)yD線・G線の低弦を、
しっかりと押さえて弾ける様に練習しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会では、「練習不足で悔いが残った」と言う感想で、今後期待出来る!と思いましたy(^ー^)yレッスンも意欲的に受けてくれました♪譜読みをしています。

♪小学1年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
お兄ちゃんと同じく、悔しい思いをしました。今日は楽器のサイズを見ましたy(^ー^)y
曲はスラスラと弾ける様に頑張っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

一夜明けましたが、疲れが全く取れません( ゜∀゜):∵グハッ
加齢を感じます(TεT)ブー

さて、今回は10回目の節目の発表会と言う事で、
第1回発表会と同じく、黒いドレスを着ました!
・・・メイクも真っ黒で悪魔みたいだったでしょうΨ(`∀´)Ψウケケケ   

生徒さんに「私、悪魔みたいですよねー」と言っていたのに、
皆優しいの(゜дÅ)ホロリ

「え~そんな事ないよ~!」小学生の男の子
「先生可愛いよ~!」幼稚園の女の子
「素敵ですよ!」大人の生徒さん
皆さん、マイナスな事ばかり発する私にとても優しいのです(゜дÅ)ホロリ

「大勢で大変でしたね」や
「良くやり遂げました」と褒めてくださり、良かったと思いました(゜дÅ)ホロリ



発表会後恒例、大人の生徒さんと反省会を行いました!
今回は反省すべき点がかなり多かったですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

他に、

☆ゴルフの話
☆アイロンの話
☆動物の話
☆北島康介の話
☆ためちゃん の話
☆幼稚園の話
☆千葉の話
☆東北の話

等、色々と話をして来ました( ̄ー+ ̄)


話は飛びますが、
姉妹は今日から1日保育でした!
6時間も居なかったのですが、荒れ狂った家元通りに修復するのに時間がかかり、アッという間でしたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

次女は、新しく習ったお歌を披露してくれました。

おおばかだてゅーにのってましゅー

何の歌でしょうか(T▽T)ノ_彡☆

[PR]
by blume_violin | 2008-04-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

f0109257_0511029.jpg
Blume音楽教室 アンサンブル発表会

第1部 子供のステージ

1  キラキラ星     年中・女の子 年中・女の子 年少・男の子  

@幼稚園に通う生徒さんです!
皆とても立派に演奏されていて、成長を嬉しく思いました☆
直前で転んでしまって、出られなかった子がいて残念でした(;つД`) ウウッ

2 ボヘミア民謡 ぶんぶんぶん 1st 年少・男の子 年中・女の子 年中・女の子
                2nd  小学1年生・女の子 小学2年生・女の子

@ちびっ子生徒さんは好きな様に弾いて貰いました!
小学生のお姉ちゃんが旋律を弾きました♪
皆思い思いの蜂を表現できたと思いますy(^ー^)y

3 ジミー・ドッド作曲 ミッキーマウスマーチ 1st 小学1年生・女の子 小学2年生・女の子 小学2年生・女の子
                     2nd 小学5年生・女の子

@皆の大好き、ミッキーの曲です♪
聞き慣れているからか、完成までがとても早かったです!
綺麗に演奏出来ましたy(^ー^)y

4 ヘンデル作曲 ソナタ3番 2楽章  1st 小学4年生・男の子 小学1年生・男の子 小学5年生・女の子 
                   2nd 小学4年生・女の子 小学5年生・男の子

@皆素晴らしい!完璧でしたね、良く練習しましたy(^ー^)y
piano伴奏の先生も、とても驚いていましたよ♪
皆の熱心な姿勢を見て、私も頑張ろう!といつも思います!


