<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月を振り返る・・・☆

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月30日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半、終楽章の盛り上がりが十分に出ていてとても良かったですy(^ー^)y
今日は先へ進み3番を見ました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y『習作』指の動きが良くなる様に練習しています。

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズム打ちでは、音符の長さや音符の名前を覚えて行きましたy(^ー^)y
指を押さえる練習に入りました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
後半を練習して行きましたy(^ー^)y後半に苦手なD線が出てくるので、
スローになってしまいます。部分練習をして行こうと思います♪

♪中学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
曲を仕上げています!スラーに注意して弾いていますy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』曲を聞いて貰いました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は音程を正しく取れる様に、部分練習をしましたy(^ー^)y
根気よく弾いています♪

♪小学1年生・男の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
むきゅうどう で指慣らしをしてから曲に入ります♪
D線・G線でも、綺麗に音を出せる様に練習していますy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動もスムーズで、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y後半の音程の取り方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は6月最終日!
今月を振り返ります・・・

6月、この地方では自然教室なる物が有り、小学校5・6年生?や中学1年生が3~4泊する合宿が有ります・・・lessonのお休みが多かったですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自然教室の話題が出ると私は、「え~それで?それで~~??」と話しながら
もぉ~えろよもえろぉ~よ~」をBGMで弾いていました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ


6月、2度同じ舞台で演奏しました♪
1度目は歳のせいなのか、最後まで暗譜が出来ませんでした・・・

「まさか暗譜が出来ないとは・・・」と、自分が悔しくて、練習しましたよ(`m´〃) ウシシシ
そして昨日は、暗譜で演奏させて頂きました♪

負けず嫌いですのでヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



初めて『整体』へ行ったり、初めて『楽器屋』へ行ったり、
ジムでは『青竹ウォーク』と言う、青竹踏みを使ったエアロビをしました( ̄ー+ ̄)

また、今月母親として失態をしました(;つД`) ウウッ
産んだだけ母ちゃんだ・・・いや、来月こそ確実に行こうと思います!


産んだだけと言えば、7月は、友人2人が、3人目の子を出産します!
私の周りは、子沢山なお家や妊婦さんだらけ!少子化を感じません。

そして8月は・・・( ´艸`)この話はまた後日ヾ(^▽^)ノ

[PR]
by blume_violin | 2008-06-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は生徒さんの主宰する『安城バレエ』の『おさらい会』へ、ゲストとして出演致しました♪
amゲネプロ、pm本番の為lessonをお休みしましたm(_ _)m

私が演奏した曲目は、

@美しいロスマリン クライスラー
@眠れる森の美女よりワルツ チャイコフスキー

の2曲です♪

カーテンコールにも出させて頂きましたm(_ _)m

@美しいロスマリンは、私の演奏の隣で先生が踊る、初めての経験をしました!
バレエは、オケピで演奏した事は有りましたが、舞台上での共演は初めてです!

練習の時から、踊りが気になって気になって、
演奏を放棄して見ていたい!と思う程でしたがゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
今日はいつも通りの素晴らしい踊りをして頂く為に、
心を込めて演奏させて頂きましたm(_ _)m

幼い頃、母の涙を見て、この道に進んだ、思い入れの有るこの曲を、
素晴らしい舞台で演奏出来た事を、幸せに思います(T-T) ウルウル




そして今回、我が生徒さんが4月発表会の時にスカウトされ、1曲出演させて頂きました!
生徒さんとは、週に2度のレッスンをして、今日の日に備えて来ました。

とても賢くて度胸の有る子で、「私の指導なんて、いらないのでは?」と思う程、何の心配も無く今日を終える事が出来ました。

ステージマナーや、人様に聞かせる為の演奏とは?を、必死に説いてきたのですが、
少しは伝える事が出来たかなぁ?と思います。

私にとっても、彼にとっても、貴重な体験でした☆
この機会を与えてくださった『安城バレエ』さん、感謝しています!





