<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月31日(日)晴

♪小学5年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程も良く取れる様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
カイザー・スケールでは、音程を課題にしています♪

♪中学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
拍子感について話をしました♪メトロノームに合わせて弾く課題を出しました♪
強弱を見て行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲イ短調』を練習しています!
3楽章です!音程やポジションの取り方・指の使い方を見ましたy(^ー^)y
『チャイコフスキー作曲・特長のある踊り』和音の奏法を練習しました♪

♪4歳・男の子♪

『さんぽ』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪リズムの取り方を練習しましたy(^ー^)y
歌を歌う様に、楽しくテンポ良く弾いて欲しいと思っています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
指の縺れや転びが木になります・・・課題は部分練習ですy(^ー^)y
止まらずに弾ける様に練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

皆さん、夏ばてせずに元気でいらっしゃいますか??
ちびっ子の皆さん、宿題は終わったかな??

ブログの更新が止まってから、1週間。
励ましのメールを頂き、有り難う御座います(T-T) ウルウル

返信が出来ていなくてすみませんm(_ _)m

「このくだらない日記を、楽しみにしてくれている人がいるんだ・・・」
と、とても励みに思いました。

また、先日のゲリラ豪雨での安否を気遣うメールを頂き、有り難う御座います。
被害に遭ったのは隣の市で、私の住む市は通行止めが出た程度でした。

皆様も気候の変化には、くれぐれもお気をつけください。

では、またの更新をお待ちくださいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2008-08-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月25日(月)晴

♪社会人・女性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
チューニングの仕方を学んでいます♪今はチューナーを聞いて音を合わせる方法ですy(^ー^)y曲では、スタッカートや、強弱の付け方を練習しました。

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
発表会の曲は、私の独断で決めさせて頂きました3楽章ですy(^ー^)y
場面毎に、表情良く演奏して行きたいです!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました!次回はリピートをして仕上げたいと思いますy(^ー^)y
スラーとタイの説明をしました♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1~4の指を押さえて行きましたy(^ー^)y
リズム練習では、音符の長さ・休符の長さを勉強しました♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は1~4の指を押さえて行きましたy(^ー^)y
親指の場所をきちんと押さえられる様に見ています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ハイホー』を練習しています!
前回の課題が出来ていない様子・・・私は曲を作る課題をした、練習をする課題を出したはずでした。お互いに約束して、次回弾いて来てくれる事に期待したいですy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
暗譜で弾ける様に、少しずつ練習して行きましたy(^ー^)y
音程を正しく弾ける様に、今日は涙しながら頑張りました!

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
譜読みをしていますy(^ー^)yD線上での奏法を練習しています♪
スラーは良く弾ける様になりました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『フルーリン』の合わせ練習が有りました♪

自分では、練習したつもりが、やはりつもりでした。

ピッチやリズム等にかなり狂いが有り、フルーに多大なる迷惑を掛けている。
完全に自信過剰で有って、練習不足で有る。
この状況では・・・

と言う事で決めました!
暫く、今日の私をお休みします( ̄ー+ ̄)

日々のlesson日記は、更新は遅れると思いますが、
覚え書きとして、そしてlessonを受けてくださる生徒さんも待っていてくださるので続けようと思います。

出来る限りの時間を練習に当てたいと思います!
『今日の私』再開を楽しみにお待ちください☆

そして、そんな私が力を入れる『フルーリン カフェコンサート』ですが、
早々とチケットは完売致しましたm(_ _)m

また次回の公演を、お待ちください。

それでは!!

[PR]
by blume_violin | 2008-08-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は14人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月24日(日)晴

♪小学5年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
カイザーでは、音符の長さを正確に弾く事が課題となっていますy(^ー^)y
スケール練習をして、曲では音程を正しく弾ける様に見ています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
段々と曲が纏まって来て、止まらずに弾ける様になりましたy(^ー^)y
スラーの弓の使い方や、強弱の出し方を練習しています♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
スタッカートも歯切れ良く演奏されていました♪先へ進みますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』譜読みをして行きました♪

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・二人のてき弾兵』を練習しています!
スケールを見て、音程を正しく弾いて行きましたy(^ー^)y
テンポ良く演奏されていました、先へ進みます♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
左手の細かい動きの仕方を部分練習しましたy(^ー^)y
抑揚を付けて弾ける様に見ています♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を1から押さえて弾いて行きましたy(^ー^)y
リズム練習では、音符の長さを勉強中です!

