<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

♪悠情ケリーバンド♪

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月31日(土)雨

♪小学1年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
楽器が少し小さい様で、持ち方や構え方に注意しています♪
良く弾けていましたが、音程をもう1週頑張りますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日合格です♪
『クリスマスの歌』アップボウの練習をしました。

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪ポジション移動について説明をして、
移動練習をしましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
16部音符が上手く弾けない、との事で、今日は「スランプ」について話をしました♪
このスランプを脱した時に、上達が有るのです( ̄ー+ ̄)

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・アンダンテカンタービレ』を練習しています!
スケールを練習し、曲を見て行きましたy(^ー^)y
ポジジョン移動の仕方や、音量や、曲想を考えて行きました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音程について話をしました♪正確に取れる様に練習しましたy(^ー^)y
楽器のサイズアップを悩んでいます!ついにフルサイズです♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
最後まで弾いて来てくれました・・・音程を直して行きましたy(^ー^)y
「めんどくさい」「何でやらなきゃいけないの?」と、なかなか強い子ですが、私も真正面から根気よくlessonしています( ̄ー+ ̄)

♪中学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
譜読みをして行きました♪今日はポジションを確認しましたy(^ー^)y
この曲は私も大好きなので、心を込めて演奏して欲しいと思っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は生徒さん4人でバードランドへ行って参りました♪
・・・目的は悠情さんヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

デパートへ映画を見に行った時、「バイオリンの音が聞こえる!!」と辺りを探すと、
そこで演奏していたのが、悠情さんだったのです!

その時は映画の時間も有り、全然聞く事が出来なかったので、
「憧れの演奏を聴く事が出来る!」と、今日の日をずっと楽しみにしていましたワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

悠情さんは、アイリッシュやジャズ、映画音楽と、バラエティー豊か♪
私とは全く畑違いなので、とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

休憩の時に、思い切ってお話しに行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
すると悠情さん、名刺をくださいました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

楽器屋さんが一緒で、私に生徒さんを紹介してくださっていたそうで(知らなかった( ̄∇ ̄;))、
どうやら私の事を知っていてくださった様でした(」゚ロ゚)」くはっ

悠情さんの演奏は、音が太くて力強く、ドラゴンズの歌なんて演奏されたりして、何より楽しいのです☆

「我流でやってますー」と仰るのですが、
あの演奏の裏には、どれだけの練習量と、体力作りが有るだろう?と、
やはり素晴らしいと感じました(゜-Å)

ここバードランドは、カンパ制なのです!!

以前オーナーが、
うちでやってみたら?」と言ってくださったのですが、このカンパ制が怖くて・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

今日の演奏と、自分だったら・・・と色々と考え悩んだ額を入れて来ました( ̄ー+ ̄)
難しいですね>カンパ制

次回のライブも伺う予定です!
悠情さん、素敵な1夜を有り難う!

[PR]
by blume_violin | 2008-05-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月30日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音の音程を見て行きました♪テンポが付いて来ると期待していますy(^ー^)y
『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』ポジションを確認しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
今日は間合いの取り方や、強弱を見て行きましたy(^ー^)y
テンポを落として、呼吸をしながら弾ける様に練習しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日は『キラキラ星』から復習をして弾きましたy(^ー^)y
音符の長さと名前を覚えて、譜読みをして行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日はスラーに気を付けて見て行きましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット2番』テンポアップして弾いて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日ためちゃんが、戻って行きました(T-T) ウルウル

そして今日、相棒が帰って来ました(人´∀`*)

ためちゃんには4ヶ月お世話になりました!
イタリーで華やかな音色で歌い、相棒との余りにも違う音色に、生徒さんやファンの方から、
イタリーも良いですね!」と好評でした。

4ヶ月振りに弾いた相棒は、眠っていたにも関わらず良い音色で歌っています(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

