<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月31日(木)晴

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
最後まで見て来てくれました♪今日は重音を部分練習して行きましたy(^ー^)y
臨時記号を理解して、音程を正して弾いて行きました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
調弦の仕方を勉強しました・・・糸巻きの回し方は難しい様でした。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『移動児童館』にて、演奏して参りました♪

小学生・中学生・幼稚園生・未就園児の親子連れ・・・
普段は20名程度の方の参加だそうですが、
100名以上の方がお越しくださいました(T-T) ウルウル

前回のファミサポ講習会で作成したパンフレットを、
書式を変えずに文字を変えた、完全に手抜きな物を30部作って持っていったのですが、
足りなかったですねm(_ _)m

昨夜、「未就園児も聞けるコンサートなんて無い!」と思い立ち、
mixiのコミュにコメントを入れたので、そのせいでしょうか??



今日演奏した曲目は、

@ベートーベン ソナタ第5番

@となりのトトロ
@さんぽ
@風のとおり道

@夏の思い出
@ふるさと

@ミッキーマウスマーチ
@ハイ・ホー
@ビビディ・バビディ・ブー
@パート・オブ・ユア・ワールド

アンコール@星に願いを

violinにまつわるクイズを出しました♪







自分の住む市の『子育て支援』からの依頼で、初めて公民館で演奏をしました♪

公民館って、どんな場所で弾くのだろう・・・」と、イメージが沸かなかったので下見に行った所、通された所は
遊戯室(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

子供達が遊び回る、ここで弾くのね!と決意を固めた所、
「当日は玩具を撤去し、広いスペースを作りますので・・・」と館長さんが仰っていました( ̄∇ ̄;)

今日は夏のイベントでバイオリンコンサートを企画してくださったとの事φ( ̄ー ̄ )メモメモ
過去には、カルテットの演奏会も有ったそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

演奏前、
「クーラーが利いていて、調度良く演奏出来るかなぁ?」と思っていましたが・・・甘かった!!

いざ、部屋に入場すると、100人も入ったので、クーラーの威力も疎かムシムシしていました( ;゜Д゜)


一昨年、温室の中で演奏した時の事を思い出し・・・

ドレスを着ているのに、大汗を掻きつつ演奏しました(ノ∀` )

となりのトトロ『さんぽ』では、皆さん一緒に歌ってくださり、
涙を堪えて演奏しました(T-T) ウルウル

今日は子供向けにディズニーの曲を増やして見ました( ̄ー+ ̄)
生徒さんの弾いていたのを聞いて感動した、『パート・ユア・ワールド』は、
曲のスケールが大きくて、まだまだ表現しきれていないと思います。
またの機会にも演奏したいです♪


また、来てくださっていた、確認出来た方で、
友人
市の方
前回のファミサポ講習会に来てくださった方
がいらっしゃいました。

皆さん、HPをチェックしてくださっているのですよね、わざわざ有り難う御座います。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

これからも練習を重ね、精進して行きたいです(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
こんな私ですが、またぜひ聞きに来てください☆

また直接お問い合わせに来てくださった方、
聞く事が出来なかった方には、申し訳無かったです。

また演奏出来る日を楽しみに・・・♪

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-07-31 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月30日(水)晴

♪社会人・男性♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程も良く、軽やかに演奏されていましたy(^ー^)y
『リーディング作曲・ロマンス』旋律の動きから、曲の情景を読みとる事を話しました♪

♪社会人・男性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪早いパッセージでも、指が転ばない様に演奏して行きます♪
重音を部分練習しましたy(^ー^)y

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は『ディズニーオンアイス』へ行って来ました!
ネタバレが多く有りますので、これから行く方は今日の日記をスルーしてくださいm(_ _)m










今年のテーマは『プリンセス』。
うちのプリンセスとは程遠い姉妹も、「ドレスで行く!」と言うので、着せて行きました( ̄^ ̄;)
*発表会で(関係ないのに)着るので、ドレスは沢山有ります*