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
重音の奏法を、右手のみで練習して行きましたy(^ー^)y
拍の取り方を練習しています♪

♪小学5年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
久しぶりのレッスンです!テンポ良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
次回、リピートをして仕上げて行こうと思っています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)yテンポ良く弾けているので、
メリハリを付けて弾いて行きたいです♪

♪中学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました♪スタッカートやアクセントの付いている場所に注意して、曲の流れを意識して弾ける様に見ていますy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
前半では、スラーの動きを部分練習して行きましたy(^ー^)y
後半、短調の音程に注意しています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪重音の奏法を練習中ですy(^ー^)y
前半は、少しずつ暗譜で弾ける様に練習しています。

♪中学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
ポジション移動を正しく、スムーズに出来る様に部分練習しましたy(^ー^)y
強弱を意識して弾いています♪

♪社会人・男性♪

『サンサーンス作曲・白鳥』を練習しています!
発表会で演奏する曲を選曲しましたy(^ー^)y
この曲の持つ情景や、優雅な白鳥をイメージして演奏出来たらと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、やっと行って参りました世界のカメ展へ(T-T) ウルウル

f0109257_1584062.jpg

陸亀さん2匹がお出迎え(人´∀`*)

館内には、珍しいカメとスッポンの展示が有りました。

展示の仕方が似ている・・・と思っていたら
この『世界のカメ展』は、どうやらあの伊豆アンディーランドの協力の様ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

f0109257_15102133.jpg

色々な説明書きが有る中、一番気になったのはこの、
『カメを飼おうと思っている人へ』です。

カメは、大きな声で鳴かない、世話もしやすい生き物ですが、
餌が調達しにくかったり、衛生面の対策、簡単に捨てる事が出来ないなど、様々な問題が有る。

と言う事φ( ̄ー ̄ )メモメモ

外来生物と、日本に本来居るカメとの新種が産まれていると言う事。

それと、貰ったパンフレットにも衝撃的な事が書いてありました。

日本における現在のペットブームで、カメが好きな人達が、カメを絶滅の危機に追い込んでいるこの現状は、考え物です。

と。

そうなのか・・・
ただ好きなだけで飼ってはいけないのか。
とても考えさせられました( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2008-08-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月23日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・二人のてき弾兵』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました!しかし音程が・・・
と言う事で、今日は音程を細かく見て行きましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』
装飾音符を練習し、曲を見て行きましたy(^ー^)yポジション移動を正しく出来る様に、
部分練習する課題を出しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
課題は強弱でしたが、良く表現出来ていましたy(^ー^)y
弓の返し方や、音の始末の仕方について勉強中です♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く、綺麗に演奏していました♪今日は重音の練習をしましたy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲2番』この曲でも、重音を見て行きました。

♪社会人・女性♪

『ランゲ作曲・花の歌』を練習しています!
今日から譜読みをしています♪以前、簡単にした譜面で演奏した事が有り、
今回は原曲に近い譜でチャレンジしますy(^ー^)yポジションを確認して行きました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『ミッフィーこどもミュージカル ミッフィーの世界旅行』へ行って参りました☆

自分はキャラクターが余り好きではないのですが、今日のミュージカルのチラシを姉妹が見付けて、

「ねぇねぇ~ミッフィーが来るんだってよ!行こうよー!チケット取って!」
と言われたのです┐(゚~゚)┌

会場へ着くと、ママと子だらけ( ゜∀゜):∵グハッ
ミッフィーにはファンが多いφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ミュージカルは、ミッフィーとメラニーが世界旅行をすると言うストーリー。
気球に乗ってアフリカへ、船に乗って北極へ行く2人・・・( ;゜Д゜)

子供達は喜んで見ていましたが、何だか漠然としすぎていると思いました( ̄^ ̄;)