朝、会場に到着すると、化粧をして衣装に着替えたちびっ子が大勢いました!
皆で集合をして、先生の話を聞き、ゲネプロが始まりました。

皆とても熱心に頑張っていて、可愛くて、涙が出ました(T-T) ウルウル
暫く泣きながら見ていました(T-T) ウルウル

ゲネプロを終え、『秘密の花園コーナー』へ・・・
このコーナーは、生徒さんは客席に座ります。

出演者がお客さんになり、講師の方々が、生徒さんの踊る曲を講師が踊るとどうなるか?
と言うテーマですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
生徒さんは拍手をする子、歓声を上げる子、個人個人が様々に感じ取っていた様でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

私の発表会は、「人の演奏を聞きましょう」と言う物の、皆、余裕無し┐(゚~゚)┌
直前まで練習をしているのが殆どです。
・・・とても勉強になりました!



今日の『おさらい会』には、一般参加が出来る『舞台体験コーナー』が有りました。
何とうちの姉妹も出演させて頂きましたm(_ _)m

長女は、
「踊りを知らないから出たくない」と言ったのですが、次女は、
「バレエやる!」とやる気満々で舞台へ行きました( o゚з゚)

衣装とシューズをお借りして、見よう見まねで踊っていました。
終えた後から次女は、
「バレエ習う!バレエに通いたい!」と言っています(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
一度見学に行こうと思います!


*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-06-29 00:00 | @演奏 | Comments(2)

生徒さんと私( ´艸`)

今日は17人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月28日(土)晴

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
レッスン2度目の今日から1人で受けていますy(^ー^)y
今日は指を押さえて弾いて行きました♪

♪小学4年生・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日から曲に入りましたy(^ー^)yリズムを変えて弾いてみました!
リズム打ちをして、音符や休符の長さを覚えました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
旋律の流れを見て、強弱を付けて行きましたy(^ー^)y
カイザーでは、小指をスムーズに動かす練習をしています♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く演奏してくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
次の曲へ向けて、譜読みをする時に、スラーや音程を間違えない様に注意しました!

今日は2歳になった弟くんも一緒に来てくれたのですが、
「ーくんもバイオリンやるー!」と2歳とは思えない流暢な言葉で言ってくれました♪
1/16サイズを持って、一緒にリズムを練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました♪今日は重音の奏法を練習しましたy(^ー^)y
後半は、音程の取り方を練習して行きました♪

♪4歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『クリスマスの歌』アウフタクトの奏法を練習しました、首を傾げながらも熱心に練習していました!

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
1ヶ月振りのレッスン・・・ビブラートも綺麗に演奏されており、涙堪えて聞きました(゜-Å)
ハイポジションの音程を練習しました♪

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪今日合格です(^ー^)y
『クリスマスの歌』アウフタクトの奏法を練習しました!

♪社会人・男性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
久しぶりのレッスンでした♪譜読みから完成までの課程で、
短縮出来る様な読み方を伝授しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
後半の音程は煩く言って来たので良く出来ていました♪今日は前半。
次の4巻は、音程が取れている事を前提としているので、根気よく見ましたy(^ー^)y

ちびっ子の皆は、どうしても「何となくこの辺だ!」と取って進んで行きますが、そこで立ち止まって根気よく正して行きますy(^ー^)y

♪中学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
「ここまでやって来ました!」と言う所まで、心地良くウットリ聞いていましたy(^ー^)y
後半を見て行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
左手を怪我してしまったそうで、休み休み弾きました♪
スラーも綺麗に弾いていましたy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
全音と半音をしっかりと弾ける様に練習して行きましたy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』弓の向きや行き先に注意しています♪

♪中学3年生・女の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
リュリさんについて話をしました・・・曲を完成させて行く上で、作曲家の生い立ちや、曲を書いていた時の背景などを知る事も必要だと考えていますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スケールは、音符の長さを変えて弾いて行きましたy(^ー^)y
弓の使い方を練習中です♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
楽器のサイズが大きくなり、それから音程が課題ですy(^ー^)y
感覚を掴んで欲しいと思っています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
先日フルサイズを購入し、初めてのレッスンでしたy(^ー^)y
音程を正しく取る事と、トリルの奏法を練習しました♪

