今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月30日(火)雨

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ミニコンサートでは、お友達のpianoに乗って演奏してくれましたy(^ー^)y
今日は他の子がコンサートで披露した曲を弾きました♪

♪小学3年生・女の子♪

『オーバーザレインボー』を練習しています!
ミニコンサートでは、初出演でしたが堂々と演奏してくれましたy(^ー^)y
今日は弓の向きや力の入れ方を練習しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
部分練習が課題です!根気良く練習を続けていますy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』移弦を減らす為に、指の使い方を徹底する課題です!

♪小学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
良く弾ける様になりました!暗譜で弾ける様に練習していますy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』前半の音程に注意しています♪

♪社会人・男性♪

『こぎつね』を練習しています!
弓を返し、きちんと準備をしてから弾ける様に練習していますy(^ー^)y
『むすんでひらいて』譜読みをして行きました♪ 

♪社会人・女性♪

『星に願いを』を練習しています!
休符やロングトーンの時、拍をきちんと取って数えられる様に見ていますy(^ー^)y
ゆったりたっぷり弾ける様に練習中です♪

[PR]
by blume_violin | 2008-09-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月29日(月)雨

♪社会人・男性♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
曲も良く纏まっていて、テンポも良かったですy(^ー^)y
楽譜の解釈の仕方や、奏法について考えて行きました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ミニコンサートでは、立ち振る舞いから魅せる演奏をしてくださいましたy(^ー^)y
部分練習を重ねています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ハイホー』を練習しています!
ミニコンサートでは、立派に演奏してくれましたy(^ー^)y
テーマ部分のみの演奏だったので全部通して弾けるように見ています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
部分練習をしました♪音程やスラーの掛け方を練習していますy(^ー^)y
次は通して、仕上げて行きたいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は憧れていたテーマの部分を練習して行きましたy(^ー^)y
テンポアップして行きたいです♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラーやタイも良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
今日は何度も弾き、テンポアップして行きました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
半音・全音の関係と、その取り方を練習しましたy(^ー^)y
『ベッカー作曲・ガヴォット』譜読みをしました♪

♪体験レッスン♪

年長さんの女の子で、「バイオリンを弾いてみたい!」と本人より。
長女と同じ園なので、私の演奏を聞いた事が有り、楽器の説明をしました!
2年生のお兄ちゃんも、一緒に弾いてみました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

見てはいけない夢を見て、慌てて目を覚ますと外は大雨!
今日は姉妹の運動会・・・

延期になるのは2度目で、今日は体育館で行うとの事でした。
・・・この時点で、全く行く気がしない┐(゚~゚)┌

それに加えて、先日引いた風邪が全く治らず、得意の中耳炎になってしまいました、しかも両耳同時にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

しかし2匹が口々に、

次女「じぇったい来てよね!

長女「お母さんも来ないおうちなんてないよ!

と絆され、向かいましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ


体育館は、思っていたよりも狭く、人で溢れ、息苦しい程でした\(゜□゜)/!

開会式を終え、年長さんの鼓笛隊・・・これが中耳炎の自分には強烈でした!
狭い狭い体育館に鳴り響く太鼓や笛の音・・・耳が痛くて泣けました(;つД`) ウウッ


年少のかけっこでは、極小サイズながらに頑張る次女を見て泣け(T-T) ウルウル

年中のかけっこでは、一番大きいくせにヘロヘロ走る長女に苛つき| `Д´|ノこらぁ!