会場へ着くと、ミニプリンセスでごった返していましたヽ(´Д`; )ノ

お決まりのポップコーンかき氷綿飴
f0109257_21353990.jpg

お決まりの巨大看板を探し、写真を撮りました・・・人形と共に撮影すると2000円ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

今回はポップコーンを購入しました・・・1600円( ;゜Д゜)

会場に着くと、ヒンヤリした風がお出迎え(人´∀`*)
ティンカーベルが現れ、ショーが始まりました☆

ティンカーベルが持っていた棒から、キラキラ光る粉が出て、
しゅごーい!あれほしー」と次女(」゚ロ゚)」くはっ
確かに可愛くて、良かったけどねぇ。

今回は7人のプリンセスのストーリーを、ディズニーのテーマに乗せて、ミッキー&ミニーの紹介で進んで行きます!

テーマ とは、自分のコンサートで話をするので、
気になる方はぜひ聞きに来てください♪宣伝か!?

昨年も『ムーラン』も出ていましたが、内容がサッパリ判りませんでした!
見てみようかなぁ?と思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

2時間、感動で終始泣きっぱなしでした(T-T) ウルウル

姉妹も、
「プリンセス、綺麗だったね!」
「また見に行きたいね!」と喜んでいました。

来年はディズニーランドがテーマ。
そしてバズがプログラムに載っていましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

また行ってしまいそうです(`m´〃) ウシシシ  

[PR]
by blume_violin | 2008-07-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月29日(火)晴

♪小学2年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
課題はやはり音程ですy(^ー^)y今日も部分練習を繰り返し、音程の取り方を練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
曲がとても長いので、譜面をどうするか考えましたy(^ー^)y
苦手を無くす様に、部分練習を課題にしました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は病院にて、演奏して参りました♪

演奏した曲目は、

@ヘンデル作曲・ロンド
@ブラームス作曲・ハンガリー舞曲 no5
紅の豚より @時には昔の話を
耳をすませばより @カントリーロード
もののけ姫より @あの日の川
           @ふたたび

です♪

今日は心を持って行かれる事無く、終始落ち着いて演奏出来ました・・・って今頃?(ノ∀`)アチャー

自分は何故かとても涙脆く、何を見ても聞いてもすぐに感情移入してしまいます。
子供は2人産んだけれど、図太い人間になれない。関係ないか┐(゚~゚)┌

バイオリンは、繊細な心の動きも音色となるので、
出来るだけ穏やかに過ごしていきたいと思います( ̄∇ ̄;)

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-07-29 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月28日(月)晴のち雨

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりました♪
鏡を見ながらボーイング練習をしましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
音程を細かく見ていましたが、正確にテンポ良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y今日合格です♪『ザイツ作曲・協奏曲5番』音程の取り方を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
テンポ良く、綺麗に演奏されていました♪先へ進みますy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲5番』重音を部分練習しました!

♪小学2年生・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
今日は発表会で演奏する曲を決めましたy(^ー^)y
指の動きを良くする為に、色々な曲を弾いています♪

♪小学4年生・男の子♪

『クライスラー作曲・愛の悲しみ』を練習しています!
今日のレッスンでは、『フレーズ感』の話をしましたy(^ー^)y
聞いている人の事を考えたり、レベルアップを目指します♪

♪中学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
前半、スムーズに弾ける様に弾き込みましたy(^ー^)y
テンポ通り出来る様に、ピチカートを部分練習しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
譜読みをしましたy(^ー^)y音符の長さに気を付けて弾きました♪
テーマの部分練習が課題です!

♪小学1年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
指が良く動く様に、以前合格した曲から見ていますy(^ー^)y
D線・G線上でも綺麗に弾ける様に練習しています♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は曲を仕上げて行きました♪リピート・D.C.をして合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ト短調』音程の取り方を練習しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

朝晴れていたのに、昼頃から空が雷雲に覆われ、豪雨でしたね( ;゜Д゜)
そう言えば昨日もそうでした・・・

昨日は『カメ展』へ行く予定でした・・・
いざ行こう!とすると姉妹が、

ねぇ~暑いからプール行こうよ~!
と(゚◇゚)~ガーン

結局、隣の市までプールへ行きました( ̄^ ̄;)

そのプールは町営(?)なのに、屋内・屋外と有り、
流水プール・造波プールが有りました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

急いで着替えて、流水プールに流されるε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ
浮き輪や腕輪を忘れたのに、姉妹は楽しそうに泳いでいました!