やはり自分好みな、深い濃い音色。
バロックが似合う楽器です。

変わらず自分の楽器を購入する事を検討しています。
一度、相棒を買ったお店や、行き付けだった都内のお店にも行ってみようと思っています♪

[PR]
by blume_violin | 2008-05-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月29日(木)雨のち曇

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
息子さんが憧れの曲の練習を始め、一緒に演奏をしたい!との事で今日からレッスンを始めました(バイオリンのご経験が有ります)。スケールと譜読みをしました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y今日合格です!
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』この曲もテンポ良く弾いて来てくれました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポアップすべく、部分練習をして行きましたy(^ー^)y
音程を細かく練習して行きました♪

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y表現の仕方を練習しています♪
今日は調についての説明をしました!

♪中学2年生・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
バリエーションを弾いて行きました♪スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』ピチカートをしてかアルコに戻る練習をしました。

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていました・・・2重奏にして仕上げましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』テンポ良く演奏されていました!1巻終了です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はフラの日でした♪
フラ』とは、踊ると言う意味だそうで、
先生は「フラダンスと言うと、踊る踊りってなっちゃうのよ~。」との事でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

先週、ジムへ行く為にお休みしたので、2週間振り( ̄∇ ̄;)
新しい踊りが加わっていて、付いていくのに必死でしたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

踊りに意味が有る事や、心を込めて踊る事、素敵です☆


その後、
「コーシーが飲みたい・・・」と思い、コーシーショップへ行ってみると、
デパートが人でフィーバーしていました(゚□゚  )

何やら今日は、会員様感謝デー(゚□゚  )

そう言えば葉書が来ていた様な・・・
何を隠そう、私も会員様です|m ̄*)ぷ

コーシーを飲みに行く前に、見に行きましたよ、アレを!!

そう、今私が一番欲しい物!!野球部バックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

あ、この『野球部バック』について、『エナメルバック』と言うのだと教えて頂きましたm(_ _)m

そして生徒さんには、
サッカー部だけど持ってるよ!
や、
通勤で使っている人もいますよ。
とご意見頂きました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

スポーツショップへ行き、『野球部バック』の棚を睨むおばさん( ̄^ ̄;)
背中に「まさかこの人買おうとしてる??」の視線を感じる・・・

一番狙いのメーカーの棚を暫し睨み、やめました(T-T) ウルウル
『野球部バック』を持つには、少しおばさんだと、躊躇してしまいました。

しかし、心はますます買う方向へ傾いています。
生徒さんのお母さんが、
「ジムへ行く励みになりますよね!」と仰ったのですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

そうですね、そうですね!やはり買おう!
色々な色合いが有るので、悩もうと思いますワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

[PR]
by blume_violin | 2008-05-29 23:10 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月28日(水)晴

♪社会人・男性♪

『ワニタ』を練習しています!
重音の奏法や、アクセント・スタッカートの奏法を練習していますy(^ー^)y
教本の調がどんどん変わって行くので、スケール練習も合わせてしています♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
曲を最後まで見て行きましたy(^ー^)yリズム打ちも、音符の長さを正確に
出来る様になりました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
最後まで見て行きました♪止まらずに弾ける様に弾きこみましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』テンポアップして弾きました♪

♪小学4年生・男の子♪

『オッフェンバック作曲・天国と地獄』を練習しています!
ポジション移動と中間部を練習しましたy(^ー^)y
良く弾けているので、より上を目指して音程を綺麗に取れる様に見ました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動や、音程を正しく取れる様に見て行きました。
『バッハ作曲・ガヴォット ト短調』綺麗に弾けました♪今日合格ですy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラ・フォリア』を練習しています!
前半を譜読みして来てくれましたy(^ー^)y最後まで曲を聞いて貰って、
イメージを掴みました♪

♪小学6年生・女の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
今日はスケール練習に重点を置いて見て行きましたy(^ー^)y音程も良くなり、
テンポアップする課題です♪『ベートーベン作曲・メヌエット』ハーフポジションを練習しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はラーメンを
f0109257_21562872.jpg