しかし、出てくるキャラクター何でもとっても可愛いので、良しとしますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

休憩時間には、会場限定だと言うミッフィーのぬいぐるみを購入しました。
すっかりミッフィーの虜に(*ノ▽ノ)イヤン



最近自分でミッフィーにまつわるブームが有ります。
それは、

「お口ミッフィーだよ~!」
です( ´艸`)

指を×にして、お口へ当てる・・・先月の公民館で演奏した音楽会でやろうと思ったのですが、自分のお笑いに自信が持てず断念(*ノ-;*)

まぁ、自分の演奏は、静かに聞いて貰わなくても、お好きなスタイルで聞いて頂ければ良いのですが、ちょいとマイクを持って言ってみたいです( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2008-08-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

☆ツンツン王子☆

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月22日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
重音の奏法を練習し、音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y
強弱の付け方や、場面のつなぎ方など勉強中です♪

♪小学2年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
付点のリズムを練習しましたy(^ー^)y弓の使い方が小さくなってしまうので、
たっぷりと弾けるように見ています♪

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3』を練習しています!
今日は暗譜で演奏してみました♪曲の流れを掴んで欲しいと思いますy(^ー^)y
音程など細かく見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

皆さん、オリンピック見ていますか??

私は全然興味が無かったのですが、始まってみるとTVにかじり付き、
暇さえあればチェックしています( ̄ー+ ̄)

最近一番気になったのは、

ツンツン王子
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

これで判った貴方、素晴らしい☆

ツンツン王子は、私が勝手に名付けました。
フェンシングの彼・・・6個下(゚◇゚)~ガーンです!

↑本当は何王子でしたか?忘れてしまいました( ̄∇ ̄;)

「この競技はどうやって点が入っていくのだろう?」と、
見る事が初めてだったので、とても楽しかったです☆

暗闇に光る赤い点滅。
ツンツン王子の光り輝く笑顔。
忘れられません(人´∀`*)

あのツンツンする剣?は、ぐにゃ~んと曲がるのですねぇφ( ̄ー ̄ )メモメモ
刺さりそうで怖かったのですが、ぐにゃ~んとする映像を見て安心しました(*ノ▽ノ)イヤン

ツンツン王子はTV番組で、
「就職先を募集しています!」
「彼女も募集しています!」と公表していました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
その飾らない素顔も、気に入った1つです( ̄ー+ ̄)

自分は先端恐怖症なので、あの競技は出来ないと思いますが、
彼の今後と4年後のオリンピックに、注目したいと思います☆

[PR]
by blume_violin | 2008-08-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月21日(木)晴

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・メヌエット』を練習しています!
前半、ポジション移動がスムーズに出来る様に練習しましたy(^ー^)y
親指も一緒に移動出来る様に注意して見ています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
重音が課題でしたが、良く練習して来てくれました♪綺麗に発音出来る様になりましたy(^ー^)yテンポアップする課題です!

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
今日はテンポについて話をしました♪譜面では、途中で早さが変わります。
暗譜して弾ける様に練習中ですy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして、曲に入りましたy(^ー^)y
♭の音程を部分練習して行きました♪

♪社会人・女性♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
音程の取り方を部分練習して行きましたy(^ー^)y
左手小指の押さえ方、早いパッセージでの動きに注意しています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日は、カー用品屋さんのTVで
「伊良部容疑者逮捕」と見て、凍り付きました・・・
I LOVE 伊良部・・・しかし私はマウンドの貴方しか知らなかった様だわ(T-T) ウルウル


で、何故にカー用品屋さんへ行っていたのか?と申しますと、
シャリシャリ君にはまってしまって、さぁ大変!
どじょうが出てきてこんにちは・・・♪

では無くて、
溝にはまり、タイヤが捲れてしまったのです(;つД`) ウウッ
しかも以前住んでいたアパート横の、その頃から有った溝に。

溝にはまった時の運転手は私では有りません!
夫です(╬⓪益⓪)
そう言えば夫は、我が家の塀に左前エアロ(フルエアロです)を擦った事も有る(╬⓪益⓪)
*黒い塗料で塗り修正中*