足の付かない次女の泳ぐ様は、ポニョの様でした( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ
*次女、ポニョに似ていますよね?>生徒さん

流水プールにも飽きて来て、造波プールに行くと、
雷が鳴っています!屋外プールを閉鎖しますので、屋内に入ってください!
とアナウンスが有りました|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

波に乗れずに屋内へ入りました(TεT)ブー
屋内プールは人で混み合っていました。
即、退散ε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

滞在時間は2時間程でした。

昨年日焼けをして、形成外科医に叱られたので、
今年は日焼け止めを塗り、長袖を着たりしていました。

今年海1回、そして3度目のプール・・・真っ黒に焼けました( ゜∀゜):∵グハッ
31日に、ドレスを着て演奏するのに、水着の跡がクッキリと( ゜з゜):;*.':;

明後日お越しになる方へ、黒くて歯しか見えないかもしれませんが、どうか遠くでご覧くださいm(_ _)m

[PR]
by blume_violin | 2008-07-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月27日(日)晴

♪社会人・男性♪

『グノー作曲・アヴェマリア』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
ビブラートや、アクセントを効果的に使って行きます!

♪小学5年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
テンポ良く、軽やかに弾いて来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
カイザーでは、音符の長さを勉強しました!

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪指もスムーズに動いていましたy(^ー^)y
細かいパッセージで、転ばない様に弾いて行きました!

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を1つづつ押さえて行く、音階を練習しています♪とても良く出来る様になりましたy(^ー^)y
リズムを変えて挑戦しています!

♪小学1年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
音程も正しく取れる様になり、今日合格しましたy(^ー^)y
フレーズ感について話をしました♪

♪5歳・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
情緒豊かに弾いて来てくれました!今日合格ですy(^ー^)y『バッハ作曲・ガヴォット ト短調』音程の取り方を練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
音符の場所と指の位置が理解出来た様で、スラスラと弾いていますy(^ー^)y
弓の使い方を練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
先日楽器のサイズアップをしたばかりなので、指の場所を確認しながら弾いて行きましたy(^ー^)yとても良く鳴っています☆

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

土曜日は、KAGOME劇場から帰宅した夕方から、『花火大会』へ行きました☆
f0109257_724711.jpg

姉妹は、遊園地で見た事は有りましたが、間近で見る打ち上げ花火は初めてです。

『耳』が『難聴』になる事を恐れて、連れて行きませんでした!
友達の子が赤ちゃんの時に「花火に連れて行ったら難聴になってしまった。」と言う話を立て続けに聞き、医師に聞いてみた事が有ります。

連れていかないに越した事は無い
だそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

花火は、海岸沿いで行われました!
伊豆の様な、九十九里の様な、銚子様な、 鴨川の様なな町並みで泣けました(T-T) ウルウル

f0109257_7252854.jpg

風が程良く吹いており、花火も良く見る事が出来ました☆
姉妹は、
煩ーい
ねぇねぇ、早く帰ろうよ!
と、終始不機嫌・・・やはり花火を見るには早かった様です(゚◇゚)~ガーン

[PR]
by blume_violin | 2008-07-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月26日(土)晴

♪小学5年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
前半、良く弾ける様になりました♪後半へ進みますy(^ー^)y
♭の音程を正しく弾けるように見ています♪

♪小学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・二人のてき弾兵』を練習しています!
音程も良く、綺麗に弾けていました♪今日合格しましたy(^ー^)y
『パガニーニ作曲・妖精の踊り』曲について説明し、イメージを膨らませました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲イ短調』を練習しています!
テンポアップして弾いて行きましたy(^ー^)y後半指がもつれてしまう場所が有り、
部分練習して行きました♪