年少のダンス、『ケロケロック』では、自宅で散々練習して来たのに、
周りで必死にビデオ撮影する家族に圧倒され、ボサーっと踊る次女を情けなく思い( ̄^ ̄;)

年中のダンスでは、バルーンと言う、大きな布を皆で操る演目を見て、感動しました(T-T) ウルウル

このバルーン、リトミックや音楽療法、幼児科のカリキュラムでやりますねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

長女は夏頃から、

「ねぇ~ママー『アホザイル』って知ってる?アホザイルでバルーンやって踊るんだよー!」

とちんぷんかんぷんな事を言っていました(?_?)え?
アホザイルが何なのか、暫く判らなくて、

私「アホザイルって何?ダンスの名前?サルの名前??」

娘「違うよーアホザイルっているじゃん!人の名前だよー!」

私「は?そんな人いるの?アホって名前なの?」

娘「そうだよ、アホザイルって言うんだよー」

こんな会話を2~3日していました・・・

アホザイルとは、エグザイルの事でした(」゚ロ゚)」くはっ
何故に判ったかと言うと、長女が、

「アホザイルってさ、歌の人だよ、髪の毛がジョリーっとなったいけめんの人だよ!」
と言ったのです、エグザイルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

2~3日気が付かなくて、アホザイルエグザイルの方々には、申し訳なかった(*ノ▽ノ)イヤン
長女が歌ってくれたアホザイルの歌は、ゴダイゴの銀河鉄道999でした。
エグザイルが歌っているとは知らずに、結びつかず判らなかったのです( ̄∇ ̄;)


姉妹の出番を終え、年長さんのリレーを見ました!
どの子も皆、全力疾走、涙無しでは見られませんでした(T-T) ウルウル

と同時に

こんな接戦を、来年(ヘビー級の)長女が出来るのだろうか?
他の皆さんに迷惑を掛けそうだ。
今から特訓すべきではないか?
と、不安に思いました( ̄^ ̄;)

lessonの為、途中で帰宅しましたが、子供の成長を見るのは涙が出ますね(T-T) ウルウル
来年は長女、最後の運動会となります・・・天候に恵まれますように(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2008-09-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスン+発表会前恒例、ミニコンサートがありました(*゜▽゜)ノ9月28日(日)雨

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』重音の奏法を練習しました。

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ミニコンサート前だったので、披露する曲を練習しましたy(^ー^)y
音符の長さを覚え、リズム打ちも練習しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日は指の押さえ方を練習しました。
『むすんでひらいて』ボーイング練習をしています♪

♪社会人・女性♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は2度目のレッスンでした♪音程やボーイングについて、奏法を練習しました。
弓を返して弾く奏法を練習中ですy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
後半のテンポアップが課題でしたが、良く弾けていました♪
テンポも音程も良く、今日合格しましたy(^ー^)y


Blume音楽教室・ミニコンサート

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』・・・経験者と言う事で、トップバッターに任命!
お友達のpianoに乗って、しっかりと演奏してくれましたy(^ー^)y

♪4歳・男の子♪

『あるこう』・・・いつもしっかり練習して来てくれます!
今日も堂々と演奏して来てくれましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』・・・習い初めて4ヶ月ですが、頑張って練習して来てくれました!
今度は発表会に出ましょうy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『小さな世界』・・・難易度の高い曲にチャレンジしています!まだ練習途中ですが、
音の名前を覚え、頑張っていますy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ハイ・ホー』・・・練習途中ですが、半分披露する事が出来ました!後1ヶ月、本番はバッチリだねy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『オーバー・ザ・レインボー』・・・今日は初出演でしたが、堂々としっかり演奏してくれましたy(^ー^)y本番もこの調子で!!