とても良く鳴っていました!沢山弾き込んで欲しいと思います♪

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・アンダンテ・カンタービレ』を練習しています!
曲から情景や感情を読みとり、演奏しています♪
音程の取り方や、臨時記号について説明をしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は朝9時から7時まで、1時間半の休みを挟みつつlessonをしました♪
私なんかのlessonを受けに、貴重な時間を割き、遠路はるばる来てくださる皆様へ感謝(T-T) ウルウル

最近は30分・1時間の間に、いかに的を得た提案をするか、そしていかに面白可笑しく出来るかに燃えています|m ̄*)ぷ

いつまでも初心忘れるべからず
皆様と出会えた事へ感謝の気持ち、全てが学びで有る事を忘れずにいたいと思っています(T-T) ウルウル



今日も生徒さんから色々なお話を聞きました・・・
『先生』と言うのはあだ名です!とは、以前から言っているのですが、
その『先生』な立場はとても面白いのです( ̄ー+ ̄)

ちびっ子生徒さんからは、好きな子の話、学校の話、ゲームの話、
他の習い事の話、お家での話・・・ちびっ子生徒さんは、1週間に有った出来事を話してくれますφ( ̄ー ̄ )メモメモ


大人の生徒さんからは、お仕事の話や、ご家庭の話、趣味の話、
オフィスレディーの生徒さんが多く、恋愛相談なんて乗ったりしています( ´艸`)

・・・とても楽しいです( ´艸`)

私の独断と偏見に、そしていい加減なアドバイスに耳を傾けてくださり、恐縮です(*ノ▽ノ)イヤン

相談してくださった生徒さんには、心からの幸せを願います☆
挙式を挙げる際には、ぜひ演奏させてくださいねゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2008-06-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月27日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日からカイザーの他にスケールも課題に加えましたy(^ー^)y
呼吸をする事や、フレーズ感について勉強しています♪

♪小学1年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
今日はこの曲最後のレッスンy(^ー^)yステージマナーや、
弓の向きを確認しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は私、情けなくて泣きました
自分が情けなくて泣いた事は、きっと初めてだと思います。
ですので、お叱りのコメント等はご遠慮願いますm(_ _)m
怒りや呆れを笑いに変えて、寛大な心でお読みください・・・














piano講師宅へ行き、「週に1度の買い物へ行かなくては!」と思っていた時、携帯電話が鳴りました。

・・・幼稚園です!お母さん、今日は遠足の日です!お弁当やリュックサックを持っていませんが!

|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

そうだそうだ、今日はお弁当で遠足の日だったー。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

「昨日の夜まで覚えていたのに・・・あぁ、やってしまった・・・」と、直帰ε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
そしてお弁当を作ろうと冷蔵庫を見ると・・・
玉子すら無し|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

そうだよね、そうだよね、今日は週に1度の買い物の日だもの。
コンビニへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

普段、添加物を気にして、お総菜すら与えていないのに、
コンビニ弁当を購入し、詰めるアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

そして大急ぎで、今日の遠足の場へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

園バスの到着と同時に着いた私。
体操服で並ぶ年少さん達にまみれ、1人制服の次女。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

「ごめんね。」
と謝ると、次女はずっときょとんとしていました。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

帰りにバスを迎えると、次女は嬉しそうに
「汽車に乗ったよーたのてぃかったよー」と無邪気に言っておりました(T-T) ウルウル
次女、やはり天然かと思われます( ̄∇ ̄;)

長女に、
「今日お母さん、遠足の場所に行ったんだ。」と言うと、
「え~良いな~!私の時も来てよ~!」と、素頓狂な事を言っていました。

次女はまだ3歳児。
翌日の予定を把握し、準備もする長女とは違うのだ。

ダメ母ちゃんを通り越し、ダメ人間┐(゚~゚)┌
毎日何時間でも見るこのパソコンに、予定を貼っておこうと思います。

[PR]
by blume_violin | 2008-06-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月26日(木)晴