食べに行って参りました☆

こちらは横浜の有名店!
お仕事中のサラリーマンの方に混じり、食べました(*ノ▽ノ)イヤン

今までは
ラーメン=うまかっちゃん
と、豚骨大好きだったのですが、最近はだしを味わってみたり、
「縮れ麺が美味しい!」と思うようになりました( ̄ー+ ̄)

*うまかっちゃんは、九州地方で売っているインスタントラーメンで、
ここ愛知県でも売っているお店が有ったのですが、最近はどのお店でも見なくなってしまいました(゜Д゜;≡゜Д゜;)何故でしょうか??

ラーメン屋ジプシーも楽しいなぁ(`m´〃) ウシシシ  

[PR]
by blume_violin | 2008-05-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

ペディキュアアート☆

今日は3人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月27日(火)晴

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
スケール練習をして、音程を正しく取れる様に見ましたy(^ー^)y
『シューマン作曲・二人のてき弾兵』曲を聞いて、感じを掴んで貰いました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
臨時記号が落ちてしまう場所が有り、練習していますy(^ー^)y
『シューマン作曲・二人のてき弾兵』スタッカートの奏法を練習しました

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 2番』を練習しています!
重音の奏法を部分練習して行きましたy(^ー^)y音量や速度表記など勉強し、
物語を作って弾ける様に見て行きました♪

♪体験レッスン♪

小学4年生の男の子ですy(^ー^)y先日、お友達のレッスンを見学してくれました!
今日は楽器の説明をして、『キラキラ星』の冒頭部分を弾いてみました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はフットケアと、ペディキュアアートをしに、ネイルサロンへ行って参りました☆

フットケアとペディキュアアートは人生初!
いつもペディキュアは真っ黒だったので、「たまには別な色を塗って、お洒落でもしてみよう!」と思いました( ̄ー+ ̄)

お店に置いてあった写真に、こんな物が有りました。
f0109257_20381941.jpg

お判りになりますでしょうか??
これ、非常口でお馴染み、『ピクトグラム』を3Dアートで乗せているんです工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

お店の方に、
「何故にまたピクトグラムなのですか??」と聞いた所、
「この子は高校生で、人と違った物をやりたい!と言って提案されました。」との事です( ;゜Д゜)

夏休み中にネイルアートをする高校生が多いそうですが、若さって素晴らしい(人´∀`*)

最近私がやっている、ジェルネイルでも、3Dアートが出来るとの事で、やってみました( ̄ー+ ̄)

f0109257_20472077.jpg

どうですか??

判りづらいので・・・
f0109257_20475416.jpg

八分音符にしてみました(人´∀`*)

lesson中は、必ず靴下を履いているので見える事は無いです。
それに最近は普段も靴下を履いている・・・自己満足ですね( ̄ー+ ̄)

たまにはこんな贅沢も良いなぁ~と思いました☆

[PR]
by blume_violin | 2008-05-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月26日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スケールを練習し、曲を弾いていますy(^ー^)y
前半がスラスラと弾ける様になりました♪

♪小学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
D線上で演奏出来る様に見て行きましたy(^ー^)y
移弦をする弓の角度など、説明しました♪

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
弓の張り方について、話をしました♪テンポ良く表現されていましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット』ポジション移動の時の左手について注意しています。

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
テンポ良く、流れる様に弾けました!今日合格ですy(^ー^)y
『シューマン作曲・楽しき農夫』曲を聞いて貰いました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
最後まで見て行きました♪音符の長さや音程など、正確に取れていましたy(^ー^)y
テンポアップして仕上げて行きたいです♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日から譜読みしています♪スラーとタイの説明をして、奏法を練習しましたy(^ー^)y
「自分1人で弾いてみる!」と、努力していました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は病院にて、演奏して参りました♪