♪小学4年生・男の子♪

『こぎつね』・・・習い初めて4ヶ月ですが、練習を重ねて出演してくれましたy(^ー^)y
これからも色々な曲が弾ける様に頑張ろう♪

♪小学4年生・男の子♪

『天国と地獄』・・・暗譜でしっかりと弾いてくれました!ハイポジションの音程が課題y(^ー^)y
1ヶ月頑張ろう♪

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ・協奏曲』・・・演奏前に、気合いを入れた程、譜めくりも神経を使いました(笑)
良く弾いたね、良く選曲したね、後1ヶ月追い込みですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『いつも何度でも』・・・聞かせる音色で、演奏してくださいました♪お客さんがジャガイモに見える位、場数を踏んで、気持ちよく演奏しましょうy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『バッハ・ブーレ』・・・無伴奏で演奏してくださいました!途中でpiano伴奏を入れようか迷いましたが、1ヶ月考えて行きたいですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『特長のある踊り』・・・合いの手の様なpiano伴奏も、良く聞いて綺麗に演奏してくれましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『白鳥』・・・優雅なpiano伴奏に乗って、綺麗に演奏してくださいました♪
本番でも、お客さんが情景を思い描く様な、素敵な演奏を期待していますy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『アヴェ・マリア』・・・ハイポジションでも、綺麗に演奏してくださいました♪
次回は入場曲、『ドラエモン』も、同時演奏しましょうy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー・協奏曲』・・・初出演の未経験者生徒さん!何と暗譜で演奏してくださいました♪細かい音程が課題ですy(^ー^)y

♪講師演奏♪

勉強中の、『アイリッシュ』を演奏しました!
ちびっ子は、踊ってくれたり、皆さんの手拍子の中幸せな一時でした♪
クラシックとアイリッシュと、弾き分けて行けたら良いなぁと思います。

今回もご協力くださったバードランドさん、有り難う御座いました!!


生徒さんに言い忘れていましたが、今日のプログラムにラミネートしていた『四つ葉のクローバー』ですが、先日那須へ行った時に実父が大量に見付け、皆で取って来た物です☆

皆様に幸あれ・・・♪

[PR]
by blume_violin | 2008-09-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月26日(金)晴

♪小学4年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は課題を後半に絞って練習しましたy(^ー^)y
移弦の時、弓を滑らかに弾ける様に見ました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
今日はフォルテ、フォルテッシモの奏法を練習しましたy(^ー^)y
暗譜も出来てテンポも良いので、後一歩頑張りたいです!

♪小学1年生・男の子♪

『ベラチーニ作曲・ジーガ』を練習しています!
弓の曲がる原因や、その練習方法について話しましたy(^ー^)y
とても辛くてつまらない練習方ですが、良い音色を出すにはやるしかない!!

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
今日から新しい楽器に変わりました♪押さえる位置が変わったので、音程に注意しています♪
指の番号や、スラーを正して行きましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
D線・G線の奏法を練習しましたy(^ー^)y
『アレグロ』スタッカートやテヌートの奏法を練習中です!

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3』を練習しています!
新しく楽器を購入したので、音の出し方を見て行きましたy(^ー^)y
スラーの掛け方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今週渡した『お便り』の事で、生徒さんの温かい心を感じ、
毎日とても泣けます(T-T) ウルウル

ここまで、散々悩んで来ました。
家族と出した結論で、勿論皆さんにご迷惑をお掛けする事も承知でした。

過去には、批判の言葉、お叱りの言葉だけだったので、
今、優しい方に囲まれて、とても幸せに思います。

有り難う(T-T) ウルウル

[PR]
by blume_violin | 2008-09-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

   

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月25日(木)晴

♪小学5年生・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました♪一緒に合わせて弾き、仕上げましたy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』曲を聞いて貰いました・・・譜読みしています♪

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
付点のリズム、小節をまたぐタイのリズムを部分練習しましたy(^ー^)y
piano合わせまでのレッスンは2回、頑張りたいです♪

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
フラジオの持つ意味や、強弱について見て行きました♪
ポジション移動する場所を正して行きましたy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
この曲は、部分練習が課題となりましたy(^ー^)y
『リュリ作曲・ガヴォット』短調スケールを練習し、譜読みをして行きました♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
指の押さえ方を部分練習して行きましたy(^ー^)y
スタッカートの奏法を、軽く弾ける様に見ています!