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日は2ndパートを演奏して行きました!トリルの掛け方や、和音の構成を見て
表情を付けて行きますy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
強弱を付けて弾いて行きました♪テンポ良く弾いています。
『ザイツ作曲・協奏曲5番』譜読みをして行きましたy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
今日は譜読みをして行きました♪調について、全音と半音、
曲の構成について勉強中ですy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
綺麗に演奏してくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』譜読みをして行きました!

♪小学1年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
弓の向きや、演奏中の目線について話をしましたy(^ー^)y
いよいよ明日のレッスンで仕上げて本番へ・・・♪

♪体験レッスン♪

3歳の男の子です!
楽器の説明や、私の演奏に、目を輝かせて聞いてくれました♪
弟くん(1歳)も一緒に来てくれて、私が面白可笑しく説明する姿を見て、声を上げて笑っていたのが印象的でした(人´∀`*)

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は病院にて、演奏して参りました♪

演奏した曲目は、

@クライスラー作曲・美しきロスマリン
@チャイコフスキー作曲・ワルツ
@マリー作曲・金婚式
@ベートーベン作曲・メヌエット
@ゴセック作曲・ガヴォット
魔女の宅急便より@晴れた日に
           @仕事はじめ
           @海のみえる街
@もののけ姫テーマ

です♪

魔女の宅急便は、宮崎アニメの中でも好きな作品で、
幼い頃に本を買って貰った記憶が有ります。

まさかその曲を演奏するとは・・・と、感慨深く思いました☆

[PR]
by blume_violin | 2008-06-26 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月25日(水)晴

♪社会人・男性♪

『コレルリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
私の大好きな曲で、簡単になった譜でした♪スタッカートやスラーの奏法を練習しましたy(^ー^)y移弦の奏法を練習しています。

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
「沖縄に行って来たよー」との事で、沖縄の曲を2曲弾きました♪
曲は最後まで良く弾ける様になりましたy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
良く弾ける様になりました!スラーに注意して弾いていますy(^ー^)y
テンポアップする課題です♪

♪小学4年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました・・・が、音程をもう少し詰めて練習して行こうと思い、
今日はじっくりと練習しましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
強弱の付け方を勉強しましたy(^ー^)y後半のボーイング練習をして、
テンポアップして弾きました♪

♪小学4年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラ・フォリア』を練習しています!
通して聞きましたが、とても良かったです♪拍手で合格ですy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習出来ていました♪音程も良く合格ですy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』譜読みをしました!トリルを練習しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

まず、DVDをお待ちの35名の生徒さん、大変長らくお待たせ致しました!
4月発表会DVD完成です(T-T) ウルウル

そして、ビク○ーさんには謝罪します!
*伏せ字をわざとずらしているので、判らない気になる方はその弐をお読みください*








今日はビク○ーに呼ばれ、
@DVDライタ
@ハンディーカム
@接続コード
@焼けなかったDVD
全て持参して行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

お店の奥に通され、
「こちらで、持ち物を出してください!」と言われました。
テーブルの上に、並べていると、
あっっっ!原因が判った気がします!
とビク○ー。

「いつもこれでやっているのですよね??」
「はい!何か・・・」
「これ、うちのアダプターでは無いです!
( ゜з゜):;*.':;
「質力が違うので、読み込まなかったのだと思います。」
「え・・・(穴があったら入りたいε=ε=ヘ( T∇T)ノ)」

何と言う凡ミス!!
情けないったらありゃしない(;つД`) ウウッ

そして今日まで誠心誠意尽くしてくださったビク○ーさんへ、
申し訳ないったらありゃしない(;つД`) ウウッ

私の凡ミスのせいで生徒さんを待たせ、
ビク○ーさんを困らせ・・・(;つД`) ウウッ

これからは修理前に、全て確認して、もう一度確認して連絡しようと誓いました!