今回は、そう、2度目なのだ(╬⓪益⓪)

色々な車の運転経験が有る夫だが、
ハッキリ言ってシャリシャリ君の車幅は判っていないと思う。

駐車場に入れるのも、いつも同じ位置に入っていない。
これはきっと自信過剰なのだ。


そんな夫の辞書には『謝る』と言う言葉が無い!
出会ってかれこれ10年になるが、「ごめん」と言う言葉がすぐに出て来ない人間なのだ。

そんな人間で、これからも罷り通ると思うな!!
いい加減怒ったぞ(╬⓪益⓪)

大体、シャリシャリ君は、誰の車だと思っているのだ(私の名義)!

と言う事で、しっかり謝って貰いました、2回分( ̄ー+ ̄)

日本には、2度有る事は・・・と言う恐ろしいことわざが有るが、どうか2度と繰り返さないで欲しいと願う。



ここから気分を変えてタイヤの話です☆

擦ってしまったのは左前輪
私が履いているタイヤは45R18と言う、とてつもなく(ロードスターに乗っていた自分にしては)値が張る太~いタイヤなのです( ̄^ ̄;)

シャリシャリ君は『フルエアロ』なので、この位の太さを履かないと格好が付かないのです( ̄^ ̄;)
(純正は16インチなので、2インチもアップしている)

「擦ったのは左前輪なので、1足だけ変えます!」と私。
「不安定になります、前輪2足お願いします!」とカー用品店。

2人で話していてもらちが明かないので、ディーラーに相談してみました。
するとあっさり「これからも乗って行くのであれば、ぜひ前輪2足で!」と言われてしまいました┐(゚~゚)┌

渋々2足交換しました(;つД`) ウウッ

・・・凄い出費で御座います、海外旅行へ行ける金額だと思います。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

人や物を巻き込んだ訳ではないので、良しとするしかない(╬⓪益⓪)

[PR]
by blume_violin | 2008-08-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月20日(水)晴

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
発表会で演奏する事になり、改めて練習を始めました♪
遠くの人へ届ける気持ちで、大きく演奏しよう!と練習していますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『マリー作曲・金婚式』を練習しています!
アクセントや強弱を見て行きました♪弓の使い方を勉強していますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』重音を部分練習しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ビショップ作曲・ホームスイートホーム』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪早いパッセージは、どの音が主なのか考えて弾く様に注意しましたy(^ー^)y暗譜して弾ける様に見ています♪

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スケール・分散和音では、全音・半音の音の取り方を練習していますy(^ー^)y
後半の、上っていく旋律の強弱について説明しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
 
今日は『それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ』を見に行って来ました!
これから見に行かれる方は、ネタバレが有りますのでスルーしてください☆
















ご存じですか?
アンパンマンの顔を焼く時には、『勇気の花のジュース』を入れます。
そして勇気100倍アンパンマンとなる訳ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

勇気の花を守る妖精のリンリンをバイキンマンが騙し、
リンリンが街へ行ってしまった時、
バイキンマンは勇気の花を全滅させてしまう・・・
皆で力を合わせて勇気の花を探しに行く

と言ったストーリーです。

今回のテーマは、『勇気ってなんだろう』です。

アンパンマンは、自分を犠牲にして人を助けます。
どんなに辛くとも、勇気を持って、諦めない。と言う事を教えてくれた映画でした・・・
昨年同様、感動して号泣しました。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

自分は、『勇気』が有り、『諦める』事も余りしないと思いますが、
アンパンマンの持つ正義優しさを持っていません。

講師としても親としても、人の見本となる様な、恥じない行き方をしたいと思いました。
・・・それはとても難しいですが( ̄^ ̄;)

5歳&3歳の姉妹は、

3歳
「バイキンマンは、何で悪い事するの?」
「バイキンマン、見たくない」

と、昨年同様、バイキンマン批判からのスタート|m ̄*)ぷ

5歳
「リンリンのお花、見付かって良かったね、頑張ったもんね」
「バイキンマン、やめればいいのにね」

と、クールな感想(ノ∀` )


ただ1つ、引っかかった事。
リンリンは、何故に土屋アンナだったのか?と疑問が残りました。

土屋アンナ=強い女性 に思えて、嫌いでは無いのですが(さくらんを見た)、
な~んだかキャラクターに対して個性が強い様な・・・

去年の水野真紀さんがソフトだったので、比べているのかなぁ?