[PR]
by blume_violin | 2008-09-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

      

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月24日(水)晴

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『よろこびの歌』を練習しています!
先日体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
初心者用の譜を購入したそうで、今日から見ています♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日も一通り演奏してみました♪良く弾けていますy(^ー^)y
『ぶんぶんぶん』この曲も、自身が付いて持ち曲になった様です!

♪小学4年生・男の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は前半のみ、見て行きましたy(^ー^)y
スケールを練習し、音程を正しく取って行きます♪

♪小学1年生・女の子♪

『マリー作曲・金婚式』を練習しています!
良く弾けています♪強弱の出し方を課題にしていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』テンポアップが課題です♪

♪小学5年生・男の子♪

『ビショップ作曲・ホームスイートホーム』を練習しています!
フレーズを意識して、曲に流れを作って行きましたy(^ー^)y
楽器が良く響いていて綺麗でした♪

♪小学6年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
長い、覚えにくい曲でしたが、良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
今日合格です♪『バッハ作曲・メヌエット』トリルの練習をしました!

[PR]
by blume_violin | 2008-09-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月23日(火)晴

♪5歳・女の子♪

『小さな世界』を練習しています!
最後まで譜読みを終えました・・・日曜日のミニコンサートまで、沢山弾いて来る課題ですy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
課題は音程、部分練習のみですy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』4の指を効果的に使い、移弦を少なくします♪

♪小学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
今日はハイポジションへの移動練習をしましたy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』譜読みをして行きました♪

♪社会人・男性♪

『こぎつね』を練習しています!
弓の返し方や、押さえたままで弾く奏法を練習しましたy(^ー^)y
移弦の時に肘が上がってしまうので、注意しています♪ 

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
「練習頑張ったよー」と、通して弾いてみると、13分だったのが8分まで短縮していましたy(^ー^)y呼吸の仕方などを勉強しました♪

♪社会人・女性♪

『星に願いを』を練習しています!
楽器を新しく購入したそうで、とても良く響いていましたy(^ー^)y
今日は音程の取り方を中心に見ていきました♪

♪体験レッスン♪

6歳の女の子と、お母さんです!
『キラキラ星』を弾いて貰いました♪お母さんは綺麗に演奏されており、
ちびっ子にはやはり難しい様子でした。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

本日、くにさんの日は私の誕生日で御座います・・・
29歳になりました(T-T) ウルウル

毎年誕生日を迎える度に、とても複雑な気持ちになります。
心の中に、生きている感と、生かされている感が同量に有ります。

まぁ、湿っぽい話はこの辺で・・・



あ~あ~。もう後1年で、20代も終わりかぁ~。

10代の時から、何も変わっていないのですが、
体力だけは格段に落ちていると思います。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

今年29歳は、益々波乱な1年になる事と思います!
七夕に願った『極秘』の願いが叶いまして、多忙な1年が予想されます( ̄ー+ ̄)

『イグアナ』か『ハリネズミ』を飼いたいなーとも思いますが、
きっともう余裕は無いだろう・・・

ピアスでも開けてみようかなー?とも思いますが、もう軟骨しか残されていないので怖い(現在両耳で5穴)ヽ(´Д`; )ノ

20代、やり残した事が無い様に、貴重な1年を過ごしたいです(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

いつも読んでくださる、貴方に感謝。
共に幸あれ\(⌒▽⌒)/

[PR]
by blume_violin | 2008-09-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

    

今日は9人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月22日(月)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
弓を大きく使って演奏出来る様に練習しましたy(^ー^)y
強弱の付け方、特にフォルテの出し方を見ました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
テンポを変えた伴奏を持って来てくださいました♪合わせて練習されていますy(^ー^)y
フォルテを大きく出せる様に見て行きました!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
今日は止まらずに弾ける様に見て行きましたy(^ー^)y
次回に仕上げたいと思います♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は態度も良くレッスンを受けてくれましたy(^ー^)y
音符の長さを覚え、指を押さえ変えて行きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ハイホー』を練習しています!
この曲のテーマの部分の練習を終えましたy(^ー^)y
七人のこびとが、元気一杯行進をしているイメージで弾きます♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
テンポ良く弾いてくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
5巻へ進みます!無伴奏について説明をしました。