[PR]
by blume_violin | 2008-06-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月24日(火)晴

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
以前の教室では、楽語などの勉強をしなかったそうで、プリントで覚えて来て貰う課題を出しましたy(^ー^)y強さの出し方について、説明をしました♪

♪小学2年生・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
音程を正しく弾ける様に練習しましたy(^ー^)y
曲に慣れる様に、3連音符を部分練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・二人のてき弾兵』を練習しています!
スケール・分散和音も良く弾けていました♪曲では、メトロノームに合わせて、
テンポキープで弾いていました!今日合格ですy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
抑揚を付けて弾いて来る課題でしたが、良く弾けていました♪今日合格です!
『アッコーライ作曲・協奏曲 イ短調』後半の音程を、チューナーを使って弾きました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

たまには真面目な話をしようじゃないか!

私はバイオリン講師と言う職業なので、バイオリンについて、曲について、
作曲者について、演奏者について等、書く事は影響力が有り、
普段全く書きませんが、今日は最近の悲しい御時世を思い、綴ろうと思います。




私はバイオリン講師・演奏活動をさせて頂いていますが、
このバイオリンと言う楽器をこよなく愛しております☆

バイオリンor・・・

どちらか選べ!と言う2択が有ったとすると、
それは私の好きな物、花、カメ、車、野球・・・勝る物は無いでしょう( ̄ー+ ̄)

始めたきっかけは、母の過剰な思いからでしたが、
中学生の頃、母が買ってきた楽譜を弾いた時、母が隠れて泣いていた涙を見て
「人の心を揺り動かすバイオリンは素晴らしい!」と、この道に進む事に決めました。


他に特に好きな楽器は無いのですが・・・

pianoだと、マキシムやユンディリ(長女が好きなのです)、
そしてLesfreresや上原ひろみさんには感銘を受けました(T-T) ウルウル

バイオリンの音色は、人の声に似ています♪
人を癒し、心を揺さぶる音色をしています。

最近させて頂いている演奏活動。
ボランティアでも演奏をしています。

演奏を始めると、誰もが耳を傾け、心穏やかな表情で聞き入ってくださいます。
幼稚園や未就園児の会、病棟などで泣いてしまう子も泣きやんだり、
紡ぎ出す音は、人の心に響くのだと思います。

こんな世の中だからこそ、一度バイオリンの音色を聴いて欲しいと思います♪
 

また、バイオリンを習っている貴方!
日々、見えない貯金をして行きましょう(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
その努力が報われる日が必ずややって来ます( ̄ー+ ̄)

私はバイオリンを弾き初めて25年目を迎えます(( ゜з゜):;*.':;)!
見えない貯金を感じたのは、『ヴィブラート習得』の時だったと記憶しています。

先生の言う通りにやっても、やっても綺麗にかからない。
そんな日々が3年程続いたある日、とても綺麗にかかる様に聞こえました(T-T) ウルウル

練習する気が起きない、気分が乗らない日も有るでしょう。

私は親友を亡くしてから数日間、楽器に触る事が出来ませんでした。
学生の頃で、オケの本番を控えていた時で、
先生に酷く叱られた記憶が有ります。

私は気乗りしない日は一切楽器に触りません。
本番に近くても。

そんな日に楽器を触ると、良い音色なんか出やしない。
練習が嫌になってしまうと思うのです。

これからまだ続くであろうこの人生、ずっとバイオリンと生きていく為に、
嫌いにならない様に、背伸びせずに付き合って行きましょう♪

[PR]
by blume_violin | 2008-06-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月23日(月)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
久しぶりのレッスンでした♪重音の奏法を練習しましたy(^ー^)y
テンポアップして仕上げて行こうと思っています。

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
とても表情良く演奏されていました♪スラーなど曲の纏まりを付けて、
場面毎の弾き方を練習しましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
指慣らしをしてから、曲に入りました♪部分練習をして、
移弦も綺麗に弾ける様にしていますy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
音程も良く取れる様になりました!テンポアップして弾いて行きましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』スタッカートを練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
後半をテンポアップして弾きましたy(^ー^)y
音程を正しく取ってから、先へ進むと言う練習をしました♪