[PR]
by blume_violin | 2008-08-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

2度目のlesson♪

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月19日(火)晴

♪社会人・男性♪

『ライディング作曲・ロマンス』を練習しています!
掴み所の無い様な不思議な曲・・・テヌートやアクセントを付けて、旋律の動きに注意して曲想を付けて行きますy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
ロングトーンも綺麗に音が鳴っていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『こぎつね』弓の返し方や、楽語を勉強して行きました♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
曲を弾いています♪指の位置や、音符の場所に注意していますy(^ー^)y
リズム打ちでは、音符と休符の名前や長さを覚えました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・カントリーダンス』を練習しています!
ポジション移動の時の左手の格好に注意しています!もう1週y(^ー^)y
『エックレス作曲・ソナタ』強弱を見て行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
♭の音程の取り方を部分練習して行きましたy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』ハーフポジションを練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
発表会で演奏する事になり、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
前半を見て来てくれました!伸び伸びと優雅に演奏して欲しいと思います♪

♪社会人・男性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先日体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
ボーイング練習を中心に、綺麗な音が出る様見て行きました♪ 

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
今日は曲の時間を計りました・・・17分( ;゜Д゜)重音を素早く取れる様に部分練習しましたy(^ー^)y早いパッセージの部分練習を課題にしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は自分のviolinlesson、2度目です( ̄ー+ ̄)

課題だった曲を弾くと、クラシック弾きな私に先生唖然!
先生は、「クラシックの要素を1つずつ取って行く事が近道」と仰っていましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

そう言えば学生の時の、古典舞踏の授業でも、

クラシック弾きじゃぁ踊れない

と思った事を思い出しました!

基本・基礎はクラシックに有ると思う。
が、しかし、自分の思う『ジプシー』は、基本・基礎はいらないのでは?
譜面も、ハイポジションも、ビブラートも。

要するに踊らせる、ステップを踏ませるリズム。
ノリが大事なのだ!と思いました。

そのノリを、前回同様に先生の音を耳コピして習得する。
基本を崩す、アレンジが苦手な自分には、とても難しかったです!

一番早い習得方法は、現地に行く事だなぁと思いました。

先生は今日、CDを沢山貸してくださいました♪
早速聞いて見ようと思います!

[PR]
by blume_violin | 2008-08-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月18日(月)晴

♪小学5年生・女の子♪

『シューマン作曲・二人のてき弾兵』を練習しています!
スケール練習をして「難しい・・・」曲を弾いて「音程が掴めない」と、苦戦しています。
地道にコツコツと、少しずつ前進して行きたいですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
音がとても綺麗に鳴っていました♪今日は弓を返す練習をしましたy(^ー^)y
『クリスマスの歌』アウフタクトの奏法について説明をしました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
発表会の曲を選曲しています♪表情良く演奏されるので、ぜひ協奏曲をと思いますy(^ー^)y
今日は部分練習をして行きました!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪テンポアップ出来る様に、何度も弾きましたy(^ー^)y
音程について説明をして、正しく取れる様に見ました♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて、放して、を交互に練習して行きましたy(^ー^)y
音符の名前や長さを覚え、リズム練習をしています♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日から、指を押さえる事に繋げる為、左手の場所を変えて練習していますy(^ー^)y
リズム練習も開始して、音符の長さも勉強しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ハイホー』を練習しています!
テーマの部分を譜読みしましたy(^ー^)y最後まで出来る様になったので、
曲を付け加えて行こうと思っています♪楽しく弾けたら良いなぁ☆

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ポジションを正しく弾く事が課題ですy(^ー^)yこの曲で移動の仕方をマスターして欲しいと思っています♪強弱も細かく付けて行きます。

♪中学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
ピチカートも綺麗に鳴る様になりました♪テンポを落とさずに弾ける様に練習していますy(^ー^)yスラーを部分練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
前半を繰り返し練習して、覚えていますy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』リピートやダカーポをして弾く練習をしています!