♪4歳・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
今日もアウフタクトの奏法を練習しましたy(^ー^)y
発表会で演奏する曲を決めました♪初めての1人でのステージです☆

♪小学2年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
音符の長さや名前を覚えて、リズムを正しく弾ける様に練習していますy(^ー^)y
楽器を構える姿勢に気を付けています♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
全体的に良く纏まって、綺麗に演奏されていました!先へ進みますy(^ー^)y
カイザーでは、指の動きを練習しています♪

♪5歳・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
アウフタクトのボーイングも良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『かすみか雲か』付点のリズムを練習しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はKAGOME劇場『親子で楽しく学ぶ ぬいぐるみミュージカル』を観に行って来ました!

このKAGOME劇場は、全てKAGOMEより無料招待されますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
園からこの手紙を貰って、『当選する訳がないだろう・・・』と出してみると当選しました葉書が(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

葉書が届いたのはつい先日。
すでにlessonを入れてしまっている・・・

姉妹に
「こんなミュージカルが当たったんだけれど、行く?」と聞くと、
「行きたい~!」と即答、言うと思った( ̄^ ̄;)

lessonを変更・お休みさせて頂き、行って参りましたm(_ _)m

お隣の市で開催されたのですが、電車で行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
お隣の市は今日、お祭りが有り、車で行くなんてとんでも無いそうで・・・

駅に着き、友達親子と炎天下の中、ひたすら歩く・・・
同じ葉書を持った方に付いて行き、会場へ着きましたヽ(´Д`; )ノ

席に着くとすぐに始まりました。
KAGOMEの本部から来たと言う方のお話・・・子供達、誰も聞いていない(゜Д゜;≡゜Д゜;)

話が終わると、第1部は
モグモのまいにちたべよう 3つのなかま』と言う、
食育のミュージカルでしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

食べ物は

あかのなかま 魚・肉・乳製品

きいろのなかま ご飯・炭水化物・砂糖・お菓子

みどりのなかま 野菜

に分けられ、好き嫌いしないで、3つの仲間をきちんと食べよう!と言う物でした。
レンジで作る、『カラフルオムライス』の作り方をやりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

*品数のバランスは、1:1:2
重量のバランスは、1:2:3 だそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

姉妹は、
ねぇ~何このお話!桃太郎まだ?
とややいらだち気味( ゜∀゜):∵グハッ

休憩を挟んだで第2部は、
『ももたろう』のミュージカル!

途中、スライドでお話を省略し、短編で出来上がっていました☆

姉妹は、恐らくKAGOMEオリジナルと思われる『ももたろうのうた』が気に入り、
ずっと歌っていました( ´艸`)

帰りには、







をお土産に頂きました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ


最近、添加物や果糖ぶどう糖液糖を気にして、姉妹には100%ジュース以外は与えていないので、お預け
ですが、
食育の話は勉強になった様で、
野菜食べよ~っと」長女
にゃたいたべよ~っと」次女
と張り切っています|m ̄*)ぷ

[PR]
by blume_violin | 2008-07-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月25日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
纏まりを意識して弾く事を勉強しましたy(^ー^)y
今日はビブラートを練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲』を練習しています!
指がモタモタする場面が有り、もう1週頑張りますy(^ー^)y
譜読みする時に、スラーや音程は正しく弾いて行きたいです♪

♪小学2年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
アップボウからのボーイングにも慣れ、今日合格ですy(^ー^)y
『かすみか雲か』リズムの練習をして、譜読みしました♪

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3』を練習しています!
発表会で演奏する事になり、合格していましたが改めて練習しますy(^ー^)y
スラーや音程について、細かく見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

7月19日のブログを、先程更新しましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
その続きネタでも有りますが・・・


ちびっ子生徒さんは、
「夏休みどれだけ遊んで、宿題はこれだけ有るんだ」と教えてくれますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

では、今時の『夏休みの宿題』を、驚いた順にどうぞ・・・



習字(?_?)え?
今や、冬休みの課題『書き初め』だけでは無い様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

読書感想画(?_?)え?
読書感想文なんて古い古~い!
今はなのですよ、読書感想!!