演奏した曲目は、

@クライスラー作曲・美しきロスマリン
@アンダーソン作曲・踊る子猫
@ヘンデル作曲・オンブラ・マイ・フ
@シューマン作曲・見知らぬ国と人々について
@ビビディ・バビディ・ブー
となりのトトロより@さんぽ
           @風のとおり道
@遙かなる大地

です♪

今日は2F、3Fで聞いてくださっている方が多く、
(吹き抜けになっている)上を見上げると、沢山手が出て拍手してくださいました☆

また、次女くらいの子が、管を通したまま聞きに来てくれたり、
呼吸器を付けた子が聞いていてくれたりしました・・・

「入院中に、生演奏が聴けるとは素敵だ」と、演奏している本人ですが思います。
「少しでも癒しになれたら」と、練習をしています。

『遙かなる大地』は、さだまさし作曲です。
あのドラマは見ていなかったけれど、情景が豊かに描かれた曲だと、演奏していて思いました♪

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-05-26 00:00 | @演奏 | Comments(0)

ストレスは解消すべし☆

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月25日(日)雨のち晴

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動もスムーズに、音程も良く取れる様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
カイザーでは、譜読みをする時の注意を話しました。音程に注意しています♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
音符の長さを覚え、リズム打ちをしていますy(^ー^)y今日は楽器の名前について勉強しました♪興味深く話を聞いていた姿が印象的でした!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
重音の奏法を練習しましたy(^ー^)y短調の音程を正確に取れる様に
見て行きました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪デュオにして仕上げましたy(^ー^)y
『リュリ作曲・ガヴォット』音程を細かく見て行きました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
音程も良く、綺麗に演奏されていました♪『ウエーバー作曲・狩人の合唱』リズムの
練習をしました!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
今日から2番に入りました♪音が飛んだり、臨時記号が付いたりと、
とても難しい曲ですy(^ー^)y少しでも練習が出来れば良いなぁと思います。

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪今日合格しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』重音の奏法を練習して行きました!

♪4歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y最後まで弾いて行きました♪
音符の名前や長さを覚え、リズム練習をしました。

♪社会人・男性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
久しぶりのレッスンでした♪音程を正しく取れる様に、部分練習をしましたy(^ー^)y
『リュリのガヴォット』スケールを練習しました。この曲でも音程が課題です!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

目覚めると両手がジンジン痺れていました( ;゜Д゜)

「昨夜はそんなに練習したっけ?」と思い出すと・・・
原因は、


でした( ゜∀゜):∵グハッ
苛々して、叩きすぎました(ノ∀`)アチャー

SMAPのシェイク(の鬼)がクリア出来なくて、ずーーーっと叩いていた様に思います(真夜中)ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

am1時頃、「いい加減煩いかなぁ?」と思い、こちらへ変えて


邪魔邪魔ー!どいてどいてー!
と大声張り上げて運転ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


これ、全編英語ですが、とても判りやすく楽しいです☆

無事にクリア出来れば爽快!
出来なかったら苛々・・・

ついつい日本の交通ルールを守り左車線を走ってしまうのよね|m ̄*)ぷ


さ、今宵は
e-karaでもやろうっと!

最近、デュエット曲集も購入し、演歌を極めようと思っております!
皆さんにご披露する日を楽しみに・・・そんな日来るのかゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2008-05-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月24日(土)雨

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
後半をテンポアップして弾ける様に部分練習して行きましたy(^ー^)y
音程も課題です♪

♪3歳・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
とても上手に弾いてくれました!今日合格ですy(^ー^)y
『むすんでひらいて』リズム練習と、音符の長さを勉強しました!

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪テンポ良く演奏して行きますy(^ー^)y
音程を正しく取れる様に見ています!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日から曲に入りましたy(^ー^)yスラー、タイを練習しました♪
曲の情景や、作曲者についても勉強しています!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y4巻へ進みます♪
『ザイツ作曲・協奏曲5番』曲の構成を勉強しました。

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
この曲は、G線上のみで演奏しますy(^ー^)yポジションを確認し、
音程や、スラーやタイの長さを練習しました♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『こぎつね』テンポ良く弾いて行きました!