先生とステージ

1 エルガー作曲 愛の挨拶 小学2年生・女の子

@ここから、マイクを持ち少し話をしました。
彼女は、曲を仕上げる仕方や、表現の仕方、人を惹き付ける演奏、素晴らしい物を持っています♪その才能を見抜いた私、素晴らしいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 今日も素晴らしい演奏を披露する事が出来ました!
今後の飛躍を期待しています( ̄ー+ ̄)

2 野見祐二作曲 カントリーロード 小学2年生・男の子

@お母さんのpiano伴奏に乗って演奏しました!
歌詞を見て、曲の意味を知ったり、楽器を置いて譜面と向き合い、
勉強する事が出来ましたy(^ー^)y 

3 マシコタツロウ作曲 ハナミズキ 小学2年生・女の子

@2ndパートが不思議な旋律で、とても難しかったです!!
練習熱心な彼女は、自分のパートをしっかりと弾いて来てくれました♪

4 バッハ作曲 ガヴォット ニ長調 小学3年生・男の子

@今日はお姉ちゃんが来てくれたので、2人で演奏して貰いました♪
本番、息のあった演奏を披露出来ましたy(^ー^)y
また難しい曲に挑戦しようねΨ(`∀´)Ψウケケケ   

5  ドリーブ作曲 コッペリア 小学4年生・男の子

@旋律を重視して、2ndパートは伴奏として作りました!
ハイポジションの音程がとても難しかったですが、良く練習を続けてくれましたy(^ー^)y

6  ボッケリーニ作曲 メヌエット 中学1年生・女の子

@pianoの先生が来て、伴奏をしてくださいました♪
少し難しい曲にチャレンジしましたが、綺麗に仕上がり今日も良く弾けたと思いますy(^ー^)y

7  バッハ作曲 二つのバイオリンのための協奏曲  社会人・男性

@生徒の時に発表会で先生と弾いた記憶が有ります・・・
そんな遠い記憶を呼び戻し、練習に励みました!


第2部 家族のステージ 


1 ドイツ民謡  ちょうちょ  お母さん&息子さん

@何度も練習して、スラスラと弾ける様になり、
今日は初出演にも関わらず、立派に演奏してくれました(゜дÅ)ホロリ

2 ヘンデル作曲 オラトリオ「ユダス=マカベウス」  兄弟です!

@曲を決めたのが遅かった事、リハーサル無しだった事など、
悪条件が重なりましたが、2人堂々と演奏してくれましたy(^ー^)y 

3 ドヴォルザーク作曲 ユーモレスク  兄妹・ビオラ 私

@彼女の成長に、皆さん驚いていました!
音量の調節なども出来て、良い勉強になった1曲です♪

4 ベートーベン作曲 メヌエット   3姉弟です!

@いつも仲良しで、頑張り屋さんの3姉弟!
この曲でも、良くお稽古して来てくれました♪無伴奏で、聴かせる演奏が出来ましたy(^ー^)y


大人のステージ   


1 メンデルスゾーン作曲 歌の翼に 1st 社会人・男性  2nd 社会人・女性2人

@2nd2人で演奏しました♪調がとても難しかったのですが、
スケール練習から熱心に勉強しましたy(^ー^)y

2 リー・ハーライン作曲 星に願いを 1st 社会人・男性  2nd 社会人・女性 
               ビオラ 私 チェロ  (賛助演奏)

@ビオラに賛助演奏を迎え、カルテットで演奏しました♪
曲の構成がとても綺麗で、弾いていて気持ちが良かったですy(^ー^)y

3 パッヘルベル作曲 カノン 1st 社会人・女性 2nd 社会人・女性 3rd 社会人・女性
   ビオラ 私 チェロ(賛助演奏)

@Blume音楽教室のアンサンブル発表会と言えば!!
今年は今までにない完成度でしたが、pianoの音色につられてしまう等
新しい課題が有りました!