読書感想文、課題無し
「課題無し」と言うのは、何の本でも良いと言う意味φ( ̄ー ̄ )メモメモ
私の頃は、『課題図書』なる物が有り、嫌々読んだ覚えが有ります( ̄^ ̄;)

Blume文庫に有る、モーツァルトの漫画を読んで書くとの事でした(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
・・・確かに、文章よりも絵が有った方がイメージが沸いて良いと思います。

ポスター多い子は、3~4枚書くそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
景品が貰えるから、頑張るよー!」と言う強者生徒さんも多(ノ∀` )

自由研究これは皆の作品を見たり、聞くのがとても楽しみです!!

自分は女のくせに、『昆虫採集』をして提出した事が有りますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
そんな子供が、おばさんになると子供をだしにして、毎日蝉取りをするのですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

@夏休みの日誌
毎日日記を書く、定番!
毎年このブログの天気を参考にしていると言われます。
今年も頑張って天気を書いて行こう(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー



こんな所でしょうか。
また何か面白宿題を聞いたら、書きたいと思います( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2008-07-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月24日(木)晴

♪小学5年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
「練習する時間が無くて・・・」と言う彼女ですが、いつもとても熱心に練習して来てくれますy(^ー^)yテンポ良く、音程も正しく出来ており、合格しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
音程や、スラーを見て行きましたy(^ー^)yもう少しテンポを上げて弾きたいです!
『シューマン作曲・二人のてき弾兵』スケールを練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
ポジション移動を練習し、ハイポジションの音程も正確に取れる様に練習していますy(^ー^)y
曲の流れを掴み、暗譜を目指しています♪

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲』を練習しています!
3楽章を見ています♪「木曜日か金曜日には合格したい!」と言う彼。合格だけが目標じゃない。もう少し指が軽やかになるまで弾いて欲しいと思っています・・・鬼?Ψ(`∀´)Ψウケケケ   
♪中学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・二人のてき弾兵』を練習しています!
表情良く、綺麗に弾いて来てくれました!今日合格ですy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』ピチカートを練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
中間部を部分練習しましたy(^ー^)y指の動きや、旋律の流れを理解して演奏しています♪
スケールでは、スラーを付けて弾いています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

暑いですねぇ
が挨拶になっている今日この頃。
皆さんは夏ばてせずに、過ごしていますか??


私はついに・・・クーラーを買いました(*ノ▽ノ)イヤン
負けました。やはり寝室にクーラーが無いのは辛いです!


今日クーラー取り付け業者の方が来ました( ´∀`)
朝8時から3時間弱かかり、大汗を掻いて取り付けてくださいました(T-T) ウルウル
お陰で寝室はヒンヤリ快適です(人´∀`*)

クーラーを設置している時に、ずっと注文してみたかった『ウォーターサーバー』を頼みました!
サーバー配達屋さんから、

「いつ伺ったら宜しいですか??ぶっちゃけ今からでも行けるんですが。」
と水屋さん・・・ぶっちゃけ?( ;゜Д゜)

その言葉遣いに驚きながらも、今日は車が無くて出歩けないので、
今日来て貰いました!

「きっと若い営業さんなのだろう・・・」と思っていると、そうでも無かったです!
貴方の口から、ぶっちゃけと言う言葉を発したの?」と問いたい様なお方でした( ̄∇ ̄;)

ぶっちゃけ水屋さん(勝手に命名)は、
「violin教室やってるんですか~?」
「復科でpiano取りました~?」
「声楽もやるんですかねぇ~?」と興味津々な様子。

どうやらpianoを習っているそうで(゜Д゜;≡゜Д゜;)
オフ会などに参加し、pianoライフをエンジョイしているそうです!