♪小学5年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
16部音符の奏法を練習しましたy(^ー^)y楽器を構える姿勢に注意しています♪
『バッハ作曲・メヌエット3番』自信満々で演奏してくれました!とても良く弾けており、合格しました!

♪中学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半の音程に注意して、部分練習をしましたy(^ー^)y
『シューマン作曲・楽しき農夫』テンポ良く弾いてくれました♪

♪中学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
スタッカートや表現の仕方を練習しました!今日合格です♪
『リュリ作曲・ガヴォット』スケールを練習し、音程に注意して弾きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
綺麗な音で弾く、と言う事を課題にlessonして行きました♪今日は天気が悪く、湿度が高かったので、音が隠ってしまいましたが、スケールや曲を細かく分けて見て行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、ここ愛知県はな1日でした・・・今日運動会の生徒さんが沢山いたのに(T.T )( T.T) オロオロ

明日も雨だそうで、延期になったら明後日になるのでしょうか??
明後日だと平日だから、ご家族の方は来られないのかなぁ??



何故かここ愛知県では、運動会を5月に行う学校が多いですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
もう1つ不思議が・・・

組立体操
です( ゜з゜):;*.':;

初めて聞いた時に、「くみたてちゃった~( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ」と大笑いしましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

関東では
組体操
と言いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ


ちなみに「放課
も多分方言。
これは愛知県のみだと思います!

関東では『休み時間』です。

鍵をかう
は、「鍵をかける」です!

「放火」になってしまい、「鍵を買う」になります( ;゜Д゜)

ここに住んで7年になりますが、三河弁が話せません┐(゚~゚)┌

「だべ」と、千葉弁の方が出る( ´艸`)

姉妹は三河弁を上手に話すので、
「愛知県の人間なのだなぁ。」と思います。

実家に帰った時長女に、
「私のお友達は千葉にはいない」とボソッと言われた時、
「愛知県で暮らして行かなければいけないんだ。」と、寂しく思いました(*ノ-;*)

野球好きな姉妹で居て欲しいが、
白地にブルーの文字のチームのファンにならない事を祈る(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2008-05-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月23日(金)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
2楽章を見て行きました♪音程や、ポジションをもう1週頑張りますy(^ー^)y
フレーズを感じて、呼吸をしながら弾くと言う練習をしています。

♪小学2年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は復習をしました♪弓を大きく使って弾いていますy(^ー^)y
『こぎつね』良く弾ける様になりました!今日合格です。

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラーを部分練習して行きました♪弓の使い方や、楽器の構え方にも
注意して弾いていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_2115531.jpg
今日は自分も会員となっている『ファミリーサポート 安城』にて、講師として講座をして参りました♪

写真は今日のプログラムと、講師の紹介などを作ってみた物です( ̄ー+ ̄)

未就園児のお子様とお母さん・・・名簿では60名弱でしたが、何人いらっしゃったでしょうか??
数える暇が全く有りませんでした(ノ∀`)アチャー

演奏した曲目は、

@ベートーベン ソナタ第5番
@クライスラー 美しきロスマリン
@アンダーソン プリンク・プランク・プランク
@アンダーソン 踊る子猫
@ミッキーマウスマーチ
@ホールニューワールド
@となりのトトロ
@さんぽ
@風のとおり道
@夏の思い出
@ふるさと
@千の風になって

アンコール@星に願いを

violinにまつわるクイズを出し、私の生い立ちとviolinとの関わりを話しました。

ご質問を頂いた、

@pianoは何歳頃から始めたら良いですか?
@violinは何歳頃から始めたら良いですか?
@バイオリン・ビオラ・チェロ・ベースのうち、選ぶとしたら?
@絶対音感について