皆でステージ   


1 鈴木慎一作曲 むきゅうどう  1st 小学1年生・男の子 小学2年生・男の子 小学5年生・女の子 中学1年生・男の子  中学1年生・女の子 中学1年生・女の子
                2nd 小学4年生・男の子 小学5年生・男の子 中学3年生・女の子

@希望者を募って演奏しました!粒を合わせる事、拍子をきちんと取る事など、勉強になりました♪音の厚みがとても綺麗でしたy(^ー^)y

2 バッハ作曲 メヌエット1番 1st 小学5年生・男の子 中学1年生・女の子 中学1年生・女の子 中学1年生・男の子 社会人・男性 社会人・女性
                 
2nd 小学2年生・女の子 小学2年生・女の子 小学4年生・男の子 小学5年生・女の子 中学3年生・女の子

@この曲も、希望者を募って演奏しました!練習回数は少なかったのですが、2ndパートとのハーモニーを綺麗に演奏する事が出来ましたy(^ー^)y

3 モーツァルト作曲 ディベルティメント
1st 小学4年生・女の子 小学5年生・男の子 社会人・女性 社会人・男性      2nd 小学1年生・男の子 小学4年生・男の子 小学5年生・女の子 社会人・男性
ビオラ 私 チェロ (賛助演奏) コントラバス (賛助演奏)

@「いつか生徒さんに弾いて欲しい!」と思っていた夢が実現しました(゜дÅ)ホロリ
自分も小学生の頃、先生の選曲で発表会で演奏した事が有ります。

走ってしまい、合わせるのがとても難しかったですが、
お客さんに1番の拍手を頂く事が出来ました!皆さん有り難う(゜дÅ)ホロリ



ゲストステージ モーツァルト作曲  弦楽五重奏 第4番 ト短調                   
@生徒さんが所属するアンサンブルの方4名をお迎えし、
私が2ndビオラとして加わり演奏しました♪

・・・和音の構成など考えたり、ビオラを結構練習しました(*ノ▽ノ)イヤン
悔しがりの負けず嫌いなので、「弾けない」なんて嫌だったのです。

ちびっ子生徒さん、クインテットなんて初めて聴いたよね??どうだったでしょうか??



*感想*

本日、10回目の発表会を無事に終える事が出来ました!
皆様のご協力と、私の考えや思いにご理解を頂き、有り難う御座います!

今回は、過去最多の35名が出演致しました。
人数も多く、曲数も多い、リハーサルを時間前倒しして行いましたが間に合わず、
会場の使用時間も過ぎてしまいました。

写真屋の対応、演奏の出入りなど、反省点が多いです。

今更ですが、教室が大きくなった?と思いました。
と同時に、会場を大きくするか?時間を分けるか?来年のアンサンブル発表会へ向けて、
考えて行こうと思います!

プログラムは、大好きな生徒さんY君が書いてくれました☆
司会は、Yちゃんが名乗り出てくれました☆
皆有り難う(T-T) ウルウル



また私事ですが、今日、長女が初出演致しました。
自分の主宰する教室ですが、あくまで生徒さんにステージに立って欲しい、と、私物化したくないと言う思いが有り、皆と演奏させて貰いました。

長女は、何を血迷ったかバイオリンを右手に、弓を左手に持ち舞台に立ち、
曲が始まっても直そうとせずにいました。
余りに腹が立ち、piano伴奏者に姿勢を正して貰い、もう一度弾いてもらいましたm(_ _)m

その上、姿勢は悪い、お辞儀もいい加減。
腹立たしい他に感情は有りませんでした。

本人は、重度の緊張で、全く覚えていないそうです。
お花を貰って、大喜びで眠りました・・・何と言うハッピーな奴だ| `Д´|ノこらぁ!苛々するので忘れる事にします。
一緒に弾いてくれた皆、ごめんなさい!


10回目の発表会、どの曲も完成度が高かったです!
私が何が有っても『叱らない指導』をポリシーとしているのに、皆さん怠けずに良く練習をして来てくれるのです!

やはりそれは、皆さんの持つ向上心や意欲からだと思います♪

私も皆さんに負けない様に、明日からも練習に励みたいと思います!

[PR]
by blume_violin | 2008-04-20 00:00 | @演奏会 | Comments(0)