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
発表会で弾く曲を選曲していますy(^ー^)y楽器のサイズが大きくなり、重くなったので、
持ち方・構え方に注意しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

『リズム天国ゴールド』に勤しむ皆さん、クリア出来ていますか??

私は『リフティング2』クリアに、4日も費やしてしまいました(;つД`) ウウッ

悔しいけれどリズム感が無い、そしてリフティングの意味が判らない
運動神経の無さが問題かと思います(TεT)ブー

ほぼメダルゲットでクリアしているので、ミニゲームが楽しく、
なかなか先へ進めていません┐(゚~゚)┌


・・・と言う言い訳( ̄ー+ ̄)
前回よりもスムーズにクリア出来ません( ̄^ ̄;)

皆さんはどんなクリアの仕方をしていますか??

今回は「2」と言う事で、リズムと言うよりか、ゲーム重視な感じが増えたと思いました。

私の一番得意なゲームは、イーアルサンス~と団子を食べる人です。
↑何という名前でしたっけ??

今宵も夜な夜な、クリアを目指して頑張るぞ(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2008-08-18 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月17日(日)晴

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
後半、短調の音程を見て行きました♪指を軽やかに動かす為に、
部分練習を課題にしましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く、音程も正しく演奏出来ました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』装飾音符を練習しました。

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
強弱について、奏法を練習しました♪表情良く演奏して行きたいと思っていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』重音を練習しました。

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪今日はデュオにして仕上げて行きましたy(^ー^)y
『シューマン作曲・楽しき農夫』付点のリズムを練習しました。

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
1楽章です♪重音の奏法を部分練習しましたy(^ー^)y最後まで譜読みをして行き、
部分練習する課題を出しました♪

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です!
今日は楽器の説明と、持ち方をして『キラキラ星』を演奏して貰いました♪
過去に1度弾いた時には音が出なかったそうで、とても喜んでいらっしゃいましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

この夏、ちびっ子生徒さんの中で『ひとり旅』をする子が多くいます!

昨年TVを見て知ったのですが、親元を離れ、見知らぬ地、見知らぬ人と共に生活をする、
キャンプや旅行が有るそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

(対象は殆ど小学生ですが、うちの姉妹の通うスイミングスクールでは、幼稚園の部も有りました。)

昨年も行き、今年は2度目の参加と言う生徒さんは、

楽しみだよ~友達なんてすぐに出来るもん!」と待ち遠しい様子(人´∀`*)

今年初参戦と言う生徒さんは、

楽しいのかなぁ?」と不安げ(゜дÅ)ホロリ


『初めてのおつかい』と言うTV番組有りますねぇ。
今まで見もしなかったのですが、姉妹が好きで見る様になりました( ̄^ ̄;)

何とも思わなかった自分は、TVの中のちびっ子に、号泣してみています。・゚(´□`)゚・。うわ~ん


自分は未だ子離れ出来ていないと思います。
姉妹と電話で話をするだけで涙が出る(T-T) ウルウル
*電話で話す=側に居ない


しかし、姉妹が小学生になったら、旅に出したい!と思っています(`m´〃) ウシシシ  

長女は、ダメ親全開で育てているせいか、自立心の有る子だと思います( ̄∇ ̄;)
しかし、母の顔が見えないと不安な顔をする事が有ります。

次女は、自分を中心に世界は回ると思っている、一匹狼タイプ┐(゚~゚)┌
怒り狂う母も、向かってくる車も、何も恐れない。

全く違う2匹を旅に出す・・・
きっと何かを得、成長するのでしょう( ̄ー+ ̄)

中学生頃になったら、留学もさせたいと思っています!
地元の友人が、1年間留学した経験でとても成長した事を間近で見ていたからです☆


一人旅をしたちびっ子生徒さん、ぜひ感想を聞かせてねワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

[PR]
by blume_violin | 2008-08-17 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)