を、自分の考えでお答えしました。



今回講座をする上で、
「全て受動的になってしまうと思うので、リクエストや質問を書く欄を作ってください!」
とお願いしました。
その中に「『千の風になって』を弾いてください。」とリクエストが有りました。

今まで、病院や学校でもリクエストが有りましたが、
実は全て断って来ました

長くブログを読んでくださっている方はお判りかと思いますが、
私は、あの歌詞の様に思えないのです。

*毎年12月辺りに、詳細を書いておりますので、探してくださいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい*

しかしながら、この講座をする上で頂いた『リクエスト』は、
自分への試練なのだ!と考え、毎日泣きながら練習を続けて参りました。
↑今日皆さんへも詳細を話させて貰いました。

我が家では、TVやラジオであの歌が流れていたら消すと言う、暗黙のルールが有るので、
「ママ、何でこの曲弾いてるの?大丈夫なの?」と、姉妹に心配されつつ練習を続けました。

4~5日経った頃、どうにか泣かずに弾ける様になり、
「これならば当日弾ける!」と思い、演奏する事にしました!

祝!試練を乗り越えましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
と言う事で、躊躇するとは思いますが、リクエスト歓迎な1曲となりました( ̄ー+ ̄)


終わってみて、改めて自分の生い立ちを話すと、波瀾万丈だと思いました( ̄^ ̄;)

そして彼がもし生きていたのならば、夫と出会っていたとしても結婚はしていないだろうし・・・
と、今こうしてここで生きている事を不思議に思います。

話し忘れた事もいくつか見付かりましたが( ;゜Д゜)
聞いてくださった方に、何かプラスになって頂けたら良いなぁと思います♪


さて、次回皆さんにお会い出来るのは6月15日チャリティーコンサートです♪

市から依頼が有り、7月31日に公民館で演奏する事が決まりました♪
無料のコンサートとなりますので、お近くの方ぜひお越しください!
(詳細が決まりましたら、また記載しようと思っています。)

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-05-23 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月22日(木)晴

♪社会人・男性♪

『ウクライナ民謡・子ウサギ』を練習しています!
今日はスタッカートやアクセントの奏法と、重音の弾き方を見て行きました♪
教本は、どんどん調が変わって、様々な重音が出て来ますy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
スラーに注意して弾いています♪『ウエーバー作曲・狩人の合唱』音符の長さに注意して、
リズム練習をしました!

♪小学5年生・女の子♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
スケールを練習し、音程を正しく取れる様に見て行きましたy(^ー^)yポジション移動や、
フラジオについて説明をしました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はスケール・分散和音を練習し、音程を正確に取れる様に見て行きましたy(^ー^)y
曲では、前半はテンポアップ、後半はリズム練習をしました♪

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
今日は弾いて行くテンポを決めて行きましたy(^ー^)y譜面には、前半と後半の拍が変わり早さも変わって行きます♪考えて来る課題です!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日購入した『wii fit』、オークションで売ってしまいました!

未練は無し┐(゚~゚)┌
結局全然やりませんでした( ゜з゜):;*.':;


今やっているのは、相変わらず

サッとクリアして、別な物を買おう!と思っていたのに、
ダンジョンを作るのが難しくて、なかなかクリア出来ません!!


は、弦楽四重奏がBGMで流れています(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
ゲームをやらずに、BGMだけ聞いている事も多いです♪

頭が固いのか、このゲームもなかなかクリア出来ません!
後半分も残っています( ̄^ ̄;)

新たなゲームを探している所ですが、
私には単純明快なパズルゲームが一番合っている様に思います( ̄∇ ̄;)




さて、明日は初めての講座講師をします☆

依頼されてから最近まで、
「私で良いのか?」と悩んで来ましたが、
「私にしか出来ない講座をしよう!」と思う様になりました( ̄ー+ ̄)

会員の方のみ参加出来ますm(_ _)m

講座を聴きたいと言う貴方、ぜひ企画して呼んでください(^人^)

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-05-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)