人は見掛けによらない・・・




ウォーターサーバーの水は、軟水で飲みやすく、とても美味しいです☆
温水・冷水と出るので、とても便利ですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
12Lのパックを、もう半分も使ってしまいました┐(゚~゚)┌

リビングの片隅に置いてありますが、見た目も涼しげで気に入っています☆

[PR]
by blume_violin | 2008-07-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月23日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして、曲を弾きました♪重音では、和音を響かせるのが難しく、
右手左手をバラバラに練習しましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『ぶんぶんぶん』を練習しています!
音符の長さを勉強し、曲を弾きましたy(^ー^)y
段々と指も良く動くようになって来ました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
♯について説明し、音程を正しく弾ける様に観て行きましたy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』後半の、移弦練習をしました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日も音程を正して弾いて行きましたy(^ー^)y○の音に近い音 と言う曖昧な音が出てしまう楽器なので、自ら気付き直す事が大切だと考えます♪

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
リズムを間違えて覚えている場所を正して弾きましたy(^ー^)yテンポアップする為に、
弾き込んで行こうと思っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今朝は特に予定が無かったので、
「ニュースでも見ようかなぁ~?」とTVを付けようとすると、

ニュースは見たくない。怖い事件ばかりやってるから。

と長女・・・悲しかったです(;つД`) ウウッ


姉妹は夏休みに入っており、園がお休みですC= ( ̄ー ̄;;) ハー

いつも園で使い果たして来る体力を持て余しており、
些細な事でも姉妹喧嘩をして、とても煩くしておりますヽ(´Д`; )ノ

姉妹はお手伝いが好きで、朝起きてからの『仕事』が有ります( ̄ー+ ̄)

長女
@家庭菜園の水やり
@陸亀シェリーの餌やり
@陸亀シェリーのお風呂

次女
@2F窓枠の水やり
@ウサギのレモンの水やり
@庭の沼亀の餌やり

ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

他に洗濯、料理、掃除を手伝ってくれるので、日々の家事がとても楽です ぃえ━━━━ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ━━━━ぃ♪

料理では、
「何で包丁使えないの?」
「お皿は洗わないの?」
と、いつも姑と比べられ、叱られます(TεT)ブー

今日は
ママは林檎の皮むきも出来ないんだ・・・
と呆れられてしまいました(;つД`) ウウッ

林檎の皮は、どうやら皮むき器でやるのでは無いそうで・・・
でも、包丁が使えないので、林檎の皮むきなんてやった事が無い┐(゚~゚)┌

姉妹には、母を反面教師として
メンズには頼らず、生活力の有る人間になって欲しいと願います(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2008-07-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月22日(火)晴

♪小学3年生・女の子♪

『シューマン作曲・二人のてき弾兵』を練習しています!
スケール・分散和音を練習し、音の動きや音程の取り方を勉強しました♪
強弱の付け方を学んでいますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪テンポ良く、音程もスラーも綺麗で合格しましたy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』♭や臨時記号の音程の取り方を練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』譜面に書いてある楽語の意味を勉強し、譜読みして行きました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は 劇団銀河鉄道の『ピノキオ』を見て来ました!

以前、劇団飛行船の『ピーターパン』を見て、姉妹が、
「劇って楽しいね!また見に行きたいね!」と、すっかり気に入ったのです( o゚з゚)

飛行船のピーターパンもそうでしたが、今日の銀河鉄道のピノキオも、
姉妹の通う園からの斡旋が有りました☆

銀河鉄道は、演目の前にテーマ曲が流れる様です!
会場の上に、鉄道が走り、舞台に影になって写る・・・感動しました(T-T) ウルウル
流れているテーマ曲も、(私が擦れた大人だからか)涙が出ました(T-T) ウルウル

ピノキオは、おじいさんが大切にしていた木の人形が冒険をして成長し、本物の人間になる、
そして「嘘を付くと鼻が伸びる」で有名なストーリーです☆

ピノキオの鼻が伸びるシーンも有り、次女は
本当にお鼻が伸びちゃった・・・」と驚いていました( ´艸`)

カーテンコールでは、出演者が集合するとテーマ曲が流れ、
銀河鉄道が走って行きました・・・泣けました(T-T) ウルウル

姉妹も、
「ピノキオ楽しかったね!」
「おじいさん、良かったね!」と満足していました☆

[PR]
by blume_violin | 2008-07-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)