♪小学1年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
今日もD線・G線の奏法を練習しました♪
身体で角度を覚えられると良いなぁと思っていますy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になり、今日合格しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット』短調について説明をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はフルーリンのフルート講師宅へ、
パソコン講師として出張して来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

ブログをやりたいから教えて!」と言うフルー
「ブログなんて自分で出来る!5分で作れる!」と言うリン


先生はホームページビルダーを持っていたので、設定まで一緒にやって来ました( ̄ー+ ̄)

そして肝心のブログ・・・やはり5分で完成!
先生、大喜びでしたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

そして早速アップしていました↓

http://flutepriza.exblog.jp/

いしかわフルート教室&プリザーブドの部屋」です。
先生は多才で、プリザーブドフラワーの教室もしています☆

先生は、私の様な、情緒不安定人間とは違った、凛とした芯の有る女性なので、ぜひ楽しくご覧ください( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2008-06-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback(1) | Comments(0)

今日は11人レッスンレッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月22日(日)雨

♪小学5年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
スケール練習では、音符の長さを変えて練習しましたy(^ー^)y
ポジション移動や音程を見て行きました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
短調のスケールを練習し、指の位置を確認しましたy(^ー^)y
ポジション移動も良く出来ていました♪

♪社会人・女性♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
バリエーションをテンポアップして弾きましたy(^ー^)y
移弦のスラーや、スタッカートを練習しています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
スケールをテンポを変えて弾いて行きましたy(^ー^)y
重音を部分練習し、テンポアップしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
綺麗に演奏されていましたy(^ー^)yテンポアップする為に、
苦手な場所を部部練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
先週から音程を細かく練習し、お家でも根気良く練習して来てくれました♪
綺麗に弾いてくれました!今日合格ですy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は楽器の構え方や、身体の向きについて話をしました♪サイズアップしたばかりなので、注意して見ています。曲では、音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました・・・が、音程や奏法について細かく見て行きました♪
丁寧に弾く事を覚えて欲しいので、もう1週頑張りますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
先日体験レッスンを受け、今日からレッスンです♪曲の情景を話し、演奏しました!

♪社会人・女性♪

『アレグロ』を練習しています!
スタッカートやテヌートの奏法の違いを話し、練習しました♪
テンポアップして演奏し、先へ進みましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日は、姉妹の園の保育参観日でした!

am→保育参観
pm→lesson
after5→リバーダンス 

と1日を目まぐるしく過ごしましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

4月に入園した次女にとっては、初めての保育参観・・・

行きたくないと泣きじゃくっていたり、
いっとにあしょんであげないよーっていわれた」と、被害妄想をしたり、
とにかく2ヶ月間心配でなりませんでした( ̄^ ̄;)

次女は色々なお友達に声を掛けられたりして、会話らしき事をしていました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

歯が2本無いからか、発音が不鮮明な次女・・・
何てったって、一番始めにおともらてぃになった子は、

ひにゅにゅたん(゜Д゜;≡゜Д゜;)

そして最近新たにおともらてぃになった、初のメンズ!!そしてその子の名は

にゃけにゅくん(゜Д゜;≡゜Д゜;)

名簿が無ければ誰なのかサッパリ判りません┐(゚~゚)┌



お歌が始まると、
「てんてーおはよ、みなたんおはよー」と皆と歌っていました(゜дÅ)ホロリ
どの歌も振り付けも良く出来ており、
立派にやっているのだなぁ(T-T) ウルウル」と、感心しました。

歌の後には、七夕の笹に飾りを付ける事をしました!

20分が経過し、今度は長女のクラスへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
長女のクラス、冷房が効いておらず、蒸し風呂状態|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
(次女のクラスは冷え冷えでした( ̄^ ̄;))

長女の成長も見たい!と、根性で蒸し風呂に入り、皆さんとまみれました!