♪中学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半をスラスラと弾ける様に、部分練習をしましたy(^ー^)y
止まらずに弾ける様に練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『オーバーザレインボー』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日は暗譜で弾いて行きましたy(^ー^)y
ボーイングについて、強弱について考えて行きました。

♪中学1年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
中間部の音程を見て行きましたy(^ー^)y短調が難しいそうです。
スケールを見て、音程を正して行きました♪

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です!1歳のお子さんを連れて来てくださいました(T-T) ウルウル
『キラキラ星』を演奏して頂き、「こんなに簡単に音が出るのですね!」と
驚いていらっしゃいました♪

[PR]
by blume_violin | 2008-09-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月21日(日)雨

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪後半を部分練習して行きましたy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』スラーの掛け方について説明しました!

♪中学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
テンポキープして弾く事と、ピアノとの掛け合いを意識して弾く様にしています♪
ハイポジションの音程を見て行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
曲について説明をしました♪作曲家の事や情景を描いて弾いて行きます!
ポジション移動をスムーズに出来る様に練習中ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y次回に仕上げたいです♪
『ゴセック作曲・ガヴォット』ピチカートを練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていましたy(^ー^)yピチカートを練習し、
♭の取り方を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪拍感を取り、弾いて行きましたy(^ー^)y
指をスムーズに動かせる様に、カイザーを見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「だんでよー雨、ザーザーじゃないだん!」
「よ~ちぇんうんろーかい、だんでやらないのよーー!!」


訳・何でよー雨、ザーザーじゃないじゃん!
幼稚園運動会、何でやらないのよーー!!

↑「今日の運動会中止」の連絡を聞いた次女の声|m ̄*)ぷ

だと思った。だって夜中に何度チェックしても、降水確率が80%から下がらなかったもの。
昨日も今日も、lesson時間を変更して貰ったり、調整して来たのに・・・

悔しいぞー天気のバカー!

土曜日午前の開催が、日曜午後になり、
次回開催予定は、次週月曜日・・・病院で演奏予定の日なのですがΣ( ̄□ ̄;)

姉妹に「お母さん、バイオリン弾く用事が有るから、運動会行けないよ~」と言うと、

長女「来て欲しいなー」
次女「えーばいにょりんお休みしてよー」

┐(゚~゚)┌

[PR]
by blume_violin | 2008-09-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月19日(金)雨

♪小学4年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして、曲を弾きました♪暗譜も良く出来る様になり、
音程が課題ですy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
暗譜で練習しています♪今日は音程や、スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
テンポアップして弾ける様に、部分練習をしました!

♪小学1年生・男の子♪

『エックレス作曲・ソナタ』を練習しています!
弓の向きが気になるので、スラーや移弦の奏法を練習しましたy(^ー^)y
楽章の感じと、テンポについて話しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
コンクールで演奏する曲を考えました。今年は余裕が有りますy(^ー^)y
スラーやポジション、音程など、細かい直しが課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

またまたまた、愛知県にやられました・・・風邪引きました(;つД`) ウウッ

寝覚めた時、くしゃみと咳が止まらず、
窓は開けたまま、パジャマはキャミソール・・・┐(゜~゜)┌
・・・熱まで出て来ました。

愛知県、夏から冬になります。
この温度差に毎年やられてしまい、調度発表会頃に中耳炎になります(*ノ-;*)

もうここへ来て7年経つのに、全く慣れません。

皆さん、
今日から窓を閉めて寝よう!」
今日から長袖で寝よう!」
と判るのですか??

もう鼻をかみつつlessonをするのは辛いです・・・どうか来年から、その日を教えてください(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2008-09-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)