こちらでも笹に飾り付けをしました( ̄∇ ̄;)

そして毎年恒例、短冊に書く事。
長女とこんな会話をしました。

「大きくなったら何になりたいの?」
プリキュウア

「お願いだからそれだけはやめて
「判ったよ・・・」

と長女は、こんな事を書いていました。
f0109257_1943858.jpg


バんよりんせんせいになる 

何じゃこりゃ( ゜∀゜):∵グハッ

バイオリンの先生にはなって欲しくないけれど、
バんよりんせんせいだったら頑張れ|m ̄*)ぷ



それと今日勉強になった!と思った事は、

・年少さんのお母さんに、余裕無し|m ̄*)ぷ
↑私も昨年はそうだったのよね。

・先生のpianoのレベルには、大きな差が有る!
↑職業柄、手元やタッチを見てしまう( ´艸`)

・年中になると、「音程」が付いて来る!
↑長女は昨年1年間、
皆のお歌の音が違うんだよー」と毎日の様に言っていました( ̄^ ̄;)
年少さんは、勢い任せで歌い、耳を塞ぎたくなる様な音程で歌います( ̄∇ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2008-06-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月21日(土)雨

♪社会人・女性♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
臨時記号の取り方を練習しましたy(^ー^)y表情良く演奏されています♪
『バッハ作曲・メヌエット』トリルを練習しました。

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました♪今日は重音の奏法を練習しましたy(^ー^)y
後半は、音程の取り方を練習して行きました♪

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
指を良く動かせる様に、苦手な場所を部部練習しましたy(^ー^)y
数字を見て弾いてしまうので、音符の場所を見て譜読み出来る様にしています!

♪小学2年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
音符の名前、音符の長さを勉強して、リズム打ちをしました♪
付点のリズムを練習していますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
後半の音程について、細かく見て行きましたy(^ー^)y『ザイツ作曲・協奏曲5番』指の押さえ方やスラーを練習しました♪

♪中学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
前半を譜読みして来てくれたので、見て行きましたy(^ー^)y
スピカートの奏法を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
場面に分けて、部分練習して弾き込んで行きましたy(^ー^)y
段々と曲も纏まって来ています♪

♪4歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
とても頑張って練習して来てくれました♪良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
今日はアウフタクトの奏法を練習しました!

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
サイレントバイオリンを持って来てくださり、アンプに繋いでみましたy(^ー^)y
曲では、スタッカートやフォルテの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は念願だった『リバーダンス』を見に行って参りました(T-T) ウルウル

チケット発売日、手帳にもカレンダーにも書いていたのに逃してしまい、
翌日に購入すると、購入できた席は4階でした||||/( ̄□ ̄; )\||||||

「フィドル(バイオリン)の手元まで見たかったのに・・・」と悩みましたが
「行けないよりは良い!」と購入しました( ̄ー+ ̄)

会場に着くと、小学生位の子供から叔母様方、
清楚なお嬢さんに、ダンサーと思われる衣装の方、様々なお客さんでごった返していました(゚□゚  )

開始時間と同時に到着したので、着席すると同時に幕が開きました!!

幕が開き、暫くは興奮や感動で涙が止まりませんでした(T-T) ウルウル

歴史と文化、伝統を、タップやフラメンコ、コサックダンスで描いています。
とにかく言葉では表現出来ない感動でした☆

バンドメンバーのソロも有りました♪
歌も有り、一言一言心を込めて、『言霊』を感じて聞きました(T-T) ウルウル

フィドルの方、民族楽器の方、
楽器が身体に馴染んでいて、身体で表現し演奏していると感じました(T-T) ウルウル

とにかく、私の薄っぺらい知識で書く文章では表現出来ません!!
今日のこの貴重な時間を、今後の演奏に、表現に役立てて行きたいです♪

ぜひ一度、見に、体験しに行ってみてください☆

[PR]
by blume_violin | 2008-06-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)